P.K.ディック - 14 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トータルリコール二作もブレランも原作とは別物として好きではある
例の水鉄砲、銀のほうなら定価売りしてるとこまだあるな
黒はどこもプレミアついてるが >>748
ハヤカワとしては本売りたいんだからしゃーない 去年待ち、壺なおし、シミュラクラ、戦争が・・・の四連発もブレランの公開に合わせたみたいだからね 私を離さないで って面白くないよな
SF的アイデアが陳腐極まりないし
文学的主題も月並み
展開もダルいし
あんなんがノーベル賞獲れるんだったらSF大会やコミケの同人誌でもノーベル賞獲れるぞ
イシグロよりディックの方が上 悪魔の火を平和の名のもとに管理するアイデアからして
ノーベル賞自体がSFだ! >>755
アナトール・フランスとかウィリアム・ゴールディングとか? >>755 それいや、川端だってSFや幻想小説は何本か書いてる 生きてないとノーベル賞はとれないから・・・
美しい星を書いた三島由紀夫もノーベル賞候補だったから自決しなければとれたかも 兎に角、イシグロはくだらない、ってのは本当だぜ!
イシグロの小説を、と学会に揚げ足とりして貰いたいだがや!! ニュースで『わたしを離さないで』の粗筋聞いた限りでは、ディックっぽい印象受けたけどな。
職場で、あれはSFとは言い難いと上司に説明している司書さんがいたので興味津々。
(偶然にも今の職場は図書館だった。) 「私を離さないで」のあらすじをWikipediaでみたけど
ああ… これは陳腐だ…… ディック原作よりディック的
1983『ヴィデオドローム』
1984『エルム街の悪夢』
1995『12モンキーズ』
1997『ガタカ』
1998『ダークシティ』、『トゥルーマン・ショー』、『π』
1999『イグジステンズ』、『ファイト・クラブ』、『マトリックス』、『マルコヴィッチの穴』
2000『メメント』
2001『ドニー・ダーコ』、『バニラ・スカイ』、『マルホランド・ドライブ』
2002『アダプテーション』、『スパイダー/少年は蜘蛛にキスをする』
2004『エターナル・サンシャイン』
2006『サウスランド・テイルズ』 今ならディック余裕でノーベル賞取れるよな
いらねえだろうけど >>763 そのあらすじが陳腐って俺らは言うてるんじゃ。>>763は読解力ゼロのバカだな
>>761その上司ってのは図書館で働いてるのに、有名小説のあらすじもしらんのか?
>>764 12モンキーズはそれほどでもないぞ 他も大したことなさそう
ちゅーか、ディックの影響受けてるわけだからな、そのへんは。 >>761 ディックはSF的にも哲学的にももっとひねってくる
私をはなさないで のあらすじ聞いて、なんじゃ陳腐じゃのう、と思わん奴はSFをろくに読んだり観たりしてない奴や。
普通にSF小説やSFマンガ読んだり、SF映画やSFアニメ観てる奴なら、
わたしを離さないで を観たら、なんじゃこの誰でもおもいつくようなアイデア、って思うぞ >>767
本人がいらないと云ってるのに、CIAや作家協会が辞退を妨害する短編ぐらいは書いていそうだな
ん?気のせいか、どこかで聞いたような話だ ノーベル賞のunkっぷりはなぁ……;
年代ものSFでもあるだろ、理念が続くのは三代までだって >> 768
> >>763 そのあらすじが陳腐って俺らは言うてるんじゃ。>>763は読解力ゼロのバカだな
俺「ら」ねぇ >>772は読解力ゼロのバカだな。
そういう主張をしている奴が、ここ1,2日に複数居るだろ!
>>755はもしかしたらイシグロを純SF作家と思ってるんじゃ無いか?? >>773
> >>772は読解力ゼロのバカだな。
> そういう主張をしている奴が、ここ1,2日に複数居るだろ!
「複数」かぁ…… ディック黒白表紙集めてるけどダークスキャナーだけはみつからん、なんでや >>776
>ダークスキャナーだけはみつからん
題名間違っとるからじゃ グーグル先生は「ダークスキャナー」も題名間違えててても、正しい書名を上位に表示する 「スキャナーダークリー」か「暗闇のスキャナー」でないかね。
ちなみにあれの映画はほぼ忠実な映像化なので(本当に)
場合によっては映画で済ましてもいいぞ。 おまえらの好きそうな話をしてやろう。
ここは、2chじゃないんだぞ!5chなんだぞ!
おまえら、知らぬ間に5chにきてしまってるだがや!
どないしたんだばってん! netとsc
二つの2chが双方あるってのはディック的ではある PKDブランドはいつになったら再開するんだろうか
Tシャツが売れすぎて文句が来たって本当なのかね 予想通り、ブレラン続編、まずはアメリカでコケたらしいな
まあ、俺は観に行ってやるけど
日本でもコケそう
やっぱ、夏くらいに第一作をリバイバル上映とか、TVで再放送何回かする、とか、
有料無料問わずネット動画サイトにばんばん流すとか
せめてそのくらいはしなくちゃな 去年を待ちながら、予告より一年遅れでこっそりと出版されてるなw ブレードランナー
製作費 $28,000,000
興行収入$32,868,943
ブレードランナー 2049
製作費 $150,000,000
マッドマックス 怒りのデス・ロード
製作費 $150,000,000
興行収入$375,836,354 宣伝費配給費劇場の費用がかかるので 平均すると製作費の2.5倍が黒字と赤字の分岐点 アメリカ人が好きなのは、ノーテンキ馬鹿映画とアメコミ実写化映画とミュージカル映画だからなあ。
興業収入は失敗しても、良いSF映画は作って欲しいものだ。 ブレラン続編は内容的にもコケてそう
インディペンデンスデイ2みたいに、内容も動員も1からガタ落ちってなるかもな ほう、原題に忠実な題名にしたのか
旧題はSFだと勘違いするからなぁ 旧題も割とセンスある題名だったんだけどな
旧題付けた人はそれ狙ってたんだろか >>795 何が言いたいんじゃ? あいかわらずひとりよがりな奴じゃのぉ PKDの娘でドラマ「高い城の男」の制作総指揮に名を連ねるIsaが
アマゾン・スタジオのトップのロイ・プライスにセクハラされた新聞に告白して
プライスが停職に >>799
ハリウッドでも似たような事起こってるな アイサってもういい歳のおばさんだろうに
そんなおばさんにセクハラすんのかね ハリウッドの大物ワインシュタインのセクハラが事件になって
プライスが女性からの被害の訴えをもみ消してきたことが明らかになって
その勢いでいろんな女性が声を上げ始めてる ブレラン映画続編
宣伝見るぶんには主要人物演じる女優は前より美人みたいだな
前作は大傑作なのは間違いないけど
レイチェルとプリスがブサイクなのが玉に瑕だったからな
まあ、でも、続編は世界的にコケそうだな
インディペンデンスデイ2みたいに世間から存在すらも忘れられそう >>803
レイチェルとプリスがブサイクとか
その目は経年劣化のようだからチュウに交換してもらえw 原作読んであー黒髪ショートのロリっ子なんだなーって思ってたら
映画でリーゼントの白人が出てきてビビった俺が通りますよっと >>806
内容も動員も大コケ間違いないと思うけど
前作を傑作と思う人は若い頃を思い出すために行ってやっても良いんじゃ無いか
ちゅーても、お前の若い頃の思い出なんて、モテナイ、ヒキコモリ、嫌われ者、オチコボレ、だから、碌な事、思い出さないだろうけど >>808
サンリオ文庫をひたすら集めてた
今は四散して、ディックの短編集ぐらいしか残っていない ブレランを観に行くのでもSWを観に行くのでもない
ハリソン・フォードを観に行くのである >>810はSWVIIの話をしてるんだよな? SWVIII(IIX)にはハリソン・フォードはでないぞ(一瞬くらいでるかもしらんけど) ディックの主人公って全然英雄っぽくないよなあ
ダメダメだし人生辛そうなのばかり
だけど妙に達観してるし何よりモテる
本人そっくり ちょっとタイトルを失念したけど、
地下室で自分が住む町のジオラマ模型作って
嫌な奴の店とかその人そのもの、不倫した嫁まで
消し去ろうとする主人公って…
おまいらそっくり ブレラン予告編見たら陳腐なSFアクション臭がプンプン漂ってね?
1とは別ものと考えた方がよさそう >>809 みたいな青春は絶対イヤだ! ディックワールド以上に暗くて暗くて暗くて暗くて暗い
>>812 ディックって確か何度も結婚してるけどディックの嫁達って美人なの? >>813
小さな町だっけ
ディック5回も結婚してたよおいおい
画像検索してみた限りでは大抵美人な感じだけど
ディックが気が弱そうなのか嫁さんが気が強いのか
大抵ディックより気の強そうな嫁さんばかりだな >>793
>>803
>>814
同一ヤローの謎の必死な書き込みだと思うが、観る前から文句言ってりゃ世話ねえな。
始めて見る食べ物目にして、食う前からマズそうマズそうと独り言言ってるタイプだろ。
脳に犬のクソでも詰まってるのかな?
いっそのこと観ない方が良いんじゃないの。精神衛生的にさ。 >>816
まあ、あれだな、パラノイアで薬中毒で作家で、なんか情緒不安定って女たらしの典型やね。
この作家の部分を歌手とか俳優に入れ替えると現代の日本にも沢山居るし。
まあ、あのI can fly さんだと思えばwwwwwwwwwwww ディックは売れて無くて貧乏だったとは言っても
かなり若い頃にヒューゴー賞獲ってるからな
それくらいの実績が有ればそれなりの美女が寄ってくるだろ
売れて無くても作家が好きな女ってのは居るからな。
ヒューゴー獲ってりゃ、貧乏でもつきあいたいって女はそこそこは居るやろ
それに貧乏で売れてないって言っても、作家続けてるし一応本業作家だったんだろ
そりゃ作家が好きって女が寄ってくよ >>819=モテナイ君だな。
他人がモテるとか聞いたらすぐ羨ましがって、必死にそういうカキコミをする >>820
ヒューゴー賞が何か分かる女ってどんな女だ?もしかしてアスペか? 大岡昇平の野火を読んだが
ヴァリスっぽいなと思った
主人公の設定が解離だったのがディックに似てたし >>823 だから、作家が好きな女って言ってるだろ 実際、ディックが口説いてきたとして
貧乏だからイヤって女は多いだろうけど
「作家ってすごい」って思う女ならディックと取り敢えず知り合いにはなるわな
で、そこで、ディックのことを調べてみたら、なんか、賞、獲ってる、ってわかって
その賞のことを調べてみたら、SF小説では1番か2番にすごい賞だってわかったら、
ついついディックとつきあってみようかってこともあるだろう 高い塔の男の作中でフィクション扱いの枢軸側が敗れた歴史は
実際の史実とは微妙に違うことは有名だが、それって現実と高い塔世界以外にも
もっと多くの複数の歴史があることを示唆するためにわざとずらしたのか
それともディックが間違えただけなのか
昔はわざとだと思ってたけど、本人のエッセイとかで歴史や政治には意外と無知
なのがわかったからなぁw 物を知らない馬鹿の脳内では何かについて少しでも知識があるやつは○○ヲタなんだな
さすがバカ
でもわざわざ無知無能低脳を証明しなくていいからw ↑ 誤爆スマソ
>>828
いや、だからその違いが無知によるものかどうかって話なんだが
デイックってファシスト党がナチスの影響で設立されたと思ってたレベルだぞ
いや、確かにムッソリーニはヒトラーの尻馬に乗って無謀な戦争やったけど
独裁者としては十年以上先達なのに >>830
> デイックってファシスト党がナチスの影響で設立されたと思ってたレベルだぞ
後から出てきたヒトラーに感化された面があったのは本当。 >>832
流石にわざと微妙にずらしたって解釈した方が現実的じゃ無いかな?
例えばさ、関ケ原で西軍が勝利し、三成が豊臣家の家老として独裁権を握り、30年くらいかけて西軍参加の
毛利や上杉も分割相続なんかで力を削り、中央集権の豊臣家政権を創った歴史が有るとしてさ。
逆に徳川勝利のシナリオ想像した場合に史実通りの話作れ無いでしょ?
例えば、なんで豊臣一門の小早川が裏切るんだ...とか、なんで東海道諸大名が城明け渡ししてるんだとか。
なんで、8月14日に福島正則が清須戻るまで西軍が城落としてないんだ?とか。
フィクション作家と、ノンフィクション作家には大きな違いが有る事を理解せんといかんと思うね。
ノンフィクション作家は、お話の現実感や本当らしさってのに鈍感に成りやすいんよ。
だって事実だから仕方無いじゃん、って最強の言い訳有るだからさwwwwwww
逆に、フィクション作家の場合、本当に有りえる話に思える様に理屈を積み上げるからね。
ナチス勝利の世界を仮定した場合、史実の連合軍勝利の流れは現実感無いって思ったんでしょう。 イナゴの小説に書かれてる連合国が勝った歴史って、ヒトラーが自害しないで戦犯として裁判受けて堂々自己弁護するとか
蒋介石が台湾に追われないで中国大陸を支配し続けてるとかあきらかに史実と違うじゃん
アジアのことはよくわからんので適当に書いてる、っていう可能性はあるけど、ヒトラーのことについてはさすがにわざとだろ ディックは毛沢東が死んだときに「マオが死んだ」って泣きながら彼女に電話かけたくらい毛沢東好きだっけ
まあ毛沢東の悪行広まった今からじゃ想像つかないが、昔はイメージ戦略成功して西側では左翼のアイドル的存在だったし
ディックが中国についても共産党が勝ったということすら知らないで適当書いてるってことはないだろう なら絶対わざとだな
毛沢東も金日成も昔はなんか知らんけど西側にも人気あったよな
蒋介石と李承晩と朴正煕がドクズだったのは事実だし
まあ毛沢東も金日成もクズだけど
俺の親戚で町会議員やってた爺さんが亡くなった時に遺品の本を
「私読まないしあんた欲しいのあったら持ってけ」ってその奥さんに
言われたんだけどその中に金日成の本とか毛沢東の本いっぱいあった
別に革新系の人じゃなかったはずなんだけどなあ、その爺さん マルクスもヒトラーもどっかその辺に転がってるが
俺は親戚にあぶないおじさん扱いされるのか。
ショタアンソロジーや園ジェルの方がやばい気もするが >>833 作中作が俺らの世界では無いってのは、重要なオチだよ
>>833は、ちょっと頭が悪いようだな。もう一回読み直してみよう >>840
すまんが何を言いたいのか理解出来ない?もし暇なら解説して貰えないだろうか?
俺は、史実ってのも、もしパラレルワールドが存在するならその世界の人から見ると有り得ない変な出来事が
多いって意味だと思ったんだけど?
あの世界では、幾つかの重要ポイントで俺達の世界と違う出来事が起こって枢軸側勝利に成ってる。
作中世界の人物が何が重要ポイントだったか解るはず無いし、作中作世界が俺らの世界と微妙に違うのも
当然だと思うんだよね。少なくても、作中世界の人物が其れなら起こりそうって思う話にするから。
それとも、無数のパラレルワールドが対等な立場で共存してるって言いたいのかな? >>841は、思ってた以上に頭が悪いようじゃな
一晩、よぉく、考え直した方がよか 12月刊の文庫は「ジャック・イジドアの告白」の仮題になってる
改題は歓迎だが、いかにも売れなさそうなタイトルw >>843
やはり元の「戦争が〜」にしとけばいいのに。 クラップ・アーティストの告白 と言われても意味やニュアンスがつかめないとは思う
クラップcrap = がらくた、転じてクズ作品
ってことは、廃品でアート作品をつくるアーティスト?
駄作しか量産できないラノベ作家みたいな人? みたいになってしまう
J・イジドアの告白 だと…電気羊の読者にはちょっと響きそうだが
これはこれで、いかにも一人称文体で1人の視点で出来事を追った湿っぽい私小説みたいだ
なんとか、4人主人公がいて、視点が切り替わったりして、スタイリッシュでスピード感があるんだよ
ということを端的に表せないものか? …無理? >>845は兎に角スタイリッシュって使ってみたかったんだろうな >>841はまだわからないようだな
高い城の男をだいぶ前に読んだのに、今まで、ずぅっと、そこをわかってなかったってのは、かなり恥ずかしいぞ
おまえがみんなからバカにされてるのも当然だな 最近は煽り荒らしを見ると石橋和歩容疑者の顔で再生されるので
…ああ、うんwってなる。 >>847
いやさ、別に煽りとかそんなんじゃ無くて、本気で何が言いたいのか理解出来ないので解説を宜しく
お願いします。
別に作者が後書きで事細かく解説とか書いてる訳じゃないでしょ?
貴方の独自解釈は尊重するけど、説明も無しに馬鹿呼ばわりは酷く無いんですか? 今日新訳の「銀河の壺なおし」を読み終わったんだけど
最後の一行がサンリオ版とまるで違ってて茫然
英語の原文ではどうなってるんだろうか
どう訳すのが正しいんだろうか
どなたか英語の達者な方教えてプリーズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています