【青い鳥・つばさ・みらい文庫】児童文庫総合スレ12
探偵七音
七色スターズ
もしもの世界ルーレット
ハッピーエンドはどこですか
はなバト
社長ですがなにか
呪われた少年
サイコロヲフレ
逆転ランキング
スピカにおいでよ
さよならは言えない
神スキル
おりひめ寮
死神はお断りです
それでも君に伝えたい
年下男子のルイくん
コスモスケッチ
ハルトくんのいうことは絶対
幕末レボリューション
星中バスケ部
ハテナです先輩
消えたい君
流れ星フレンズ
ソレ迷信ですから
きみがキセキをくれたから
ぜったいヒミツの両想い
Pの推し事
初恋タイムリミット
こわい算数
12星座男子
学園ミリオネア
1ミリだって好きじゃない
桧山先輩
裏〇〇からの脱出ゲーム
うみねこ館
メイズさんの言うとおり
放課後、きみと七番目の教室で
神様のお手伝い
全部のレーベルは調べられなかったが
2023に出た新作
ぬけがあったらすまん >>489
現時点で売れてるって断言できるのは神スキルだけだな 2022年に出た新作で今も生き残ってる作品はどれだけあるんだろう >>489
青い鳥の新作そんなに少ないんだ
一応キミノベルよりは安定はしてそうだけど新作出ないのはよっぽど心配になるな、老舗レーベルだしなんとか巻き返してほしいけど…… 青い鳥は黒魔女が亡き今生命線がKZとクイーンしかなくなった
そのクイーンも風呂敷畳み始めたしすっかりKZに骨抜きにされたな
新シリーズ当たり少ないのにベテラン切って大丈夫かな 青い鳥は去年の新シリーズ全滅でKZとクイーン、人サバとひなひかしか生きてないから心配
星カフェは不発だし
黒魔女さんは最近そこまで売れてなかったよ
ひなひか100恋より下なんじゃないかな まず夜カフェもPOSとか各サイトのランキングとか外から見られる部分では続編?出るレベルには見えなかったんだけどなんで完全新作にしなかったのか謎
絵師同じで地続きっぽいのって前作読んでないからいいかなってなりがちだろうしよっぽどじゃないと悪手だろと思う
結構売れてた1%でもスキキライはうまくいかなかったのに 地続きなら同じタイトルの新章でオムニバス形式にしたほうが勝率高いだろうなって
それはそれで主人公変わるとか聞いてないって離れる読者もいるだろうけど 過去に何度も同じ失敗繰り返してるんだからいい加減学習してそうなもんなのになんでまた同じ失敗繰り返すかな
過去にその手のやり口で成功したのって泣いちゃいそうだよの凛→蘭だけ?
それも小林はティーンズハート時代にオムニバスのノウハウ積んだからだし 児童文庫って基本読書の入り口×通過点みたいなポジションだからね
それなりに長いシリーズ終わらせたらそこを区切りとして卒業する層多いと思う
そしたら前作読者頼みの続編とか主人公交代オムニバスと相性悪すぎる
レッドとかいみちぇんとか大人になっても読み続けてるファンがいるならまだしも 最近の青い鳥文庫勢い無いよなぁ
レーベルの新人賞設けたり新人発掘とかも力いれてるけど、なかなか根付かないし
ラノベ系児童書の先立ちのひとつなんだからパイオニアとして公募者数が多くてもいいと思うんだけど 青い鳥文庫は老舗レーベルだからここから作家デビューしたい気持ちも憧れもあるけど
青い鳥の小説賞受賞作家のデビュー作が売れてなくてノベライズで生き残ってる人ばかりだから微妙
ノベライズで売れても自分の作品じゃないから嫌だな
オリジナルで売れたい
小説賞さつばさ文庫が最強な気がする
受賞者が売れっ子になる率一番高い つばさ最強だからみんなつばさ狙ってさらにつばさが強くなるスパイラルになってるよね
みらいも伸びてきてるけど受賞作のヒットはまだない気がするし
キミノベルとか慎重になりすぎて今回は受賞作も出てないけど、本気で作家狙ってる人が募集してなかった可能性もある つばさ最強だけど
つばさで人気あるのに別レーベルで爆死する受賞者もいるよね
こちパの人とか理科おかの人とか
ふたチャレの人のみらいの本も爆死だよね
つばさが売れてるのは作家の力じゃなくてレーベル力の強さとか編集が優秀ってことかな 本屋に行けばわかるが、売り場面積から違う。
つばさだけで児童文庫の棚を半分くらい使ってる。 渚くんの作者がつばさで書いて当たらなかったし
単にレーベルと作者の相性じゃないか ヒット作の後の新作が同じレーベルでも当たらないこともあるし、逆もあるし他レーベルとのネタ被りがあるかみたいなタイミングとか絵師が作品の雰囲気に合ってるかどうかとか色々だろう つばさは他のレーベルと違って男の子向けとか女の子向けとかハッキリと区別されてる感じはそんなにしないから幅広いエンタメが書けるっていう点はかなり魅力があると思う
児童文庫ってどうしても女の子向けの要素が求められがちだし トップシークレットが6巻で10万部らしいけど、歴バスと大体同じくらいってことかな(5〜6巻あたりに10万部って言ってて7で11万部)
レーベルの顔扱いされる歴バスと同じかそれ以上売れてるトップシークレットがつばさでは中堅ポジっぽいのつばさの層の厚さを改めて実感した レッドの作者が3月刊でキミノベルから出すみたいだね
歴バスに続くヒット作になるかな? レッド作者はみらいでも青い鳥でも爆死してるからどうだろうね
キミノベルもそろそろ次のヒットがほしいだろうからゴリ押しするかもしれない どっちも知らないなと思ったら5年とか10年近く前で草
他レーベル久しぶりなんだな
今度のやつはイラストも名前だけ載ってたから調べたらちょっと大人っぽい感じだね 高杉さん野いちごジュニアからも出すんだね
児童文庫無双してて草
出版社から執筆依頼がくるんだろうか
それとも本人が営業してるんだろうか 野いちごジュニアは常に作品募集をしてるから、自分から応募した可能性はあるかも?
人気作家だから執筆依頼が来ることはあるだろうけど、少なからず色んなところで営業はしてるかもね コミュ力ありそうだしなー
コミュ障は作家に向いてないのかね コミュ力ありそうだしなー
コミュ障は作家に向いてないのかね いろんなレーベルで出せるのもすごいけど、ひとつのレーベルでしか出してなくてSNSもやってない四つ子の人やKZの人は明らかに作家として成功してるし向いてるかどうかにコミュ力云々はあんまり関係ないのでは
いろんなところで出せても爆死率が高いと作家として成功してるとは断言できないし オオカミ神社におねがいっ!
はなバト!
おりひめ寮からごきげんよう
の三作品が女児向けアニメみたいで良き
それに「はなバト」「おりひめ寮」はそれぞれ
来期のプリキュア、プリティーシリーズ(シンカリオンもか)と
ビジュアルや設定が被ってる気がする
事前把握とかしてるのかな?そもそもできるのかな?
「オオカミ神社」も何かあると嬉しいな 他社の無関係なアニメ作品の設定に意図して被せるのはできないんじゃないかな?
はなバトはイラストで女児アニメみがあるなと自分も思ってた 売れてる、売れてないって、みんな何を見て把握していますか?
売上ランキングみたいなものがあるってことですか?
初歩的な質問ですみません・・・。 >>522
自分はランキングならhontoの児童書ランキング、紀伊國屋の売り上げ順のソート見てる
アマランや楽天は上下激しいし実店舗の売り上げ反映されてる上二つのが精度高い気がする
あとはブログでPOSの売り上げまとめてるやつかな
週POS100台〜くらいがつばさのヒット作、2桁〜は看板(時間割絶体絶命)って感じ 四つ子は一桁だから異次元
200位台くらい安定してたらまあ売れてる作品って感じ
でもPOSは信じない人もまあいる e-honの児童文庫売上順を見てる
発売月で20位に入ってたらまあ売れてる
発売月以外なら超売れてるイメージ そうなんですね!
丁寧に教えていただいてありがとうございます!! >>524
それはどう見るの?
URL貼ってもらいたい >>527
調べたけど児童のランキングはあるけど児童文庫のランキングが見つからない 四つ子は200万部目前か
今後続くヒットは出るのかどうか 青い鳥の4月発行作品、通販サイトに掲載されてるけど高くなってる
児童書って最終巻や打ち切りは普段より高くなる傾向があるから最終巻ラッシュなのか、それとも単純に高くなっているのか
どちらにしろ、子供が買うには高すぎる 霧島くん4月で復活か 作者全然SNS更新してないけど本当に回復したのかな 四つ子って異次元の売れ方してるみたいだしKZみたいに連載永久に終わらない路線入ってるのかな
読んでないから展開はわからないけど最新刊とか日常箸休め回っぽいし、
少なくともターゲット層が入れ替わるスパンの短い児童文庫で比較的多そうなサクサク進めて読者が追える年齢の範囲で綺麗に終わらせるって感じには見えない気がする >>533
そうだろうな
アニメ化して令和のちびまる子ちゃんを目指して欲しい 腐女子界隈ではおそ松とか流行ったし兄弟姉妹ってそういう人たちからしたらそんな関係ないんじゃない
絵師の作風的に恋愛描写がなくても仲良くしてるだけでOKな層も多そう 途中で読むのやめちゃったから今はどうなってるかわからないけど
4人中3人ノンケじゃなかったっけ? ノンケ設定だけど8巻辺りから百合要員になれる女キャラが増えて三四が百合も出来るようになった
姉妹百合も一般百合も色々やってる
12巻とか百合豚絶頂エピソードだったし アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター原案で知られる
杏仁豆腐氏にはいつか児童書のイラストを手がけてほしい つばさ文庫版スレイヤーズの日向悠二氏の絵は良かったな。
2巻で打ち切られたの残念。
目次のマップから見て、当初はフィブリゾ戦までやる予定だったんだろうけど。 つばさの小説賞、結果出たね
2作ともヒットするかどうか分かんないね
募集時のコメントもそうだったけど、宗田先生は男の子も楽しめるような作品がほしいんだね
確かに、最近の児童文庫は女子向けに偏ってる気がする 暗に「例年よりつまらん」って言われてると思った
あんな厳しい選評出すならキミノベルみたいに受賞なしにすればいいのに 児童文庫で男子票集めようとするのって市場にあってないよな多分
中高学年男子なんて普通に少年漫画読むし小説にしても刺激的な展開もあるラノベの方が好むだろうし
恋愛の甘い作品が大人向けでも主流で児童向けともテイストがそこまで変わらない女性向けの市場とは全然違う 女の子向けで甘い恋愛物ってそれこそ読む層限定されてる気がするが
これまで歴代大ヒットした作品ってどのレーベルも男女共に楽しめる作品だったし
宗田さんの求めることはごもっとも そういえば青い鳥の去年の大賞作どうなったんだろう? スターライト?だっけ?
何かの事情で発売延期になったのかなって思ってたけど、確かに新刊情報が出ないね
他の受賞作は本になってるのにどうしたんだろう・・ このミスの日部先生が児童文庫無双してるんだな
青い鳥とつばさ取って今年はみらいだ >>549
青い鳥の受賞作は爆死
つばさは刊行すらされてない
みらいの一章だけ大賞の受賞作も刊行されてない
児童文庫無双してないだろ
受賞しても刊行されなきゃ作家でもプロでもない >>550
児童文庫横断で受賞してるのはすごいだろ
三社すべて受賞って他にいる?
みらいは今回大賞とって刊行するんじゃないか >>550
受賞してもその後ヒットしないと無双とはいえないっえのは同意
だけど一応他のとこで出して入るし作家でプロではあると思う >>550
一章だけで担当がついて、今回の大賞は泊付けのための出来レースやろ 女子向けでも男子向けでも、朝読で読んでも他の子どもから馬鹿にされない表紙にしてほしいな。
みらいの水泳のやつは酷かった。 キミノベルの5月刊の作者ってみらい文庫大賞受賞の人だったんだね
名義が違うから分からなかった >>555
18禁書いてる作家?
児童文庫は名義変えるだろうね 18禁書いてる作者を児童文庫でデビューさせるとかコンプラ的に大丈夫なのか? 18禁書いてる人が仮にNGになっても差別じゃなく区別ってか棲み分けだと思うけどな
前子供のバレエ教室かなんかの講師がセクシー女優だってことバレて解雇されたっての見かけたことあるけど、子供に関わることを仕事にするならそういう方面には過敏にならなきゃいけない
名義変えてもちょっと調べたらわかる程度なら読者が作者調べてそういうのが簡単に目に入ることもあるわけだからね
NGにするしないの判断をするのは出版社だし叩いたりはよくないけど疑問持つ人がいるのも別に普通だと思う >>560
レスの大意は同意するけどバレエ講師のはガセだよ
バレエなんて講師にでもなれれば御の字で成人でバレエで食っていきたい女なんて余りまくってるのに
どう考えてもちょっと習ってましたの域を出ないレベルって看破されてた >>561
そうなんだ、ガセ信じてて恥ずかしいわ教えてくれてありがとう
なんにせよイラストでも募集要項にR18の活動歴がないことが条件になってる仕事もあるってプロが言ってるの見たことあるし慎重に見てる人はそこそこ多そう >>560
NGとは思わないけど、子供が調べて簡単に分からないようにくらい気を遣えなかったのかなとは思うよね 受賞した時の記録は消せないのだからどうしようもなくないか?
そもそもここで言われなかったら気が付かなかったよ キミノベル前月は1冊、今月2冊、来月1冊って少なすぎて心配になるんだけど大丈夫なのか? 児童作家のXフォローしてるけど
この界隈共同親権とかLGBTとかガザとか左派っぽい人が滅茶苦茶多いね >>566
むしろ児童向けでは一般大手が多い分少ないくらいでは
児童向けだけの大手の福音館偕成社こぐま社岩崎金の星とかあの辺ゴリッゴリの左でしょ >>565
冊数減ったよね、キミノベル
歴バス以外の作品を育て(られ)なかったツケが出てきたかな >>565
自分も気になってた
小学館もオリジナルほとんど出してない ガザについては……子ども向けの本を書こうとした時に現在行われている子どもを含めた虐殺に無関心ではいられないからだと思う
確かに左巻きっぽい思想の作家さんは多いけども ぼくらシリーズの宗田理さんが亡くなってしまわれた
ご冥福をお祈りします 七日間戦争読んだけれど
明確な怒りや理念などが存在しない理由なき反抗的行動には付き合いきれなかったり
大人の都合などを知らずに堕胎手術などをしている親を軽蔑して盗人的行動を義賊みたいに持て囃す風潮などにどうしても支持出来ないのは
私が平成生まれ故のジェネレーションギャップだろうか >>571
ほんとだページ消えてるね
でも一覧には出てるし手違いでURL変わったかなんかじゃない?
七色ギフテッドみたいに燃えたみたいなのもなさそうだし >>573
自分も同じ感想持ってたけど、宗田先生は戦時中に抑圧された少年・青年時代を過ごされたから体制への反抗心ってのは常にあったんじゃないかな >>573
さすがに学生運動全盛期に育った作家を生まれた時から大人に従順なのが美徳とされた平成生まれの我々に感性合わせろっつうのは無理ゲーにもほどがあるだろ
でもシリーズ一貫して大人が常に正しいことを言っているわけじゃないのは早くから理解できた 後の悪ガキ同盟や悪ガキ7あたりのマイルドさはむしろ好き >>575
自分も若い時には同じ感想だったけど大人になって世の中のことや歴史のことを知るうちに考えが変わったな
戦時中から戦後の大人たちの手のひら返しっぷりに憤りを感じて七日間戦争執筆に至ったと仰ってたくらいだから
むやみに政治体制に振り回されずに自分の絶対に曲がらない信念を持とうって部分には今の時代の子供や若者にこそ教訓として必要なのでは無いかなと思うようになった 賞の方のスレが荒れているのでこちらに投稿
やっぱりみらい受賞者は二人プロか
そうなんだろうとは思っていたけど悔しいな 未来は前も話題なってたけどすでに実績ある人を積極的にとりたがってる感じあるよね
まあ出版実績があるってことは実力もそれなりに伴ってるってことだから公募でいい線行くのも当然といえば当然ではあるけど >>580
大賞の日部さんにいたってはジュニア、青い鳥、みらいで新人賞無双してるな
完成度が高いプロが選ばれるのは実力の世界だから当然ちゃあ当然だけど、新人賞だし個人的には荒削りでもいいからアマチュアの新人の作品読みたいけどなぁ >>581
同感
アマチュア新人の作品が読みたい
その人新人賞無双といってもジュニアと青い鳥で出した本が両方とも売れなくてその後新作も出てない
みらいでは売れるといいけど でもアマチュアの新人が売れるかっていうと博打だよな
プロよりリスク高い >>583
わかるけどアマチュアがデビューするチャンスもほしい
受賞しても刊行に至らなかったり売れなかったプロと、アマチュア
リスクは同じだと思うけど 受賞作、キャラ文芸みたいな設定だし子供向け作品にみえない キミノベルは5月も新刊は2作だけか
しかも歴バス、入間くんという安牌だけ
キミノベル大賞も開催予告ないし、歴バスの終わりがレーベルの終わりになりそう 青い鳥文庫も終わりそう
売れてるシリーズなにがある? >>588
クイーンとKZ
もはや大友しか読んでないようなのばかりヒットしてる印象
だんだんポプラポケット文庫末期に近いような状態になりつつある >>584
刊行してもうれなかった実績アリと新人だと自分なら新人のが読みたいなー
売れなかった作品が1〜2作くらいならともかく5作くらいになってくると余計にそう
そこまで芽が出ない期間が長い人だとファンになっても長く読めないかもって思ってしまう、失礼かもしれないけど
その点新人は実績なくてどう転ぶかわからない分ワンチャンかけてみたくなる ひなたとひかりのコミカライズ、作家募集延長してたな。よっぽど人が集まらないのか キミノベルも結局ポプラポケット末期みたいになってきたな
オリジナルもほぼ死に体だしポケットの方がまだよかった ニコニコ動画を中心としたサーバー攻撃でKADOKAWA関連のサイトは全滅している。 >>595
これもしかして紙の本延期とかないよね? ちょうど今、公式ラインから新刊情報が来たから予定通りに出せんるじゃないかな?
予約投稿で修正が間に合ってない可能性もあるけど。 いま売られているのはランサムウェアに暗号化やられる前に出荷計画組まれていたものだから、ここからどうなるかだな
復旧が長引けば新刊も出せないし、今年の新人賞も中止になるかもしれん ランサムウェアの暗号化がやられてんの!
しかも新人賞中止って...
北朝鮮マジで許せねえ カクヨムは復活したから角川系の新人賞はしばらくカクヨム経由での応募になりそうだけど
ただまた攻撃受けるかもしれんな。なろうとかハーメルンもDDoS攻撃受けてるみたいだし