弓が弱いってのは多分3、4年前でビルドが確率されてなかった頃の話かな。完全レンジで戦える弓ビルドはスタテン以外だったらどれも組めるし全然弱くないよ。むしろ実戦で離れてても問題なくスキル回せるから初心者でも良いんじゃないかな。
逆に裏面を二刀にして刃のクロークを焚いて表も二刀あるいは両手武器の完全近接なんかもあるよ。
上の人が言うとおり最近ではスタミナ職でも裏面杖で組むビルドもあるね。

で、結局簡単にできるDPSビルドだけど、圧倒的にスキル回しが楽なのがスタミナテンプラー。正直鋭い突き1スキルだけでも普通に強いw数々のプレイヤーがスタテンを触っているけど大体みんな言うのが1つのボタンだけ連続して打つから指が吊るということ。笑
他の職、例えば難しいのでマジカネクロだと、持続時間の違うスキルが4、5種類あって、それを別々に切れたら打ち直し管理しながら、2スキル毎に骨爆弾、離れてたら3スキル毎にとかで管理がめちゃムズい。