ロックマンエグゼ 2chの電脳 156
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(Twitter):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
【バーチャルコンソール好評配信中!】
現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1~6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&;q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
※WiiUのニンテンドーeショップへは段階的にサービスを終了予定です。
残高の追加は『2022年8月30日』で終了予定。
ソフトの購入は『2023年3月下旬』に終了予定。
スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q.ロックマンエグゼコレクションにネット対戦はあるの?
A.あります。現在、鋭意製作中。
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 154
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1667469772
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ロックマンエグゼ 2chの電脳 155
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1671191596/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コレクション出せ!
→コレクション出します
→オンラインあるんだよな?ガッカリさせんなよ?
→オンラインあります
→チップ集めだりぃ、俺ら時間のねぇ社会人のために楽させろ、気ぃ利かせろ
おまけ、4.5とバトルチップGP無いのガッカリなんですけどぉ!? >>23って人生で1度もルーター再起動したことないのかな
簡単にIP変わるんだが
何故そのIPを検索しても
3年前の数日間のレスしか出ないのか
普通なら分かるもんなんだが >>851
ロックマンシリーズの非ナンバリングは基本ジャンルが異なるので
その2つやxのコマミソや本家のレースがないのは仕方ないと思ってる
ただしロクフォル未収録だけは許せん ドリルマンはホント嫌いだわw
アイツエグゼのボスで一番苦手かも知れん >>811
そうだよね
ポストカードすぐ机の引き出し奥に保管したままになりそう
Amazonの特典無し版買うかな Xコレクションとか11とか
定期的にDL版が約1000円くらいのセールやるんだよな
エグゼもそうなるのに期待する
まず特典目的でパケで買って
安くなったらDLも買って
パケ手放そう ホントあのカプコンの破格な割引は
子供の頃に見たら発狂しそうなぐらいの安さだわw どんなに安くしても中古で買われるよりかマシだからな
カプコンは過去作のセールが好調でもうDL版の比率が9割超えたし >>855
4のシェードマンSPはエアシュート→フルシンクロダブポビデオマンで即殺出来るやろ ファラオ使えばギリギリSで倒せるんじゃなかったっけ
4のシェードマンは 4のシェードマンSPのコードも治るのかなあ
あれも確か意図してない物だよね 何故かコードがxになってたね。まあ特別感はあるけど コードXは実質フォルテやそれを組み込むPA用のコードと化してるよな エグゼで一番苦痛な時って
この扉開けたかったら
ロックマンのレベルか体力を一定数上げなさい
ライブラリーを一定数集めなさい
V3チップ全て集めなさい
みたいなので足止めされる時だと思う
1に至ってはメインシナリオ中にそれがある >>866
6とかグレイブヤード2解放条件がメガコンプなのはやめてほしかったな
そのせいでグレイブヤード2で出現するウイルスのチップ集められないのが嫌だった v2の出現場所ってほとんどノーヒントでノーシンボルだったから、攻略本無しで見つけたやつは凄いわ シャドーマンV2はランダムミステリーデータから出てくるとかいうデマ流したあっくん許さんぞ そして完全に空気と化したバグピーストレーダー
S、Mコンプ後とか遅すぎる バグピースはそれまで積極的にプログラムやチップ交換するために集めてたら4と5もたどり着く頃には一応それなりに残ってるからその程度のガチャには使えるし……
>>863
ちゃうぞ、シェードマンは4だと完全に特別な奴だからXが正しくてDSがリザルトでSって出るのがバグ(そして存在しないチップだから入手できない、だからシェードマンDSはブラックアース限定) バグピース3が早すぎるとも言う。まあ比較的とはいえ 2はチプトレSPがやたら多いせいでどれが何が出るのか忘れそうになるんだよな
入手に必要な確率と使用枚数の関係で日の目を見にくいけどナビの*とか散らばりまくってるし ナビチップの*が欲しければ秋原駅
それ以外のスタンダードのレアコードが欲しければマリンハーバー
アメロッパのSPは最終的に回さなくなるから最悪忘れても良い 現実的に使用数揃えられるかどうかは別として
ステージ系・ライン系・ジェラシーやプリズム・テンジョウウラやイアイフォーム・メテオとかは一応通常プレイでも*入手できるんだよな チプトレは5DSみたいな連続投入機能入れといて欲しい
まぁ無いなら自分でマクロ組むだけだけど 1のリセマラって規制されるんだろうか
1はあのガバ具合も好きなんだが ストーリー中のプリズムコンボをあえて残してるし1のトレーダーセーブも無しのままになってそう 高画質モードってどれくらい変わるんだろ
公式の見てもいまいち分かんないんだよね デカい画面で見ればわかりやすいぞ
Switch、steam deckならあんまり意味ないかもだがモニター、テレビでやる時は重宝すると思う 歴代コレクションの高画質フィルタは
ドットが滲んでる感じがして好きじゃなかったな
そっちより昔のブラウン管風のフィルタ使ってるわ
エグゼのは今のところ出てる画面見るにこれまでのより違和感無く綺麗そうだけど >>883
なるほど…!てか今作テレビ等の大画面で遊べるんですよね
楽しみすぎます >>884
アドコレ発売したら専用のTwitter作ってアイコンはアートギャラリー機能の美麗なカーネルを使いたいんじゃ〜 カスタムロボでめちゃくちゃ弱い言われたパーツがオンラインで実は対人なら強いことが発覚したりしたしエグゼも弱いチップの新しい使い道が対人で見つかりそうだ 小坊時代、対戦中にカウントボムをエアシュートで押してみたら友人自爆して笑った 対人だと置物フォルダつくる人はまあいるよね。意外とトリッキーな動きするっぽい バトルチップグランプリ久々にやり始めたけど難しすぎるだろ
こっちならチップ全開放を求めるクレームもわからなくはない バトルチップgpは何回もリセットすりゃそのうち勝てる。あと置物系のガードチップとメットガードが鍵 >>806
実力介入要素のほぼ無いただの運ゲーだからなあれ いわゆるガチャガチャに対して実力介入要素のない運ゲー呼ばわりする人は初めて見たなぁ 今回もセーブ中に電源を切ったらセーブデータ飛ぶかな
エミュですらアウトだったしどうなるかな 6シリーズあってハードも分かれてマッチング過疎りそう
トレーラーの再生数も少ないし 一対一の括りでしかないが、ファイコレは普通にマッチングするぞ
Switch版の話だから他の機種は知らん ファイコレはセイヴァー1とハパ2にしかオンラインに人いないぞ
まあウォーザードやサイバーボッツのオンライン人口に期待してる人なんか最初からいないだろうが ポケットファイターで毎回同じ感じの人に当たったなぁ人が違ってもキャラが違うか。しかも国外に繋げてようやく エグゼの対戦って速攻で勝敗決まりそうな感じだけど割と長々となったりするんかね 少なくとも4以降はそれなりに時間がかかる
3以前はなんも縛らなきゃほぼ一瞬 意外と1の対戦は長丁場というか泥試合なイメージある。 >>904
ああそうか、ライフセーバーあるもんな
あれとインターラプトのせいで時間かかるか 実はそこまでバランスが悪いわけでもない気がしてくる1の対戦 エグゼ4のチプトレ種稼ぎは取り寄せミニボム一択、5はワゴンミニボムとして6ってあったっけ? アスタランドのガンデルソル買うのがマシな部類っぽいが歴代で種稼ぎでは一番高い
1000ゼニーだし セントラルエリア2のショップでスプレッドガン600ゼニーを買った方が安いぞ その手があったか、今思うと6だけチップが品切れ起こさないのよな。なぜか知らんが 作中の調べられる小物にゲームキューブとか置いてあったと思うんだが他のプラットフォームでは差し替えられるんかな あれ当時でも一応ゲームハード名自体は避けてたから架空のハードで済ませそう 4はトレーダーの金策のためにほとんど逃げずに戦ってた
サイトバッチつけときゃ誰が来ても死にはしないから重用してた 4は見た目ほど稼ぎや金がキツいわけではない
1週目と2週目に稼いでおかないから大変なことになるのだと再プレイして知った
あと倒せるからと調子乗って固定エンカのナビを倒すのも でも1週目で当たったならビデオマンのチップは欲しい 4はシステムさえちゃんと理解すれば楽しめるタイプ。ぶっちゃけ4は攻略見ながら進める人向けだわ 4で完全にアレなのはシェロカスティロのぬいぐるみロボの電脳位
アレ以外は意外とやってても苦痛には思わない 4一番の何敵はミステリーデータ取りこぼしがないかマラソンが場合によっては必要な事だった
どうでもいいアイテムならいいが
最悪の場合4周目やる必要出てくるし ブルームーンでブルースソウル多用するプレイヤーは2週目でのランミスからのワイドブレード集めは避けて通れないよなあ 4は元々3周と見せかけて4周するゲームだからね
前にも書いたけど2周目に取りこぼしあるとデューオSP出すの自力では不可能なレベルで本当に難しいから2周目全力しないといけない 4週は別にいいけど二週目ワイドブレード難民になるのが嫌だな ワイドブレードSは本当に救済がないからブルースソウル愛好家以外は誤差に出来るとはいえキツいんだよね
救済があるとはいえ地獄見やすいワイドショット2とかの方が大事と言われても否定は出来んが 3週以上した事ないけど
ソレ以降は1→2→3→1→2→3→1→2→3………ってなるのか GBAソフトがスイッチオンライン対応だとさ
オンライン対応早けりゃコレクション出さなかったんじゃないかな でもあれだとランクマッチとかの新規要素入れられなかったかも ニンダイの対戦映像でプリズムコンボやろうとしてて草 挙動が変わって雑魚扱いだったチップが強くなってたり新たなコンボあったりしたらそれはそれで楽しそうだな ある意味分かりやすいよな
やってる人なら大体知ってるからただの移植じゃないことが一瞬でわかる プリズムコンボ対策アピールは草
視聴者の何割がわかるんだよ
仮にスイッチオンラインにGBAあってもエグゼは対応しなかったんじゃない?
他シリーズもコレクション出してるし 俺もそう思う
今のロックマン事業の中でアーカイブ事業は
かなりウェイト置いてるし
クラコレから始まってリリース重ねる毎に
UIやらおまけも豪華になってきてる辺り
利益も出てるだろうし
ただその分、新作にもウェイト置いて欲しいがな・・・
移植と違って一から作るのは時間も労力も予算も違うけどね カプコンの売れ筋はフォトリアルなグラのアクションゲーだからな
新規IPのエグゾプライマルもプラグマタもそんな感じだし、開発中のドグマ2もそう
そこから外れるIPは移植がせいぜいで殆ど寝たままや ロックマンって元々子供向けIPだしな
余所も古参頼りだったり大人の濃いゲーマー重視(と言うか海外意識?)だったりだし
任天堂以外は昔ながらの漫画アニメチックな和ゲーって注力されてないよな
10年前は健闘してたレベル5も死んだし そもそも日本とあっちじゃ売れるタイトルが違い過ぎるからな
日本じゃ空気のGOWラグナロクがポケモン新作より売れてたりするし
カプコンが海外市場を重視した以上この流れは仕方ない、良くも悪くもモンハンワールドが決定的だった >>928
ならないからワイドブレードSが問題になる メガドラオンラインにロックマンメガワールドが来たみたいに
GBAオンラインに4.5来たりしないかな 4は別バージョンとレコードコンペアできないから
自力で全SPナビチップの最高威力取ろうとすると5週必要になるぜ >>940
へーと思って公式リリースみたらポケモンの半分ぐらいしか売れとらんやんけ ポケモンクラスのバケモンIPなら国内需要で充分だけど、カプコンの国内ウケがいいIPではそうは行かないから、海外ウケがいいタイトルに注力するよねって話だ そういやFF15も国内売れてないわりに世界だと1000万超えてたな
市場規模が違い過ぎて海外行ける大手は皆そっちを向かざるを得ないのかな SwitchOnlineアドバンスやるとかなり衰えを感じるな…
クリアできる気しないからエグゼにも巻き戻し機能付けてくれ オートセーブが欲しい複数セーブが欲しい巻き戻しが欲しい自動戦闘が欲しい一撃死が欲しい全開放が欲しいっていう人は多分何が来ても文句言いそう セーブ周りってよくよく考えたら
エグゼはいつでもセーブ出来るからべつに無くても困らんよな 通常のセーブ機能使うと1~3で間違ってイベントスキップするからいる(適当) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。