【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 155F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 154F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1537407535/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。10/1まで無料、10/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki...ex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え いちおつ
話題がループしてるな
セスタス、ガンナー、聖堂、ソド、プリ、おさげ、カンカンヤッターウマクイッタヨー‼ じゃあそろそろ、レンのスキル振り分け方について語ろうか
俺は辞退するけど ここ3日くらい毎日リンクの話題見てる気がする
エアプでダメージが異常に低いと思い込んでる人が妙に多いのも一緒 ここ3日くらい毎日セスタスの話題見てる気がする
エアプで攻撃力が異常に低いと思い込んでる人が妙に多いのも一緒 いちおつ
ブシ入れて令嬢挑むとしたらどういう方向性でPT組んだらいいだろうか
全員引退前とする >>1乙の散禍塔
>>7
折角過去の職絵全部使えるんだから
キャラ談義でもすればいいんだろうけど リンクは、「完成があまりに遅い」「完成形でも雑魚戦だとイマイチ、というかはっきり言って足手まといになりがち」って点を除けば、一応は「普通の」火力は持ってるからね >>18
プレイヤーじゃなくてモンスターを縛って下さいよ… ヒロドク ??
プリ? リパゾディ ガンショー
残りに悩んで進めねえ……。 >>15
令嬢戦だと兜割りフォローは難しそうだからそっちは捨てるとして
後は無難にパラとかプリとかゾディとかじゃないかな
令嬢戦でブシと強力なシナジー発揮する職って特に無い気がする >>22
前衛で壊属性、しかも縛りができる職業があるんだけど 2と5の余りもの組み合わせたら縛り特化パーティー寄りになるんだな
嬉しくないなw >>22
ヒロいるなら敢えての4人パだな
ヒロのフォースブースト時のみ5人パより強いぞ >>23
そっかあサンクス
ずっと入れてたお気に入りのブシちゃん使いたかったのでプリとかレベル上げてみるわ セスタスはサブハイランにすれば5のサポート型みたいな動きはできなくはない
問題はほぼ完成しない拳スキルのSPレベル >>24
それセ○○スって言うんじゃありませんか……?
>>26
やっぱりシカですかね?
ハイはどんな運用するんでしょう?
>>28
なるほど、それも面白い。 拳スキルの完成をどこに置くかだなあ
ダブルパンチクロスカウンター型なら、16SP(クロスカウンター★ダブルパンチ★)+8SP(抑制攻撃ブースト★)+4SP(Basicパンチ4種)・・・
あたりでもうパンチは完成にしてしまっても良いのだが 少人数パーティやってみたいよねえ
ヒーローリパパラ辺りでやってみたい >>32
クロスカウンター性能が青ワラビー並の能力あればなあ… セスリパガンとかで縛りメインならなら珍しくプリが居なくても問題なさそうな気がする
あとはバフ役にハイ辺りにブシとかをサブセスで追加かね ヒロシカレンミスの4人パは、序盤から終盤までそこそこ機能した
ただし異常&回避パなのでFOE戦やボス戦は全滅ありきの運ゲー >>34
盾殴りチームとかブラニートリオとか
色々な3人組を考えるのが楽しい
中々実践には至らないけどな セスシカドクで列並べるとTP回復できるし毒使いながら縛りできるしで割と悪くない
クロスカウンターのこぼれ対策に不屈やるけど >>38
うわーっ!やっぱり世クロスっていやらしいゲエムなんですねえ! >>40
令嬢とかワニ相手にしてるとねえ
また最初っから3人パーティでやってみようかな
3人だから盾殴りもありで だから言ってるだろ、セスは拳を捨てて刀を持てばいいって!
マジこうなりそで草 結局のところ「それ本職でやった方が強いよね・・・?」ってなるからな
縛り特化セスに、本体のステータスとは無関係に機能するゾディの先見術やリパのデバフで縛った後の仕事を与えるのが一番ごまかしが効く 刀や銃だと高STRの本職に勝てないから、鎌か短剣あたりにしよう 縛り性能や火力は言わずもがなでカウンターも多分トラッピングの方が強いしでダクハン出たらよかったのに感が 素の縛り率を+10して成功率依存ステータスをLUKのみにしてスキル倍率を1.5倍ぐらいするだけでまともになるのに 他職で出来ないことか
自費の剣持ってワンツーしてシールラッシュで即死狙いとかか
セスドクとかでワンチャン無いかな無いね 数合わせで順位外から持ってきたセスに期待する方が間違いってことだな トラッピングは新1新2と産廃だったよ(他のダクハンスキルが強すぎて、あえて使う意義がなかったとも言う コークスクリューもスタン付与だったら従来の殴りメディみたいな使い勝手になるのに >>48
後はスキル最高レベルを10から8にする、せめて防具を軽装備に、スキルの速度補正を上げる
この辺も 憤怒と鞭重複させてアクブしてブーストエクスタシーベシベシするとボスは死ぬ
カスメがスティグマしてる間にチャージしてトランスしてエクスタシーベシベシするとボスは死ぬ
ところでダクハン軸で幼子って倒せる?頭縛れないけど 欲を言えばキリが無い
「拳甲を突剣と同格の攻撃力と速度補正にしてくれ」
これはハッキリ言って儘でもなんでもない当たり前の要求だし、これだけでセスタスは大幅に改善されると思う
短剣並の火力で速度補正は大したこと無いってのは馬鹿にしてる >>31
バステとバステからの超火力でテクニカルに攻めたいならシカ
小細工抜きでゴリゴリ高火力出したいならブシ
火力も欲しいけど脆いのはちょっと…とかバフをもう少し盛りたい…とかならハイ
って感じ 何であんなにハナクソみたいなダメージにしたんだろうな
最初、数値みたときビックリしたわ スキルポスター公開から発売までの
セスのageっぷりは凄かったな
スキルの説明だけ見れば強そうだもん だからVに戻しても縛り率が毛が生えた程度だってのwiki見てきなよ
火力バフもハイランが持ってるし だってただでさえ強かったリードブローが怒涛とシールラッシュで更に強くなるらしいし
クリンチインターバルもあるしノービスからTPケアできるし
雷神拳がマスターまで格上げされて超強化されてそうだし
ファイナルブローは全封じだぜ
弱く見えるわけがない そりゃまあ、武器ATKもスキル倍率もダブルで低いなんて、
あの時点では海乗り伯の目をもってしても見抜けんわな ブシのツバメもデメリット付きだけどクリティカルあるから従来の倍率で問題ないとかも言ってたよね >>64
発売前の時点で見えない数値で大幅弱体化食らってる可能性があるから期待しすぎるなってレスもあったからこの結果を予想してた人もいるにはいたな ところで3止めディレイクロスで空く1ターンは何してる?
過去作はチャージ安定だったけどクロスはそういうのないからさ
即点火も視野に入るか Vの時のセス
物理攻撃ブーストと拳甲マスタリー持ち
縛りスキルはTP8で倍率225%、速度補正90%、基礎縛り確率50%
ワンツーの追加確率は66%
コークの基礎麻痺率60%
ラッシュアウトは最大180%×9
クロスカウンターの基礎縛り確率100%
どうしてこうなった セスタス作ってみたけど130引退でもsp足りなすぎて笑う
サブのスキル齧りすぎると真面目に怒涛取れねえ >>69
クリンチ67%とインターバル250%と粉骨砕身も入れてホラ 怒涛じゃなかった闘魂だ
パンチ系のツリー全部とダブパンで78,怒涛で17,抑ブHPブで16...
やってられっか セスサブシカの人よく見るけどスキル構成どうなってるの?
拳やるとサブで投刃とる余裕なさそうだけど セスシカは夜賊と残滓だけ取るものじゃないか
SP14で済むから結構安上がり HPブーストに振ると余計狙われるからオススメできない
ラッシュアウトも多分いらない、ワンツーorダブパンは片方に絞って欲しいスキル取り終えたら両方☆にする、とか HP増やしても他の2倍ダメージ受けるんじゃ何の意味もない
ダメージ差酷すぎない? ショーグンはボスに夜挑む癖付けられるせいで令嬢にボコられたから弱い >>17
リンク系で「普通」の火力しか出ない時点で論外 まあ、大きなデメリット背負ってるんだから
普通じゃなくて高い火力が前提で欲しいわな リンクはクリティカルあるから見た目以上の火力出るっての
倍率計算のやつもクリティカル抜きのやつだし ダンゴ虫くらいなら割と即死入るけどそもそも今回ボスは軒並み即死×だし石化は死なないしでなんの浪漫もなかった
素直に火力スキルも試してみるか… >>81
アクティブ及びパッシブを☆で計算してるって書いてあるけど違うの? セスにスナみたいなクリティカルスキルあればなぁ
あの効果音はしょぼい んーもっかい見てきたけどやっぱパッシブ☆扱いされてるよな
てことは全部込みであれかあ、ダブストでいいかなあ・・・ ダンゴムシくらいならというか、レアドロ条件があれだし
これでもかってステータスしてるから、即死前提なんだろう リンクの問題点はリンク出すために他のキャラの職や行動が限定されるのに
それに見合う火力が出ない点じゃないかね
当然着火役の行動自体が妨害されるとリンクが成立しないし
あと取り巻きや部位が多い敵もキツいな、跳弾だとばらけるしメテオは圧縮が必須になるし
リンクプラスが邪魔なのも×。完成が遅いってのはまあ最終的には全部取りきれるし目をつぶるとしても リンクは五輪ショーグンとシカいれば問題ないけどな
バステはシカで五輪はアームズかければ残像ブロも楽々消せて4Tキルだったし
後はプリリパ入れるだけ ・完成が遅い
・道中のザコでお荷物
・専用構築がいる
・完成したと思ったら殺戮が出てくる
例の検証も踏まえるに、これら全てを上回る程の火力がないと正直ダブストでいいな論だろうな
まあ、セスみたいに何も使えないザコ扱いよりかは評価戻したけど シカ入りにするとPTがどんどんシカに支配されていく現象が起こる
三色弱点の真蛇にはリンクのほうが優勢であろうことはわかっているんだが 瘴気の防壁をすり抜けて荒れ狂う刃でアタッカー全員封じ→ソウル出てくる→hage
荒れ狂う刃が最大9回攻撃の時点で完全対策は難しすぎるよなぁ 令嬢はパズルのピースがぶん殴ってくるようなイメージのボス
正攻法で解けないわけではないけどパズルの台そのものをぶっ壊したほうが早いというか >>94
アームガード装備したパラならその辺庇ってくれるから楽だわ
もちろんディバイド型として庇えるだけのタフネスは必要だけど >>91
どうせレベル過多になるんだからボス戦前に構築し直すかボス用と道中用に分ければいいんじゃね
ブシとかはよくやってるけど ソウル4つ揃った次のターンが危険で、全員スタンしてhageとかも1回経験したし
レアケースではあるんだろうけど全部対策するのはきついな >>90
これ着火役が二人で9HIT届くかね?
まあ一人4HIT限界な次点で届かないんだけどそれにしてもランダム回数は信用なさすぎで
うち3人着火でも時々足りてなかったし
>>91
道中はハヤブサとアンサラーの武器スキル使ってればキャラはお荷物にならないかな
リンク自体の話ならお荷物というかあんま使わんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています