【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 181F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 180F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1553250586/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>103
そうか確かにアナウンスないから初見だとわからないな
基本的にボスFOEは次のダンジョンクリアすると倒しても14日ごとに復活するようになるよ
野良FOEは7日だったりフロア移動で復活したりまちまちだけど ああ再戦のところのテンプレ何かがNGワードで非表示になってるけど書いてあったのか
>>104
なるほど親切にどうもありがとう! 実は双子だったのですとかいう推理小説マニア殺しのブロなんとかさん >>106
あのクソ設定全く無意味かつ不要で歴代最悪のゴミ展開だったと思う
何の前振りもなしに突然「経験から学んだ」的な雰囲気で偉そうに講釈垂れてた理論が実は受け売りでしたーとか知ったこっちゃねえよとしか言いようがない
兄貴とまとめて死んだ方が絶対綺麗だった 正直ブロさんは頭のおかしいテロリストにしか見えなかったので何故死ななかったのかわけがわからなかったです 一回目のベルゼルさんが突然上から降ってきたのはマジでびびった >>106
別人物か別人格だろうなとは割と初期で気づけたけどな 「単独でこんな短時間にどうやったんだ!?」
って場面もないからマジで意味はないよな双子 パラ入り編成をあまり見てない気がするんだけど、今作ではいらない子? 真面目に大戦争描写があったり各地の治安が悪いと描写された上でなら「私は昔からそれを見て育った」もなくはないと思うんだけど
絶海のレムリアが舞台ではそれは無理だし
各地からそれぞれ集まってる同士でブロと過去を共有するのはなおのこと不可能なんだから共感しようがない
戦争の歴史も重要な部分はあの講釈の後に知らされるし他のナンバリングみたいに情報よこしとけよって
同じ伝承なぞるシナリオでもUとかVではグラドリエルとかグートルーネが時々伝説教えてくれてたやん >>112
ヒロイックで始終連れて行ってたけど要らない子とは感じなかったけど最後意外必要とも感じなかったな3竜もいたら気持ち楽程度だった
サブでもいいんじゃない? カスメの時とそれ以外の時で露骨に性格が違ってたからなんかの伏線なんだろうなとは思ってた
そこまでやった上で、二人に分ける必要そもそもあったか?って話なんだよな…
これまで出てきた敵対冒険者の中では一番活躍してたけど、中盤まではちょっと出てきて意味深なこと言って消えるキャラだし… メインパラのここぞのフルガード★はかなり頼りになるよ
TPに目をつぶれば
序盤は挑発が、中盤以降はラインディバイドが光る 文章読まないボウケンシャーは
ナレーションに忠告されても上書きセーブするし
ブロートの口調が違っても気付かない 「ブロートの右目をぶち抜いてやったぜ!」
↓
次の島にて、「もう右目が治ったのか!?」ぐらいやってほしいよな ブロートはボウケンシャーに接する態度も統一感が無かったからな イベント一気に見たらまた印象変わるかなぁ
ゲームのボリュームに対してバランスガー 双子じゃなかった場合畏れよ、我を改とかやってきたりペイントレード改で残像出してくる 残像って最大HP自体はMAXで出てくるからペイントレードとの相性最悪よな >>111
ヒーローのスキルとメディックかなんかのスキル使って、
ヒロメディのくせにどうやってカスメのスキルで姫を操ってんだ的な伏線があれば…… ブロートはゴッドからブルーになるから世界樹の迷宮超だな >>112
あいかわらず裏ボスでは大活躍するがそれまではタンクとしてはよほどペラいPTでないとサブやヒーローの盾スキルで十分間に合うかな
ただ盾殴りスキルが普通に強いんで足が遅くて硬いアタッカーとして十分通用する
最序盤はガードしてバッタやハエの攻撃耐えながらたまにシールドスマイトするだけで十分以上に仕事している フロントガードとシノビの撒菱は序盤から最後まで使える安定した戦法だったんでいつもレギュラーだったな 巨人の遺跡ダルすぎるw
経験値揃えたい病諦めてなぎ倒してくか… うおおおおおおおついにブロさんを倒したああああ
発狂後にリパの混乱とファマの睡眠が決まってなかったらhageてた C(D)エンドルートの寄ら斬り姫ならアモロの世界樹も普通に切り倒しに行きそう
元はといえばこいつらが原因なんだから神だろうとぶっ殺すって理論すき 世界樹でヒトが宗教信仰してた事あったっけ?
モリビトと火星人は除いて 具体的な信仰ではないけど神の存在はハイラガでは結構身近だな
世界樹様とか天の支配者とか
信仰のために何かする奴はいないんじゃないか
聖職者自体出たことないはず
新1の友への供物でも信仰の話は出てこない 亜人は大体神信じてるわな
セルに上帝に禍神に
そもそもそいつらが神として振る舞い亜人を生み出してるから彼らにとって神は現実だ ウロビトとか全能なるヌゥフとかも宗教臭い
土着信仰レベルだが ブロートさんに関しては実は2人いる事自体があの2人にとっての切り札で最大の秘密だったんだから匂わせすぎてもダメじゃないかな
口調とかで違和感を少し感じる程度にしたのはちょうどいい具合だと思う >>131
自分は、撒菱→号令回復(後回復)とか重宝してたな
第二迷宮くらいから恐ろしく強くなるシナジー ブロートさんはカスメの方も戦闘に参加すればよかったのに
剣士+カスメならレンツスのオマージュっぽくなって聳え立つ双つの使い回し感も薄れたと思うんだが パラとかメディのフォースブレイクとか神の加護があるとしか思えない アニートもオトートも知らないイモートが突然現れるくらいのインパクトがあれば シャーマンとマグスが一番宗教してるかな?精霊信仰だけど @いいか冒険者人間は醜い←唐突
A俺は昔からそれを見てた←ブロートの過去は初出
Bでも災害を前にすると人々は団結する←唐突
Cってのを俺は見た←ブロートの過去は初出
D災害が起これば争いはなくなる
Eだから俺が災害を用意してやるのだ←それが必要な程荒れてる描写ないし誰も頼んでなくない?
Fこの完璧な理屈が理解できたら邪魔をするな←理解も共感もできない
Bは蟲獣を踏まえてるんだろうけど正直そんな感じしないし
事実上全ての要素がぽっと出か共感できない奴で
お前を殺せば全部解決では?としか思わなかったわ
しかもここまで言っておいて自分の意見じゃないという道化ぶり 行動も言い分も頭のおかしいテロリスト以外の何者でもないので死んでくれとしか思えないし
戦ったらクソうざい上に落とす装備は微妙な一品物という徹底したクソさ 正直新1以降のストーリーは浅いから語っても仕方ない部分はある ストーリー良かったのなんて旧2までだろ(過激派)
真面目な話3以降はNPC同士で盛り上がってて置いてきぼり感があるのが寂しい
新くらい毛色が違うと別物として楽しめるんだが ブロートとのエンカウント自体、ボウケンジャーからしたら偶然でしかないからね
ウラギッタと違って、明確にボウケンジャーを利用、誘導してたわけでもないし
なんならヨル復活直後に鉢合わせて、そのまま討伐したって構わん程度
プレイヤー視点でも、厄介者の1人って扱いでいいんじゃない? 10年くらい前の記憶だけどユグドラユニオンの双子は同時に出てくるまで全然なんとも思ってなかったし、鎧の色が違うとかも全然気づかなかったからある意味感動した。
それまでの描写が丁寧だったから
ブロ 気づいてても双子の必要ある?って思われ
気がついてなくても双子の必要ある?って思うシナリオ >>156
わかるわ
回を経るごとにその部分は劣化してると思う
TUではボウケンシャが完全に最前線にいて
エトリアで迷宮の奥を知るのはダンジョンマスターのヴィズルたちだけだったし
ハイラガでも神話に語られてて王室が多少情報持ってるだけだったから
冒険者は未踏領域を切り開く最初の存在で歩くのが不安かつ楽しかった
けどVから深層は未踏領域でなくなっていき冒険者は探索の最先端とは無縁で使命を背負わされた尖兵になっていくという… 5も様々な種族出した割には4みたいな理屈づけなかったくらい空気だったからな
個人的にはNPCが選べないのが不満 動機に関しては何言ってんだコイツ感すごいけど双子設定は別に何も思わんな 真ヨル倒したらヤンデレブラコンホモにおっぱい寝取られました。バグです。 いやまあ未踏ではないけど事実上の未踏というか
大勢がその辺うろついて冒険者より状況認識で先を行ってる流れではなかったじゃん 5の6階層は元々人工の施設だったけど
崩壊著しく辛うじて事実上の未踏領域と呼べない事もないかもしれないような気がする >>164
寝取られたというかおっぱい側からスカウトしたからそれを寝取られたというのなら弟ートとアッー!な関係になるが本当にいいのか?
どうでもいいけど真EDでダサいバイキング兜を渡されて複雑な表情をしているブロさんがなんとも言えない >>152
寧ろ災害きっかけで争って古代文明滅んでるしなぁ 一番悲しかったのはアニートの名前がなかったことだよ…
どっちが真のブロートなのか知らないしファミリーネーム的なものかもしれないけど ブロート'sの何が可笑しいって
こいつらがあれこれしなくてもヨルムンは勝手に復活する予定だったって所
むしろボウケンシャーという天敵を招いている分
ヨルムン視点では事態を悪化すらさせているという 2人ともブロート・ブロートだよ
なんて某配管工みたいなことになってたら笑うわ パラディンが不要なんじゃなくてパラディン無くても余裕な調整食らった竜どもが悪い 今回味方のHPが低くされすぎてるから竜はその割を食ったんじゃないかと思う >>176
三竜に挑むLv100前後あたりだともういつも通りのHPになっている気がするが あっ初ターンブレス忘れてたぁぁぁ
からのかすり傷はほんとひで 安全にペアオーダーできるターンだからドライブ撃って被ダメ増やそうとかできちゃうからね 俺はパラいるなあ
めっちゃ楽だし
ヒロは一回も使わなかった てゆかさ、結局3みたいにマックスまでスキル取れていいと思うんだけど
頑固になる理由分からんわ そんなことになってみろ
強いブーストを持ってるキャラとシノビの天下じゃないか
いつかみたいにブシドー素体のインペリアルやヒーローが溢れるぞ 3のアレはアレでアレな楽しみ方ができて楽しいけど
アレをデフォされてもそれはそれで困る 本職と遜色ない所までスキルLv取れるとアタッカーも大概だが補助職のバランスが完全崩壊するのがな
オマケに3の時と違って休養の低下レベルが安いうえにLv上限自体が高いからさらに休養のリスクが減っているので
他職の最高品質のスキルを必要な時につまみ食いするプレイスタイルがあまりにも強くなりすぎる パラはクリア前は要らんと感じた
思考停止で毎ターンフロントガード連打するのはちょっと効率悪いし 不屈が修正されればパラも…って当時よく見かけたけど多分大して変わらないと思う 昔に比べると敵の攻撃やっぱ弱いよね
今はスノドリの通常攻撃で一人死んだりしないし 3もファラ要らないとか言われてたな
自分はワニ対策で入れてたけど 3みたいなサブクラスやった結果がセカダン2のガンじゃん セカダン2のガンはガンナーがスキルもステータスもゴミなだけだぞ 世界樹初代からやってなくて昨日クロス買ったんだけど好きなジョブでやってもレベルと装備さえあれば裏ボスまで倒せるよね? 後ギルドに預けとくキャラっていっぺんに作っといた方が良いのかな
昔過ぎて全然覚えて無いや >>193
表ボスはある程度適当でもクリアできる
裏ボスはキーパーツになる職がいないと難しい 裏も別にこだわり無いならサブだけ裏用に変えればクリアできる
サブまで脳内設定とか拘らないならね あんま酷い構成じゃなければ裏ラストまで行けるな
サブ調整でなんとかなるし 控えに経験値入る装備あるから最初にキャラ作っとくと得ではある ワニと裏ダンジョンボスが1パーティ固定プレイの鬼門だと思う 三竜と言えばゾディ二人使った特化PTなんてのを作ったなぁ サブ解禁!
シノビにヒーローつけると何でもできる職がさらになんでもできるようになって宇宙だわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています