英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★34 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
閃の軌跡、閃の軌跡Uの不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
閃の軌跡、閃の軌跡U以外の作品の批判は荒れるため
行わないでください
閃ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
次スレ立ては>>970
立てられない者、立てる気の無い者は踏まないように
立てる際には、重複防止のため宣言しておく事が望ましいです
制限で立てられなかった場合は速やかに報告してください
前スレ
英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★33
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1480054658/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 閃の軌跡の不満
シナリオ関連
・性格的に前作主人公ロイドにそっくりなリィン
・限定版ドラマCDで超重要イベント 結果的に通常版=不完全版に
・士官学校とは到底思えないヌル過ぎ自由過ぎな士官学校
・ラスト付近で突然ロボ同士の戦いに 次作以降更なる世界観崩壊の危惧
・とりあえず一言喋っておけな、集合時のZ組のセリフ
・事態の大まかな流れが前作碧で語られたため緊張感が無い
・全体的にご都合主義的な展開だらけであまりにも短絡的なシナリオ
システム関連
・長過ぎ多過ぎなロード(特にVita版)
・お粗末なグラフィック、モーション
・周回前提で作ってるくせに2周目以降の変化があまりない(隠しボス・ダンジョン
・アクティブボイスが終わるまで一部行動ができなくなる(宝箱を開けるなど)
・移動時に障害物に引っかかると動きが止まる
・無意味に長くて移動に時間かかるハシゴ 閃の軌跡Uの不満
シナリオ関連
・内戦状態とは到底思えない緊迫感のなさ、また矛盾してる武力介入。私情優先で戦争に足を突っ込む学生と教官
・2キャラごとに同じパターンを繰り返す単調な展開
・雪だるま方式で積み上がる謎と伏線
・とりあえず存在感出しておけな、シナリオ要所での無意味な固定キャラ
・キャラを追い詰めて逃げ道をなくしてる癖に信念は「道を切り拓く」
システム関連
・だるい上に作業感半端ない騎神戦
・ギミックすらもミニマップに表示され、完全ゆとり仕様化
・絆システムのみでキャラ補完するやっつけシナリオ。ヒロインはクロウ
・試練の箱とかいう、二度手間かつ意味がわからない存在。リィン以外は仲悪いの? テンプレのドラマCDで超重要なイベントってなんだ? >>4
超重要ってことではないが、
文化祭の前後でZ組メンバーでリィンの実家のユミルに行ってる
そこでリィンが八葉の中伝もらってる
とまあ、ここまではいいんだが、
問題は2の中で頻繁にZ組の奴らがユミルに再訪したことに言及してること
通常版1しかやってない人間にとっては???になる、フォローもされてない 結社の執行者が初めて正体明かしたのもドラマCD内だったような気がする
変態紳士とかそんな名前のやつ 超重要イベントってリィンが風呂でアリサとラウラの裸を見たってやつだろ 超重要イベント
クロウがリィンにフィッシュバーガー作ってくれる キャラの動きやロード関係はさすがに改善されてほしいが・・・ >>13
居ないんじゃないの?
前に総会のブログ見たら、新海誠とコラボする予定は?とか頓珍漢な質問してたみたいだし。
追い出される仕打ちを受けた百億円プレーヤー監督が、弱小ゲームメーカーなんぞ見向きする訳
ねえだろって現実を直視できない株主しか居ないみたいだし。 基本ゲーム会社の株主総会は株主たちが全然関係ない
質問することが多いからゲーム内容について話があるのは
稀だよ。 それだけ株主はファルコムのゲームに強い関心を寄せてるわけか 閃の足かせのひとつだった学院要素をまだ続投させるって正気の沙汰とは思えない
宣伝の段階からつまずいてね? JKが好きなんだよ、ファルコムは
ゲーム評価や株価よりも、JKのぱんつのデザインに力を入れる会社なんだよ
察してやれ 学園ラノベ風にしないと食いつかないんだろ
新規IPのはずの東ザナも学園ラノベだし 学園ラノベ風にするにしても中身がスッカスカじゃ話にならんわ
生徒は最初から才能や家柄に恵まれ、初めての実戦にも全く臆せず、大人顔負けの活躍をする
なろうでよく見かけるキモオタが自己投影してる転生小説の二番煎じがしたいなら、ゲーム以外の媒体でやれと言いたい 優秀な学生が活躍するのは良いんだが、そいつらが戦争にしゃしゃり出て来た挙句、
人は殺せないとか殺すと落ち込むとか鬱陶しいストーリーはやってて冷めまくる。
戦場でそんな学生が居たら、将校に矯正させられるか下手すりゃ軍法会議モノだろw
ああいうの見て共感したりしんみりするような奴って居るのかよ? 雑魚敵相手には大活躍!
でも幹部クラスになると助けてもらうばかりでいつまでも決着がつけられない 行く先々で旧7組が助っ人で参戦するんだろうな〜と思うと…
一部はそのままレギュラーになるのかね >>22
国家間の戦争に内乱そして街道に出れば凶悪な怪物
あやしげな組織も多数存在したりと死が身近に感じられる世界なのに
主人公たちは今の日本の学生のノリそのままだから違和感がある >>21
だからお前みたいなゴミは蚊帳の外なんだって >>26
不満不満書き込むこのスレで蚊帳の外なのはお前みたいな声豚のゴミ糞だろ
なろうの学園転生モノみたいな糞つまらんモノを有り難るキモオタはさっさと巣に帰ってどうぞ ファンタジーの世界で学園物やるのって馬鹿としか思えない
東ザナみたいに現代舞台ならまだ納得できるけど
結局お話作る気なんてなくて売れればいいんだなーて見えて萎える 何だかんだ言ってもお前らちゃんと買ってやるんだろう
俺はもう無理だが頑張ってくれ 買わないよ。
PS4に幾らでも良いゲームがあるのに、何でこんな低クオリティなモノに金と時間を掛けにゃならん。
売上爆死するのを笑う為にここに居るってだけだわw 売上爆死するのを笑う為だけに時間を費やすのは惜しくないって感覚は、良く分からんw
2はボスキャラ出る度にうわー勝てなーいばっかりだったのが、一番萎えたな
戦闘を楽しむ余地が殆ど無いから実質シナリオを読むだけなのに、
広いマップに遅い移動速度のダブルパンチで、移動する手間だけ無駄に盛り込まれているという >>23
単純な攻撃力じゃ幻獣やら魔煌兵やらも相当な脅威のはずなんだが実際は魔煌兵でさえ初見以外は余裕余裕www幻獣に至っては苦戦する様子はおろか戦闘後に疲労する描写すらないwww
生身の敵幹部に反して異常なまでの楽勝ムード
口が聞けない連中も設定上は弱くないはずなんだがなんなんだこの落差は?マジでイミフww >>25
だよなー
そういう死生観はもちろんだが、軍国主義的な大国であることや七耀教会っていう宗教があることなど、
育まれる感覚が大きく違って当たり前の世界観に現代日本の学生やってるから違和感バリバリ 紛争中の地域ですら「アメリカ軍の戦車が通過してるぜ」
とかいって現地住人の若者がピースサインでネットに画像上げるぐらいだし
現実もそんなもんだぞ >>33
疲労が出ない件についてはゲーム中で理由語られてただろ。 >>33
魔煌兵は動きがワンパターンなので覚えてしまえば楽
幻獣は何かしらの力で自動回復される(閃3の伏線?)
というのがゲーム中で言われてるね ピースサインでネットに画像上げてるような連中を延々と見せられて、一体誰が楽しめるというのか ピースサインをするのが現実的って言うなら、戦場で人を殺して延々とグダつく主人公は
非現実的って事か?
リアル路線で行きたいのかファンタジー路線で行きたいのか良く判らんな。
まぁ学生がロボットに乗って縦横無尽に活躍して皇帝からお褒め頂き英雄に担ぎ上げられる
んだから十分ファンタジーなんだが、どうでも良いところでリアルを持ち出しても却って
ストーリーが臭くなるだけだから止めろって。 >>36
ゼムリア大陸では紛争や戦争が無くても、街道に出没する魔獣という脅威のせいで学校や畑仕事にいくにも死ぬリスクを抱えてるんだぞ?
そんな世界に生きる人間とピース画像アップする危機感ゼロのバカを同列に語るとかアホかっつーの >>40
閃シリーズはリアルとファンタジー中庸を選択してるから両方ゆるーく好きじゃないと無理な気がしてきたね
科学的考察や論法でファンタジー的な概念を説明するときでもそれなりに筋の通った嘘が必要だし
そういうのが適当だと萎える、という気持ちは確かにある
空のオーブメントの設定はすごかったけど、ケータイ機能までつけたオークス(だっけ?)は俺は萎えたw
>>41
2ちゃんに書き込んでるようなヒマ人が紛争地の人の行動を「危機感ゼロのバカ」と断言する方がよっぽどアホでは?
紛争地の人は常に死に怯えて、毎日辛く悲しい生活に耐えてると思ってそうwww 魔獣の脅威ってのも空の頃はまだ感じられたが、閃になるとなあ
得体の知れない力で魔獣を殺してしまったーって嘆いてるのがなんか呑気に感じられる
魔獣とか戦争とかに身内を殺された人もたくさんいそうな世界観なのに >>42
決めつけてると俺に文句つけながら、自分も同じように勝手な思い込みで人を判断するとか笑わせてくれる
ドヤ顔で長文垂れ流す前にレス見直す癖付けた方が恥かかなくて済むぞ
2chに書き込む人間は暇人だとお前が断言したんだからそれ位は朝飯前だろ?w まだ設定についてあーだこーだ言ってくれるだけ救いがある
もう全く興味失って軌跡どうでもよくなってきた自分としてはね
ただい碧までは買ってた&ファルコムのコケっぷりを笑う為だけという性格悪い自分の為だけにスレ観てるが >>45
あー、ごめんね決めつけ良くないね
だって俺暇人じゃなかったわ
レスがこんなに遅れちゃったからね
でもどこか暇人さんは、過疎スレを出先から確認しつつ書き込む暇すらあるのな
図らずも証明くらい朝飯前だったわwww >>47
恥かきたくなければレス見直す癖付けろと言ったのに日本語理解出来ないのか?
テメーも俺も最初から次の書き込みまでの時間はほぼ同じなのに何を勝ち誇ってんだかw
単純な計算すら出来ない小学生以下の低脳は一生ROMってろよ やはりお子様向けゲームをやるとユーザーも精神年齢が下がるようだな。
ファルコム社内もこんな会話で満ち溢れているんだろうな。 >>49
時間はほぼ同じ…?
俺、>>42と>>47なんだけどね
多分お前が勝手に"同一人物と決めつけている"であろうID:NO4LeWBz0とは残念ながら違う人なんだわ
時計も読めない小学生未満かと思ったよ
確かにちゃんと読み直すのは大事だ、うん
で、お前の台詞、全部そのままダイナミック自己紹介になってるけど、大丈夫? 先に書いておくか
>>49
自分のレスとレスの間の時間で話してるようだけど
普通は相手の書き込みからのレスの速さで、時間にゆとりがあるかどうか判断すると思うんだけど、そこはどうなんだい?
俺にとってお前は「1時間強で安価レスが返せる暇人」だと思ってるんだけど?
俺のレスが有る無しに関わらず、数時間おきにかかさず書き込みをする人なのか?
だとしたら、ここで定期的にネチネチと反省という名のただの愚痴を垂れ流してるのが殆どお前になるね >>52
平日ならまだしも休日の13時にスレ覗いた際、偶々あったテメーの書き込みにレス返したら暇人ってかw
休日の朝食後と昼食後にたかだか5分覗く程度、暇の範疇にすら入らんわ
つーか2chに書き込む人間は暇人と最初に言ったのはお前なんだがな
その事実を都合良く忘れて、さも自分は暇人じゃありませんみたいに言ってるけどその辺どうなんだよ? >>52
それとついでに言っとくが俺は最初からID:NO4LeWBz0じゃなくテメーに向けてレスしてるよ
人には断言するのはアホと言いながら、自分もまるで見当違いの決めつけとは恐れ入りますわw
レス見直せと散々忠告してやったのにバカは死んでも治らないんだな 偶々覗いた5分で丁寧にログ辿ってこんだけ頭痛くなる文章を即座にアウトプット出来るのは凄いな 鉄血に計画を乗っ取られてなければ、蒼と灰の騎神を戦わせた時点で
計画終了だったらしいけど、そうだとしたらこの計画ショボくね? 盟主の正体が判明するのが先か
それとも黒の組織の「あの方」の正体が判明するのが先か 規模も目的もリーダーもわからない漠然とした悪の組織が暗躍するってテンプレとして古い
90年代のセカイ系って奴だろ
相手の底知れなさを感じる前に飽きる 今回のメンバーこの4人とするとアーツ係はどこにいるんだ?
これ全員アタッカーだろ 新キャラのアッシュさんとかいうの
セリフは俺たちの代弁かな あんまりキャラ設定見ても意味無いような。
肝心のストーリーが東ザナみたいに学生が世界を救うみたいな内容だったら
途中で放り投げる自信があるわ。
まぁ、閃1閃2東ザナのクソゲー3連コンボでいい加減懲りたから、中古でしか
買わんけど。 新品は買わないよ売上に貢献したくない
どうせすぐ値崩れするだろ >>62
でもどうせすぐ流石リィン要員になるんだろうな 俺は新品で購入する派だな。
ネタバレ情報無しでプレイしたいし。 >>66
そういうのがお好みな奴らをターゲットにしているわけだし、当然そうなるだろうなw
家庭用スレ軽く見たけど信者とかそういうの関係なしに、あいつらはなろうとかラノベが好きなんだなって思うわ 久々に見たら3で教官になってるのか 東○グール思い出したわ
これ振り出しに戻ったんじゃないのか1と2の意味って リィン教官が生徒達相手に金八先生みたいに「人と人は支え合うから人と書くんだ」とか
異世界の西洋風の帝国で漢字の講釈を垂れてたら笑えるな。
まぁ普通に軍事学校の生徒に人を殺してはいけないとか憲法9条みたいな講釈をドヤ顔で
言いそうだけど。 今度はランディとエリィの別バージョンか・・・
頼むから人増やしすぎないで欲しい
流石に多すぎる
3rdも多すぎて途中で嫌になったからな そういやこの前やってた閃のミュージカルの評判ってどうだったの?
音沙汰が無いというか、無かったかのようにスル―されてるけど。 >>68
あそこで語られてる理想のリィンって完全にアドルだよな
・長期作品で新規が敬遠する
・一部の層に媚びてファンを固定化
新規を獲得するためのはずのラノベ設定が
むしろ新規が入らなくて困っているイース化させてるのは
ファルコム大丈夫なんだろうか? イースは8のPS4版でソコソコ新規は入ってくるだろう
閃3はVITAを切ったのが悪い方に出ると思うけどねえ まぁ、正直Vitaじゃついてこれないからな……
個人的にはDQみたいにPS4/3DSとか中途半端やられるくらいなら、いっそ清々しいとは思うけど ふと思ったんだが、リィンって教師になってもまた、お使いやるのか?
だとしたら、笑える! おつかいはピンクと青頭の子らに任せるんじゃないか? イース8でPS4の新規がそこそこ入るってどういうこと? >>82 俺には体育会系なところを削ったノエルって感じに見えたな ティオが空気椅子はじめたときはすごい面白かったですね ノイエブランに連れてこられたと思ったらエリィが突っ立ってた所とか面白かったわ リィンさんは派手には動けんだろうし、クエストとか実習パートは
残り3人とミュゼさんあたりを実動部隊として動かすことになるんだろうな 新章突入って訳でも無いのに新キャラばっかり増やして大丈夫かね?
閃1も2も名前だけの空気みたいな仲間キャラがたくさん居たのに話が進むほど
誰コレ?って感じになりそうだな。
ヤムチャ化ならまだマシで、この戦いに着いて来れないから置いて来たって展開
になりそうだけど。 とりあえず、キャラデザが似たような顔ばっかなのはなんなんだろうな
髪の色を変えるだけで分からなくなりそうなキャラがたくさんいるあたりw 基本的にキャラデザは1人だから全キャラ共通の似た部分がどこかにあっても不思議ではないんだが
こればっかりはキャラデザの人が描き分けの出来ない人だったとしかいえないんだろうか >>88
さん付けがキモかったか。すまんな
呼び捨てするほどの愛着もないんだわw 仲間が変わったからまた新キャラとリィンのメンタルケアをしなくちゃならないのか
話進まないだろ1と2は本編というよりは外伝だったし ゲーム部分が全く出てこない時点で相変わらずただのギャルゲーになりそうだな どうせ実習等なの修学旅行をまた何度もやらされるんだろう
反吐が出る
まあ、やる気はないんだけどな 操作系は結構変えてくるんだったか
それならそこをアピールすればいいのにな
ロボ要素も今さら後に退けないんだから開き直って前面に押し出せばいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています