【PSVITA】剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜【新釈】part32[無断転載禁止]
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メーカー:エクスペリエンス
対応機種:PSVita
ジャンル:死と“消滅”に抗うダンジョンRPG / 本格ファンタジー・ダンジョンRPG【新釈】
プレイ人数:1人
[PS VITA]剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜
2015年1月22日発売
価格:通常版 5,537円(税抜)/ DL版 5,000円(税抜)
[PS VITA]新釈・剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜
2016年7月21日発売
価格:通常版・DL版 3,800円(税抜)/ DLアップグレード版 1800円(税抜)
※DLアップグレード版は前作をPS Storeで購入した方が対象となります
▼剣の街の異邦人 公式サイト
http://ihoujin.jp/
▼剣の街の異邦人 攻略wiki
http://www.spoiler.jp/srv/tsurugi/
▼前スレ
【PSVITA】剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜【新釈】part31[無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530700048/
※次スレは>>980が立てて下さい
※またスレ立て時、本文1行目に↓を入れること(ワッチョイ有りIP無しの仕様になります)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>112
待機中のメンバーの取得経験値はLUCによって変わるけどLUCは同じなの? >>113
最初は何この他作品sage展開とかウンザリしたけど今となってはちゃんと筋通った展開と言うか
既に剣街の構想とかあったのかな >>114
全員lucは種族初期値。確認のためにこまめに上げていたキャラクターは人間(luc9)で、放置した末レベル差がついたキャラたちの中にミグミィ(luc1010)がいるので、
総合獲得経験値に対するlucの影響より、こまめにレベル上げしたかしないかの方が大きいってことになる >>116
へー、そうなのか
経験値溜め込んで後でまとめてレベルアップは損なのね >>117
放置期間が累積すると結構な損になりそう。早期に友達価格のランク2取りたいとかなら
10人いちいち上げていくの割と面倒なんで、フリーマンの恩恵なんて所詮気休めと思うならテキトーでいいと思うけど 新釈始めたけどクロッカーまじパネェw
クロックアップのスキルだけでも戦力が段違いだわ。
おかげで血統種とのレベル制限バトルも余裕で勝てるw 無印だとある程度レベルがあがると特定の種類の装備が出にくいとかあった記憶があるんだけどなんだったけ、兜だっけ?
覚えてる人いる? >>121
装飾品だったか、エクスオーブを早めにとらないとな >>119
初期クラスは全員クロッカーでもいいと思うわ
他のクラスでまだ攻撃スキル無い最序盤からクロックアップ通常攻撃に回復まで使えて便利すぎる ただでさえGCで味方が強すぎるのにそこにクロッカーの一部壊れスキルでもうやりたい放題だからな
クロッカーは本編クリアまで開放されないかプレーヤー(選ばれし者)専用クラスでもよかったよ
呪いや見切り持ちなんかのめんどくさい敵増やしてバランス取ったつもりなのかもしれんが焼け石に水なんだよなぁ 今更ながら新釈買って初めたんだけど、LV7で2つ目のダンジョンで戦闘してたら
なんかパーティメンバーの一人がいなくなった……
高速にしててメッセージ読めてないんだけど、何されたんでしょう。
ギルドで蘇生ってやってももそいつがいないし…… 戦闘後もいないなら生命点0になったんじゃないか
いわゆるロスト 死亡→アイテムで自動復活の繰り返しで一気に終わったパターンね 新規なのにスキップなのか…(困惑)
せめてシステム理解してからにしろよ… 最初から生命点1だった可能性も
>>128
自動蘇生って生命点減ったっけ? やだ! 小生10代の女の子だらけのパーティーじゃないとやだ! 全ルート見たけどマリリスやっぱりちょっとキチってるなって印象 グヌータになかなか勝てなかったけど、たまたまグヌータさん後衛でお休みを繰り返す戦闘回があってようやく倒せた
クリティカル警戒はしてたけど、普通に殴りが痛くて殺されまくった マリリスとアルムエンディングでは同じ言動するけど細かいとこ見て見るとアルムの方が気遣いが出来てる マァリンは精霊神の遠隔操作ユニットだけどマリリスは精霊神の力を宿しただけの人間だから 先生への執着と、アルムが目覚める前に行動できたことからして、器として目覚めたときに人格も混ざったか乗っ取られたかしたんじゃないかなぁ まぁ、古今東西あらゆる神話にでてくる神様は総じて屑ばっかだからゲームでも多少はね?
そんなことよりスピンオフ作品「剣の街のキョウ先輩」マダー? 中盤までは選ばれた者として順調に生きてたのにリーダー殺害イベント後あたりから
主人公の手柄も立場も全て横取りしやがるクソ新人キャラが出張ってくるのか(キョウさん視点) 死んで覚えて強くなるのはプレイヤーキャラの特権だからねえ
一応蘇生手段ある世界だけどそれ含めてもずるすぎる 主人公寿命は一体どうなってるんだろう
エスカリオに残ったら老けるんだろうか 無限コンテニュー出来てもモンハンのゆうたみたいな奴ならキョウさんが狂うのも仕方ない気はする 新釈の方をやってるんだが経験の書は沢山確保しようと思えば出来るんだろうか?
それとも数には限りがあるのかのう 店屋で放置したら在庫数増えないかなと思って見てるけど増えないな
後は通常敵からドロップするのかどうかが分からない 在庫は増えないっぽいか…
経験の書はもう少し積んでおくかな 利根川や班長だって主役になれるご時勢なんだからキョウ先輩なら余裕っしょ(鼻ほじ) 黄泉の華のダンジョンはエスカリオ他由来らしいな
ということはるーちゃんも! エスカリオのその後とかサラッとでもいいから描写ほしいな るーちゃんはクリア後ダンジョンに登場するでしょたぶん デモゲ2みたいに青肌巨乳触手おねーさんの「るーちゃん」なのか
剣街みたいに絞り粕みたいなしわくちゃ爺なのか
割と重要な問題だよ(真顔) 剣街でも最終的に中年だったような
つまり、仮におねーさんの姿で登場したとしても油断はできない
上げて落とす方式で後から爺モードになる可能性が…… ときに、経験の書って敵からのドロップはありますか? あと何回待ち伏せすれば神村正がドロップするんだろう...もう疲れたよ 物欲センサーは強敵
つかある意味このゲームの真のラスボス 刀(侍)縛ってるときにに良いやつホイホイ出たりするよね 1ヶ月くらい前から始めた。
レギュラーメンバー全員のレベルを揃えながらやってるけど、なかなか面倒。
最初にサムライとファイター入れたので、地下死街で35まで上げるのは本当にきつかった。
転職したらめっちゃ楽になったけど。 ファイターは転職してなかったら範囲攻撃できないのが辛いな。最低限、クロックアップくらいは欲しいところだ。サムライは柔らかいけど、前衛のアタッカーとしては優秀だから、死んでもあまり問題のない主人公をサムライにしてたな。特別な計らい最高です 物理火力役だとラッシュ系が実質グループ範囲攻撃になるから、斬り込み覚えさせてもあんまり出番なかった HP増えるから転職するとかなり楽になったりするんだよね サムライは切込み2覚えたら即転職するのがベターな中継職のイメージ
前衛は最終的に忍者かファイター
個人的には忍者が好き 気絶つきの星系ハンマーで切り込み2ってのが終盤まで猛威を振るうからね
オーバークロックまでいかなくてもクロアプでやるだけでもう敵の雑魚は壊滅するから一気にヌルゲーになる 先にファイターで装備スキル取ってサムライに転職すれば装備に困らないな チームラゲーの侍はいつも刀よりピコハンで殴りかかってる 一応wikiも見て来たんだけど現行のsteam版よりvita版新釈の方がシステム的には遊びやすくなってることでいい? 改善されてる部分と人によって改悪と感じる部分もある
・どうせバフデバフ山盛りかけてその後総攻撃だろ?時間かかってたるいんだよ!→新釈では制限つけました!その代わり制限とは別枠で一瞬だけど効果絶大なスキル追加しましたので使ってね
・最上位レアなんて一個拾うだけでも気が遠くなるマラソンなのにランダム付与とか拾っても無強化ばかりとか狂ってんの?→二個目以降エンカ戦闘でも拾えるし金で強化できたり店で出し入れして吟味できるようにしたで!強化に膨大な金かかるけどな!
・転職回数制限なんてやめちくりー!→無制限にしたで!序盤や中盤だと割と深刻なレベルでお金かかるけどな!
・周回の上限なんている?→周回そのものをなくしてやんよ!クリア後ダンジョンで全END見れるからええやろ?
・どうせジェノサイドとオメガなんでしょ?→見切り持ちには同じ技は二度通用しない!これはもはや常識!
・はあ?見切り?めんどくせーんだよ!ふざけんな!→じゃけん、防御してGCで気絶させましょうね〜、人形遣いのスキル「忘」とかもいいっすよ?
・呪い?ふざけんな!ボスの取り巻きが安易にほいほい使ってくるなようぜえ!→仕様ですw蝶の粉たくさn買いましょうね〜
・属性武器ウンコすぎだろ!なんのため存在してるんだよ!→なら無属性武器が一切通用しない敵だすから。アタッカーのBセットは属性武器で埋めましょうね〜
ある意味チームラ逆ギレパッチw
俺は新釈好きだけどねw 全員7つ目の職に就いたわけだが、さしあたってボスと戦う予定もないので、6人中4人が人形使いという移植のパーティーになった。 無印と新釈の最大の違いは待ち伏せの消費士気だと思うわ
一回で15も消費が上がる無印には戻れん チームラゲーって結局どれもこれもクセが強いのよね
そこが賛否両論分かれるんだろうけども >>174
>>176
思い切った調整したんだな
せっかくなんで新しい方やるよ
ありがとう これとフルラン迷ってるんですが、どっちがいいですかね
システムが凝ってるほうが好きで、どっちかというとこっちかなと思ってるんですが ようやくレギュラーメンバー全員に全てのスキルを取得させた。
これから地道にレベル上げに取り掛かろう。 これから新釈やろうかと思ってるんですけど
DLCじゃないと手に入らないアイテムとかありますか
揃えられる限り揃えたいと思ってます ないけど、アイテムリスト埋めるには運と根気が必要。俺は神村正だけ出ない。 そいやPSOのエミュ鯖、黙ってやってればまだグレーなのに
セガに権利よこせとか凸したアホがいたっけな… >>179
ルフランは内容が人によっては心がチクチクする
システムは嫌いじゃないんだけどねぇ途中で投げちゃった… ストーリーが簡潔でいいなら剣の街はオススメ。ただ、クロッカーの最初スキルが実質全職業で有効な万能スキルなので、職業やスキルのシナジーを楽しみたいなら最初は封印してもいいかも。 質問です。物理gc、魔法gc、ピコハン要員、人形使い(サブ?でクレリックとか魔法使いとか)
このメンバーで表クリアを効率よく進めたいんですが、何か改善案ありますか?? レベルよりも装備!と言う割に人形遊びが強え&gc最強!ていうならもうそれのみで進められないかなぁと
少なくとも武器集めは一切要らないし、進行に関わる時間効率は良いかなーなんて 初プレイなら素直に止めとけと言う
一度クリアしてるなら好きにやってみればいいんじゃないですかね 序盤3人パーティは進行早かったよ
パーティの人数を増やす時期に悩むけど 物理GC魔法GCって具体的にどういうキャラ?
ガードカウンターに誤解があるような気がするし、まず普通にプレイしてみたほうが ダメージソースが人形使いなら気絶ねらいとは相性悪くなかったっけ
気絶している敵を操ろうとしたら低ダメージだっけ 人形遊びを使うとして、クロッカーから人形使い経由でウィザードっていうキャラを2人ばかり作るのがオススメ
瞬間火力を得たいときはクロックアップからのハイキャスト
MPを温存したければ人形遊び 情状の酌量の余地が一切ないな
罪を軽くするため頑張れよ
アホだろw 情状酌量の余地なし
罪を軽くするため頑張れ
アホだろ(シナリオライター)
チームラ作品には該当する人物が味方側に多すぎる なお、罪を軽くするために頑張っている人物は皆無の模様 アリスと違って選択肢で殴れる
惨めでむごたらしい無様な最期を迎える
キョウパイセンはきっちり報いを受けるだけマシなんだよなぁ すいません、アドバイスをお願いします
最終的に、パーティ全員が全職業を極めているように進めて行こうと思っています
そのために、最終職を見越した種族でキャラクターメイクをしたいと思います
その時に、最初に就く職業は他の職業で進めた方がいいのか、最初に最終予定職に就いてから他の職業に転職して再び最終職に就く方がいいのかを悩んでいます
素性の変更が不可能ということらしいので、前者の場合は最終職に合わない素性を選択してしまう可能性、後者の場合は2度職業に就くという手間があると思います
また、前者の場合は、例えば最終職をファイター(ドワーフ)にする予定で最初の職業をウィザード辺りで始めることに大きなデメリットが生じるのかどうか、ということも知りたいです
それから、プレイスタイル的に職業を極めないうちに転職することは考えておりません
エルミナージュシリーズ、ととモノシリーズ、円卓の生徒(PSP)はプレイ済みです
よろしくお願いいたします >プレイスタイル的に職業を極めないうちに転職することは考えておりません
この条件つけるなら最終職を最初にやっていったほうがいいんじゃない?
ステ振りが最終職用になるだろうから 最終的に後衛の魔法担当にするメンツは素性で二刀流を選んでおくのオススメ
ル’エクスブランドは魔法職にとって最強の盾となるから(SpE+43%、DR15%) 最終職から始めるのがいいかと
盾役は盾役に必要なスキル覚えて転職後も使えるし
前衛の攻撃役や後衛もそれは同じ
装備品もそれに見合ったものになる
仮に転職で偶然全員同じ職業になったとしても
習得済みのスキルで最終職の役割分担ができる 同じようなことやってますけど、そこまでやるなら重要なのは素性では。
ステータスなんてドーピングアイテムでカンストさせればいいんだし。 ちょうど今キャラメイクしてて似たような悩み持ちだったんで便乗質問です
才能とか素性はテキトーに決めない方がいいですか?
この職にはこれというのはあるんでしょうか? とことんやり込んで最強パーティー作るぜ!!という感じでもなければテキトーでも困らないです
ただ才能の武運持ちを一人はパーティに入れておくと良いよ
武運持ちの人数によって効果が重複するのかどうかは知らない 才能は武運1人に持たざる者4人がベストかな
武運以外の才能は、実質不要なものやステ上げると腐るものばかりなので
素性はキャラが育つと腐るものもある
安全策で生来の屈強さ(防御修練)にする人が多いんじゃないかな
主人公をウィザードや人形使い開始で抜群の観察力(狩人の目)を付ける人もそこそこ多いと思う おすすめ素性はこんな感じかな
主人公 防御、回避、鷹の目
前衛 防御、回避、凶刃
後衛 防御、回避、二刀
主人公以外は最悪作り直せるから汎用性よりも役割見越した素性でもいいと思う
ちなみに防御、回避、鷹の目、凶刃、二刀、二刀(フリーマン)で素性かぶりなしも可能 付け加えると
壁役以外の防御→ナイト転職不要、魔法職の二刀→サムライ転職不要なのでちょっとお得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています