>>24
構造と演出、敵の構成や出現率にかなり左右されるから一概には言えないけれど
現状は悪い面のほうが強く出ている感じはある

さて、ショートカットについてはいくつか考えなきゃいけない点があるけれど
絶対に押さえなきゃいけないのが見落とした場合との難易度の比較
ショートカットが劇的であればあるほど見落とした場合の落差は酷いことになる
そしてこの見落としを過剰に罪として攻め立てる形は好ましくない
それは冒険じゃなくてただのシークレット探しに劣化してしまう

じゃあ明示すればいいかというとそれはそれで問題がある
どこか興が削がれるという心理的なものも勿論あるけど
ショートカットが制作側の心の中である種の免罪符になってしまって
途中の構造に酷く歪で過剰な仕掛けが施されてしまう方向に流れる怖さがある
単調なダンジョンはダメだが凝り過ぎたダンジョンはもっと悪い