SF系アニメを語る 第90話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SF要素の強いアニメや、別ジャンルのアニメでもSF要素が頻出するようなアニメについて語りましょう。
あまりに特定の作品の話題が続くような時は、個別にスレッドを立ててそちらへ移行して下さい。
既に作品単独のスレッドがある場合も、なるべく専用スレをお使い下さい。
*次スレは>>980が立てる
出来ないようなら代行者のレス番を指定してください
前スレ
SF系アニメを語る 第89話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1508795471/ >>428
狭いSF:深海に沈没寸前の潜水艦の中で超生物と戦うSF
広いSF:多宇宙をまたに掛けて終わりのない旅をするSF みんなSFもアニメもSFファンもアニメファンも好きじゃないの?
嫌いなの? 異世界転生ファンタジーは、大体コンピュータオンラインRPGの世界観にジャック・インする体をとってるからSFだよね。 とある魔術の三期もうすぐだけだけどあれもSFアニメだよね 海外SFアニメといえば10年前にやってたキャプテンスカーレットの
アニメ版は昔ながらの雰囲気も毎回のハラハラもあって良かったのに
なんで一昨年NHKの翻訳でやってたサンダーバードのアニメは退屈に
感じたんだろう。俺の感じ方の問題かもしれないけど。 >>434
あくまでも「こういうことが起こり得る」って話をしてるだけで
SFファンの定義なんてどうでもいいよ 博多豚骨ラーメンズの博多像もギブスンの東京像みたいな
極端に振り切った異世界風の町の設定で楽しかった。 >>440
あ、本当本当。文句だけ言うSFファンってのが存在しうるのが
当たり前なんだよね。それで延々予防線張ってるの大変( ̄▽ ̄; 不特定多数がSFという言葉を使うときに反論を排除したいのかな?
かな?かなかな?はるかなレシーブ観た?(。・ω・。) 分析だけしてる人ってSFとかアニメとか楽しいのかな? シュタインズゲートと鬼平とラブライブとメガロボクスは神田〜三ノ輪アニメとしてジャンル化してもいいだろうと思う。
メガロボクスは中央通りにあたる描写がないんだよね。
原案のあしたのジョーも台東側と水道橋、その他都心繁華街の描写はあったのに抜けたように神田がない。 ログ見るとほぼアニメ番組の話してる人がいないのが寂しい。
>>433
ねえねえ、SFアニメの話をしたいのにその前にSFじゃないとか
言われることにたいして構えまくってアニメの話しない人には
どういう前提つければいいの?そういうの考えるの得意でしょ。 朝っぱらからID真っ赤で偏執狂じみてて怖い
読んでないけど自説に異を唱えられるのが嫌ならブログでどうぞ じゃあプラネット・ウィズの話をしよう
え?誰も見てない? >>433
ぼくの大好きなファンタジーを友達との間で勝手にSF認定したいって事かな?
勝手にしてもらっていいけど
ここではやめてね てか幼年期の終わりがどーのこーのってのが
プラネット・ウィズの次回予告の話題 >>181 が起点なんだし
ずっとプラネット・ウィズの話だよこれ 俺はFLCL見て来たばっかだぜ
最後にチャンバラあれば時代劇だからそれまで好き勝手に作らせろって体だなw >>452
そんなことしてなんの意味があるの?
SF ってのは分類であって作品の価値とは基本的には無関係だよ
よいファンタジーならよいファンタジーでいいじゃん
あなたはSFを特別視しすぎ みんな最近何見たの?
SF非SF論争の人や論争そのものが嫌いとの主張に必死な人は無視しとこうぜ! >>457
アンタがしたい言うてるんやんけ
オレに文句言っても知らんよw
とりあえず他所でやって >>459
私が言いたいといったことをあなたが曲解してるだけ
この議論が嫌なら、少なくとも理解できてもいない発言にデタラメな反論をするのはやめたら? >>462
そういうことは
なるほどこれを言ったら余所でやるだろうということを言ってから言いな
中途半端な理解で検討外れの突っ込み入れるとか火に油を注ぐ以外の意味ないだろ >>463
ほらまたw
文脈もガタガタな文章で煽ろうとするw ガノタと同レベルにラノベSF認定厨が気分の悪い生き物だと知りました
真面目に話をして損した 喧嘩すんなよw
好きなSFアニメを語ろうぜ。
まずはそこからだ。 まあ今季は思わぬ拾い物がプラネット・ウィズだったな
作者というか原案者がツイッターでバズった「虚無をゆく」の作者で、
その短編作品の腕だけみてファンになり「長編はいかがか」と思ってみたら予想外のヒットだった
多分世代が近いのかちらほらSFの好みがかぶっててそれも良い PVみて面白そうだった。明日ネット配信の一話見てみる!ありがとう! >>458
最近すげ〜の見た!
「子連れ狼」!
面白すぎて6本イッキ見した!
あの乳母車は紛うかたなきSFだと認定する! ごめんアニメじゃないけど
でもあの親子関係もある意味SFだと思う >>470
まるでボンドカーのようで、鉄砲も槍刀も
仕込んであるし、船にもなるし、SFガジェット
ではいいと思うぜw
時代物はどんどんアニメにして欲しいなぁ。
90年代後半くらいから、素人でも判るくらい、
セットが少なくなって同じ期の番組だと、背景の
町並みが二、三種類しかなくなってたもの。 もう一台と合体してストロングウバグルマーに。キュピーン CG導入すればいいんでね?
NHKの番組とかで出てくる江戸のCG見てこの中で芝居すればいいのに…と 人物とあわせると違和感出まくりになるだろうなあ
映画レベルに金かけんと 遅レス失礼。
>>403
まったく違うなら違う理由が、ほとんど違わないなら違わない理由が必要になる。
それとも、まったく違うか、ほとんど違わないか、断定できる既存の理論があると?
>>404
重要かどうか以前の問題だ。
SF(Science Fiction)か否かを論じているのに、虚構(fiction)ですらなかったら、
そもそも俎上にすら上がらん。それが分からないなら、言葉が通じない知的障害者だ。
>>406
論点が逸れている。誰も面白さの話はしていない。 >>477
>それとも、まったく違うか、ほとんど違わないか、断定できる既存の理論があると?
既存の理論が無いなら
どう書いても既存の理論に矛盾はしないだろ
矛盾があるわけでも無いのに説明が必要な理由は何? >>477
>論点が逸れている。誰も面白さの話はしていない。
じゃあ、あんたの考えるSFと俺の考えるSFには何の接点もないし
これ以上話を続けても誰にも何のメリットもない
つうか、面白さ関係ないとかいうなら学問板にでも行けよ
漫画小説カテでやることじゃないだろ この二人で論争するスレは立てたほうがいいかもな
せっかく「SF時代劇アニメ」という新軸アニメのアイデアが出たってのにそれ無視で勝手にやってるし 御伽草子は現代人の主人公が歴史に介入する始点がMaach Ecute建設前の万世橋だったところが素晴らしい。
時代劇にもよく出てくる江戸神田台東エリアと東北・千葉への結節点。
そしてアニメ好きな人はなんとなく知ってる秋葉原の一部。 まあどの時代劇だか忘れたが隕石が江戸に落下すると天文方が予言して〜
ってやつはアニメ化したらちょっと面白そうだと思う
どうやっても藤子F絵でしか想像できない貧困想像力だがw >>482
面白さとジャンルには直接の関係はないよ
「サッカーの試合が常につまらない」とか言うならスポーツジャンル分けの論争にはならないだろうw 今だとアニメ時代劇って段階でパンクな作品になってしまってそこにSF乗っけても過剰装飾というか、劣化版銀魂みたいになりそうでどうも…
百日紅みたいなガチンコの江戸時代で SFやったら面白そうだけど >>478
論点が逸れている。誰も矛盾するか否かの話はしていない。
>>482
さらに論点が逸れたな。誰も接点の有無の話はしていない。
なんだか、知性ある人間と会話している気がしない。俺は対話AIを相手にしているのではあるまいか?
対話AIだと、意味を理解することも論理的に思考することもできず、
特定の単語に反応して何か言うだけなので、まさにこんな会話になるし。 >>489
SFじゃなくて伝奇バトルものだけど、妖奇士は良く出来てたと思うよ >>487
ニュートン力学って江戸時代に日本に伝わってたのかな? >>496
ロリに結婚してくれendという伝説級だったけど全く話題にならんな https://blog-imgs- 119.fc2.com/y/a/r/yarakan/Dn_RMl-U0AE1Knws.jpg
期待の続編!
…が、これですか? >>501
良く出来た二次創作だな、誰がニコ動で作ったんだ
的なレスポンスがツイッターであったな そういえば、まどマギでかなりハイクォリティな贋新キャラとかあったな >>497
ニュートン力学がどの範囲か知らんけど、プリンピキアの
成果は江戸後期には日本にも持ち込まれていたはず。
ニュートンのイギリス国内での成果としては航海図を書く
ための天文のルールを明確化することだった。ケンブリッジ
で閑職に追い込まれたニュートンに資金援助をしてプリンピキア
の執筆を促し、天体観測でその実証を請け負ったのは、
イギリス海軍の技術支援を行っていたハレーだよ。
即ちニュートンがアカデミックな知識体系としてまとめた
プリンピキアがあって、それを海軍が利用できる航海法に
翻案したハレーがいなければ、後にヨーロッパの各国が競って
未開拓地域に航海に出ることはなかった。少なくともだいぶ
遅れたはずということだよ。
その技術を持って日本に来た勢力の中には、もちろんニュートン
の技術の一端を日本にもたらした人もいると思う。実際に天球の
天体の角度・方位を測る道具も江戸時代のものとして伝わって
いるものがある。(うろ覚えだが確か葛飾の郷土資料館にレプリカがあったかも) 宝石の国のノウハウでオレンジに作ってもらうぐらい出来ないものかw
でも、オレンジは東宝、東映とつながり出来てるから
あんな連中と関わりたくないだろうなぁ ヤマト2202が地上派に来る。2199終盤のグダグダを払拭する内容を期待 キムタクなら・・・キムタクならなんとかしてくれる〜? >>509
映画版見る限りでは2202は2199より評判悪いよ だいたいオリジナルの「愛の戦士たち」が、失笑なしには観られなかったという代物だった。 小林誠が輪をかけて好き勝手やってる、て話だ・・・
とく後半はまともな出来は期待しないほうがいい・・・ >>509
なんか裏番組が面白そうだから録画から外した ヤマト2199が面白かったので、ヤマト2202も期待してて第1章は楽しめた。
だが、「11番惑星」なる単語が耳に入って、一挙に萎えた。2199で冥王星をちゃんと準惑星として扱ったのに、そりゃないよー。
折角2199でヤマトが名実ともに『SF』アニメになれたと思ったのに。なので、第2章以降は見ていない。 ヤマトのデザインがあるかぎり
どうがんばってもSF風アニメでしかないよw >>517
2199では、それも説明されてる。
ガミラスの目を欺くために、沈没船に偽装したと。 >>520
それも、上下ひっくり返って潜水艦モードになるためと説明されてる。
艦底は武装を最小限にして代わりに装甲を厚くし防御に特化している。
ヤマトの射程外からの攻撃(例えば反射衛星砲)には、それで耐える。 たまにしかない海中戦闘のために宇宙で死角を作る設計は明らかに不合理
目視ブリッジとか明らかにおかしいな
何宇宙キロか知らんが宇宙戦闘距離では人間の視力ではまったく役に立たないのは明らか
そういう「帳尻を合わせる」設定も面白いけど「SFの醍醐味」だと勘違いしてもらっちゃあ困るんだよw 艦底がシールドになってるという玉盛氏の説明も「わかってる人向け」のツッコミまちのようなもので素直に本気にしてもらっては困る
シールドで防ぐだけで攻撃できないのではいずれやられる
モトネタであるスタジオぬえのスターシップライブラリの宇宙戦艦のシールドは可動式で防御方向を変えられるようになっている >>522
>宇宙で死角を作る設計は明らかに不合理
それも劇中で解決されているよ。ロールしながら攻撃すればいい。そうしている描写がある。 >>523
子供の使いじゃあるまいし、いつまでも防ぐだけである訳がない。
潜水艦モードも、敵の基地を見つけ出すまでの時間稼ぎだよ。 別に設定の言い訳とか要らんけど
ロマンがなくなったのがツマランw ヤマトのデザインは「かっこいいから」ですべて解決だろ
他にどんな理由が要るんだよ
かっこいい上に科学的工学的にも理にかなってるならそれに越したことはないけど、優先順位としてはかっこよさが上だろ
ナショジオで未来予測特集やってんじゃないんだから 初代当時、構造の話は何故かオリジナルの旧帝国海軍の戦艦大和の方が盛り上がってた記憶w どーいう武装形態にするか?は運用思想の問題だけどね・・・
充分な戦闘機動ができるなら火力を一面に集中してもそれはそれなんで・・・ 見慣れた外観で地球を遥かに離れる任務に就く乗員たちの精神的な支柱にする スタートレックのエンタープライズ号のデザインは「未来の宇宙船なんだから従来の乗り物にはまったく似ていないデザインを」ということでああなったらしい
ヤマトはその真逆をやった ヤマトの場合は船底側に砲塔が1つ2つあっても良かった気はするけどねー
対流圏に丸ごと入って海上に着水するという状況でも大丈夫かどうかは知らんけどw
ただ時代はまだ世間は宇宙に上下がないことに順応してなかったから
TV局が嫌がった可能性はあるw >>533
いや、機能を追及してどんどん不細工な異形の機械になっていくのもまた兵器らしい方向やでw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています