>>843
ちなみに当方はQTS4.3.3.0299から4.3.3.0378までいずれのバージョンでも発生します。
(あっベータは除きます。またこれより古いのは試してないのでわかりません。)

>>844
当方Win10端末のみでした。
エクスプローラーのプレビューウィンドウ、詳細ウィンドウの無効
プレビューウィンドウでプレビューハンドラーの非表示も試しましたが、
解決できておりません。

問題発生時に
コントロールパネル→システム→システムログ→オンラインユーザで確認すると、
問題の発生しているクライアント自身が複数接続されてる感じです。

どうも時間が経つと
最初の接続の他に、もう1つ同じユーザの接続が増えて複数になり
最初の接続がファイルをロックした状態になっている感じです。
接続しているクライアントは、単にexcelファイルを開き編集していているだけで、
決して故意的に再接続させて接続を複数にしているわけでもなければ、
スリープや休止状態になった事はありません。

果たして何がトリガーで接続ユーザーが複数接続になるのか確かめれればと思い日々ログを観察しながら
試してはいるのですが、短時間でなる事もあれば、やたらと長時間かかって複数接続になる事もあり
いまいちわからずでおりました。