日本SF作家スレ 一時避難所【総合兼用】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在さまざまな要因により、単独スレが立っていない日本SF作家の話題を扱う総合スレです。
総合スレを兼ねますが、基本は一次避難所スレですので、分離独立大歓迎。
(独立後はタイトルとURLをここに書き込んでもらえると助かります)
また、現在独立スレが経っている作家スレが落ちた場合の避難所としても、もちろん活用願います。 >>467
正直「あなたもSF作家になれる(わけではない)」を復刊してくれた方がよかった あらら、そうすかw
「あなたもSF作家に〜」懐かしい 自分は中1の時に読んだ記憶
また引っ張り出して読んでみるかな すいません、素人の下世話な疑問なんですけど
星新一・小松左京が故人となり、今日本SF界の長老と言えば筒井康隆でしょうが
No.2の位置にいる人っていうと誰なんでしょう?豊田有恒ですか?? 筒井康隆ってSFを書くのを止めてるし豊田有恒も小説は出していないような状態だからSF界の括りに入れて良いのかどうか 単純な影響力の強さでいえば小川一水や東浩紀なんかか
陰で大黒柱してんのは新井素子だと思うが 東はいいかげんパージしないと周囲巻き込む悪あがきするだろうなあ。 へぇ!小川一水ってそんな発言力あるんだ 谷甲州や神林長平を差し置いて
新井素子が影の大黒柱って話も面白いなぁ、全然大黒柱らしくないけどw 例の騒動がなければ大森、小谷コンビが影響力持ってたのかな >>476
作家クラブで、作家でないのが力を持つのは、いかがなものか 新井素子が発言力持つほど売れたとか 全然ピンとこないなぁ 1978-85までならほぼ間違いなくトップだと思う。
現代ライトノベルの基礎を築い「てしまった」とも言えるかな、日本語の本流は森鴎外で自分のは導入口とはっきり言っていた本人にとっては不本意だと思うが。 >>480
>1978-85までならほぼ間違いなくトップ
へー!そうだったんだ
その頃はアニメや特撮ばっかり見てたから、売れてるなんて全然分からなかった
吾妻ひでお効果とかもあったのかな? >>480
いや、たいした作家じゃないだろ。
SF 史に残る名作とか、ひとつでも書いてるか? 代表作は「あたしの中の…」「グリーンレクイエム」とSF大賞をとった「チグリスとユーフラテス」じゃないの
この辺ならある程度の人は読んでるだろうし
ただし新井素子は発言力は持ってない、というか何も考えてない
SF作家クラブを仲間内の親睦会だと思ってる人 ってか、新井素子って親睦会時代の最後の世代じゃない?
(デビューが若かったし) >>489
本気でいってるとすれば、あまりにもにわかとしか言いようがない。 いさましいちびのトースターの挿絵が好きでした
ご冥福をお祈りします 俺はさほど古くないSF者だったので失踪日記からのポロロッカだったな
あの人の作風に多分に影響されている人が多くてびっくりしたものだ 【勲章】漫画家の萩尾望都氏(70)、文化功労者に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51514910Z21C19A0000000/
19年度の文化勲章受章者・文化功労者の主な業績
2019年10月29日 11:30
政府は29日、2019年度の文化勲章受章者6人と文化功労者21人を発表した。文化勲章の親授式は11月3日に皇居で、文化功労者の顕彰式は同5日に東京都内のホテルで開かれる。主な業績は次の通り。(五十音順、敬称略)
【文化功労者】
萩尾望都(はぎお・もと)漫画家。少女漫画を多彩で深みのある内容表現が可能なジャンルへと発展させた。代表作に「ポーの一族」「トーマの心臓」など。70歳。 女性漫画家としては抜けてると思うけど、さすがに取り過ぎのような
SF作家は直木賞を取れないのに、SF漫画家が紫綬褒章を取ったり文化功労者になったりするのか
こうなったらノーベル文学賞も取ってしまえ >>497
日本のSF小説はマンガ程のブランドは作れてないからね。 皆さん高齢でいらっしゃる
日本SF界の失敗は後継者を育てなかったことにあるのかな
一時代を築いた爺さんたちと共に日本SFも滅ぶ 今のSFって面白いと思うんだけどな
それはそうと「妻に捧げた1778話」って星新一より量産してたんじゃないのか 日本SF大賞、最終候補作
《天冥の標》全10巻 小川一水(早川書房)
『なめらかな世界と、その敵』 伴名練(早川書房)
《年刊日本SF傑作選》全12巻 大森望・日下三蔵編(東京創元社)
『宿借りの星』 酉島伝法(東京創元社)
『零號琴』 飛浩隆(早川書房) 酉島伝法は難しい、というか訳が分からない
松崎有理は面白いけど当たり外れが大きい
「あがり」に収録の「不可能もなく裏切りもなく」は滅茶苦茶面白かった 削除されたツイートってなんだったの?
カドカワ撤退のはなしかな >>509
騒動の発端になったやまもといちろうの記事・魚拓
ttps://megalodon.jp/2020-0131-1823-59/https://lineblog.me:443/yamamotoichiro/archives/13245729.html
作家クラブの連続ツイート・魚拓
ttps://web.archive.org/web/20200202030613/https://twitter.com/sfwj/status/1223514070604582913
やまもとにdisられた川上のはてブでの反応
ttps://b.hatena.ne.jp/kawango/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このスレもよかったら参照してくれ
【◯精】切込隊長@山本一郎146【山本嗣文】
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/market/1569943664/ 本棚の奥から出てきた「SF作家オモロ大放談」を読んでたら
星・小松・筒井の三人が「戦争に勝っていれば」というタイトルで
「こうしてれば負けなかった」「ああしてれば大東亜共栄圏が実現していた」
みたいな話をしてて、SF作家っておおむね左の人と思ってたのがよく分からなくなった 右とか左じゃなくて、面白い話が大好きなんだと思う
中道左派のミリオタとかたくさんいそうじゃん イデオロギー色の薄さを旨としただろうSF的思考実験の材料としては恰好のものじゃないか
リアルポリティクスな立場からの考察はやってる方も見てる方も楽しいだろうし
日本軍に苦しめられた外国人の前であえて話したならデリカシーのないことだろうがね 今みたいに森羅万象全てを「右か左か」に明別しないと気がすまない風潮ではなかったし
そもそもSF作家第1世代は「相対化」を極北まで突き詰めた人たちなんだから そもそも60年代って反体制がカッコ良いって時代だしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています