みなさん、ありがとうございます。

>>136
そういうことなんですね! [LAN]-[LAN] を Google DNS に設定してもダメでした。。。
スマホは変わらず Wi-Fi を掴み、確かに、スマホが取得した DNS は Google DNS になりましたが、「インターネット接続なし」に。
(PC は >>136 に書いた②のままなのでネット接続は問題なし。AirStation 側の設定場所は変えたものの、
スマホは④にしたらやっぱり DNS 引けない?状態に)

>>137 で書いてくれているように、回線 (NURO光) 側の仕様なのかなぁ。PC は速くなったので、今のままでいいか。。。
(>>140 も気になるんだけど、切り分け作業に疲れてきちゃった)