【黄昏の】スター・ウォーズ EU総合EP25【スピンオフ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジョージ・ルーカス監督による1977年公開の映画「スター・ウォーズ」。
ここはそのシリーズより派生した、小説、コミックス、ゲーム、アニメ、ソースブックetc...について語る総合スレッドです。
もちろん本編映画や外伝映画であるスター・ウォーズ・ストーリーに対する質問や感想でも結構です。
ちなみにスレタイにもある
EU=Expanded Universe(拡張世界)とは、
スター・ウォーズの映画本編以外の公式外伝作品、いわゆるスピンオフ作品の総称です。
※また「エピソード7 フォースの覚醒」以降の映画シリーズ制作のあおりを受け、
従来のスピンオフおよびソースブックなどの設定類は一度「レジェンズ」として「正史」外のものとされました。
今後、スピンオフは映画シリーズと連なる「正史(カノン)」と白紙化された「レジェンズ」で区別されます。
前スレ
【スピンオフ】スター・ウォーズ EU総合EP24【セーバー】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1513855493/ 小プロの今後の刊行予定はローグワン巻末で告知か
まだまだ先だな 正直、小プロのコミカライズよりヴィレッジの動静の方が気になる 小プロ参戦に対策を練っているかしら
小プロが出すのはヴィレッジが権利手放したからだったりして ヴィレッジからラスト・ショットの刊行アナウンスきた! きたな、アートオブと共々、映画公開日に発売。
アメコミの続刊も出るらしい。 Twitterで編集の人が、スター・ウォーズの小説はとにかく売れない、どこも出したがらない、また次の映画公開までしばらく出ないかもみたいに呟いてるな スピンオフファン向けだけじゃ元を取れないんだな
スローン翻訳は絶望的
アフターマス続編も無理か… 翻訳が出たら書い支えつつ翻訳がでることを期待せず自分で原書を読みたまえ プ、プレイガス小説はちゃんと出してくれるんでしょうね…
原書が発売されてからずっと待望し続けてたけど、
レジェンズ化で完全に諦めてたとこへの翻訳決定という奇跡
ここまで期待だけさせといて結局発売しませんとかなったらあまりにも惨すぎる… 山積みのアフターマスは記憶に残ってるよ
スピンオフ小説、コンスタントに出てるようで、結局中身を見ると、カタリスト→ファズマ→ラストショットだから、翻訳が早いってより、映画とタイアップで映画のタイトルを帯に付けて売る以外は出すのが難しいんだろうな。 >>354
スローンは小説が無理でもコミック邦訳の芽はありそう 帯を見て「うお、スターウォーズの小説初めて見た!よし買ってみよう」となって小説買う層なんて存在するのか?と疑問 スターウォーズのスピンオフ媒体だと、ノベル、アメコミ、ゲーム、アニメ辺りが思いつくけど、どれが1番入り込みやすいんだろ
アニメとアメコミあたりか? アメコミは日本の漫画と比較するとすごく高価だからなあ
入りやすいのは断然アニメでしょう
ゲーマーならゲームだろうけど だからこそLINEマンガのロスト・スターズがもっと手に取りやすい価格で店頭に並ぶと良かったんだけどね
コメ欄見てるとスター・ウォーズを見たことない読者も結構いるっぽいし
TSUTAYAオンラインで買えるようになっただけマシか TSUTAYAやほかのレンタルDVD店でクローンウォーズと反乱者たちがSW実写映画と並んで置いてあるのを見たことが無いんだけど
なにか一緒に置いてはいけないという決まりでもあるのかと疑ってしまう
ロボットチキンやファンボーイズやエルストリー1976や、ピープルVSジョージ・ルーカスさえSW特集棚にあるような店でも正史アニメは離れた海外アニメコーナーに埋もれててすでに存在を知ってる人にしか認知されてない SW小説が日本では売れないなんて元々わかりきってたことじゃん
特別編や新三部作が公開された時だって売れなかったのに
故にこれまで多くの出版社が手を出しては撤退してきた
それがディズニーの買収、カノンとレジェンズの分離、
続三部作の公開といった新たな動きで売れるかもと勘違いしてしまったんだろうな
まあでも結局ダメだったという事実が改めて再確認されただけのことじゃん いっても、NJOシリーズや新三部作の時よりは売れてると思うけどな アメコミは重版かかるくらいには売れるのは発見だったな
レジェンズではほぼほぼ邦訳されてこなかったし
>>363
うちの近所では一緒に置いてあるよ ビジョナリーズもアメコミの部類に入るのかな?アート集だと思ってたけど
海外コミックにもバンドデシネとか各国の部類があるらしいね ビジョナリーズはダーク・ホース・コミックスが出したれっきとしたアメコミだね
B.D.は、おフランスのマンガ レジェンズのころはマーベルやなんかのヒーローアメコミもほとんど出てなかった
今は本当に状況がかわったよ。今でもマイナーとはいえ、過去と比べたら物凄く一般的になった。翻訳点数もけた違い。スター・ウォーズもそのなかに乗れた部分は大きい。 電子書籍のおかげで原書のほうも値段的にも手間的にも断然買いやすくなったから今は恵まれてるよ >>368
ありがとう、勉強になった
カノンアメコミのアナキン&オビワンが描いてる人の作風もあって見事にイケメン美女ばかりだから翻訳したら女性とかの需要もありそうなんだけどな >>364
竹書房時代は書店平積みで重版もかかってたんだよ
新作の上映もなかったのにだ >>372
具体的にいつ頃のどの作品なんです?
プリクエルから入った新参者なんでその時代のことが気になります >>373
竹書房時代はテレビの映画枠もまだ多かったし
洋画が日本での人々の話題の中心にあった最後の時代なんだよ
スターウォーズの続編小説と聞いて関心を示すような人がずっと多かったってこと レジェンズ現役時代もじみ〜にアメコミ翻訳はされてたんだよな
ライクーダ、バークーダ兄弟と戦うボバのコミックをたまたま知って新品で買えた思い出 もうスピンオフ小説に関しては映画のタイアップものくらいしか望み薄なのか
まぁそれでもまったく無いよりずっと良い フィローニ次のアニメはEP9やる辺りまで予定無いとか言ってたのに、
早速今秋からやんのかいw レジスタンスってレベルズの流れの作品なの?
なんかビジュアルがフォースオブとかの方に見えるけど >ルーカスフィルムによる公式説明では「anime-styled animated series」、フィローニのコメントでは「anime-inspired style」という表現がなされており、
>おそらくこれは従来までの3Dアニメからは離れ、2Dアニメのスタイル(日本産アニメのような感じ?)で制作をおこなうことがうかがえます。
前2作から離れて2Dでやるのかな?
それもかつてのクローン大戦みたいな感じではなく日本アニメっぽくなる? トランスフォーマーの、プライムとアドベンチャーと同じ感じじゃないかな あれどんな感じなのかな?
いろんな鳥料理をチューイが試し食いする昼飯の流儀的なのだったら面白そう 最後のジェダイをみた
ひどいね
マラジェイド的なキャラをつくって
素直にレイをルークの子にして
分身じゃなくて実態のルークがレイかばって死んだほうがましだった
ジェダイって 分身の術したら 精魂尽き果てて死ぬんですね(失笑) あれレイア他はあれが実体で戦死したと思い続けちゃうよな
旧型のxウィングで最新のファイター落としながら来てくれると期待したんだがなあ >旧型のxウィングで最新のファイター落としながら
そうすべきだよ
旧型のxウィングを沈んでるのえがいて
伏線回収しない あれだけ長い間海水に浸かっていたら飛べないでしょ
だからこそ実体でなく幻影という伏線にもなっているわけで え?
特別な訓練してないレイアが推進機なしで宇宙遊泳できるんだから
ルークなら機械的にこわれたXウイングなおせんだろ フォースでw レジェンズの順調に年とったイケメンおじさまみたいなルークがライトセーバー振り回す姿が見たかったが
それだとレイ達を置いてけぼりしちゃう可能性があるから少なめの登場なのは良いとして(Zガンダムでいうアムロと同じ)
だからといってあのダメっぷりはどうなんだろうな・・・ >>386
戦況見てないレイがルークの死を察知したから、多分フォースで全部把握したんだと思いたい。
>>388
なまじEP5で沼に沈んだXウイングが復活してるから、
「今回も行けんじゃね?」という気分になってしまった。
主翼が全部折れてるとかなら初見で諦めついたかもしれないけど。 ロシアで、沼に沈んでいたせいで酸化しなかったT-34戦車が発掘されたそうだけど、
地球と同じような海水だったら腐食してそうだね あんなにテクノロジーの発達した世界なんだから海水くらい問題ないだろ
5を見た人間なら誰でもXウイング引き揚げて来ると期待するわな
その期待に応えれないゴミ監督がいるということが驚きです あんなもん伏線でもなんでも無いつか、ああいう背景の意匠は伏線とは言わないから
あとレイアは一時的にフォースの訓練を受けた設定のはず さすがに難癖だわ
批判したいんならもうちょっとまともなこと言わないとただの声の大きなアンチだぞ まともとはかけ離れた映画にまともに向き合う必要はないでしょうに
それがわからんならライアン脳だな 8を語るのはいいけど、スピンオフと関連付けた内容にして遅れやす 小説の翻訳、かなり難しそうだな
こう言うの、クラファンとかアメコミにあるような通販限定とかなんか方法無いのか 特殊な展開するには「確実に買ってくれる層」の確立が必要不可欠だからねぇ・・ クラファンは公式にパイプ持ってる人がいないと難しいんじゃないかな
水分とか501とかあの辺りの顔の効く人たちが主導して何とかなるならぜひやって貰いたいところだけど
ソニマガ時代でさえ色々条件つけてきたLFLやディズニーが許してくれるかどうか
将軍は将軍で忙殺されているようだから身動き取れそうもないし ファンボーイズの公開も実現したんだから、クラウドファンディングも出来そうだけどな
誰が音頭を取るかが問題ではあるが… 可能ならディズニー帝国本社にスーパーレーザ砲ぶち込んで
エイブラムスの野郎をスノークみたく真っ二つにしてやりたい 今日はスターウォーズが完全にMCUの前座でしかなくなった
歴史的な日だな 何の意味もなさないゴミみたいな連投してる奴は普通に荒しなので死んで ハンソロ公開時に映画館の売店とかでコミックとか販売してほしいな
そういう地道な展開が新しいファンとか増やしていくんだし 翻訳スピンオフとはいえ協賛者としてラストページにクレジットされるなら毎回数千円クラファンに出してくれるファンは多いと思う
1万円出資で次回翻訳投票券とかもいけそう もはや訳してくれるだけでありがてぇという感じだから数千円単位ならコアファンはフツーに投資するよね
マニア向けは元より反乱者たち関連、ローグワン関連と選定していけば普段小説読まない層にも訴求力あるし カノンのノベルシリーズの表紙、黒1色はシンプルだけど味があって良い反面、やっぱり長野氏の表紙が懐かしい気持ちもあるな
あの人が描いたらファズマとか絶対に表紙に、カーディナルの上半身全体図やファズマ達が未開の地を疾走してるシーンと描きそう 今さらだけど、カノン小説、背表紙にスター・ウォーズって入れてないのバカ過ぎでしょ >>411
同意しかない
あんな小ちゃなロゴが入ってるだけじゃスルーされるのが関の山 逆にスターウォーズって入ってるからと言って売れるわけでもないでしょ
一般層には何の魅力もないコンテンツですから >>413
いや、映画に合わせて売ってるわけだし、一般層もターゲットにしてるはずだろ アベンジャーズでもSWの半分しか日本で稼げないもんな あれは頑なにアイアンマンとスパイディしか地上波やらないテレビ局も悪い
もっと言えば放送権高くし過ぎてるネズミが悪い そういえば地上波でスターウォーズを流すことほとんど見なくなったな
映画公開前はしてくれたけど
もっとこうスターウォーズやバック・トゥ・ザ・フューチャーとか気ままに流してほしいぜ >>417
映画公開の前には必ずやるでしょ
こないだも、帝国の逆襲からep7までって変な形で
三週連続やってたけど >>418
実写映画だけで9本もあるのに地上波での放送枠は逆に減ってきているから全部流すのはもはや無理な話なんだよ 実際、ケーブルとかBSでの放映を見慣れてしまうと、
雰囲気ぶち壊しのCMがしょっちゅう挿入される地上波で
わざわざ見る必要性あんまりないもんな
…あるとすれば、実況しながらワイワイ見ることぐらい そもそも地上波流すのってまず旧三部作とEP1くらいだよな
EP2、3はまず地上波で見ないんだが… ちょっと前は地上波でやるの大概2だったよ
日曜洋画がちゃんと洋画流してた時代 もうそもそも地上波テレビが洋画流す気ないから、この議論は無意味 3は残酷な表現があるから地上波ゴールデンで流すのに向いてないすぎる… 今思い出せばNHKでクローンウォーズ流してた時代が懐かしいね >>427
少し前にはテレ東も反乱者たちを地上波で流してたけどね
結局、Eテレ同様に続きのシーズンはやらず打ち切りになったみたいだけど
レジスタンスはどこか地上波でやるとこあるかなあ あれも途中で終わってるし・・・
つか反乱者の地上波は続きやらないのかしら >>429
いい作品だからもっと多くの人にみてもらいたい
だから地上波でもやってほしいんだけど
映画の人気に陰りがでた今となっては、ディズニーの虎の子になったからねぇ
XDも出し惜しみばかりして、なかなか先に進まない フリーメーカーもシーズン2の2話から始まったしテレ東の編成はよくわからん フリーメーカーおもしろかったな
いつもハイテンションな皇帝陛下と結構ノリのいいベイダー卿が愉快だった マジだった
まったく良い時代になったもんだ
表紙カバーは長野氏でお願いします ソース関係者ツイートで難だけど、将軍が提案してもあまりにも売れないのでスター・ウォーズ小説に営業が首を縦に振らないらしい
角川を上手くだまくらかして二本は一気に出せたけど、もう無理っぽいな。
せめてまったく違うアプローチでFrom a Certain Point of Viewは読みたいな。小プロにリクエストした方がよさげか。 あまりにも売れない言うてもディズニーになってからのまともな小説(講談社の糞翻訳シリーズ除く)って8タイトルぐらいなのに見切りつけるの早すぎだろ
そして売れない原因の大半はタイトルとカバーじゃねーの?
いくら内容よくても「ターキン」「ファズマ」「脇キャラの写真カバー」とか新規ファンにはSWってわかんねーよ 邦訳された作品に不満はないけどアメコミに比べてジェダイ!シス!ライトセーバー!フォース!みたいなSWらしさが薄いんだよな。
かといって明らかに既存のコア層と異なる熱心なファンがついているローグワンやバトフロ関連の小説を出そうとしないフットワークの重さ。
すなわちダーク・ディサイプルください。 つってもローグワン関連小説ってノベライズとカタリスト以外は子ども向けのウィルズの守護者とヤングアダルト向けのジンの前日譚の2冊だけっしょ スターウォーズの場合、映画の熱狂的効果もあって「出せば売れる本」と思われてた可能性もあるかもね
昔からのスピンオフ事情を知ってれば狭い範囲のジャンルだと分かってるけど、利益や売上重視の方々には売れるコンテンツこそ重要だし
アメイジングスパイダーマンシリーズも大ヒットしたけどソニーの期待値が大きすぎて打ち切りになったらしいし 小説のライトセイバーの戦いとかドッグファイトとか読んでてもよくわからない
スピンオフが売れないのはそれが原因 ∩
_( ⌒) ∩__
//,. ノ ̄\ / .)E)
/i"/ /|_|i_トil_| / / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ii.l/ /> <{. / / <札幌ひば☆が丘病院は異常
|i|i_/''' ヮ''丿i_/ \__________
i|/ ,ク ム"/ /
|( ヽ -====-\
ゞヽ 三 ) ))
γ⌒ヽ \ヽ ノ /´ `ヽ
| ヽ \ )____{ /、/ |
| ! ヽ i Y | !
| / `ヽ,c、 ,.イ ! /
| / \ (i)ソ /! /
/ ) ー―''⌒ー‐‐'' ( ヽ、
cccnノ´ ヽnoo)
http://jikenjiko.site/?p=5096 >>436
ヴィレッジブックスならオタク向けのをもっと出してくれそうですけどね
ところで、将軍って高木準三さんの事ですよね?
なぜ将軍と呼ばれているんですか?
愚問ですみません ソロ映画のネタバレ見てきたら生きる気力が湧いてきた
日本公開まで頑張って生きねば カノンの新共和国は元老院議長の権限が進行役程度だったせいで
モスマの退任後一気に元老院が影響力を失ったことになってるけど
レジェンズ新共和国の国家元首の権限ってどれくらいだっけ
確かレジェンズでもパルパティーンが持っていた強大な権限はモスマが返上したことになってたよね ダーク・ネストのカルオマス元首とかぶっちゃけ宇宙規模の中間管理職にしか見えなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています