【IDなし】SF系アニメを語る 第92話
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:none::1000:512
SF要素の強いアニメや、別ジャンルのアニメでもSF要素が頻出するようなアニメについて語りましょう。
あまりに特定の作品の話題が続くような時は、個別にスレッドを立ててそちらへ移行して下さい。
既に作品単独のスレッドがある場合も、なるべく専用スレをお使い下さい。
*次スレは>>980が立てる
出来ないようなら代行者のレス番を指定してください
前スレ
【IDなし】SF系アニメを語る 第91話
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sf/1505944278/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 自宅仕事なので毎日1-2時間散歩するのに合わせて近所メンテしてたら
相手側の十数人のチームが毎日日替わりで役割決めて壊しにきて
散歩コースがそれに左右されるようになって面倒臭くなってすっぱり辞めたw >>817
イントロダクション
2013年、スイスの原子核研究機構『CERN』──。
ヒック?ス粒子発見の影て?、ある秘密フ?ロシ?ェクトか?発足した。
そのフ?ロシ?ェクトの名前は『ナイアンティック計画』。
その目的は人間の精神に干渉する未知の物質を研究することにあった。
“エキゾチック・マター(XM)”と呼は?れる事になるその物質は、
古来より人々の精神・能力に感応し、人類の歴史にさえ大きな影響を与えてきたのた?った。
世界各国の機関か?、秘密裏にその研究に取り組んた?。XMは、
人類の希望または脅威とされ、大国や巨大企業による争奪戦が巻き起こってゆく。
XMの力を受け入れ、人類の進化に利用しようとする“エンライテント?”。
XMを脅威と見なし、コントロールしようとする“レシ?スタンス”。
世界はふたつの陣営に別れ、今も争い続けている。この世界て?起きている争いの背後には、XMの存在か?あったのた?。
そして、2018年──。
東京、そして世界を舞台に、XM をめく?る新たな戦いか?幕をあける。
アニメーション、オンライン位置情報ケ?ーム、そして現実か?リンクする、
かつて体験したことのない新たな“拡張現実エンターテインメント”か?、始まる。
なんか混ぜご飯みたいなメディアミックス系か? >「Ingress」は、Googleの社内ベンチャー部門であるナイアンティック・ラボが開発した
>スマートフォン向けの無料ゲームアプリ
>その後、ナイアンティックはGoogle、任天堂、ポケモンから資金調達し、会社として独立
>今では、「Ingress」以上に、2016年に世界を席巻した「Pokemon GO」(ポケモンGO)の
>開発でその名は知れ渡っている。
なんだアメリカ人の作品か
よし叩くか
屑アニメが! デスマーチからはじまる異世界狂想曲は
とにかく、おっぱいでかいな
おっぱいしか見所がない キャプテン・イングレスとかいう全身タイツ男が出てきそう >>819
ゲーム自体の設定じゃよ
頻繁に公開されてる指令動画そのまんま ゲームインストールして始めると
「これはゲームではない。ゲームの体をとった現実だ」言われて
上記の『現実』を教わるしな。 毎朝、出勤して職場に入る扉を開けると、BEATLESSのデカいポスターが目に飛び込んでくる。
誰だよ、ここに貼った奴。無論、俺は平気だが、他の人達はどうなんだろう? >>826
>無論、俺は平気だが、
毎週楽しみに観てるもんなw 「あーまんがのポスターかー」
それ以上の感想はないだろ
意識して恥ずかしいと思うから恥ずかしい
思春期かよw 血界戦線 & BEYOND 血闘術46式
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1510869548/82
*8,575 宝石の国
↑
駄作SF
*6,133 結城友奈は勇者である 第2期
↑
戦傷軍人アニメ
*2,730 キノの旅the Animated Series
↑
リメイク版が糞
*2,226 少女終末旅行
↑
共産主義
*1,654 妹さえいればいい。
↑
1話目から妹のパンツ食った作品
**,719 Dies Iae
↑
エロゲ原作らしいがかなり叩かれてた >>826
漫画のポスターとか本当にウザイよな
判るよ
屑アニメとか本当にイライラする 円盤売上出ましたー!
XX逝ったああああ!
↑イライラするんだがw BDなんて売れなくていいんだよ
ただ信者の貢献度は判る
宝石の国に信者が居る理由が判らんw BEATLESSはあれだな
中学生のむっつりスケベが
自分の性欲を直視できない
ドールとSEXするなってフケツ
とか言う奴が見る作品
ありがち >研究者たちは、AIがシナリオを処理できるよう「スター・トレック」や
>「2001年宇宙の旅」「X-ファイル」など、数十本の名作SF映画やドラマの
>シナリオを学習させた。結果、Benjaminは、約9分間の短編SF映画
>「Sunspring」のシナリオを完成させたのだ。
>Sharp氏は、そのシナリオを実際に映画化。仏メディア「Le Monde」は、
>「通常以上の楽しさを誇るが、内容の有機結合性が不足している」と
>まずまずの評価を下している。
よし深夜アニメ見せて糞みたいな脚本を描かせろw ダーリン・イン・ザ・フランキスは最後に全滅ENDなら
馬鹿売れしそう そういえば昔、スーパーマン2は心理学とかの専門家を雇って
人間の心理や性質を完全に研究し尽くして作ったってスターログに書いてたなあ
そこまでやってはじめて素晴らしい映画が完成するんだなあ SW新作とかすでに使われてるんじゃねーのw
売れる要素は入ってるが有機的に結合してない 女の身体まさぐり出してからすぐトマトの輪切りが映るってくぱって見た暗喩? >>847が、暗喩という難しい言葉覚えたてで使ってみたくて仕方ない中学生みたいでワロタw 制作者に聞かなきゃわからんし制作者が正直に言うとは限らんよな
そもそも隠してるから暗喩なのにべらべらしゃべるほうがおかしいのであって…最近はみんなそうだけどw じゃあ俺が決めるわ。
はい、100パーくぱって見ました! ネトフリでボンズ制作のオリジナルAICOの配信始まった。
なんか予告みたけど15~25年ぐらい前のすんげぇ懐かしい
OVAとか深夜アニメ企画臭するな。
謎の実験で大災害だの実はあなたは人間じゃないだの
セーラー服に学生服に自衛隊のパワードスーツとか
いまの企画かこれ。 別に普通のSF設定だろ
異世界とか転生しときゃ今風なのか?w >>853
>2035年、近未来の日本”人口生体”の研究中に起きた大事故”バースト”により、暴走した人口生体”マター”が黒部峡谷一帯を侵蝕。
>人類にとって希望の地と謳われた研究都市は、政府により立ち入りが禁じられた。
>それから2年後--
>バーストで家族を失った15歳の橘愛子は、転校生の神崎雄哉から信じがたい事実を告げられる。それはアイコも知らなかった、自身の身体に隠された”秘密”だった。それを解く鍵は、バーストの中心地”プライマリーポイント”にあるという。
>アイコは、案内人の神崎雄哉と護衛部隊のダイバーたちと共に、封鎖されたエリアへの侵入を決意するが、、
>人類の未来を背負う少年、少女が出会った時、明らかになる真実とは?
エヴァかw 今週のcitrusは生徒会長に拒否られたヒロイン
なんかもうレズの修羅場しか描いてねぇw 何で少年少女ばかりなんだろな。
作り手が成熟できてないのかな? >>857
リメイクの『サンダーバード ARE GO』でも
主人公チームの4/5は10代w
海外作品でも日本アニメの悪影響があるみたいだ おじさんは少女も少年も好きだからね
幼女が好きなおじさんもいるが >>857
もともとは視聴者が感情移入できる年齢の主人公ということで
ターゲット層に合わせて若年主人公のはずなのだが
もう別に関係なさげな企画でもそうなのはなんでかねぇ…
AICOもまだ一話しか観てないのでワケありヒロインはともかく
転校生の主人公がなんで冒頭でグループでパワードスーツで
例の研究所を遺跡荒らししてたのか、なんでそれが学生服着て転校してくるのか
おまえは何歳なのか?とかまださっぱりわからん。 中国人のアニメとか大学生だったりするぞ
違和感でかいわ
キリコはおっさんだけどな! りゅうおうのおしごと!はいきなりロリに八つ当たりしてるし
屑主人公が
爆死してしまえ >>860
不思議なことに、もっと対象年齢が低いはずの特撮ヒーローものだと、殆どが成人男女をレギュラーにしてるんだよな 日本の子供は早いうちに大人が万能ではないと気づくから 欧米との対比で言えば
パパやママがパーフェクトじゃないと気づくのは日本のほうがずっと早いだろ いい年して、見る映画はAVかアクションものばかりで息子として恥ずかしい。 >>841
ん?今のハリウッド映画ってそんなんばっかよ? 日本のアニメや特撮をいくつか見るようになると、ばかばかしく思えるレベルな気がするんだよな、ハリウッドの「大作」映画って。
深夜アニメ以下、ニチアサ特撮以下というか・・・
逆に最近、小林正樹の「切腹」て映画を見て、「ああ、かつての邦画は素晴らしい作品を生み出していたんだなあ」と感じる俺がいる。 >>841
心理学者の分析を監督がニッコリ笑ってゴミ箱に棄ててはじめて傑作が生まれる
そうできない立場の弱い監督が駄作を生むw >>875
>小林正樹の「切腹」て映画を見て、「ああ、かつての邦画は素晴らしい作品を生み出していた
昔と今じゃ気合いが違うからな
アニメ制作の奴らがそんなに真剣なわけがない 宇宙よりも遠い場所は、今週は過去の友達とのいざこざがテーマ
普通に考えても、確執があるクラスメートが連絡するわけがない
脚本家のザル設定にいつも笑える 「ヴァレリアン」リュック・ベッソンが6年ぶり来日、ゆりやんレトリィバァに苦笑
お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが、リュック・ベッソン監督によるSFアドベンチャー大作
「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」の日本語吹き替え声優を務めることがわかった。
https://natalie.mu/eiga/news/273323
先ほど見た朝の番組でこの女芸人が監督の目の前で映画で自分が担当する役の踊りを見せて
苦笑させていた、わざわざ来日して変な芸を見せられてうんざりだろうな
吉本の洋画声優ゴリ押しはいい加減やめてほしいと思った。 >>876
俺は一応「テーマ性」とか「メッセージ性」みたいなのを基準にしてるつもりだけど。
例えば実写バイオハザードシリーズとかは、6部作も作っておいてどんなテーマ性が
あったのか?
「パシフィックリム」は?「トランスフォーマー」は?
一方で、「仮面ライダー龍騎」とかには「正義を問う」というテーマ性があった。
「ダークナイト」は中二のころに見たことはあるがつまらなかった
なんかこう、「この物語が存在することの意味」を真剣に考えずに作られた作品が少ない気がするわ>ハリウッド大作 「U・S・A! U・S・A!」という立派なメッセージがあるやろがい >>883
>なんかこう、「この物語が存在することの意味」を真剣に考えずに作られた作品が少ない気がするわ>ハリウッド大作
何を今更、そんな誰でも常識的に知ってる当たり前の事実を、重大そうに語ってるんだ?
ハリウッド大作は、純然たる『商品』だろ。
興行収入を最大化することを唯一の目的とし、その目的に特化・最適化されて製造されている。
自動車メーカーが自動車を製造するのに、この自動車が存在することの意味なんてイチイチ考えるか? 一応家族モデルに最適な車とか早い車が運転したい奴向けとかテーマがあるだろ
最近の映画は全部いっしょ >>886
ハリウッド大作にも、家族向けとかある訳だが。
>一応家族モデルに最適な車とか早い車が運転したい奴向けとかテーマがあるだろ
それ「テーマ」じゃない。単なる購入者層の想定だよ。 >自動車メーカーが自動車を製造するのに、この自動車が存在することの意味なんてイチイチ考えるか?
おまえみたいな世の中ナメた莫迦は、自分が存在する意味なんてイチイチ考えないのはよく分かった >>888を翻訳
「自分が存在する意味を考える俺カッコイー!!」
一種の意識高い系か。勿論、悪い意味の。 言いたいことは分かるし、考えさせられる作品は楽しい。
しかし、現実はいつも厳しくて考え尽くして帰ったとき頭空っぽにして見れるアニメとかも必要じゃない? >>887
なにも大層なもんじゃない
「(今さら)こんなもの作ってどうなるのか?」に対する解答
それが「存在理由」だろ?
映画は自動車と違って壊れないから
「ただの代替品」というのはいらんがな >>891
>「(今さら)こんなもの作ってどうなるのか?」に対する解答
>それが「存在理由」だろ?
そんな大層なもんじゃない。
解答はとっくに出ている。それは「儲かるから」だ。それ以上でも、それ以下でもない。テーマなんてどこにも無い。
なぜ自動車メーカーは自動車を製造するのか?解答は、儲かるから。
なぜハリウッドは大作映画を作るのか?解答は、儲かるから。
両者には、商品が自動車か映画かの差異を除けば何の違いも無い。 なんか変なこと言ってるやつがいるな。
自動車には少なくとも、「乗り物」ていう存在意義があるだろう。
それがあれば生活がより便利になる。
映画の存在意義って何だろう。 >>892
じゃあマネーゲームのほうが効率がいい
映画産業なんかに投資する奴はいなくなる
なんでその産業が成り立つのか?という視点も必要なんだよ >≫890
そういう観点は当然あるだろうけれど、
ほんとに頭が疲れてるときってフィクションすら楽しめないものじゃないの?
てか、寝た方がいいだろ。 >>893
娯楽だろ。
それがあれば生活がより楽しくなる。
>>894
詭弁だな。
より効率のよい業種が存在するからといって、全員がそれをやることにはならない。
理由は簡単だ。その業種での競争が激しくなり過ぎると、効率が悪くなるから。 おんなじ物作ってればそのうち気づくからな
「娯楽」として成り立たなくなる
宣伝でごまかしてもいつか飽和点を越える
娯楽は100円ショップの商品とはわけが違うんだw
だから利幅の大きい商売で投資も集まる
その性質の違いをわからんので経済は語れない >>897
>おんなじ物作ってればそのうち気づくからな
>「娯楽」として成り立たなくなる
その理屈が分からんな。『何に』気づいて『どうして』成り立たなくなるんだ?
同じ物を作れば同じ様に面白いのだから、同じく「娯楽」として成り立つだろ。
無論、全く同じ物を作り続けると、二番煎じになったり客が飽きたりするが、今はそういう話をしている訳ではない。
ハリウッド大作は「テーマが無い」「存在意義を考えてない」という話だった筈だ。
テーマが無くても存在意義を考えてなくても、それだけでは二番煎じにはならないし客も飽きたりはしないわな。 >同じ物を作れば同じ様に面白いのだから、同じく「娯楽」として成り立つだろ。
だったら苦労はないなw
それが日用品と娯楽品の違いだよ
車のメーカーだって明確に別れている 毎回なにかしら映画を観ていないといけないマニアと一般人は違う
一般人は映画がつまらなければ別の娯楽に流れるし
一般人のほうがずっと数が多い
普通の人間は同じ刺激が続けば何も感じなくなる >>899
>だったら苦労はないなw
うん、皆が同じ物だけを作り続けると客は離れるね。でも、その理由は、二番煎じだから・客が飽きたからなんだよ。
「テーマが無い」から・「存在意義を考えてない」から等では全然ない。 >>889
ここにも莫迦がいる
いつまでもそうやって目の前の物から目を逸らして生きていけばいい >>896
おそらくそれで間違いはないと思うのだが
問題は、俺はハリウッド大作は「娯楽としても」正直面白くないんじゃないかって気が最近しているってことだ。
何度も見返したくなるようなのがない、というか・・・・・・。
例えば俺は前述の「切腹」や大島渚の「ご法度」は、レンタルしたとき面白かったので二回見た。
小津安二郎の「晩春」は三回見た。
ハリウッド大作にはそういうのがないどうもない気がする。
つまり「娯楽としてつまらない」
その理由は、やはりテーマや存在意義について考えられてないからではないだろうか。 意識高い系の俺って君たちと違うんだよって
要するに変な価値観持ってる奴の自己正当化だよね >>901
おんなじ事なんだよ
存在意義を考えなければ経営陣の言いなりになるしかない
でなければただの意識高いゲージュツ家のワガママ気まぐれに何億もかけるバカということになるw
経営的には二番煎じが一番確実な方法論だからね 「アイアンマン」にはテーマが〜とか言われてきみには何も見えなくても
きみ以外には「スターク社長かっちょえ〜」ってテーマが見えてるので
どこかを這い回ってるゴミ虫の君などどうでもいい。 アイアンマンには古典アメコミの再生という明確なテーマがあるだろう
売上もちゃんと予測できてる
その程度もわからんのか? え?アメコミファンの中でもわりとマニアックだったあのアイアンマンが? マイナーと新鮮味は同義だからな
そのレベルを掘り出すのはブラックパンサーでも成功したが、まあいつまでもは続かない
そうなったらどういう存在意義を考えるか、だな なぜ宇宙人がいるかといえば俺が認める本物のUFOには必ず宇宙人が乗っているからだ! それにひきかえ最近の俺が認めないUFOにはダメだ。だから宇宙人が乗っていない! 例えばベトナム戦争当時はキャプテンアメリカなんて口に出すだけでも恥ずかしい存在だったw
それがアメリカが内向きになるのと同時にアメコミが見直されはじめて、その波に乗ったというのもあるな
パワーレンジャーで育った世代には違和感がないし
ただ「かっちょえー」だけで大資本は動かないよw >>914
国のために尽くしていたことが正しいことではなかったとされた太平洋戦争後。
国民的トラウマになってるところもあるだろう。
最近はネトウヨが元気になってきちゃってるからどうなるか分からんけど。 ゴレンジャーは防衛隊が襲撃受けた時の生き残りだけどな。
そのあたりはキャプテンアメリカも苦心してるけど
現代では「敵国」を安易に設定できないから
護るもなにも敵は誰だよ的な レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。