相沢沙呼を語るスレ4
「その作家はプリーツスカートに詳しいただの変態」
「女子高生の制服に詳しい男性のミステリ作家」
作中人物にそう評される相沢沙呼のスレです
前スレ:相沢沙呼を語るスレ3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1673610296/l50 04: 名無しのオプ [] 2023/03/02(木) 08:33:47.46 ID:nJ1d6Xsm
>>299
事実
放送直前の第一報はAX-ON(日テレ子会社で翡翠を日テレと共に制作)
に取材したと分かる具体的内容
1.日テレPが黒岩氏に書かせてOKした脚本を原作者に見せた
2.原作者が「原作通りの約束を破られた」として黒岩脚本を認めず
3.黒岩氏は「Pの発注で書きPが認めた脚本が通らないなら」と降板
この時に改訂稿を黒岩氏が書いたかどうかは不明
4.佐藤氏を代役に立てドラマ制作は残ったが混乱が続いて脚本あがりから
何から遅れていて制作子会社として経験の無い事態
5.日テレPが黒岩氏への脚本発注条件を間違った結果、黒岩氏の顔を潰し
原作者の機嫌を損ねたか
子会社から親会社への苦情記事になっている
親会社からすれば「子会社が何も知らずに」だろう
続報からは子会社が消えて日テレの言い分を掲載
以後は当スレ民なら何が起こったか知っている
「原作者が口出しして脚本家が降板」が正当な表現
相沢先生と黒岩氏が直接応対していようといまいと事実認定は同じ >>59
>>67-69は前スレの抜粋だが今回の件とは異なり脚本家には落ち度はなさそうな印象、放送前からだいぶ揉めてた感じ
523: 名無しのオプ [sage] 2023/04/15(土) 14:22:18.65 ID:pR4b1WVh
ツイッターを振り返るとドラマ関連は昨年7月に急にブチ切れ出したんだよね、自分が付けたタイトルを勝手に変更されたって
これはmediumをとって霊媒探偵城塚翡翠になったことを言っているんだと思うけど、たぶん当初の脚本は前期後期タイトル変更はなく形は1クール物として作る予定だったんだと思う
相沢氏はそれまでのドラマ制作の打ち合わせに参加していなくて出版社任せにしていたんじゃないかな
7月というといよいよ俳優部の人達が動き出す頃でそこで原作者からのダメ出し→脚本家降板→新脚本執筆ってなったら相当ヤバいわな
524: 名無しのオプ [sage] 2023/04/15(土) 14:28:01.61 ID:pR4b1WVh
>>520
相沢氏は7月あたりからずっとツイッターで愚痴っていたよ
ドラマ化発表されても喜んでいる雰囲気がなかったからキャストのファンの人達は歓迎されていないのか心配している呟きをしていた
最初に脚本家降板の記事が出たのはドラマ初回放送前日辺りだったと思う これPが初動でもっとうまく立ち回ってたらこんな大事にならなかったんじゃ こっちの件も含めて日テレドラマ制作部に問題がアリアリのアリなんじゃねーか >ドラマPがトラブルを上層部に共有しなかった
おいおいほうれんそうw
対処ミスもあるけどどっちみちトラブってそう お前らずっと相沢センセイのことメンヘラだ何だ馬鹿にしてたのに手のひら返しスゴイねw >>67
> 結局「原作通りとは何か」に全て行き着く話。
まあ当時から思ってたけどこれだろうな
恐らくはこっちの現場は「常識の範囲内で」原作をできるだけ尊重しようとしたが・・・という顛末
どうせなら田中さんスタッフと組んでたらある意味スッキリしてたかもしれんのに サコ先生が書いてたけど
そんなにオリジナル要素入れたいなら
オリジナル企画でやれば良いんだよな
原作使ってオリジナルもやりたいなんて
いいとこ取りしようとするから揉める ドラマ名『霊媒師の翡翠の決断』 原作参考『霊媒探偵 城塚翡翠』作者 相沢何某
な感じでいいんじゃね
小説の参考文献みたいにすれば
もちろん原作者の許可・参考使用料は必要だろうけどね こないだまでわがままな悪人扱いだったのに急に可哀想な被害者扱いになったね。 最初はあまりにショックで思考がまとまりませんでしたが、少し落ち着いてきたので僭越ながら創作業界の末席を汚す者として、私見を述べさせて頂きます。
幸運なことに現在放映中の『となりのナースエイド』をはじめ、拙作の映像化の際は、プロデューサーをはじめスタッフの皆様が、原作者である私に敬意を払って下さり、ともに協力してよい映像作品を作るという目標に向かうことができました。
ただ、すべての現場がそうでないことはよくわかっています。
実現しなかった映像化プロジェクトの中には、映画プロデューサーがミステリ作家である私に
「ミステリ要素とかはいらないんで恋愛映画にしましょう。そうしたら売れますよ。あなたの作品をこっちでうまく変えて映像化してあげます」
という信じられない発言をして、その場で交渉を打ち切ったなどという苦い経験もあります。
自分が生み出した大切な作品をないがしろにされ、勝手に意に沿わない改変されることに対する原作者の苦しみは痛いほど理解できます。
原作者にとって自らが苦しみ、悩みぬいてゼロから生み出した作品は、我が子のように大切なものです。
自分の作品を映像化することは、よく「娘を嫁に出すようなものだ」と例えられます。
その作品に込められた自分の『想い』が踏みにじられたら、多くの原作者は身を裂かれるような苦しみをおぼえます。
映像化にかかわる方々、とくにプロデューサーの皆様は、そのことを心の隅に留めていただき、できれば原作者と前もって密にコミュニケーションをとって、どうすればその作品をよりよくできるのか、しっかりと話し合って信頼関係を築いていただきたいです。
今回起きてしまったあまりにもつらく、あってはならない出来事に、多くの創作者は心から哀しむとともに、強いショックを受けています。
なぜ、真摯に作品を作ってきた方が、ここまで苦しまなくてはいけなかったのか、なぜ矢面に立たされてしまったのか、私も未だに理解ができません。
二度とこのようなことが起きないよう、今回の件を一過性の炎上で終わらせるのではなく、どうかしっかりと原因を突き止め、抜本的な対策を講じて頂きたいと願っております。
今後、創作者が意に沿わない改変で苦しむことが減ることを心から祈っております。
知念 実希人 原作を守るために戦った作家としてまさか再評価の流れになるとは サコ先生の、『medium 霊媒探偵城塚翡翠』以上のどんでん返し、
キター (/・ω・)/ 746 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 22:03:34.34 ID:HbCxSpns0
672
相沢沙呼は城塚翡翠のドラマ化で日テレと編集者にひどい仕打ちにあってから、かなり長期間ダウナーに沈んでた
今回の事態を受けてまたかなり精神的ショックがひどいみたいだよ
↓
相沢沙呼 @sakomoko
約束通りにしてもらうこと、原作を護るためにしたこと、そうした諸々の奮闘が「揉めてる」「口出し」「我が儘」みたいに悪く表現されたときが凄く哀しかったし、
契約の縛りで実際になにがあったのかを言えないのは本当にしんどくて、自分が悪者になったような気持ちに陥ったのを思い出しました。
午後0:06 · 2024年1月30日
相沢沙呼 @sakomoko
そうした状況では、身近な人達や読者さんの声に凄く支えていただきました。
出版社さんは、作家が自ら声を上げなくてはならない状況を作らないように、もう少し作家さんに寄り添ってほしいと思う……。
午後0:08 · 2024年1月30日
768 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 22:05:14.51 ID:IrO80B350
746
今回の件でこの方も被害者だったことが明確になったな…
795 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/01/31(水) 22:06:54.66 ID:gNmhCK8Q0
746
この作者さんもほんとにかわいそう
ひどい記事も書かれてたし 契約の縛りで実際になにがあったのかを言えないのに
SNSでグチグチにおわせてたやり口が
セクシー田中さんの原作者でなく脚本家のほうに近くてモヤる 目標はアニメ化っつーけど
もし今後アニメ化の話が来たら
「やったぁああ!宜しくおねしゃーす!」と即OKなのか、
あるいはドラマ化でのトラウマや今回の件で警戒するのか…
色々な条件を付けてOKしても、酷い目に遭うかもやし
出版社は原作者を守るべきだよな
作者がメンタルやられて一切書けなくなるのは出版社的にマイナスやろ もうさぁ
作者没後なん十年も経って著作権切れてからドラマ化すりゃいいじゃん こっちの相沢がめんどくさい原作者なのは変わらない
同じ原作者という立場だからといって同情もらえると思ってたら大間違いだからな この記事のことだろな
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/01311050/?all=1
揉めたから二部構成になったって仄めかしは流石にデイリー新潮が適当言い過ぎだから暴露でもなんでもない気がする
まぁ先生がどの記事に対して言及してるのか明示しないと訳分からんってのはあるが ああいう感情のままにSNSで愚痴を垂れ流すのではなくちゃんと順序立てて何に対してどのように思うのかこれからどのようにしたいのかきちんと書いたほうがいいと思う
今の状態だと日テレに対して、出版社に対して、週刊誌に対してがぐちゃぐちゃに混ざり合っていて世の中に伝わらないよ
それは先生が嫌いな憶測で話が作られるきっかけになる行為だと思う ぶっちゃけ叙述トリック頼りで中身の本格要素がスカスカだからドラマ化するなら大幅に脚色加えんとむずいやろ
invertに関しては意味のないトリックだし 原作通りにドラマを作ると、会話中心とした書き方でないと1話40分の尺がもたないからね。
個人的には、テレビ化するなら脚本家に任せて原作1話をテレビ2話構成の10話
メディウムだけで構成してほしかった。
時間的にはドラマより映画化の方が良かったかも そのニュース適当すぎるな
てかドラマそんなに不評だったの?
medium最終話の翡翠の長ゼリフ&マジック披露シーン最高にワクワクしたしinvertも百合とか興味ないけどひすまこに萌えたわ
原作より好きなくらいだから、なんなら相沢は脚本の才能あるなと思ってたのに >>97
それは先生の才能じゃなくて役者さんの演技が良かったのでは 自分は頼まれたから脚本に手を出しただけだと執拗に言ってるけどその前段があるんじゃないのかと
ドラマとして成立するように用意されてた脚本を御破算にしたからそんな事態になったのでは? Xでネチネチ小出しにするんじゃなくて、
ちゃんとした文章で経緯を説明して欲しいよね作家なんだし
ただ言っちゃ悪いけど根が卑屈っつーか
海猿の作者も同じタイプだと思うけど結局何されても文句言う人でしょ
そういう人は自分のバイアスに気付かないから、客観的な文章が書けないんだよな 116 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/07(水) 19:36:54.81 ID:PGQSW/BV0
城塚翡翠のドラマで原作者の相沢沙呼と日テレが揉めた時も、相沢沙呼が講談社にも発言してフォローしてほしいと頼んだのに、講談社は一切動かなかったからな。
しかも相沢沙呼がわがままを言って困ってる、みたいな事実と異なる原作者叩き記事を女性週刊誌に書かせる始末。
要するに、出版社はあくどい金儲けをする仲間であるテレビ局には文句を言いたくないんだよ。
だから原作者を平気で犠牲にする。
「文句があってもうちで出版できないと困るでしょ、先生?」ってなもんで完全に原作者を舐めている。
こういう構造的な問題が、日テレ・小学館・芦原さんの間でも発生していたと考えるのが自然な推論だ
とにかく、出版社とテレビ局が金儲け第一で原作者をないがしろにする問題については絶対になあなあにしないで叩くべき。
>>1 これまで相沢サコ先生のは、ツイッターの投稿くらいしかみてなかったけど、
デビュー作の鮎川賞『午前零時のサンドリヨン』を読んでみた。
主人公の男子高校生の須川ポチ、なんかサコ先生そのままっぽいキャラだな。
内気で煮え切らない、ちょっとオタク妄想癖っぽいところなんか特に。 >>102
その流れでマツリカのシリーズを読んでみなさい
主人公のキャラそのままだから いや〜マツリカシリーズはさらに妄想がパワーUPしてるよ 「好きな子が眼鏡を忘れた」というアニメを見て
近眼の人が眼鏡が無いと目つきがわるくなるという描写があり
マツリカの小西さんを連想した。 invertはコミカライズしないのかね?寧ろこっちを描いてほしかったんたが
清原さんの美麗なイラストでひすまこ見たい >>103
いや、一作でもうお腹一杯。
でもデビュー作の割には、文章が上手かった。
女子高生の髪やふとももの、ねちっこい描写は要らないと思った。 >>107
>女子高生の髪やふとももの、ねちっこい描写は要らないと思った。
だが、それがいい。 >>107
続編のロートケプシェンも読んでみて叙述トリックがピリッと効いていいと思う 鷹見緋沙子とか好きだったんだけど
エロミステリ書いてくれんかな テレ朝社長「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さん急死に「コメント差し控えたい」 同局でも過去に「食い違い」発生は認める [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709016498/ 百合小説アンソロジー『彼女』収録の短編に某霊媒探偵らしき人が出てた >>113
城塚翡翠の2冊目の中にも、サンドリヨンの女子高生マジシャンらしき人が登場する。 >>116
へー
あれは初めて勘とかじゃなくて論理的に犯人がわかってうれしかった作品