コンカラーズ・ブレード part5
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コンカラーズ・ブレード part2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1589258321/
【conquer's blade】コンカラーズ・ブレード part4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1590392386/
コンカラーズ・ブレード part3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1589813820/
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星5の兵団は一つもってないですけど、何度か回数が進んでたので
試しに4.5の傭兵で行ってみたら消化出来ました、ありがとう >>886
悲しい話過ぎるやろ
普段連盟とワールドとかしかやってなくて、久しぶりに普通の攻城戦やったら兵装費用気にしてるのかみんな民兵とか弱い兵士しか出してないから無茶苦茶キル出来た。気にせず高レア出しちゃえば楽しいのに 結局睨みあってからの崩す方法は武将の吹っ飛ばすヤツ複数でドーン
アルノ持ってきて崩壊させるか兵器置くって感じになって
自己効力感が得づらくなるなって感想だな
あとは、軍魂での能力うpとレベルによる能力うp幅が広すぎ
上の戦場になった瞬間覚める部分が大きいわ
言われてたと思うけど、メインコンテンツが領土の取り合いで攻城戦とか野戦のゲーム要素はオマケな感じよね
なんか、はしごとか壊せる壁とか通れる場所とかランダムになると面白そうだなあと思うけどね >>886
価値観が根本から違うだろうから、どうにもならんね。
課金しろ!とは言えないしなw ガチでやりたかったら課金して兵団EXP買って高tirささっとマックスにしてろって感じだけど
あれレベル30にするのに何個必要なん >>890
例えば相手が大盾で固めてて、それを崩すには挙げてもらったような
手段を用いるという、これは真っ当なことだと思うんだよ。
コスト負担感が大きいけど、兵器(器械)置くってのもゲームデザインから
してみれば、真っ当な選択肢の一つだと思う。前線が出来て、一旦膠着して、
そこからどう次の手を打つか、守る側はそれを読んで退くか、返すか、
そういうやり取りがコンクエ方式の旗取りゲームの面白さかなと。
軍魂とレベル上げは、個人的にはこんな感じでいいと思う。
特に青〜紫の戦場になったら育ってない兵団が大して役たたずなのは、
そうあるべきだと思うし、だから連盟とかのコンテンツやクエストが
あるわけだし。(面倒くさいとか、そういうのも分かるが) 領土戦と攻城戦マップは同じでも占領ルールと梯子の位置と数が微妙に違うんだよね 途中で投稿しちまった。
>はしごとか壊せる壁とか通れる場所とかランダムになると面白そうだなあ
これは大賛成。いいねこれ。 >>892
常に兵団EXP付加してるから、一体全体何個購入したかは分からんけど、
今週月曜日に始めた襄陽投槍はもうLV18でカンスト1つ手前だよ。
他の兵団をカンストで固めて、襄陽だけにEXP入るようにしてるけど。
ちなみに今週稼いだ戦功は14500。 全チャでクラン募集してるの入ったけど
同盟込みで260人ぐらいおるけど村1つも無いんやがwwwwwwww
糞ワロタで😁 >>897
紫青何人くらい?
緑多かったらしょうがない みんなが不満を持ってる攻城戦のシーンにぶち当たることが数回で、なんでかなって考えてみたけど不満感じてるやつはそこで投了してないか?
同じような不満持ってるやつはいるしそういうのは構成もまともだろ?
準備画面で切り捨てていい構成のやつとそうでないやつは分かるんだから、構成まともなやつと一緒に行動してみたら?
俺は紫で攻城戦勝率50%だが自分のせい以外でA+以下になることはそうそうないぞ 最後に評価の話にすり替わってしまったが、評価も勝利も欲しいだったら会話成り立たないから俺のレスは無視していい 領土戦やらないクランがなんで連盟に入るんだろ?
マジ邪魔だから連盟に来ないでほしいわ
入れちまった手前追い出しにくいだろうしな >>900
血戦野戦でアルノ使うときだけふざけるけど後は真面目にやるんで切り捨てないで下さい。
あと次スレを >>900
投了してもストレス溜まるだけなんで、ちゃんとプレーは普通に続けるけどね。
まあ、どうしようもない勢いで敗走して、これは無理やろなって評価することはあるけど。
戦い方はこうあるべきっていうセオリー的なことを置いといて、人数の多いところとか、
まともそうな奴らについていくとか、そういうのはアリだとは思う
あと次スレを >>904
動きまともそうならちゃんとアルノとか守るようにしてるよ
>>950
すまん立てられなさそうなのでよろしく
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コンカラーズ・ブレード part5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1590836706/ そもそも攻城戦はあくまで練習であってメインは領土戦だからな このたびようやく連盟戦佐官(40〜)に参戦できたんだけど
三回に一度くらいの確率で放置が居てクリア率低くて泣ける
開幕正面の弓がいつまでも射って来てるから確認したら青二人が奥に鎮座
二人も放置居たら絶対無理なんや…
てか何のために放置するの?クリアしてこそだろうに 遠距離兵は全兵団の兵数を今の半分にするくらい大幅にナーフしてほしいなあとは思うわ
遠距離を否定するわけじゃないけど、拠点を踏んだ踏まれたで競うゲームなんだから拠点踏まない系の兵士の影響力はもうちょい下げてほしいわ >>903
少し前まで所属してたクランのこととしか思えない
ログイン人数は結構いたけど領土戦は15人集まるか怪しい状態だった 詰まるところ、遠距離兵の割合が高くなりすぎて、踏んだ、踏まれたが
起きにくくなっているというのが論点ぽいな。
この割合が高くなっているってのと、アペニンがOPだ/いやOPじゃないってのには
因果関係はあるんだけど、個々の兵団のNerf云々になると議論が間違う気がする。
近接、特に盾系をプレーするインセンティブをつけるのが一つ。被ダメのように、
吸収ダメみたいな貢献度を評価する方法とか、すでにアイデアは出てるね。 クリアしなくても経験値はいるからな
ツール放置はよくいる >>908
連盟は実は第二waveで止めるのが1番経験値効率高いよ
どれも五分で3万になる >>896
兵団EXPうpじゃなくて直でEXP入るやつの方 拠点周辺で発生した被ダメ、与ダメを戦績に反映する時に大幅な上方補正が入るようにするとかね
それだと拠点周りでせめぎ合うのが敵味方ともに美味しい状態になる
ただ兵士死亡で兵装がなくなるっていうのが高T兵の損耗を考えて二の足を踏む人が多い原因でもあるわけで、被害が出づらい遠距離が増える遠因のひとつでもあるよね
結局メインコンテンツじゃないと位置付けされてる攻城戦ではその一戦での勝利のために犠牲を払いたくないってなるのは仕方がないのかもしれない 「死んだら消費」が消極的な理由だろうから「演習は出撃した時点で消費」でええやん 王城マップはいいんだよ
他にはない派手な攻城兵器や城の豪華さもあって最初のうちはテンション上がるし
王門マップがクソ中のクソ
あれ領土戦限定にしろよマジで >>917
そうそう
それ+スコアによる還元率の向上で要望送ってる
要望の数が多ければ運営のリアクションがある可能性も高まると思うので同じ気持ちの人は送ってみてほしい 敵が攻めきれないで踏ませず勝利もまずいのがね
拠点防衛の判定範囲広げてほしいわ 攻城があれって人はやってる時間帯が悪いんじゃないのか?人いない朝なんてやってもクソマッチしかないぞ
王城かワールドでボーナス狙うか兵装消費のない血戦だけやってあとは連盟でも良いくらいだ 王城決戦って名前だから王城MAPしか無いのかと思って最初に王門MAP引いたから勘違いしたわ
王城はまぁ最後の範囲が狭いくらいで不満は無かったけど王門はマジでゴミだな
投石の当たらん2階「のみ」が占領ポイントって詰みだろ
民兵出してるゴミが湧いてる中で何人が自腹で兵器設置して、それを守る肉壁を出すかって話だわ 高スコア=勝率高くなるって訳でもないと思う
人が多いとこに行った方がポイント高くなりがちだけどそれでも拠点取られたら意味ないからまずくても待機してた方がいい場面とかあると思ってる >>924
攻め側でも味方が踏みに行くのを援護するためにもう片方の拠点でひたすら姿をチラ見せして相手が援護に行けないように牽制したりとかもあるね
その流れで勝利しても踏みに行ってた味方たちはスコア稼いで、牽制してた数人は低スコアってのはよくある 王門のAは壁ぶっこわせば投石通る防衛側クソ不利マップだったと思うが キル関係の評価をいまの1/10に、拠点ふみの評価をいまの2倍に
そしたら編成も変わって楽しくなる >>928
キル評価下げたらツイブレとか息できんからやめてくれ
今でさえ10キル10アシストして兵団100位倒してもS行かんことあるのに 王門って防御圧倒的不利じゃね
最初は防衛有利かと思ったけどなれてきたらaは常になんか降ってて陣形どころじゃないし
本拠点はがら空きだし
守るならa捨て気味で補給守りつつ本拠点踏まれないように数人が守るとかかな てかあのマップ攻城塔多すぎないか
いやサイズ的にアレくらいの並んでもいいのかもしれんけど 王門本拠はアルノアペニンが裏取りも投石もあまり来ない位置におけるからそこそこ固い
さらに騎兵で攪乱も可能で、攻めのリスポも遠め
それでもAがザル過ぎて10分くらいは残るから防衛不利だと思ってる あそこらへんは領土戦の最後の要だから両方防衛を不利にしたと思うよ、普通領土戦の城は攻撃は色々用意しないといけないし防衛がある程度有利だけどさすがに王城は取って取られてが起きないと始まらないからね >>927
あくまでもフルパでやる時にしたほうがいいですよ。
野良でやるとただの放置になるのでw >>913
んーでも3波くらいで乙ったけど
EXPゲロ不味だったような >>929
キルオナ楽しいんだから評価なんかいらんだろ ブリテン長弓の先を取りたいけど戦功掛かり過ぎるやろこれ 鉄火の契約してるのとしてないのとじゃ全然勝率違うな
してないときは大体負け組連中と組まされる そりゃ契約してない奴なんて兵士もクソなんだから勝率カスだろw >>855
本当にどのチーム対戦ゲーもそうなんだよね、最近の例でいうとオーバーウォッチとか。
最初期のまだチームワークが研究されつくされてない頃はキャラクター個人の強さとプレイスキルを乱雑に叩きつけあっていたんだけど、
そのうち高ランク戦では4タンク+2ヒーラー構成が他構成を全部叩き潰せるから強い!ってのが発見されて、
見よう見まねで低ランク戦でもそれをしないと戦犯扱いされるようになって、一気に環境が荒んで…今でもゲームそのものは面白いんだけど輝きに欠けている感じ。
運営がバランス調整の舵取りをミスったとかとやかく言うプレイヤーも多いけど、個人的にはプレイヤーがゲームを知りすぎてしまうことによる不可避の弊害だと思う。 毎日自動かつランダムに環境が変化するような要素入れないとダメかもな まぁ15人でユニットもあるから攻城戦はランダム要素多いなあとはマップか そりゃチームの対戦ゲーは「勝利する」というのが共通の目的なんだから
「自分だけの輝き」を追求した自己表現を行いたいなら格闘ゲームとか
カードゲームやったほうがいいんじゃね? >>948
ちょっとズレてるな
その手段が固定化されたらつまんねーなって話してんだけど その手段が固定化されるのはなんら不思議なことではなくて、
それこそまさにゲーム理論、均衡戦略の考え方ですよ。
均衡から外れることは損失(最適解ではない行動)なので、つまらなかろうと、そうすることが良いわけです。
でも、ゲームとしてそれじゃあ面白くないので、あえて均衡から外れてしまう
(行動の結果として)要素を取り入れたらいいんじゃね?と。それが何らかのランダム性かもね?と。
太古の昔から兵科編成や武器の選択は競技シーンになると固定化されてきたしね。
PC環境ではFPSやRTSが源流だとして、DOOMでのレールガン、CSでのM4とAK、みんな同じことですね。 俺は最高に面白いから他人のつまんねえなんて知らねえ!!!楽しむ気持ちを忘れるな!!! 仮にランダム要素を入れるとしたら天候による影響とかなのかな?
ランダムで雷が落ちるとか、大雨で視界が遮られるとか、地面がぬかるんでいて騎馬や重装は移動ペナルティが出るとか 駆け引きの要素が少ないから多分すぐにテンプレ化できちゃうのよね
パレルモで奇襲、角待ちヴェネツィア、見えないとこからアルノ、そして単純に強いアペニン
「空いてアペニンが多いからコレを出そう」みたいなのが存在しないから固定化が早い
シーズンごとの変化はあるけど、もっとスパンの短い変化がないとこの先は苦しくなる アペニン多数と見たら器械設置が大正義だぞ
コスパ?そんなもんは知らん 天候の変わる頻度上げてもっと激しくしてほしい
曇ったり夜だから城内でも視認性悪いとか遠距離兵団の精度ガタ落ちとか
晴れて暑いから重装兵団の動き鈍くなるとか
今って最初の大砲打ち合いくらいしか効果出てないでしょうあれ >>955
角曲がった先にいるアペニンがねえ
スラマンの本営、攻め側から見て右奥に配置されるアペニンの対処法が編み出せたら応用が効きそう
左奥を投石で潰すと同時に盾持ちを出すしかないのかなあ >>960
スラマンはマップで見て本拠地南のはしごを登って上取るのが勝ち筋
わかってない奴が多いと泥仕合で終わる、押し込んだら壁上とって上から弓なり大砲なり
そっちに気が行ったら前面部隊が押し込める その「○○で気を引いてる内に、○○で押し込む」ってのが全く期待出来んから萎える最大の原因やねんな
中学生でもわかるだろって事が全く理解しない奴が大半すぎてしらけるんよな >>959
雨で銃がとかな。霧ももっと濃くていいと思う
後攻城は夜暗いのが欲しいな。松明とか破壊できる様にして
これは要望出したら実装はされそう >>958
おつ
たった5人でも連携とれるPT組んだらだいぶ安定するよ
盾うまい身内いるとほんとに楽しい いつもありがとな このゲームはシーズン制だからアペニン無双もあと2週間ちょいだけでしょ
来シーズンはまた新規ユニット育てるのに忙しいしメタも変わる
ただあの破甲の連射力だとどうアンチを作るのか分からんよね
壁の後ろや射線通らない場所への攻略手段作らないと無理ぽよ感はある >>954
そのテンプレを破るのもまた楽しいでしょ。シーズン兵解放されてそんな時間経ってないやろ
まぁたぶん低レベルが課金でシーズン兵持ってるのが悪いので星5シーズン兵はレベ100からとかにすれば新規にもやさしいのにな
アペニンよりフランキの方が強いし
あんまり思考停止になるよりも自分で考えて楽しんだ方が良いよ >>966
個人の気持ちや嗜好の話じゃなくてだ。テンプレ化しやすい環境に陥ってるからねって話
その例なら「フランキ出せばよくね?」になるでしょ
例えば悪天候だとアペニンのが強いとか、マップ次第ではこっちとか、今日はこっちとか、
明確な選択の余地、プレイヤーの判断力が介在する余地をもっと用意しないと
この先全体の育成が進むごとに使う兵団の固定化が進んでつまらんゲームになるぞというお話 >>966
アペニンとフランキは両方カンストしてるけど、兵団数の差かアペニンの方が強く感じてます。
ただ、フランキの軍魂がそこまで良くないからってのがあるからフランキの軍魂揃ったら比較して見たいですな。
アペニンはダブルショット、射撃スピードアップ、ダメージアップ、統率ダウン、弾数アップのエピック軍魂だからそら強いか…… >>967
ちょっと何言ってるかわかんないです。カウンタープレイが無いという話なら沢山ありますよ?
攻めと守りなら持っていく兵変えるじゃないか?広いマップならヴェネより忠誠の方持っていくし
もっと言えば味方の持っていくユニット見たら良いんじゃないのか?どういう展開になるか読めるでしょ
領土戦なら話は変わるけど、騎馬テンプレが流行ったので槍と馬に強いクロスボウと砲撃追加してみるかっていうのがシーズンの運営の目標だったわけだから
それは達成されたんじゃないの?次のシーズンは又考えて作ってくるんじゃないの?そのバランスを1週間で何とかしてくださいって言ってるのか??? >>968
こっちはブランキ30で銃の軍魂がいっぱい出てアペニンまだ16だから、そりゃそうなんだよな
固さがやっぱり銃の方が頼りになるというか、最後のかなめで60,70キルして防衛とかある >>970
いいなー
銃の軍魂全然出ないんよね
フランキはほんと硬いよね。近接になるとやたらと勝手に抜刀するのやめてほしいけどw アペニンは背中盾のおかげで逃げる時も硬いってのがセコい
フランキは前評判ほど近接強いとも思わなかったなまだ20にもなってないけど >>972
近接はおまけっすね・・・・ウィーンの方が抜刀しない分攻撃速いし
前衛いなくなったり最後30秒で弾切れて拠点踏むときとかしか使わないかな alt押してなんかすると出てくるラジオチャットって発言せずに消す方法あんの?
デュアルディスプレイでやってて隣のモニタ触るときにalt押してんだけどゲームに戻るときあれ出ちゃって無駄に呟かされるんだけど >>969
俺が主張したのは
・シーズン単位の変化だけじゃこの先テンプレ化が進んでくから、
(話題に出てるランダム要素なりで、現行よりもっとスパンの短い)環境変化の要素を追加した方がいい
の1点だけだぞ
すぐに変えろ、ともこれが無いからこのゲームクソゲー、とも言ってない そもそも天候による有利不利はちゃんとあるらしいぞ
みんな気にせずやってるだけで >>972
フランキが剣聖って言われてたのは銃がくっそ弱いのを揶揄されてだから…
あと接近されてもちょっとだけ対抗できるっていうだけでガチの殴り合いになるとやっぱり弱いよ あー天候の話は空気読んだだけ 銃の玉でなくなったりするのは知ってる wikiの「攻城戦ではもちろん最も重要であるポジションを任されていた。おっ儀仗隊さん今日も元気に攻城塔押してますね!」
って皮肉正に中国のセンスで大好きだわ まぁまだこれからっしょ、有料の頃購入した身としては劇的に変わっていってる、UIとかも最近よくなったばっかだし
この会社家庭用ゲームのスタジオ設立したらしいね、そのうちそっちでもでるかもよ?
LOLでいったらまだシーズン1だからな、あの頃は回避とかあってクソゲだった >>975
ごめんなんかちょっと言い過ぎたわ、今日の流れが雑で乗っかってしまった
シーズン兵は修理やすいから攻城で使われやすいしその流れでテンプレ化するのはあると思う
環境変化とかはこれからどんどん出るんじゃないかな >>981
原文は読んでないからアレだけど
どれもセンスある言い回しがあって楽しいよね うーん
兵団レベル、武将レベル、戦功すべてに割合プラスがつくから同レベル帯だと同じ仕様になるんじゃねーか?
こういうゲームは組み分けをきちんとやっていると勝率は必ず半々になる
民兵デッキだろうがT5や課金兵いれていようが
意図的に負け組作ってたら別だけど
弱い兵使っていると倒す兵数が減るから戦功値が上がらない
スキルポイントも貯めるのに時間がかかる
キルがすべてアシストになる
というのは起きる ちなみに何か気に障らないことをしているのか知らんが
システム的に軽装のショートボウあたりでも武将の最後のHP500くらいは削れない
すべてアシストになってる
最後自分の兵で殺さないとキルが取れない
他のプレイヤーがいるときは必ずその人のキルになってる
そこらへんに課金と無課金の差があるかも知らんね
公表していない仕様がたくさんあるよ
ランダム要素もたくさんあると思うよ
大砲が当たらない
弓が当たらない
クリティカル率が高い人と低い人がいる等々 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。