ひどい駄作で失望したSF小説と映画 クリ131マミー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『魔法の天使クリィミーマミ』(まほうのてんし クリィミーマミ)は、
スタジオぴえろ作のテレビアニメ。1983年7月1日から1984年6月29日まで、
日本テレビ系列で全52話が放送された。テレビシリーズ終了後、OVAも製作されている。
魔法少女アニメに芸能界というこれまでにない要素を取り入れ、また主人公の声を
当時15歳で本作の主題歌がデビュー曲となるアイドル歌手太田貴子が担当。
当初は全26話の予定だったが、視聴者からの好評に応えて52話まで延長、
さらにOVAで続編が製作された。
作風としては、架空性の高い世界を舞台としていた『ミンキーモモ』とは対照的に、
日本の芸能界を舞台にする、当時の流行や風俗を反映するといった特徴があり、
これによって現実味を帯びた世界観が描かれている。 >>483
おまえの文章が頭悪い典型だというのはよく理解できる >>484
その2ってパディントン2の事だよな?
1の良い所をことごとくスポイルしたゴールデンサークルのことじゃないよな? >>486
EP8や2049の感想も、こういうヒステリックなのが多いな
続編って報われないな 良い続編 パディントン2、帝国の逆襲、ゴッドファーザーPART2 エイリアン2 バーフバリ王の凱旋 ブレラン2049
悪い続編 ゴールデンサークル 最後のジェダイ ブレアウィッチ2 マトリックス2と3 ダークナイトライジング
さあ違いは何処にあるでしょう? >>488
ブレラン2049アウト
ターミネーター2イン >482
尺が長いと一日の上映回数が減るので営業的に無理なんだよ >>492
映画が娯楽の王様だった時代の話をされてもなぁ―老害はカエレ 1分1秒でも切りたい営業側と、そうはさせじの監督側。
だから「ディレクターズカット」なる再編集版があるわけだけど、大抵は短い方が面白い。 まあ、苦労して撮った側は演出意図以外の理由で無暗に切りたくない監督の共値はわかるし、短めにして回転早くして一日の収益上げたい劇場側の事情もわかる。
ディクターズカット版とかで、公開版と極端に変わって面白くなった例てないよね。大抵は、「あったもなくてもよかったシーン・カット」程度。「総4Pだけど真ん中2Pぬいても話はわかるぞ」てのばっかという事ですわな。
客にしてみりゃ最初に観たバージョンがすべてなので、やたらと手入れて、古いバージョンを葬るような真似は慎んでほしいな。スピやんとかジョージとか
手塚も改変魔だったそうだね。 原作付きとかでも、枠に収めるための取捨選択は苦労しそうだもんね・・
(この世界の片隅にみたいに大ヒットした結果削ったところも入れたバージョン作らせてもらえるなんて例もあるけど)
「うしおととら」のTVアニメ版がカットのしかた雑&フォロー何もなしで、
「うしおがバスに乗る→そのバスがうしおを狙う妖に襲われる」パターンが3話くらいほとんど間を置かずに繰り返されていたのを思い出した。 >>496
>「総4Pだけど真ん中2Pぬいても話はわかるぞ」
ゆうきまさみ「」 >>493
ロードオブリングやタイタニックが大ヒットした時代を憶えている俺も老害ですかねえ・・・ ぜんぜん前世からずっとありのーままのー姿を見せるーのよー 映画学校か何かで最初の方に教わるのは自分が一番気に入ってるシーンをまずカットしろ
とかいうのがあったような 普通に前後変にしたり、シリーズ化したり、スピンオフしたりして
延々とだらだらとぞろぞろと各駅停車みたいに作品を絨毯爆撃したらええんちゃうの? >>502に帝国軍の刺客が送られた。
あ、共和国も。 レゴバットマンの
「優れた映画は真っ黒い画面から始まる。出資者を不安にさせる漆黒の闇だ」
って台詞を聞いてから暗い画面から始まる映画見るたびに笑ってしまうようになった >>487-488
ネットが発達した結果
頭のおかしい感想が世間に横行するようになっただけ
SWなんか顕著だけど
ネットが発達してから公開されたファントムメナス以来
一貫して「最新作は糞、前作までは神」という意見が幅をきかせているし
シスの復讐が公開された時に「ルーカスはもうSWに関わるな」という文句が氾濫したのに
フォースの覚醒が公開されると、途端に「ルーカス以外のSWは認めん」と
発狂するキモオタが大発生した
今後、EP9が公開されれば、今叩かれてる最後のジェダイも神と担がれると思う ネットの意見を全部一人の人間が言ってると仮定すれば
そりゃ気違いだろw EP8の8ビットゲームの背景みたいな最終決戦場所と
ホスやタトウィーンが同じレベルに見えるなら
SF映画観ないほうがいいと思うんだけどw フォースの覚醒→単なるEP4の焼き直し、新しい世界観や創意工夫が皆無
最後のジェダイ→銀河を巻き込む戦争というスケール感が皆無、敵も味方も
全員池沼、、糞キャラローズ、つまらない作戦、ルークを貶め勝手に殺す、
総じて頭の悪すぎる脚本
EP8と9は本当につまらないし駄作だからEP1-3(これも失敗作ではあったが)
とルーカスに再評価がなされてるのもあるんじゃないの? >>509
帝国の逆襲だって放映当時は明らかな予算けちってるカキワリ多用してたんだがなぁ 画質の問題ではないデザイン
画面の端まで断崖があって
扉をやられたら突破されるぞーー
って8ビットゲームでしょw
アイデアがない
SFマインドがない エピ4より劣化してるカキワリで技術じゃないとか言われても
手抜きじゃん そんな続編不利論争の一角を担いそうなパシリム2だが
意外にいけそう
https://youtu.be/bAiqkfxW4YY
でも例のテーマ曲は? >>505
>一貫して「最新作は糞、前作までは神」という意見が幅をきかせているし
んなこたぁないだろう。
新作の度に駄作言われるのは『ビッグバン・セオリー』でもネタにされていたが、だからって前作を褒める奴は観たことない。
EP1は他はともかく、ダースモール戦くらいだが、はっきり言えばあそこしか褒めることないし、2はジェダイがバタバタ死ぬところくらいしか印象残ってないし、3はクライマックスのオビワンvsアナキンは昔から
言われて期待してたところであれだけのために新三部作ガマンして付き合ってきたと言えるだろう。 古代ビルダー種族 人類の10億年の遺産の回収 パート2
【2018年1月】 コーリー・グッド最新情報 パートU
https://ja.spherebeingalliance.com/blog/all.html
コズミック・ディスクロージャー: インナー・アースの危機
シーズン 9 エピソード 3 https://gyao.yahoo.co.jp/p/00908/v13926/
「デビルマン以来の逸材」と言われたガッチャマンが16日まで無料公開されてるから
暇でたまらないという人は見てみたらどうかな
俺は遠慮しとくけど >>519
>「デビルマン以来の逸材」
1800円払って観たけど普通の駄作だったぞ。デビルマンの足下にも及ばんわ。 >>519
あの、八筋割れくっきりのバードスーツ一目見ただけで
こりゃ違う、って思うわ そういえば海外のファンとかがボロクソにけなしてたミディクロリアンの設定とかは無くなったのかな 子供向けとはいえ仮面ライダーやレンジャー系はそれほど悪くないし
たまに傑作もあるが「ヒーローもののマンガ・アニメの実写化」となると
何故とたんに駄目になっちゃうのか…
ハリウッド産アメコミ実写化レベルのものを作るのは絶対無理にしても
アメコミ映画を研究して少しでも実践しようというような意識も作り手から
全く感じられないし >>523
> 「ヒーローもののマンガ・アニメの実写化」となると
> 何故とたんに駄目になっちゃうのか…
ヒーロー物に限らないだろ、それ 漫画・アニメの描写を実写の文法にコンバートするのがヘタクソなんだ。脚本レベルで
ヒーロー系以外のはまだマシなので、そっち向きの人材がいないってことやろうね。 >>515
ぶっちゃけ
公開時に二次創作とか劣化4とか、さんざんこき下ろされたEP7が
今になってEP8よりはマシ、アレはアレで見どころが有った、と言われてるからな
EP9の出来次第でキモオタが掌返しする可能性は有る
>>522
EP7の製作途中のインタビューで
JJエイブラムスが「その設定は使ってない」と言ってたし
EP8でも全く触れられていない
ただまあ、アメコミ映画もそうだけど、長期シリーズ映画で
監督や脚本家が変わると、昔の設定を掘り起こすのはよくある事だし
今後も使われないかはワカラン >>526
ベイター=アナキン起点のスカイウォーカーの血統がフォースとジェダイを左右するってのが軸とすると、アナキ以前の存在はスカイウォーカーの血統の価値を下げちゃうからな。
それを回避するために、キリストもどのき突然変異というか、「フォースの申し子」血統と強調するための設定やろな。ミディクロリアン 主役補正みたいだろうけど、補正どころかフォースの神秘性を
奪っただけだわな。 フォースと別にオマケ程度で良かったんだがな
何でもかんでもフォースで解決はつまんねぇよ
主にダークサイド EP7の再評価とかどこでされてるのw
まあEP8よりは多少マシとは言えるが
EP9がそれよりひどかったら手の平返しどころか新三部作はなかったことになるだけだw ハン・ソロの予告見たけどなかなか面白そう
SWはもう本編よりキャラと世界観を上手く利用したスピンオフのほうが
期待できるし出来がいいと思う
ローグワンがそうだったし サターンロケット以来最大の打ち上げ能力をもつスペースX社のファルコンヘビーが
火星に向けてテスラのスポーツカーを打ち上げ、コアは海上に着水して破損するも
ブースター2基の回収に成功
ハインラインの「月を売った男」が現実化して民間機で火星探査が行われる時代が来るのか >>528
EP7から引っ張った「レイは誰の子?」を、スラム出身の一般人の子と確定させた時点で
今のシリーズは血統主義から決別したな
「レイがルークの隠し子だったらEP5の焼き直し」と言われてただけに
そういう陳腐な展開を回避したの だ け は評価できる
まあEP10以降は今シリーズとは違うスタッフが製作するみたいだから、そっちに期待
「スター・ウォーズ」新シリーズは「ゲーム・オブ・スローンズ」製作者の手に
http://www.bbc.com/japanese/42985328 >>533
>今のシリーズは血統主義から決別したな
ほとんどのジェダイは血統関係ないスカウトだし
カイロレンたんはしっかりスカイウォーカーの血統なんですがそれは 元々ジェダイってそこらで単発でポコポコ発生するやつを
ジェダイがスカウトしてくるだけでジェダイは一生未婚だし子供も作らん
結婚して子供作って親子でジェダイやったアナキンとルーク、
アナキンの娘のレイアと更に子供のカイロレンだけが特殊ケースなんだよね
ジェダイに血統主義なんか無い
スターウォーズはその中の特殊ケースであるスカイウォーカー家の物語ではあるけどな SWが目指したのは連続活劇なんだからポコポコ作ってもいいよ
だがもうちょっと一作ごとに爽快感があるものにすべきだろ
キモオタクばかりが文句言ってることにしたい奴らは、SWオタがほとんどいない中国で大コケ上映打ち切りしたことについてはどう考えてるの?w
>>533
>米芸能誌「バラエティー」のモーリーン・ライアン氏は「『スター・ウォーズ』シリーズに雇われた作家と監督全員を足してみた。
>96%が白人男性。不愉快だ」とツイートした。
きが くるっとる 小林克也が「何でもかんでもぶち壊せー」って言ってるやつな >>533
とりあえずルークの子ではないというだけで、だどんでん返しの可能性はある。ものすごい取って付けになるがなw
なるべく自然な線で可能性があるのはどういう血筋になるかな? ディスニーだけにお姫様設定ぶっ込んでくる予感が拭えないんだw
>>536
>ジェダイに血統主義なんか無い
アメリカでニンジャが人気なのは、血統によらず、鍛錬で誰でもなれるから……というが、それと似ているな。
でも、主役補正のために積み上げた設定が、逆の血統主義ってのは皮肉というか。 >>540
SWはスぺオペなんだから
むしろ不自然極まりない設定の方がイイだろ
例えばSW世界はクローンが実用化されているのだから
レイは原作版X−23のように、ダースベーダーの女体化クローンとか ルークは血統主義の産物というよりは
貴種流離譚のラインのキャラだからなあ
貴種って発想が血統主義といえないこともないけど
どこにでもいる平凡なボクがじつは伝説のパイロットの息子だった
っていう中二病浪漫 アメリカ的価値観と欧州的伝統のはざまにあるのがヒロイックファンタジーよ というか移民の国であるアメリカに血統主義とか根付いているの? ヒロイックファンタジーの最大産出国がアメリカって時点で
アメリカの魂が求めているとしか…
…え?大和魂が萌えを? ナショナル・トレジャー「国の秘宝」が精々250年前の独立宣言だからして、
2000年前からドンパチやってた民族の末裔としては生温かく見守るしか。 レンズマンの主人公キムもはるか古代からアリシア人が地球人の血統を操作して作り上げた純血種だっただろう アメリカ人はハリウッドに他国でいう古典ものを求めてるって何かで読んだシェイクスピアや忠臣蔵になれるかなスターウオーズやスパイダーマンは スターウォーズとスタートレックとアメコミの一部は
神話とか伝説レベルでアメリカ文化に根差してると言えるんじゃないかな >>543
歴史とかよく知らないwというタイプのアメリカ人が
中世ヨーロッパってこんなんかなー?という勝手なイメージを形にした風>ヒロイックファンタジー エンタメ神話の代表例
アメリカ=スターウォーズ、スタートレック、バットマン
イギリス=007、ドクター・フー
日本=大河ドラマ、朝ドラ >>551
意味逆じゃネ?
新作に古典の焼き直しを求めてるって事じゃネ? >>555
横レスだがちがうよ
欧州や英国みたいな文化的バックボーンとしての神話や伝説が
アメリカにはない(先住民の神話とかないではないけど)
だからその代わりにスタトレやSWやアメコミを使うっていう話 >>556
神話とか伝説ってイワユル古典じゃなくネ? >スターウォーズとスタートレックとアメコミの一部は
>神話とか伝説レベルでアメリカ文化に根差してると言えるんじゃないかな
神話とか伝説レベルw!?
キミは何を言っとるんだ? アメリカ神話はリンカーンとかゲティスバーグの戦いとかでしょ 神話や伝説を扱った古典は多いが、そのものが古典なわけじゃない。 神話を欲しがるアメリカ人には
スターウォーズが神話的な役割を果たしてるんではないか、
って話だよね? みんな国語力無いな。
「アメリカ文化に根差してる」って言ってるだけでしょ。
神話や伝説になったと言ってるわけではない。 アメリカの伝説は、一番古くてポンセデレオンの若返りの泉だもんな。
とはいえ当時日本は室町時代な訳で、彼らが卑下するほど新しくはない。 『風邪と共に去りぬ』 とか 『ベン・ハー』 みたいな昔の大作は
いかにもアメリカっぽい価値観と文化を表現してて
アメリカ人の心の故郷的な意味で古典として捉えると言うのなら分かる ID:7viAL8dIがちょっとアスペっぽくて怖い 都市伝説なら現在進行形で更新されつづけてるんだがなあ
スレンダーマンとか >>568
都市伝説と、今話題になってる「伝説」「神話」はちがう。
都市伝説は単に「都市」が成立した近代以降に生まれた「伝説」にすぎない
アメコミや映画が「アメリカの伝説・神話」ってのは、歴史の写し鏡になっているってことだろ? 違うってわかってるから都市伝説「なら」って書いてんでねの >>572
吉永小百合が鹿の糞のがどうたら歌ってるとか? >>573
それは伝説じゃなくてマジだなw
あ、昔生駒山中で警官がカンガルーを見たって言って
ちょっと捜索したとかいう話があったの思い出した
続報無かったんだけど未だに気になってる
それから暗がり峠も一種の伝説なんだろうか
定期的に旅人が車で迷い込んで地獄見てるけど >>556
小説で言うと火星シリーズやオズの魔法使いは
戦前のアメリカで「神話無き国で書かれた神話」と言われていた 都市伝説ってのは 『いかにもありそうなガセネタ』 だからな
事実はNG >>575
火星シリーズは忘れられつつある気がするけど(映画もこけたし)
オズはたしかにアメリカの神話の一部になれてるかも
「黄色いレンガの道」とか「臆病なライオン」とか「魂のないブリキの木こり」とか汎用性高い
あとオズってワードのキャッチーさもあるし クツルーは「アメリカ人が巻き込まれる土人や人外の神話」だと思うにょ〜 ダースベーダーがルークの父
ここだけは誰でも知ってるが
他は神話ってほどポピュラーじゃないだろ
なんとかコンベンションの参加者がアメリカの一般人じゃないんだぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています