例えば棍棒はインタラプト技が斬打突の3種類もあるけど、弓とか槍には一種類もないよね?
プロテクト技だって剣大剣棍棒だけで他の武器種では使えない
そういうのも含め各武器種の特徴付けがなされていて、
斬打突の属性についてもそれと同様に微妙に特徴付けがなされている
その一つが間接攻撃の多寡や有無ってだけの話なんだがなぁ…

河津神の思考的に、同じ特徴なら属性分ける意味はない(属性分ける以上特徴を付け)だろってのがあるんだよ
ファイアサンダーブリザドみたいな単純な属性じゃんけんでなくて、
例えばロマサガ2の水属性の基礎術が回復系だけで攻撃術がなかったりとかさ
打属性間接攻撃なしってのもその流れでしかなくて、個人的には特に違和感はないんだけど