まあ、荒れてる理由の一にYSTの話では工作員が出てくることがよくあります。
2ちゃんねるでは、工作員の存在は周知の事実なのですが。

しかし、スラッシュドットにまで工作員が出てきたのにはビックリしたな。
http://slashdot.jp/comments.pl?threshold=-1&mode=nested&commentsort=0&op_change=%E5%A4%89%E6%9B%B4&sid=335532&cid=1033272&pid=1033272

彼らは、話の流れがマズイ方向に行きそうになると、話をそらそうとします。
だいたいはこの段階で終わるので、気づかれにくい。なので、YST の
マズイ話はあまり公にならないのです。
で、話の流れを制御できない時は、荒らしに出るのです。

マトモっぽい問いかけの形を取ってるときは、誠意を持って回答し、
明らかな荒らしは無視する、それしかないですね。