【青い鳥・つばさ・みらい文庫】児童文庫総合スレ12
青い鳥文庫やつばさ文庫・みらい文庫などのラノベ風児童書全体を語るスレです
作品や作者についての事はもちろん、レーベル全体の話や業界の話もOKです
前スレ
【青い鳥・つばさ文庫】ラノベ風児童書総合スレ11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1636714457/ 腐女子界隈ではおそ松とか流行ったし兄弟姉妹ってそういう人たちからしたらそんな関係ないんじゃない
絵師の作風的に恋愛描写がなくても仲良くしてるだけでOKな層も多そう 途中で読むのやめちゃったから今はどうなってるかわからないけど
4人中3人ノンケじゃなかったっけ? ノンケ設定だけど8巻辺りから百合要員になれる女キャラが増えて三四が百合も出来るようになった
姉妹百合も一般百合も色々やってる
12巻とか百合豚絶頂エピソードだったし アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター原案で知られる
杏仁豆腐氏にはいつか児童書のイラストを手がけてほしい つばさ文庫版スレイヤーズの日向悠二氏の絵は良かったな。
2巻で打ち切られたの残念。
目次のマップから見て、当初はフィブリゾ戦までやる予定だったんだろうけど。 つばさの小説賞、結果出たね
2作ともヒットするかどうか分かんないね
募集時のコメントもそうだったけど、宗田先生は男の子も楽しめるような作品がほしいんだね
確かに、最近の児童文庫は女子向けに偏ってる気がする 暗に「例年よりつまらん」って言われてると思った
あんな厳しい選評出すならキミノベルみたいに受賞なしにすればいいのに 児童文庫で男子票集めようとするのって市場にあってないよな多分
中高学年男子なんて普通に少年漫画読むし小説にしても刺激的な展開もあるラノベの方が好むだろうし
恋愛の甘い作品が大人向けでも主流で児童向けともテイストがそこまで変わらない女性向けの市場とは全然違う 女の子向けで甘い恋愛物ってそれこそ読む層限定されてる気がするが
これまで歴代大ヒットした作品ってどのレーベルも男女共に楽しめる作品だったし
宗田さんの求めることはごもっとも そういえば青い鳥の去年の大賞作どうなったんだろう? スターライト?だっけ?
何かの事情で発売延期になったのかなって思ってたけど、確かに新刊情報が出ないね
他の受賞作は本になってるのにどうしたんだろう・・ このミスの日部先生が児童文庫無双してるんだな
青い鳥とつばさ取って今年はみらいだ >>549
青い鳥の受賞作は爆死
つばさは刊行すらされてない
みらいの一章だけ大賞の受賞作も刊行されてない
児童文庫無双してないだろ
受賞しても刊行されなきゃ作家でもプロでもない >>550
児童文庫横断で受賞してるのはすごいだろ
三社すべて受賞って他にいる?
みらいは今回大賞とって刊行するんじゃないか >>550
受賞してもその後ヒットしないと無双とはいえないっえのは同意
だけど一応他のとこで出して入るし作家でプロではあると思う >>550
一章だけで担当がついて、今回の大賞は泊付けのための出来レースやろ 女子向けでも男子向けでも、朝読で読んでも他の子どもから馬鹿にされない表紙にしてほしいな。
みらいの水泳のやつは酷かった。 キミノベルの5月刊の作者ってみらい文庫大賞受賞の人だったんだね
名義が違うから分からなかった >>555
18禁書いてる作家?
児童文庫は名義変えるだろうね 18禁書いてる作者を児童文庫でデビューさせるとかコンプラ的に大丈夫なのか? 18禁書いてる人が仮にNGになっても差別じゃなく区別ってか棲み分けだと思うけどな
前子供のバレエ教室かなんかの講師がセクシー女優だってことバレて解雇されたっての見かけたことあるけど、子供に関わることを仕事にするならそういう方面には過敏にならなきゃいけない
名義変えてもちょっと調べたらわかる程度なら読者が作者調べてそういうのが簡単に目に入ることもあるわけだからね
NGにするしないの判断をするのは出版社だし叩いたりはよくないけど疑問持つ人がいるのも別に普通だと思う >>560
レスの大意は同意するけどバレエ講師のはガセだよ
バレエなんて講師にでもなれれば御の字で成人でバレエで食っていきたい女なんて余りまくってるのに
どう考えてもちょっと習ってましたの域を出ないレベルって看破されてた >>561
そうなんだ、ガセ信じてて恥ずかしいわ教えてくれてありがとう
なんにせよイラストでも募集要項にR18の活動歴がないことが条件になってる仕事もあるってプロが言ってるの見たことあるし慎重に見てる人はそこそこ多そう >>560
NGとは思わないけど、子供が調べて簡単に分からないようにくらい気を遣えなかったのかなとは思うよね 受賞した時の記録は消せないのだからどうしようもなくないか?
そもそもここで言われなかったら気が付かなかったよ キミノベル前月は1冊、今月2冊、来月1冊って少なすぎて心配になるんだけど大丈夫なのか? 児童作家のXフォローしてるけど
この界隈共同親権とかLGBTとかガザとか左派っぽい人が滅茶苦茶多いね >>566
むしろ児童向けでは一般大手が多い分少ないくらいでは
児童向けだけの大手の福音館偕成社こぐま社岩崎金の星とかあの辺ゴリッゴリの左でしょ >>565
冊数減ったよね、キミノベル
歴バス以外の作品を育て(られ)なかったツケが出てきたかな >>565
自分も気になってた
小学館もオリジナルほとんど出してない ガザについては……子ども向けの本を書こうとした時に現在行われている子どもを含めた虐殺に無関心ではいられないからだと思う
確かに左巻きっぽい思想の作家さんは多いけども ぼくらシリーズの宗田理さんが亡くなってしまわれた
ご冥福をお祈りします 七日間戦争読んだけれど
明確な怒りや理念などが存在しない理由なき反抗的行動には付き合いきれなかったり
大人の都合などを知らずに堕胎手術などをしている親を軽蔑して盗人的行動を義賊みたいに持て囃す風潮などにどうしても支持出来ないのは
私が平成生まれ故のジェネレーションギャップだろうか >>571
ほんとだページ消えてるね
でも一覧には出てるし手違いでURL変わったかなんかじゃない?
七色ギフテッドみたいに燃えたみたいなのもなさそうだし >>573
自分も同じ感想持ってたけど、宗田先生は戦時中に抑圧された少年・青年時代を過ごされたから体制への反抗心ってのは常にあったんじゃないかな >>573
さすがに学生運動全盛期に育った作家を生まれた時から大人に従順なのが美徳とされた平成生まれの我々に感性合わせろっつうのは無理ゲーにもほどがあるだろ
でもシリーズ一貫して大人が常に正しいことを言っているわけじゃないのは早くから理解できた 後の悪ガキ同盟や悪ガキ7あたりのマイルドさはむしろ好き >>575
自分も若い時には同じ感想だったけど大人になって世の中のことや歴史のことを知るうちに考えが変わったな
戦時中から戦後の大人たちの手のひら返しっぷりに憤りを感じて七日間戦争執筆に至ったと仰ってたくらいだから
むやみに政治体制に振り回されずに自分の絶対に曲がらない信念を持とうって部分には今の時代の子供や若者にこそ教訓として必要なのでは無いかなと思うようになった 賞の方のスレが荒れているのでこちらに投稿
やっぱりみらい受賞者は二人プロか
そうなんだろうとは思っていたけど悔しいな 未来は前も話題なってたけどすでに実績ある人を積極的にとりたがってる感じあるよね
まあ出版実績があるってことは実力もそれなりに伴ってるってことだから公募でいい線行くのも当然といえば当然ではあるけど >>580
大賞の日部さんにいたってはジュニア、青い鳥、みらいで新人賞無双してるな
完成度が高いプロが選ばれるのは実力の世界だから当然ちゃあ当然だけど、新人賞だし個人的には荒削りでもいいからアマチュアの新人の作品読みたいけどなぁ >>581
同感
アマチュア新人の作品が読みたい
その人新人賞無双といってもジュニアと青い鳥で出した本が両方とも売れなくてその後新作も出てない
みらいでは売れるといいけど でもアマチュアの新人が売れるかっていうと博打だよな
プロよりリスク高い >>583
わかるけどアマチュアがデビューするチャンスもほしい
受賞しても刊行に至らなかったり売れなかったプロと、アマチュア
リスクは同じだと思うけど 受賞作、キャラ文芸みたいな設定だし子供向け作品にみえない キミノベルは5月も新刊は2作だけか
しかも歴バス、入間くんという安牌だけ
キミノベル大賞も開催予告ないし、歴バスの終わりがレーベルの終わりになりそう