【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第203層~
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく(スレには1行分だけ表示される)
■ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル:3DダンジョンRPG
発売日:PSP版2013年3月28日 / VITA版2014年9月25日
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Portable、PlayStation Vita、VitaTV
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
PSP公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2/index.html
VITA公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2vita/
攻略Wiki: https://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/
■ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
ジャンル:RPG(3DダンジョンRPG)
発売日:2017年4月20日発売
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Vita、VitaTV
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2-2/
攻略Wiki: https://www65.atwiki.jp/dt2-2/
次スレは>>970前後が宣言後に立ててください!お願いします
無理そうならその旨伝えるようにはしてください!お願いします
※前スレ
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 ~第202層~
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1687914693/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 魔法禁止なくせにバ火力なアヴェンジャー心眼やらダークオーラやらまで完備するのがダントラ
手応え歯ごたえと無駄なストレスを履き違えた開発センスの典型 余計な事をしなくても十分敵が強いんだけどね
難易度選択があるDRPGでハード以上だと敵のパッシブ等が強化されますなら分かるんだがダントラは難易度一律だから避けようが無いしな せっかくつけたアベンジャーやら心眼が発動しないので
RES1400とか1600にしてみました、物理で倒してね!って事なのか あまり使ったことのないDL,MI,KN,SS,WTでプレイしてみた
光明平原入るまでは問題なかったけど、終盤きつすぎた
憂さ晴らしに強クラスで最初から遊ぼうと思うけど、VL,TH,ETは入れるとして残り2枠何がいいかな?
SAorDL&MPもしくはJOorPA&ENあたりかなと考えてるけど 安定思考なら火力のMP、デバフとボスのバフ解除用に片手SA(クラウン作るなら両手可)
wikiでMPは弱体書いてあった、片手SAとかないわーなら知らん頑張れ 2-2のDLCって個別で買うしかないですかね?
個人的にはやるか迷うくらいの値段。 PC版のことです。
VITA版のシーズンパスに相当するような買い方はできないのかなと。 村雨なくてもクラウンしなくても本気ロロ付きテネくらい倒せるから安心しる
雷切とかでも十分やでおまけに行動速度も付いてるし
火力役するならそもそも片手とか言わん ダントラ2クリアしたけどクリア後飛ばして2-2行っても問題ない?
あと2-2のDLCで衣装は買おうと思うけどダンジョン追加系のDLCで有用なのってある?
原作ファンとかだったら買うんだろうけど生憎アクアプラスのゲームやったことないから便利有用なのしか買えん クラウン作業しない速度重視主義だから滅多に両手武器は使わないなぁ
SAとMPでいってみるわ
ありがと >>198
ゲーム的にはクリア後(裏)がメイン だけどストーリー的には飛ばしても問題ない
2-2DLCで有用なのは間違いなく会員書SP
個人的には超大吉のおみくじはいまいち
↓半月前くらいの参考レス
608 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9cb8-2eqx) sage 2023/07/17(月) 23:50:37.29 ID:jJYacBgd0
2-2のDLCは、闇落ち衣装(会員証SP)だけ買えばいいんじゃないかな
戦闘後全回復に経験値2倍のチートレベルだぞ
次点で 水着衣装(経験値2倍)、IFクラス衣装(大吉)、鶴来屋、峰城大付属高校(傭兵雪菜)
辺りか >>198
ストーリー的には問題ないけど、クリア後が本番ってくらい長いし味方も敵も強くなっていくからもったいないかも
でも評判の悪いクラス制限扉が出てくるから、それが嫌なら2-2行ってもいいと思う 2-2も裏をやらないつもりならDLC買うのはもったいない気がするね まさしく職制限扉が出てくるって見て萎えてたところだったから楽しめたうちに2-2行った方がええかなと思ってたんだ
2クリア後は気が向いた時にやるとして2-2やります
回答感謝 >>198
概要だけ説明(PT編成ややり込みの程度でプレイ時間は変動するのであくまで一例)
〇ダントラ2
・裏クリアは表クリアの約2倍の時間は必要(総プレイ時間=表クリア時間×3)
・裏ステージは豊富(サブクエは少な目)
・やりこみボス(最終版専用の強ボス)が多目
・裏EDに特別な1枚絵あり
〇2-2
・裏クリアは表クリアと同じくらいの時間が必要(総プレイ時間=表クリア時間×2)
・裏ステージは少な目(サブクエはそれなり)
・やりこみボスは少な目、強さは猟兵ありきで強目
・裏EDは結構あっけない(1枚絵もなし) 2、2-2のどちらにしても楽をしたいなら2倍リングだけはあった方が楽だね
個人的には大吉アクセは要らんかな、ドロップアイテム増やしたいならTHのスキルの方が誰で倒しても良いから便利だし
大吉アクセ付きのキャラでトドメさせば100%レアドロップのみになるとかだったら超有能だったけど 痕はやった事有るけど鶴来屋イベント薄過ぎて全然やってようがやってなかろうが関係ないレベルだったし有用だから買うで問題無いよ
初音はともかく千鶴ってあんなキャラだったっけ?状態だったし IF衣装は欲しいけどおみくじはあんまり…
逆に2倍書は欲しいけど水着はあんまり…
闇落ちは衣装も欲しいしアクセも優秀なのに同じ値段だから尚更上2つの購買意欲がな… DMMブラゲやってるとその辺悩まなくても済むな
勝手にキャンペーンで微妙な少額のポイント(しかも期限が一月だか二月だか先ですぐ消える)が振り込まれて消費先に困るからな
わざわざ買う気にならないとは言え使わないとすぐ消失するポイントの消費先には良い
鶴来屋DLCはそれにデイパチとかデイリーログインで貰えるポイントちょい足しで買った 2-2で初歩的な質問なんだけど良かったら教えて欲しい
活性エリアの祭壇に入れる食べ物で〇〇を入れたら火属性活性とかメモしてる方がもし居たら見せてもらいたいなと
前にどこかでメモってたやつ間違えて消してたみたいでググっても全ての食べ物出て来なくて困ってる…
wiki内検索かけてもどのページか良く分からなくて
メモでもリンクでも良いんで教えて頂けると助かります 丁度マトリックスやってるとこだけどマトリックス分ならマップ織り込みの一番下にある程度は書いてあったよ >>210
レスサンクスです、こうなんて言うか攻略箇所じゃなくて全体的に知りたいというか…
少し調べてきて出てきたやつを貼らせてもらうと
デニッシュ:物理防御消滅+火属性活性
ザッハトルテ:物理防御消滅+雷属性活性
フミルィルの蜜:物理防御消滅+風属性活性
ヒパネラ茶:物理防御消滅+水属性活性
こんな感じのは出たんだけど本当はハルニレの葉やミルクプリンなんかも効果はあるはずで
そういう一覧のまとめ的なものが欲しいんですよね 確か「食べ物(土)」「飲み物(水)」「それ以外」で分けていて
「それ以外」が更に「甘い(雷)」「辛い(火)」「苦い(風)」になるのが基本法則だったと思う 自分が下手くそなだけなのかマップが意地悪なせいか
ダンジョンぐるぐるし過ぎて図書館のポータル
2個目開放した時点でレベル60になってしまつた… 2でだっこちゃんが鉄やすり落とさなくてハゲそう
THでドロ率上げた方がいいかな? 鉄やすりはレベリングしながら落ちるの待つの飽きて進めてたらどっかの行商人がくれた 2-2だとチェルノボグがブラッドダーク落とさないままジョカ倒して最後のダンジョンが出るフラグ直前
報酬アクセも今となっては微妙だしそろそろ依頼切るか 10年前ラスダン7階まで来て辞めたけど
久々にVitaでPSP版プレイしてクリアした73時間
めんどくさい要素ありすぎだけど今回は楽しくプレイできた
今まだクリアしてない2-2を開始した所
魔法禁止が面倒で止めたんだよな
あれは敵と遭遇しても逃げながらアイテム消費を最小限にする
ことが大切やなと2クリアしておもた 逃げてヤル気とかいうクソマスクパラメータに影響ないってんなら多少の嫌がらせには目をつぶれたんだがなあ 2はエンカ厳選しまくっても問題無かったけど2-2はエルなんかは即やる気低顔になるから面倒よな
2の方が2-2より明らかに良い仕様の一つ
ああ言うのやるなら行動ランダム順とか言うSC系2次職スキルでも回避不能な糞エンカ止めろ マジカルトレジャー撃ち難くなるのは普通に困らないか?
既に装備掘りなんざ終わったわ状態ならどうでも良いんだろうけど マジカルトレジャーもだんだん面倒になって、「数をこなせばええか・・・」になったなあw ウォークライのかけ直しがめんどい…
つか効果切れた辺りでエンカするからあんま意味無い
高レベで鍛冶もAGIや行動速度付け終わった辺りなら最速行動だろうし初手ウォークライで良いんだろうが、
もし出来たならLV10ぐらいまであって効果はLV5で良いからダンジョン出るまで永続仕様だったら良かった
SP割く代わりに面倒な人はどうぞ的な AGI速度詰み短剣持たせたMI入れて対処してるわ
戦闘開始早々ウォークライするのが役目
PC版2(こっちは印章もばら撒く)から事前バフ無し状態からの非戦闘員バフが結構重要だなと思い直してMIは良く入れる職になった そもそもグングニル取ったら通常ドロップはどうでもいいし他は場所解ってるから
直前でやる気装備付け替えるとかでいいし レベルリセットしない派だからユニーク防具を付ける余裕ないのが残念 レベリセ無しだとAGIアップ行動速度×5耐性100にするとして詠唱速度とか入れようとすると武器まで一般装備じゃないと入らないもんね
個人的には最終ユニーク武器だけは桁違いに強くなるので+10だけはレベリセする
それでも魔法職は詠唱速度を優先すると行動速度が犠牲になるのがね
火~雷耐性アップが+15じゃなく+20だったらなぁ 主力だけレベリセボーナス10程度なら2-2はDLC無しでも簡単に達成出来るし妙な拘り持ち以外やらない理由は無いな >>231
俺もそう思う、アダプテーション持ちの職なら99から一発のレベリセで済むしね
まぁ80過ぎくらいからレベル上がりづらくなるから拘り以外でもレベリセしたくないって人が居るのも分かるけど つーか属性耐性や速度封印書集めしてたら勝手にレベル上がって溢れる経験値が出て来るから普通に勿体無いってならんか?このゲーム
2-2は職制限扉無いんだから徹底的に弱職避けて強職被りしても問題無いんだし99放置はサブ引率のメインがレベリセ終わるまでの繋ぎキャラに押し付けとけばええ 溢れる経験値よりレベリセに掛かる時間の方が勿体ないと思ってしまったもので…
どうしても本気テネ倒せなかったらやっただろうけど倒せちゃったしもういいかなって 道中でレベル上げとかしたくないのでそのまま
どうせ装備整えてからのが楽だし 攻略中にはレベル上げはしないな、11留とは言わなくても連戦するなら有用封印書が手に入る所でやりたい
祠の奥、鶴来屋10For13F、平原4Fとか連戦場所はあらかじめ決めてからやるね 2はPSP版のDL版しか無いから
Lv50以降スキル振り直しができないのは痛い
2-2は75と90でも振り直し出来るから裏ダンジョンもやろうと思うけど 傭兵や召喚マモノってダメのばらつき大きくない?
味方キャラとダメ計算が違うのかね? 攻撃距離が近でも平気で後列殴りにいったりするからそれかも >>240
最初それ疑って遠距離攻撃でも試してみたけどやっぱりばらつくんだよね VLレベリングに使える強槍欲しいからクルワッハ弱しばき倒し繰り返してるんだけど10回やって盾8像2とか言う糞ドロかまされてんだけど
コイツ元々槍ドロだけ低いの?それとも俺が嫌がらせ食らってんの? 弱体化させるポイントが遠くて面倒なんでクルワッハはだいたい本気とやるけどスィールの槍が落ちる事はかなり多いけどな
どこでレベリングするのか知らないし、どこまで進んでるのかも分からないけど、
4枠付けられるランスを行商人から買える段階まで進んでるのであれば、
行商人から属性付き片手ランス買えるまで粘る方が良いと思う
グングニルならともかくスィールってぶっちゃけそんな強くないというかエンチャ微妙だしね
そんなら4枠ランスにAGIアップ、行動速度、物理攻撃力、クリティカルアップとか有用なエンチャのうち3つ選んで付けた方が汎用性高いと思う 比較的早い段階で手に入れられるのが利点だよ、スィールは
カジノクリアぐらいで手に入れたけどかなり便利 移動中のバフのメッセージって決定ボタンでしかスキップできない?
たまに勢い余ってもう一度かけてしまう >>246
ウォークライとかあの辺の話ならかける時にボタン長押しする癖付けると良いよ >>247
なるほど長押しでいいのか
これは助かるわ 見てみたけどランク19だしその辺まで行ってる時点ではスィールはもう無くてもええ奴なので論外かな
飽くまで早い内から取っておきたかっただけなんでね、平原12の効率レベリング開始のためのアリシアクラウン作業を早めたいだけ
結局13回目で出たしそれで解決したよ、鶴来屋13階や祠2階レベリングが一気に楽になった マジ?
ちょうど789階くらいだけどVL2体構成で依頼報酬とあわせて2人共に持たせてるけど他の槍より100は攻撃力高いしかなり重宝してるけど
他は固定ボスよりもっと大変な大型雑魚ドロとかだし自分がたまたま連続で偏ったからって論外とかは極論すぎないか スィールは強クルワッハでも使うから一応最後まで見せ場はあるよ >>251
横からだがスィールが弱いとは言わんけど、その段階だと行商人リセマラから買える属性付きランス(水属性なら押し流すみたいな)が+90前後まで上げられるからなぁ
水属性強化、AGIアップに更にエンチャ2つ自由に出来ると考えると自分は一般ランスのが上に感じる
リセマラする手間が省けるというのを考慮すればスィールも全然アリだけどね
これがグングニルだと行動速度も付いて更に速度Bだから他の所のエンチャ枠が一枠浮くし一般ランスが上に来る要素は無いんだが
他に強いユニークだとトリアイナなんかも水属性強化付いてれば使ったかもしれんがエンチャがね…
ユニーク装備も一ヶ所限定だが鍛冶れますだったら相当最終装備変わったろうなぁ 自分もスィールはそこそこ重宝した
グングニル手に入れるまで、11留の属性を水にしておいたくらいには
手に入るタイミングにもよるし、片手を愛用するかどうかにもよりそう というか裏ボスなんてクラウン必要ないからさっさと裏クリアまで進めたほうがいい さっさと裏クリア(プレイ時間100時間オーバー)
これさっさとかいう次元じゃないよな 2の持ち金999万9999でカンストじゃなかったっけ? なるたけクラウンかそれに近いPTで蹂躙したいのでさっさとクリアしろは却下だ、運要素をなるべく排除しつつ理詰めで強ボスをプチプチ潰すのが好きなんで
2でイリーナ復讐RPやったのも割とそれに近い、まあWTで耐性100とHP1111越えを達成しつつ戦力としても通用するレベルにするにはレベリセボーナス必須だったからやった訳だけど なるべく運要素排除したいのは分かるわ
ランダム行動orずっと俺のターンがあるとはいえボス戦に限っては糞パターン引いたらリセットが効くしな
一回突破しちゃえば良い敵なら運ゲーで良いが裏3ボスは依頼こなしつつ装備欲しいとなると複数回やるしかないからレベリセボナ欲しいわ さっさとクリアしたいわけじゃない キャラを強化したいだけなんだ チラ裏スマンけど本当にダントラのレベル上げって少しずつ強くなってるの実感出来て良いなぁ
SP何振ろう?とか振ったものに明らかな違いが出ると本当に楽しい
レベリセ作業は苦痛だけど最初に99にするまでのワクワク感は凄い
鍛冶もノー鍛冶だとまず先制取れないマンドラに鍛冶れば余裕で先制出来るようになったりと絶妙にバランス取ってる
もう本当クラファン募ってくれたら金は出すからSwitch移植して欲しい、もっと色んな人に知ってもらいたい ああ、それはあるよね
使いもしない前提スキルを取らされるゲームはだいたいゲームバランス取れてない でんでろり~ん
これ活かすためにいっつもコネットさんをMIにしてしまう… あくまでETありきだが強敵相手にダンスは3種(ワルツ、マズルカ、サルサ)踊れりゃ十分だから、
ウォークライかけ直しや詠唱速度を十分に詰んでればリザレクションも使えるしで便利っちゃ便利
あと創成と終焉の炎だったかな?無属性以外の物理は無効に出来るアクセが装備出来るのは大きい
最近運用してないからうろ覚えだけどETと併用すれば強かった印象
ET×2も当然強いんだが他のダンスとなるとサンバかタンゴ、んで華麗なるステップが一人分判定増えるぐらいのメリットなんで、
自分は雪菜とエロスで挑むからそうなるとMIとの組み合わせのが良かったように感じたな
終焉の炎無しで考えても発動率そうでもないが保険でMIには撃ち落としもあるしね PC版2やってて、図書館深部にちょうど突入したあたり
このゲーム、仲間多いけど加入時点でレギュラーより大分レベル低くて入れ替えてもお荷物じゃない?
それともレベル上げ過ぎなんだろうか
依頼で開放されるサブダンジョンとか探索して回ってるから レベルは低めだけどレベル差はいずれ埋まるしお荷物ってほどの差でもないと思う
最後の1人だけはちょっと気になるかな
普通に進めてたらレベル50前後のところに40で加入するからなぁあの人 >>271
2の加入レベルは本当に低いね、強制扉以外は逃げて一直線に目指したレベルじゃないの?みたいなw
ただ2-2では改善されてマップ全埋めまではいかなくとも雑魚戦は逃げない程度のレベルで加入になってるね ただまあこのゲーム、ユニークスキルとパーティスキル以外にキャラ格差がほぼほぼないし MIは一言で言えば器用なクラスってとこかな
攻撃もできるしタンクもできるし補助もできる
ブイブイ言わせられるわけではないけど丁寧に堅実に立ち回ることで存在感のある活躍ができるタイプ
クラスのイメージには合ってないかもしれないw 2のPCのMA枠は最終盤にボス巡る時以外はほぼずっとMIにしてたな
ウォークラリザレサンバと高AGI(からのMAスキル)ってだけで道中がかなり快適だった
ボス戦はET欲しかったが、意外とワルツでなんとかなった
・ウォークライ
攻略道中(高AGI&大抵ダガー持ってるから最適)、ボス戦(FT職と違って手が空く)
・リザレ
クラウン作業(マンプリ封印書前でTP要員と兼任、PT枠節約)、攻略道中(リザレ2人居れば道具枠空く)、ボス戦(PR職が回復に専念出来る) 2-2でMP使ってるけど50で物理型に変えるのはまだ早いかな? >>272
温泉で仲間になる侍忍者も、地下水路後で仲間になる歌手とケモミミも主力よりLv10程度低く加入だったよ
姫とイストは可愛くて使いたかったから育てた
>>273
2-2では改善されてるのか
まぁ2は取り敢えず表クリアまでは駆け抜けて、本番と言われる裏に入ってからレベリングとか考えるよ 自決した
50でも十分運用できるな
聖なる祈り便利すぎ 今さら気付いたけどBS姫様くそ可愛いな
いや当たり衣装多いとはわかっていたんだが なんちゃらスキル効果アップ系のエンチャントってどれくらい効果あるかわかる人いる? なんなら闇もIFも可愛い
水着は…
2-2のスキル効果UPは2%の小1%だったようなうろ覚え こういうポイント乞食ってスクリプトとかか?
過疎ってるスレでやってどんだけ効果あるんやろか そこらじゅうの板、スレで拡散しまくってるから数撃ちゃ当たる戦法や
擦れたおっさんの多いスレでやっても効果無いとは思うけど。 行商人は1の仕様(買ったら必ずエンチャが2つ付く)のが良かったなー
天照やら属性武器をリセマラしてるんだが1つしか判定出ないから苦痛で仕方ない
そもそも何故属性を鍛冶で付与出来ない仕様にしたのか…
火~雷耐性大アップみたいなぶっ飛んだのを付与出来ないのは分かるんだけど属性ぐらい良いじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています