ひどい駄作で失望したSF小説と映画 わが名は133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近藤勇の話を書く。なぜSF屋が近藤勇なんかやるのだと訊ねられても、答えようがない。間違ったことを書くおそれが多分に
ある。まさか江戸町奉行がダンヒルのライターを出したりするようなヘマはしないだろうが、それに類するやりそこないはきっと
出てくるだろう。
『わが名はイサミ』は筒井康隆の短編。1970年発表。「日本列島七曲り」ほか多数の短編集に所収。
とにかく名前を読み間違えられる近藤勇一行が甲陽鎮撫隊に任命され、どったんばったん大騒ぎ。
前スレ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 未来け132
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sf/1520947627/ >>143
そして辻褄が合わなくなって「このキャラが言っていることは実は嘘です」 >>148
ロンハワードが駄目って言ってるわけじゃないんだ
最近は大味な大作ばっかとってるけど
フロストニクソンとか面白いし
ウィローとか好きだ
でもSWの新作にわざわざ連れてくる人材かなと思ってた >>146
スターウォーズは4年に1回ぐらいがちょうどいい 最後のジェダイも中国で大コケしたんじゃなかったかな
ディズニーが買ってから終わらせどきを間違えている感じ >>153
もともとあったローレンスカスダン(前作脚本も担当)のスクリプトをポイして
全部ボク色に染めてやるぅ!って監督が暴走した結果があれだからねえ>最後のジェダイ
結果張られてた伏線もぜんぷポイしてしまった
まあルーパーとかのインパクト重視で整合性無視のやり方を見る限り必然の結果なんだが >>154
シリーズものの雇われ監督でなんでそんなことができるのかが
まず不思議だ。
プロデューサーはどこで何してた? それがわからん
JJが雑なのかその上のルーカスフィルムが雑なのか
まあコリントレヴォロウ解雇でJJが全部尻拭いする事になったからけじめはつけてくれる…はず 映画が9割方撮り終わってた状態で突然監督をクビ
短期間で脚本リライトして撮り直せというスタジオ側の無謀な要求をこなした
ロンハワードの職人技を評価する声は今回多い
妙に作家性を主張したがる奴よりも無難に仕事をこなす職人タイプの方が良い
ということも映画製作ではあるんだろう
MCUは実力や個性が突出してなくてスタジオの言う通りに映画を撮る
「ザ・普通」な凡才監督を選び続けてこれまで成功してるわけだし >妙に作家性を主張したがる奴よりも無難に仕事をこなす職人タイプの方が良い
>ということも映画製作ではあるんだろう
その結果JLみたいに
金かけて撮り直した結果、凡作の上超不評で大コケといったこともあるからねえ
レゴムービーの才人コンビを首にしてまでやった結果がこれというのもまたなんとも
あとMCUは楽しく見てるけど、あの安全パイ製法が蔓延したら映画は終わると思う かけてもいいけど
レディープレイヤーワンは
続くぞ 前スレ最後の方で宇宙開発の停滞の話あったけど
最近はサイバーパンクもレトロフューチャー化しつつあるよね
こっちは停滞じゃなくて進化の方向性が違って来たって話だけど >>148
>ガン・ホー
「草野球なのにユニフォーム着てバントや盗塁する日本人」というシーンは何気に
日米文化の違いを端的に表す優れた場面だと思った
監督、脚本、プロデュースの誰の手柄か知らんけど アメリカではハンソロ大コケの原因は最後のジェダイが糞過ぎてファンが離れたから
と結論が出てるらしいなw これだけ長いシリーズで一作だけで離れるならそもそもファンじゃないんでは
ただの賑やかし >>166
未来の巨匠ライアンジョンソン君は
ep10-12とも噂されるSW新三部作を絶賛準備中death!
もう勝手にやって・・・ >>158
MCUが安全パイ商法って、そりゃ当たった今だから結果論で言えるんであって
映画化当時はマイナーだったアイアンマンから始めて数年スパンでプロジェクト練るってのは
相当リスキーなプロジェクトだったろう
現に安易に真似しようとしたDCは失敗してるし、モンスターバースは頓挫した >>168
そもそものキャプテンアメリカがやばかった記憶なんだがなぁ
アイアンマンも博打みたいなもんだったけど MCUもキャラ入れ替わったらどうなるかねぇ。
キャップ、社長、ソーがいてこそのアベだろうに。能力吸い取られて半分引退してたような女を引っ張だして看板になると思ってんのかなぁ。
X-MENとスパイディを軸にできたら、いらない子だろ。
でもまあ、今のアベのメンバーも日本の知名度に限れば、キャップとハルクだけで後は微妙なポジだったからなぁ。映画が面白ければ、それなりに行けそうではある。 アイアンマン、ソー、キャップ→キャプテンマーベル、ブラパン、ストレンジ
アベ4以降のMCUビッグ3交代計画だが、これ任天堂で例えたら
マリオ、ポケモン、ゼルダの3枚看板捨てて
今後はカービィ、ピクミン、ファイアーエムブレムを軸にしてビジネスします
と言ってるようなもんなんだよなあ
こう考えたら会社潰れるレベルだが >>171
あー一応キャラは対応しているんだな。
星条旗コス、金持ち+ハイテク、神秘系―と。それだけに劣化しているとしか見えないのが……いや、ストレンジはその気なれば最強キャラなんだけど、自覚してそうしない賢者ポジだからなぁ。 ソーも言っている「力は知識ではない、これだ(力こぶ)
脳は筋肉だし腕もそう、つまり俺は全身が脳だ」と ここでひとつ、お前たちに憧えて帰ってもらいたいウンチクがある
ドイツ語と日本語で「あ、そう」は同じ意味
You know what I mean? ◆「どうしてプロの声優を使わないのか?」タレントを声優起用する理由
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1022935/
2018年05月30日 11時00分
俳優の玉木宏(38)、木村佳乃(42)、満島真之介(28)らが28日、
都内で行われた映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」(7月13日公開)の記者会見に出席した。
前作「ジュラシック・ワールド」(2015年)に続き、玉木と木村は今作でも日本語吹き替え版の声優を務める。
3年ぶりに主人公・オーウェンを演じる玉木は「3年前よりも体力は上がってきている。意識的に運動をするようになったので、それは自信を持って言えます」と力を込めた。
一方、恐竜保護団体(DPG)を立ち上げるクレア役の木村は「私は衰える一方です…。前作は30代最後の年で、42歳になりました。
はぁ〜。老化現象を感じます。経験は増えてまいりましたので、ごまかしていきたい」と苦笑い。
新作の収録については「叫び声、うめき声、あえぎ声などで前回は喉を潰してしまったので、今回は喉を潰さないようにしたい」と意気込んだ。
最近、洋画の大作では俳優、アイドル、お笑い芸人などを日本語吹き替え版に起用することが多い。
しかし、ネット上で「イメージと違う」「ヘタすぎる」など酷評されることも目立つ。
ファンからは「どうしてプロの声優を使わないのか?」と疑問の声もあるが、前出の関係者は
「特に洋画はメディアに取り上げられなければ、動員につながらない。声優の知名度は芸能人には及ばないから」と語る。
今後も声優に、芸能人の起用が続きそうだ。 >>181
たしかに芸人の起用はやめてほしいけど
アニメ声優は演技が大げさでわざとらしいんだよな
もしアニメ声優版と俳優版の2種類が上映されてたら
間違いなく俳優版を観る >>187
詰まるところ個人の嗜好になるが、演技として吹替は、俳優が普段やってることとは少しズレているのでそれ向きの経験積んでいない人なら、声優の方がはるかにマシと思うがな。
近年のジブリアニメで声優の声聞くとホッとするもんw 俳優の質によるとしか
普段は身体の演技しかやってないような棒読み俳優とかいらないし >>189
寺田農とか普通に上手いしねえ>声優
ただあの声のせいでムスカを40〜50のおじさんだと思ってた小学生の俺
ってかパヤオの映画で役者声優が浮くことが多いのは
パヤのディレクションが雑なんだと思う
悪魔のようにリテイクを繰り返すことで知られた高畑さんの映画での
役者や素人の声優はぜんぜん違和感がない >>192
>ってかパヤオの映画で役者声優が浮くことが多いのは
>パヤのディレクションが雑なんだと思う
その辺はキャスティング・演技への注文含めて、音響監督の領分だし。監督は直接口出せないし、キャスティングも音響の推薦の中から選ぶだけ。
まあ、雑と言えば雑だろうけどな。御大ぐらいなら、「感想」「要望」の形で文句はつけれるだろうが、原画以外のセクションにはホント無頓着な御大が積極的に口出すとも……(『千と千尋差―』DVD赤化騒動でもほぼ無視した人やで)。 >>193
ジブリは大体音声収録も監督が立ちあいでやってるし
必要なら指導もしてる パヤオの役者声優は大御所が多すぎて…
聞いた途端に「森光子!」「美輪明宏!」「森繁!」「キムタク!」の顔しか出ない。
あと「今の倍賞美津子の声で少女の役はキツイ」とか。
庵野の堀越二郎は最初は棒演技に呆れたけど、岡田斗司夫だったか、「あの堀越二郎は人でなしで人間のクズ。
だから声をあてるのは同じ人でなしで人間のクズである庵野が最適」と言っているのを聞いて納得したわ。
試写を見た嫁の安野が「私はこんな男に嫁いできたのか」と涙したというエピソードも味わい深いw 岡田は「二郎は実はヒロインじゃなくて御付きの人が好きだった!」とか目茶苦茶言ってるアホだぞ >>196
あとその嫁の安野の話は本人が否定してる町山智浩発のデマだから 人でなしで人間のクズだったら岡田が声をあてたらいいのに >演技への注文含めて、音響監督の領分だし。監督は直接口出せないし
んなわけねえだろ
駄ボラ吹くのもいい加減にしろ アニメ業界基礎知識よ? 音響監督の権限。wikiくらいあたれ。
音響監督が音入れ段階で大きい権限持っているのは主に、音響に丸投げしていた虫プロの流れを汲むところだが、東映でもミキシング担当が統一感出すために各話演出跨いで助言するくらい優位にいる。
大手スタジオの大半はどちらかと関りを持っているから、アフレコ現場における音響監督の権限の大きさはほぼ業界の常識だわな。無論、監督他がノータッチという事もないが >>202
うんだからおめーは
ジブリの制作ドキュメントを五分でも見ろw もののけ姫の時、島本須美の声を全然ダメって言ってたんだよな… もののけ姫はこうして生まれた。part10
ニコニコ sm24354119 >>204
ナウシカの時ですら「もう少し若ければ…」と言ってたぐらいだからな
(要するにカリ城のクラリスをいつまでも求めていた、と) >>197,198
ヨタ話ならぬヲタ話。岡田や町山にマジな評論求めてどうすんのよw 回転寿司談義中に突然
「回転寿司なんてありがたがってるとは滑稽ですね」
って滑稽な奴が来るロールプレイか。 「何?ラーメン屋行こうですって?ラーメンなんて下々の食べ物、
私が食べるわけ無いじゃない、でも・・
どうしってもって言うなら、一緒にラーメン屋に行って差し上げますわ
感謝なさい!フン」
こうですか?分かりません 寿司の話をしてたら「回転寿司って言ったらやっぱりスシローだよな!」くらい恥ずかしい奴w 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』
コレジャナイ・ストーリー、アメリカで大コケてしまった5つの仮説
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180601-00028465-rolling-ent
全米公開後、期待はずれの興行成績を記録した『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』。
メモリアル・デイ神話の崩壊か?
ハン・ソロの半生を描いた物語はなぜ期待外れだったのか?
若者の深刻なSW離れなのか?
はたまた量産される、遥か彼方の銀河系疲れか?
撮影裏話の呪いからシリーズ疲れまで5つの仮説を立ててみた。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ミレニアムファルコンが…
壊れる前だからフタすればいいってもんじゃねーだろw アメリカでコケた、全米で大ヒット、全米が泣いた・・ SWスピンオフって映像作品は昔からコケてるじゃん。『ローグワン』が例外なだけで、元々慎重にやるべき企画だったろうに。 スターウォーズのアニメもコレジャナイ感あるしなぁ。
せめてマンガ宇宙大作戦くらいのクオリティじゃないと >>209
>回転寿司談義中に突然
>「回転寿司なんてありがたがってるとは滑稽ですね」
違うな
「お前がありがたがってる店、カビの生えた米にうんこ載せて出してるんだぜ」
ってみんなが丁寧に教えてくれてるんだよ >>218
おまえクソとかウンコとか書くの好きだね >>211
寿司なんだから回転寿司でも特に問題ないだろ
「高級」寿司の話してたらおかしいけど 中二病には同じに見えるが「毒舌」と「批評」は違うよ
「毒舌」はクスッと笑えればいいもので後になんにも残らないし、得意になって拡散するもんでもない
岡田はただの毒舌
まあ俺はなんも笑えなかったけどw 岡田は毒舌以前に事実誤認と曲解と嘘が多すぎるんだよ
ヨタ話じゃなくてヲタ話とか言ってる奴がいるが
ヨタ話なんだよ >岡田は毒舌以前に事実誤認と曲解と嘘が多すぎる
事実誤認と曲解と嘘であるとわかった上で、「なんでやねん」と皆で笑うのがオタ話なんだが。 >>223
>事実誤認と曲解と嘘であるとわかった上で、「なんでやねん」と皆で笑うのがオタ話なんだが。
めっさ真に受けてドヤ顔で吹聴してる子が話の起点なんだが。 昔はともかく、今はみんなそんな暇ないしな
フェイク情報があふれてる今は、223みたいなのは、責任をとらない卑怯な逃げ口上と見られるだけだよ デッドプール2が良い話でまともなヒーロー映画だった
尖ってるのがウリの映画にしてはちょっと普通すぎるとは思うけど
ストーリーは今のMCUとDCEUよりはるかにマシだな >>230
デップーは前作で「どんだけムチャやって、酷い映画(誉め言葉)にしてくれるだろう」という期待が裏切られたので、今回はあまり気が進まない。予告観る限り面白そうなんだけどねぇ。 無印デップー見たけど、ヤダ前張りストリッパー出るの早く教えてよ〜モ〜
バタリアンで死ぬほどシコシコしたんだからあ >>231
デップー2は1よりだいぶ面白いぞ
グロなギャグもだいぶ増してるし
アクションはジョンウィックとかアトミックブロンドの人なんで
切れ味が段違い
1が退屈で退屈でしょうがなかった俺が言うんだから間違いない ダーク・タワーを期待しつつ見たが色々と残念な映画だった
キング映画の小ネタが沢山入れてあったから
ああいうのを楽しめる人には向いてるのかな キーング キーング キングッえーいがー
ホッテッルーオーバールーック キーング映画〜 パパラパパラパパーパパッパーパラッ 雨の日の排水口から IT(アイツ)の影が 俺を呼ぶんだ
思うだけでは何も出来ない 死体探しに誘ってくれた 側に立ってる 君と出会えば デブっちりがー
秘密の庭 ショーシャンクー クリスティーン キャリー!
キングッキングッキングエイガー キングッキングッキングエイガー キングッキングッキングエイガー キングッキングッキングエイガー
アトランティスはーこーころー ニードフゥルはシーングスー
キーング キーング キングッえーいがー デビルーのさートラックでー
キーング キーング キーングッえーいがー ホッテッルーオーバールーック キーング映画〜 >>235
キャリーとかミザリーとかデッドゾーンとかを期待して見たんだろ仕方ない シャイニングは先に映画を観て後から原作読んだんだけど
あの超有名な双子の女の子のシーンが原作にはない
映画オリジナルの演出だったと知った時は驚愕したなあ… っていうか映画の名場面(血のエレベーター、勉強ばかりで)は全部原作にはないw 小説は小説でキングの最高作っていう人も少なくない傑作でしょ>シャイニング 『デッドプール2』が動員ランキング初登場1位! 『名探偵コナン』は3位に
全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)
1位『デッドプール2』
2位『50回目のファーストキス』
3位『名探偵コナン ゼロの執行人』
4位『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』
5位『ピーターラビット』
6位『OVER DRIVE』
7位『恋は雨上がりのように』
8位『さらば青春、されど青春。』
9位『友罪』
10位『のみとり侍』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180604-00010004-piaeigat-movi
期待してなかったが面白かった
2が1より面白かったのは良いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています