東京創元社 8 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>622-625
ルーシー「アタシのオイルが沸騰するぜ!」
クロッド「」
著者のHP見る限り登場人物がほぼ全員凄いことになってそう 穢れの町2800円とか高すぎつらい
ファンタジーもの訳してくれなくならないようお布施してる感ある 東京創元社2017年復刊フェア
http://www.fukkan.com/list/isearch/?tagid=9235&tr=s
何かが微妙におかしい。まあ、おかしいのは復刊ドットコムのせいだけど。 >>628
100年前の「時間に忘れられた国」にそんな新しいテーマが! 10月の近刊
【創元推理文庫】(海外ファンタジイ)
◇『フェアリーテイル 女王のジレンマ』シャンナ・スウェンドソン/今泉敦子訳
To Catch a Queen
【創元SF文庫】(海外SF)
◇『Karen Memory(仮)』エリザベス・ベア/赤尾秀子訳
Karen Memory
Karen Memoryの説明に出てくる主人公が身にまとう「蒸気駆動の甲冑型ミシン」が気になるな エーレンデュルシリーズって捜査自体は至って普通よね。
動機にしち面倒くさい理屈がつくけど、普通に捜査して短期間で犯人見つけてる。 メルマガより
◆9月29日刊◆
海王星市から来た男/縹渺譚
今日泊亜蘭
日下三蔵 編
戦後最初の長編SF作家として知られた著者の、高名にして入手困難な短編集二冊を合冊し、単行本初収録の連作「浮間の桜」と短編「笑わぬ目」を加えた。巻末エッセイ=山田正紀 >>635
巻末エッセイって解説と違うの?
山田が今日泊先生との思い出を書くだけ? お人好しの放課後の最後の話で、ポスターにいたずら書きをしたのは誰? 「時間に忘れられた国(全)」のカバーは、
武部画伯のままか。 ベスターの短編集が目玉だな
東京創元社メールマガジンより11月文庫
『アルバトロスは羽ばたかない』七河迦南
『吟遊詩人の魔法〈上下〉』イローナ・C・メイヤー/鍛治靖子
『魔導の道標』佐藤さくら
『イヴのいないアダム ベスター傑作選』アルフレッド・ベスター/中村融編訳 新訳2編追加しただけだった
悪漢と密偵@BaddieBeagle
ベスター傑作選は『願い星、叶い星』に収録の8編に新訳2編を増補とのこと 寡作で、一作読んだら全部読みたくなるベスターみたいな作家は
短篇集でも貴重
とくにご新規さんには
ジョン・ブラックバーンあたりも復刊しないかね >>634 >>638
ミステリの話はミステリ板とかのほうが反応あると思うよ ちっ、銀英伝の新作のメカデザインは、
星野デザインになると思っていたのに・・・ 5つ星のうち3.0岡山の山村から筑波の魔女学園へ…時空を超える異種婚姻譚。良くも悪くも子供のおもちゃ箱をひっくり返した様なごった混ぜ系ファンタジー。
C ustomer Review
https://www.amazon.co.jp/review/R2F5AG3SWHIT4U/ 第2回創元ファンタジィ新人賞「優秀賞」受賞作。
東京創元社ってミステリ系以外の新人賞とか開催してたんや…と意外に思いつつ拝 読。
物語は岡山県の県北、高梁市より更に奥まった場所にある川沿いの山村・角田村を舞台に幕を開ける。
主人公の中学二年生・深瀬綾乃は世話になっている叔父夫婦の家に東京からの珍しい客を迎える事に。
来訪者は叔父夫婦の息子で ある健介兄ちゃんの大学の先輩で民俗学の研究者・大原由希恵。
そんな珍しい来訪者を迎えた綾乃だったが、気分は今一つ浮かれない。
両親を交通事故で無くし、自分自身も左足に大怪我を負った綾乃は叔父夫婦の世話になる身であったが、
それ故に大学進学も躊躇われ、叔父が将来は良い婿さんを世話してあげる、なんなら離れも建ててあげるという
気遣いが逆に「自分はこの山村から離れる事無く一生を終えるのか」という重しとなっていた。 そんな綾乃が唯一本音を曝け出せるのは幼い頃に村を流れる川の傍にあった洞窟で出会った白い大蛇のアロウ。
人語を解するアロウはそんな綾乃に「綾乃には自分がいるじゃないか」とまるで綾乃が自分の嫁になる事が
ごく当たり前の様な態度で接してくる。
由希恵が村に着いた翌日から綾乃は妖怪関連の話が数多く残る角田村の案内を自然と任される事になるが、
そんな綾乃に雨乞いの儀式として三年に一度催されてきた祭の舞姫の役目が当たったと叔父が知らせてくる。
夏休み中という事もあって舞の練習に追われる身となった綾乃だったが、
そんな忙しい綾乃を見た叔父が高梁の町に来ているサーカス見物に連れ出してくれる事に。
ショーが終わった帰り道に「南米の恐怖、アナコンダ」と看板を掲げた見世物小屋に寄った綾乃たちだったが、
青大将を見慣れている角田村の人間は「なんだ、こんなもんか」と大して驚かずに小屋を出る事に。
そんな綾乃にどこからともなく「見付けたぞ、見付けたぞ、見付けたぞ」という不気味な声が響いてくる。 祭の日が近づく中、川に向かった綾乃の前でアロウは人間の男の姿に化ける力を見せた上で、
綾乃が祭の終盤で寄る事になっている菊ヶ淵に主が戻っているから近付くなと警告を発する。
訳が分からない綾乃をアロウは突如抱きすくめ「他の奴に奪われるぐらいなら、いっそ」と水着を脱がせた上で唇を奪う。
唐突なアロウの変化に困惑し、逃げ出す綾乃。
高梁のサーカスからアナコンダが逃げ出したというニュースが伝わる中、祭の日を迎え無事に儀式の終わりを迎えた綾乃だったが、
村民に囲まれながらの帰り道で「川の中に何か大きい物がいる」という声が上がり混乱が起きる中、
誰かに突き飛ばされた綾乃は川に落ちてしまい、「あの時の恨みは忘れないよ」と言う何者かに襲われる。
必死の抵抗も虚しく絞殺されそうになった綾乃だったが、突如強烈な閃光が瞬き、隙が出来た襲撃者から助けられる。
綾乃を助けたのは竹箒の柄に跨り、ゴーグルを掛けた女民俗学者の由希恵だった… ……久しぶりに480ページもある分厚い文庫本を読んだけど、何というか良くも悪くも「子供のおもちゃ箱」みたいな作品。
おもちゃ箱ってのは子供が「僕の(私の)好きな物・大切な物」をごちゃっと大した整理も無しに詰め込めるだけ詰め込むものだけ ど、
本作はまさしく作者が「私が大好きな物を余さず詰め込んでみました」というある種のカオスさが特徴となっている。
物語の方 は上にまとめた冒頭の100ページぐらい、岡山の山村・角田村を舞台に繰り広げられる異種婚姻譚みたいな展開から
突如として舞台を茨城県は筑波山の麓にある人間・妖怪(あるいはハーフ)の少年少女が学ぶ魔女学校「ディアーヌ女学院」へ。
ディアーヌ女学院で様々な生徒や教師と交わりながら魔女として修行を積む事になった主人公・綾乃の学園生活を描いたうえで、
終盤の三分の一は再び舞台を角田村、ただし100年近く前の角田村へと舞台を移すタイムスリップものへと
大きく分けて三つのパートの間で激しく転調する。 帯の方には「横溝正史×ハリー・ポッター」とあるけど、横溝要素は登場人物が岡山の山奥の村を「横溝正史っぽい」と表現する程度で
魔女学園での学園生活もハリー・ポッターというよりは和製アニメの「リトルウィッチ・アカデミア」っぽいかなりライトな印象。
まあ、あまり出版社の売り文句に読む前から作品のイメージを固めない方が宜しい、と言う事で。
とにかくネタがハインラインの傑作SF「夏への扉」から引っ張ってきたり、「筑波山の首無しライダー」みたいな
都市伝説から引っ張ってきたりと作者の好きなネタを「これも使いたい、あれも描きたい」と詰め込めるだけ詰め込んで あるし。
ベースには女性解放論というか、女性の生き辛さからの解放と自立、みたいなテーマがあるっぽい。
冒頭で描かれる角田村の叔父の家で「良い婿さん見付けてあげるから」という「悪意なき束縛」に自分の将来が
角田村の中だけで終わってしまう事に暗然たる想いを抱いている綾乃の姿を描いたうえで、
利便性では自動車や飛行機に劣っても箒に跨って自由に空を飛び回る自由を手放せないという魔女の感覚を繰り返し強調する辺り、
やっぱり、作者が描きたかったのは女性の解放だったのかな、と。
終盤で大正時代に魔女学園を中途退学して嫁入りせざるを得なくなった女性の姿を描いている事もあるし。 ただ、女性の解放をテーマに掲げている割には描かれる女の子たちの姿は少女漫画チックというか、従来の「恋が全て」
「好きな男の子にモテるのが大切」という部分が妙に目立つのがちょっと可笑しい。
特に中盤で描かれるディアーヌ学院はもともと女学校と言う事もあり、今でこそ共学を受け入れているけど完全な女社会。
「お茶とお菓子と恋バナ」が全てみたいな感じで、綾乃が女子の中心グループから魔女としての中途半端さや未熟さを揶揄われたり、
数少ない男子の中でも美形な雪之丞との付き合いが深まる中で露骨な嫌がらせを受けたり、ルームメイトの江戸っ子魔女・絵葉と
愚痴を言い合ったりと完全にライトノベルではお馴染みの「女子高生の世界」そのまんま。
綾乃自身も岡山に変えればアロウという想い人がいるのに、ディアーヌ学院では雪之丞との仲が深まって行ったりと
妙に気の多い女の子だなあ、最近の中学生って進んでいるなあと思って読んでいたら、この恋模様が終盤のパートに繋がる事に。 終盤のタイムスリップパートは…うーん、これは始まって割とすぐに終盤の展開が読めてしまう…。
冒頭の方で菊ヶ淵の主が戻ってきた際に見せたアロウの態度とアロウの存在と綾乃の想いをを知った際の雪之丞の態度、
そしてその両者に対する綾乃の態度で大体の流れが見えてしまう……この辺りの見え見えな伏線の張り方は要改善かな?
一応、この終盤はそれまでに張り巡らせた伏線の回収パートみたいになっているけど、もう少しスマートにやって欲しかった。
それ以上に三つのパートの間の繋ぎ方、特に序盤の角田村からディアーヌ学院への舞台の転換がかなり強引に感じられた。
確かに綾乃が角田村での生活に閉塞感を感じていたという描写はあるけど、由希恵がやってる事はほとんど未成年者略取か
「死亡工作をした上での失踪」みたいなもんだし、終盤でフォローしているとはいえ、叔父夫婦の所に綾乃が戻った際の
強引な説明で信用が得られる流れは「これはどうなの?」と疑問が残るのは否定できない。 ゴタ混ぜ感、ないしはカオス感みたいな「作者が好きな物を詰め込めるだけ詰める」タイプの作品が一概に悪いとは言わない。
在り来たりな展開よりは先が見えないカオスの方がよほど魅力的ではあるし、そこに惹かれる人もいるだろう。
ただ、各パートの繋ぎ方であったり、伏線回収が若干見え見えに過ぎたりという創作上の未熟さの方も否定できない。
デビュー作で ある以上、多少未熟さが出てしまう事は仕方のない事なのかもしれないが、まだまだ修正すべき点はある。
この作品で見せたカオス感が生み出す魅力を保ちつつ、スマートな=強引さを感じさせないストーリー展開を描ける様になることが
今後作家としてやっていく上で重要かな、と思わされた一冊だった。 5つ星のうち3.0岡山の山村から筑波の魔女学園へ…時空を超える異種婚姻譚。良くも悪くも子供のおもちゃ箱をひっくり返した様なごった混ぜ系ファンタジー。
C ustomer Review
https://www.amazon.co.jp/review/R2F5AG3SWHIT4U/ ヤボカス叩きはラノベ板でやれ
ここの板に持ち込むな 今日泊亜蘭ようやく29日に発売だな
本当に待たされた カスタマーレビューの異様なウエメセ感ってなんだろうな
ミリタリーSFっぽい要素があると必ず19世紀後半以降の近現代海軍持ち出して
訳語を叩くやつが複数いる
「軍艦と戦艦は違う!」レベルでドヤ顔できるってある意味すげーけど >>661
ガンダムオリジンかなんかの「ルウム会戦」に
Wikipediaで知識仕入れて「会戦は陸戦のこと!アニメ関係者はモノを知らない!w」が
湧いたときは観てる方が恥ずかしさで人体発火しそうだったよ… >>661
ミリタリに限らず、そもそも低評価で翻訳に文句言ってる奴は
主観的で役に立たないレビューがほとんど
特に旧訳上げで新訳叩いてるのとか、なんの参考にもならない 「翻訳がよくない」「カバーがよくない」「邦題がよくない」と言っておけば
内容なんか1文字も理解しなくてもマニア気取りでマウンティングできるからな……
Twitterとかにもよくいるが 『海王星市から来た男/縹渺譚』がようやく出版された
合本なんでやっぱり厚いな ファファード&グレイ・マウザーよりは早く出たよね。 >>667
お値段もはるが今の価格で二冊買うとすると安い買い物だな。
「浮間の桜」初見・・・ヒロインが一見今までの今日迫作品と違って面白い。
あと警部のcvがどうしても故家弓氏になってしまうw
解説の単行本未収録作品「マビサシ奇譚」が気になる。
宇宙兵物語に収録するのが無理なら 水島多樓etc別名義の作品「赤い牙」とか「桜田門」とかとまとめて出してくれれば・・・
エドワード・ケアリーの「ピノキオ」
キツネとネコが草臥れすぎててなんか哀れを誘うw できれば地元の本屋で購入して売上に貢献したいが
「海王星市から〜」がまだ来ねえ
店頭で注文せにゃ駄目か… >>670
とはいえ
創元は十蘭シリーズ刊行を優先させるだろうし
日下部氏が十蘭にかかりきりになるというと・・・ >>173
翻訳されたものは同人誌みたいなものかもね 『司政官 全短編』と『バビロニア・ウェーブ』が Amazon Prime 会員なら只で読めるな。 >>675
創元だとイスマイル・カダレくらいしかぱっと思いつかないな
他に候補になりそうな人いたっけ? 今日“迫”じゃなくて今日“泊”亜蘭(きょうどまり・あらん)だぞ タイタス クロウのシリーズ全巻kindle化してくれ
最後の2冊だけってなんの嫌がらせだ >>684
売れそうもないので今残っている紙の本をお買い求めください。ってことだろ。 文芸の電子書籍の市場は紙の10〜15%程度で頭打ち
よほど宣伝になるような事態でもないかぎり
古いものをいまさら電子化しても儲からないからな >>684
ファファード&グレイ・マウザー「ナカーマ」
今更翻訳はないだろうな 10年留保が電子書籍には適応されないと初めて知った
これで電子化が引っかかってる古いやつもあるのかな 10年留保は翻訳の話だから、翻訳しようとする奴がそんなにいないだけじゃね それもあるだろうけど、紙では出てるけど電子化してないやつのこと 10年留保は「1970年以前に出版された本が10年間未訳だったら、勝手に翻訳していい」だから、紙で出てる時点で未訳じゃなくなってるはず。適用不可
さらに10年留保は「印刷出版物だけ可。電子出版は、原書がいつ出てても、著作権者に交渉すること」という但し書きがついたので、最初から電子出版で翻訳を出そうとすれば、出ないのは10年留保と別の問題
これをとばして最初から電子出版で未訳作品を出そうとしたのが問題になったんじゃね ごめん、俺の理解が足りなかった
電子出版は必ず著作権者に交渉が必要という点で、あなたが言った「電子化が引っかかってる」が発生してるのはあり得る >>694
>>693が知りたいのは「10年留保の対象で無版権で紙書籍として出した作品を
無版権として電子化できるかどうか」じゃないか?
ちなみに答えは「ダメ」
なお電子書籍が本当に10年留保の対象外かどうかは一応微妙(ほぼ黒)
条文を素直に読めば「対象外」で出せないという解釈になるというのが常識とされているが
まだ誰も裁判にしてないのでもしかしたら違う判決が出るかもしれない あと>>694の「但し書きがついた」って何のことかわからんけど不正確すぎるだろ
10年留保はベルヌ条約に書かれているとおりで但し書きなどない
10年留保と電子書籍についての日本書籍出版協会の公式見解は下記のとおり
http://www.jbpa.or.jp/copyright.html#qq8 グーテンベルク21は電子書籍ではかなりの老舗で、紙で絶版している名著を
電子書籍で復刊させるというのがラインナップの中心となっている
翻訳だけでなく日本の書籍も復刊しており、原為一 『帝国海軍の最後』 など、
(海外でも翻訳されている)貴重な本もラインナップに入っているため、個人的
にはけっこう気に入っている電子出版社
あとマニアックな翻訳書ファンにとっては、けっこう嬉しい翻訳者の作品も多い 698の質問は上の話題とつながってるのかな。
この会社のに電子書籍ではダメなはずの10年留保ルールで出してるのがあると言われてるようだ。
10年留保にならないなら、ハヤカワが権利持ってるはずのディックまで出してるとか。 10年留保以前に原文から新訳を起こさず
紙の本の内容まるあげしてんのいいのかね >>701
さすがに翻訳者にはロイヤルティ払ってると思うけど
原著者の許可をとってるとは思えないよね>グーテンベルク21
アドバンス払って契約してたらペイするはずがない > 原著者の許可をとってるとは思えないよね>グーテンベルク21
前もこんな妄想喚いてる奴いたな。 >>704
703に根拠があるのかは知らないが、
ちゃんと許可取ってるなら表示されてるはずの権利関係部分が翻訳者のだけで、
原著者側のものがないという指摘を最近も大森望がしてたぞ 早川がここぞとばかりに8年周期のディック商法をやってるのに
創元は我関せずなのは何故?
めぼしい版権切れてるのか 良い作品の版権はみんな早川が取ってて
凡作しか版権が残ってないんじゃないか >>704
まえに問い合わせたことがあるけど、「10年留保」だから版権いらないという説明だったよ ここで話しても意味が無い、何のために法律家がいるんだ
原著の出版社に知らせてグーテンベルグ21の法務に対応させりゃいい たとえばネットで盗品を売っているとしたら
周知することに意味がないとは思わないけどね
ここでする話じゃないのはたしかだけど
なぜか定期的にこの出版社の宣伝するやつが出てくるから >>711
> なぜか定期的にこの出版社の宣伝するやつが出てくる
それ私のことかな?
>>700でも書いたとおり、気に入った出版社を、好きな理由と一緒に述べただけなんだけどね
現在、入手し難い本を扱っているのは確かだし、実際、何冊か購入し満足もしている
ディクスン・カーの作品も、東京創元社が電子化してくれないのでグーテンベルク21で購入した あと、私自身はグーテンベルク21に疑いを持っていないので利用している >>713
あなたがどう思っていようと、現状黒に近いグレーなのはたしかなんだから
もうここでの宣伝はやめて、ひっそりと利用してくれ /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
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f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶 >>715
むしろ、こういったネット上で堂々と話をして問題を表面化させた方がいい
あなたが営業妨害の罪に問われるか、グーテンベルク21が著作権法違反に問われるか
白黒ハッキリと決着がついた方が、こちらとしてもスッキリするからね
ただし、スレチなのでここでの話は終わらせるけど ラモックスkindle化はよ
挿絵はあまののままで >>719
これこそ、電子化の際は10年留保じゃないという話でダメなんじゃないのか? >>720
グーテンベルク21なら出せる(挿絵はむり)
大森望が了承するとは思えないけど スチーム・ガール
予想より地味な話だった。蒸気甲冑でバンバン戦うのかと思ったら最後に少し活躍するだけだっ
た。ちょっと肩透かしだったね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています