なぜ日本人の演じる邦画のSFはダサく感じるのか?
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宇宙戦艦ヤマト → 見てられない
スタートレック → まるで未来の出来事
俺だけ? SPACE BATTLESHIP ヤマト だったな ダサいという表現が相応しくないかもしれないが、
なんて言えばいいのか、演技がクサい?
そう完全で演じているように見えるのはなぜ? 先入観と偏見だろw
邦画というか芸能界全体好きじゃないし、曇りのない目で見ようとかはもう諦めた
アニメでいいだろ。 なんだヤマト下げしたいのか!ふざけんな1期目は名作だろうが屑やろう>>1
今期の
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を見てから言え! >>1
まるで未来の出来事?
なんか妙に現実感があるセットだなと思ったらやっぱりドバイだったw スペオペは合わない
攻殻やブレランのアジア風味の世界観なら愛称抜群なんだけども >>7
>>10
アニメじゃなくて実写版のことだと思う こいつはアニメしか知らないアニメキチガイだから
存在自体がスレ違いw 「北京原人 Who are you?」や「NASA 未来から落ちてきた男」でのスペースシャトル内のシーンを見ると、ハリウッド映画での同様の場面と比較して>>1の言わんとするところはわかる。 まあ、「さよならジュピター」を見た時は、
なんとも言えない気恥ずかしさを感じたな。
あの当時の日本SF界、日本映画界の総力を
あげてあれなのか、というガッカリ感。 未来の宇宙ステーションがNSビルロケそのまんまだったな
あと、宇宙船の模型撮るのにレフ板使うなよ スターウォーズ後のSFブームの際、とある人が撮影スタジオに見学に行ったところ、宇宙のセットをスタッフが自慢して一言
「すごいでしょう、星がまたたくんですよ」 宇宙からのメッセージだろ
宇宙チャンバラオペラとしてはスターウォーズよりよくできてるからいいの!w 本家にパクられてるシチュエーションもあるからな
そこまでバカにするほどでもない
低予算で頑張ったんだし >>12
うるさいお前は宇宙エンジンゴリでも見てろ馬鹿野郎!
いいか?実写はセンスだ
売れるためにどれだけ真剣に作れるかが大事なんだよ
それはアニメだろうが実写だろうが同じだ
昔の時代劇を見ろ
雰囲気や気迫がまったく違う
実写が糞なのは金が無いのもあるが実写での表現力不足が致命的なせいだ
創意工夫が足りない
しかしアニメは異なる
表現力は個人の才能だからな
実写で面白く作れる能力がまったくない
押井の紅い眼鏡でも見ろ あの音楽がかかったら、他のことはどうでもよくなって涙が溢れてしまった<キムタクヤマト
こんなはずじゃなかったのにと、一番驚いたのは俺だ
シン・ゴジラは会えてまだしも観ていないが、同じことが起こるんじゃないかと恐れている 予測変換のせいで、俺が日本語の不自由な人になってしまっているな
「会えてまだしも」ってなんだよ「敢えてまだ」だよ
シンゴシもここぞってところで伊福部昭がかかるんだろう? >>19
お前は語るほどのセンスも才能もないって言ってるんだよw
売れてる奴の尻馬に乗って円盤がどうの言ってるだけ
典型的すぎるネットアニオタw ヤマトのキムタクは、ちゃんとキムタクを演じている事に意味があるんだ。
橋爪功の藤堂司令長官と、柳葉敏郎の真田は素晴らしいと思いました。
何故か普通のPC用キーボード使ってたのが印象的。 橋爪功は、実はあんまり似てないのにすごい再現性だったな。
佐渡先生のキャスティングが意外によかった。 日本の映画監督には理系のセンスと頭脳を持った人がいないからね
どうしても、論理ではなく、人間の情に訴えるようなストーリーと演出になってしまう傾向がある
ただし、シン・ゴジラに関してはそのあたりを良く考えられていて、湿っぽい演技にならないよう、
庵野監督は脚本へ長ゼリフを詰め込み、俳優陣が演技できないよう早口でしゃべらせるという
手法を取ったのが功を奏し、ドライで知性的な登場人物たちを描くことに成功している
一方、スタートレックの場合は、たまたま集結したスタッフが素晴らしかったんだろうね
公民権法成立直後、白人と黒人の対立がくすぶっていたさなか、ウラ中尉といった黒人女性の
通信士官が、エンタープライズ号のデッキで重要な任務をこなすという設定は画期的だった
初代スタートレックが作られてからすでに半世紀
下の作品などは、いま見ても50年前のものとは思えないセンス・オブ・ワンダーにあふれている
スタートレック TOS 第60話 美と真実 (中央のタイトルクリックで元動画が見られる)
https://www.nicogame.info/watch/sm22877148 1966年頃はアメリカのメディアも神経質で、ジャングル大帝のアニメ制作に関して
アフリカが舞台だが黒人を悪い人間として出さないように要請された。
白人はいくら悪く描いても問題ないとか言われたらしい。
同時期のマーベルとかもブラックパンサー出たのがこの頃。 キング牧師のI Have a Dreamの演説が1963年やぞ
単にSF関係の制作スタッフが意識高い系だっただけで
66年なんかはアメリカはまだバリバリの白人支配社会やで… シンゴジラを例にしなくても、怪獣映画は別に洋画がかっこよくて邦画がださいとかないだろ 洋画 → SF → SFX
邦画 → 空想科学映画 → 着ぐるみ&ミニチュア ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています