【PS4/PSVita】ザンキゼロ 〜残り5機〜
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ノンストップ残機サバイバルRPG
名 称 :ザンキゼロ
CERO:D(17歳以上対象)
ジャンル:ノンストップ残機サバイバルRPG
機種:PlayStation4/PlayStationVita
価格:PS4版 7,200円+税 PS Vita版 6,800円+税
スタッフ:プロデューサー/寺澤善徳
クリエイティブディレクター/菅原隆行
制作マネージャー/丸谷竜也
キャラクターデザイン/中尾文子
発売日:2018年7月5日
※次スレは>>950が立てて下さい
■公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/zaz/sp/
■公式ツイッター
https://mobile.twitter.com/zaz_spchun
※前スレ
【PS4/PSVita】ザンキゼロ 〜残り4機〜
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530980012/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>501
セーフティー部屋がある場所だと思うけど
真白メトロプラザ全部が一番確実 >>485
地下鉄ホームから上に上がる時に今まで使ってない(ロック解放したばかりの)階段を上ると近くにスイッチがあって、
そのスイッチで解放された扉を通ればニワトリに遭遇できるはず
(ニワトリとの遭遇地はマップで言うと一番左上にくる。そこを目指す)。 >>485
ミナモステージだっけ? 日にちで開く所が変わるシャッターあるってチラシ見落としてるとか?
それも知ってるなら探索不足としか言えないかなぁ >>500
話の展開があっちは逆転的展開あったけど
こっちは各キャラの過去暴露で2人目の時点で全員この流れねって察せて驚きもないんだよなあ >>505
2章終わって「あー、この流れ1人1人続くのか」って思ってたら3章でクロスケ出てきて先気になるようになったぞ >>506
こっちはうわこいつから逃げなきゃいけないとかバイオかよってテンション下がったから君とはたぶん反りあわない >>508
マジかー 俺は3章終わりでストーリーテコ入れ入った感じだったから凄くテンション上がったけどなぁ… >>507
右の南の扉は台座置くと開く、トイレあるだけだけど キーレスポンスがあまり良くないのとインベントリの煩雑さが導入部から既に目立つね
慣れはするけどやっぱり改善はされてほしい >>507
たぶん右上の次のエリア行って
直ぐ下の扉開けてないかそこから先行ってないかな 何気にこのゲームは謎解きが大変だな
日数ごとに通れる場所が変わるのは意味がわからないしなくて良かった気もする とうとう噂のアイテムロストに遭遇したわ
ショッピングモールで階段降りての出会い頭猪で全滅
マップ切り替えてから戻って猪を倒したけど
ばらまきが半分くらいになってた >>505
個人的には予想できるとことそうでないとこがあって興味を失わずにプレイできたんだけど、
ちょっと駄目絶対音感のケがあるだけでネタばらしより大分早く黒幕が察せるのはちょっといただけないかなぁと思った
(リンコの回想のスチルと声の食い違い。まぁ、かといってあそこで松風さんの声にしてたらそりゃアンフェア過ぎるけど……)。 クロスケの「お前の闇を見ているよ」からの投げっぱなし感 >>513
俺ほんとバカだわまさにその通りでした
地下鉄ホーム完璧に探索したと思い込んでた
おかげでセーフティーゾーンのそばのとこから出てこれたわ……… >>517
なんかの伏線かと思ったら何もないし
EDでハルト自体死んだから闇を見るもクソもなくて笑ったわ クロスケはまだイベント出現だから許せる
だがいきなり背後に回ってくる黒い男ゾンビてめーはダメだ
正直ビビりまくったわ >>492
ストーリー追いたいからこれはこれで良かったわ >>518
俺の場合は短かったけど
同じようにそこで止まったからね(笑) 「こどものなやみ」の日記みたいなやつの縦読みってただのスタッフの遊び? >>522
マジで助かった………ほんとありがとな
おかげで今例のニワトリ?にガチビビりして絶叫したところ
頑張って進めるわー クロスケ関連はなんであんなに投げやりなんだろうな
ハルトに似てる理由とか殺害動機とかなんでマイフェアレディなのかとか 最近のゲームの売上を考えたら、正直思ったより売れたという印象。
ただジワ売れは期待できないかなあ いやマイ・フェア・レディは歌詞だぞ歌詞
何でロンドン橋を歌ってたのかはファイルに載ってる これやっぱりスコアが尽きて全員死んだらニューゲームからやるしかない感じ?
だとしたら今のご時世かなりロックな仕様だな… >>530
ヤギ豚狩るだけでポイント貯まるしサチカは絶対老けないしシガバネ無しの1000P蘇生出来るし日数計画でコイン(無料復活)増えるしでよっぽど意図的にやらないと詰まないと思う >>530
基本フロア移動時にオートセーブだからそれは無いだろう >>530
少し前のセーブに戻って武器外してチャージコンボでスコア稼ぐ
そして高難易度に行きさらに稼ぐとか
セーブデータがないならドンマイ >>533
うん
あとはステージクリア後に死んでるキャラがいたらそこに使われる 船のステージで縄を使って降りろ的な場所から降りて、
先にいた敵に全滅させられそうになったからスタートメニューから戻ったんだけど、
戻って来た時にここに投げろってスイッチの下の落とし穴がどうやっても戻らなくなった。
もしかして詰んだ? そういやサチカは記憶引き継いでないと思ってマモルって
サチカがクロスケのこと知ってることにどういうリアクションしてたっけ? 台座にはとりあえず物置いとけ
何もなくても置いとけ
俺の廃墟の台座は水置き場になってるぞ マップのクソさはなんとしても改善してほしい
わからにくいし自分でいちいち印つけなきゃいけないから面倒でたまらん せめて昇りと下りの階段はアイコン別にしてほしいよな
あとは座標も同じにしてほしいけどコレはどうしようもないからマップに記号つけるしかない 今時こんな古臭いマップあるんかと愕然としたわw
アナログ感満載だわ >>541
わかる
俺は●と★でマークしてた
まぁそのうちマップ覚えてしまったけど
スイッチと扉を同じマークにしたりした まあ、マップはあえてそうしてるんだろう。世界樹の迷宮作ったところだし 記号機能まったく使ってなかったけど
割と皆使ってるんだね
逆に調べる場所とかも表示されるから分かりやすいじゃんとか思ってた俺は異端だったか >>545
スパチュンは世界樹作ってねぇぞ
不思議のダンジョンのことならあれコラボだし関係ない >>547
水着青年版とボンレスハムと
フォーマル衣装イベントが好き 真面目なイベントでキャラがジジババになってると笑っちゃう ステージ4、メインフロアAの鍵を取るでクリオネだがで壊れかけの扉を壊すがどこの扉かがずっとわからないでいる……
助けてくれ スクショとって待ち受けにしたかったからvitaにしたのに
ギャラリー無いのな全クリしても
シナリオは文句無しだけど
戦闘ならコンセプションのがまだ面白かった >>553
壊せる所は隣歩けばマップに表示されるから分かりやすいと思うぞ 病院1Fの時間制限のあるシャッターを抜けたところで影男に5回ぐらい殺されたわ
初見の影男がよりによってあそこっていうのが鬼畜すぎる 影男は早いと3章のメトロ入ってからの
真白ガーデンタワーの1Fでレア湧き?で沸いてるね 接着剤が無くて装備作れん
クレイモア二本目も見当たらないし
自動生成ダンジョンとやらで稼げということか? ラスダンクリア前に廃墟イベント回収してたら接着剤何処かで勝手に湧いてたな
流し作業で集めてたから何処かは覚えてないすまん つなぎとしてはまあまあ楽しめた
売って蛸旅人に移行します
って人多いんだろうな
俺もだけど トラウマ克服後にもし普通の世界にもどれたら
ユマはなんだかんだで暖かい家庭築けそう
リンコはなんだかんだでバツ3ぐらいになりそう
そんな感じがなぜかした 楽しんでるけど装備バラマキは本当に要らん要素だと思ってるわ
これのせいで面倒くさいという気持ちが先だってパーティーメンバー4人しかまともに使ってないし装備もほぼ適当
シガバネシステムと相反するような要素だしアイテムバラマキすら不要な位
いまいち奥行きの感じられない戦闘システムもこのあたりのせいで遠慮した結果だろうな
ネットでのシステム面での不評もほとんどこれに起因すると思うとやるせない >>565
十中八九そうだろうな
装備バラマキはいらなかった こういう関連がなさ過ぎて擁護にすらならない意味不明なこと書くやつって何がしたいんだ 不満点いっぱいあるから改善して新作出してほしいとは思う。
でもぶっちゃけこのゲームの2出すのは難しそう シナリオはこれで綺麗に終わったんだから続編とかなくて良いわ >>569
別に続編だけが2じゃないから大丈夫だよ
それよりも設定が懲りすぎて設定集や解説本を出してほしい エンディング話せる奴いないんか?
最後に出てきた奴の考察したいんだが
いつ生まれたのか?とか旧型ペケ字キーのクローンなのか?とか プチSSみたいなので良いから7人が仲良かった頃+マモル先生のシーン見てみたいわ
割りと続編フラグとか殆ど無く綺麗に終わったからなぁ(あるとすれば宇宙にいる6人くらい) >>571
同意、これの続編は完全に蛇足だわ
小説とか別媒体で補完してくれればいい vitaベースにしては世界観の目指してるところやグラフィックはかなり好みだし
現代風舞台を飽きや違和感を感じさせることなく3Dダンジョンに落とし込んでるところが特に素晴らしい
キャラデザはこのゲームが購入前から不評を買ってる一番の要素だろうけど
まあダンロンスタッフ前面に出すにしては完全な采配ミスだなとは思うが
会話シーンは3D化したキャラなので大分緩和されててあまり気にはならない
かといってイベントシーンも含めて魅力も皆無だからプラスにもなってないけど
次回作に期待したいところだけど開発期間や売れ行き評判みると厳しそうで残念だ >>573
クリオネ暴走の20日後にも人類何人かは生き残る(宇宙にいる人はそのまま存命)
マモル先生計画中(寺島はそれを見守る)←ここの年月が不明、この間に残っていた人類も減少の道を辿る
復讐計画開始時には少なくとも地上に残っていたのはハルト達含めて8人とあの少年だけだったって事じゃないかな >>577
先生計画中の期間は博士が先生のこと生身では僕より生きているって言ってたから2〜30年は時間経ってるんじゃねえかな?
宇宙で複数の人が生き残ってるって説は盲点だったわ生き残りは奴一人だと思い込んでた
でもそれだと先生が計画立てている時は残機がそれなりの数ってことだよな?
まあ先生が残機チェックしてる描写は無かったかもだけど >>578
一応宇宙で複数生存はゲーム内で明言されてる
ザンキメーターが正確なのを前提とするならばそれなり残ってたんだと思う
計画中に年月経ってるはずなのに少年のままでいるのはおかしいからな
まあメタ的な視点で言うとラストシーン会うのがおっさんだったらすげぇ嫌w ああもし長い期間宇宙で生活できる環境だったとしたら
そこで子を作り一人きりになった時(ゲームスタート時)に地上に戻ってきたとかかな >>580
あー、それもあるな
どちらにせよラストの男の子がエクステンド人間じゃない限り世界滅亡後に産まれたのはほぼ確定と見ていいっぽいな ラストに会えたのが女の人でもサチカ的には独りぼっちじゃなくなるからセーフだが確かにおっさんだったら何か嫌だな >>581
だいたい宇宙生き残り説で説明できそうだね
宇宙科学が発展しすぎだろとは思うが
なんとなく最後の奴の設定でモヤモヤしてたからスッキリできたわ
サンキュー 宇宙に6人いるって情報の近くにそいつらも生存出来ないだろうみたいなこと書いてあった気がするし
そんな環境で15年位の間宇宙にいて子供作って1人だけ地球に下ろして少年は5年サバイバルって無理ゲーすぎない? 装備適当同意
ばらまくから面倒すぎて拘ってられないな ナノマシン暴走期間さえ乗り切れば地球自体インフラ無くなってるけど平和だし降りさえすれば何とかなる じゃあクリオネ暴走後に地球帰還してなんとか生活して子を成した感じかな
先生は復讐練ってた時は残機それなりにあったのには自分の計画に関係ないから
放置していてゲームスタート時に残機が8なので生き残りは自分たちだけで
他は全滅したと思った方向かね 今回世界滅んだのはスパイが仕掛けてた罠のせいでもあるから全部寺島博士が悪いんだ…!じゃないと言う 1ステージ終わったら、年齢がバラバラ(爺になったり)になるのは、
寿命とかで一気にみんな死んでしまわないようにする配慮なんだろうが、
ダンジョン攻略に入ろうとすると途中で寿命尽きないように調整しないといけないから
結局あんまり意味がないんだよなあ
中途半端な年齢で攻略進めると、途中で寿命になってアイテムばらまいて最悪ロストしたり、
荷物持ちが居なくなるからアイテム持てなくなったり、
死んだ仲間の装備回収も苦しくなるからなあ
アイテムばらまきと言い、一部のシステムがこのゲームと噛み合ってないんだよね というかサチカいるから寿命で全滅はないんだけどねぇ。
マモル先生に死なれるといっぱい持ってたし彼以外に荷物たくさん持てる人いないから色々大変。 >>591
そのくせイベントでは年齢合わせ要求してくるしな 金庫の解錠に失敗して死亡のシガバネってスキルで器用さ最大まで上げてたら回収無理? 宇宙の6人って続編のキャラっぽいよな
そこでまたサバイバルかデスゲームして1人だけ地球に帰還できてサチカと出会うんじゃね >>523
縦読みで助けてみたいなのパワポケが元ネタなんかな >>462
なるほど。ホラー要素気になるけどラスダン前だから取っておこう
ありがとう >>596
降り直しするしかない
死んだのが
ハルトかサチカならいいけど
他は無理だと思ったほうがいい
金庫開錠
ハルト(最高LV4)orサチカ(最高LV5) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています