SF系アニメを語る 第90話
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
SF要素の強いアニメや、別ジャンルのアニメでもSF要素が頻出するようなアニメについて語りましょう。
あまりに特定の作品の話題が続くような時は、個別にスレッドを立ててそちらへ移行して下さい。
既に作品単独のスレッドがある場合も、なるべく専用スレをお使い下さい。
*次スレは>>980が立てる
出来ないようなら代行者のレス番を指定してください
前スレ
SF系アニメを語る 第89話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1508795471/ 業界人(撮影/コンポジット)だったから知ってるけど
俺の知識や価格相場は10年前のだからなー
業態は変わってないみたいだけど(知人情報 >>952
デジタルアニメで撮影って具体的には何やってんの?
コンポジットって背景と人物の合成ってこと? 昔は撮影台でセル乗せてやってたことをコンピュータ上でやる。
いまはAftereffectsが多いかな?
要するに背景データとセルデータレイヤー重ねて
タイムシートどおりに動き重ね口パク背景引きしてカットを動画に組み立てる。
透過光やら入射光、オーラとか画面歪みとかエフェクト類も撮影/コンポジットの担当
だいたい〆切(納入)直前の押せ押せ徹夜多くて身体壊すから辞めた。
後段にあたる編集さんもかなりキツげ。 >>954
最近は引きの絵は3Dモデルを動かして2Dに見えるようにする技術混ぜてる事もあるけど
アレもその辺りでやるのかな? >>954
ここの(エセ)業界人が納期までに枚数も稼げず体壊すのは甘えとか言ってくんぞw >後段にあたる編集さんもかなりキツげ。
編集ソフトはEDIUS? 俺はアニメーターじゃないけど
少しでも映像やゲーム作りに関わった奴なら
宮崎の「どうしてこれが描けないのかなー」を単なるスキル不足とは思わないぞw >>955
CG班の所属はいろいろ。早めにコンピュータ化されたからの撮影会社にあったり
大手の中にあったり独立会社だったり。
基本的にレイアウトで画面設計が決まったあと動画と背景に作業が別れる時点で
動画指示といっしょに「ここCG」ってCG班に作業が回る。
CG班の仕事がないと存在意味がないので営業判断でわりと無理にCG入れたりもある(笑
>>957
Finalcut(Mac)が多かったかな。うちもmovで出してたし。
00年代はまだアナログβテープとかで編集送ったりしてた。
データ出しでHDDを制作に持ってかせるようになってだいぶ時間節約に。
USB2じゃ転送遅いんでFirewire使ったりしてたなぁ。一回USB1のHDD持って来られて
コピー4時間とか出て、ふざけんなwうちのHDD持ってけ!って貸したことある。
(基本的に編集はアニメ以外もやるビデオ編集会社(別会社)の担当) 物持ちいいすねw
うちはさすがにデジベ使ってた
完パケがデジベだし
でもデジベは寿命が短かったな
すれち失礼 アニメ産業市場、初の2兆円突破 中国など海外人気が牽引
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15809998/
規模拡大に最も貢献したのは前年比29.6%増の海外分野(9948億円)だ。
24年(2408億円)と比べると、5年で4倍以上に跳ね上がった。海外でのアニメ人気の定着に加え、ネットフリックスなど動画配信サービスの普及や、日本発のスマートフォン向けゲームの急成長が要因とみられる。 喜ばしいニュースだな。
この外貨の分配先が末端で頑張ってるアニメーターにも行き渡ればいいんだが
まあ、下請け孫受け構造が染み付いてる日本経済快では限りなく無理か ゴブリンスレイヤーは俺たたエンドだけど
子供の頃のゴブリン襲撃で誰にも助けてもらえなかった
怨嗟への救いになったんだろうなというカタルシスがある
良い終わり方だったと思った
後、先週のグリッドマンは普通に現実復帰オチだとちょっと…思っていたら
アカネが箱庭世界の神になって現実に帰るというひねりが利いてて良かった
ラーゼフォン、トップ2、まどマギみたいなアセンションオチを
アレンジして上手く使ったなという感じ ゴブスレのアニメは二話とかで原作から削りすぎで観てないわ……
牧場襲撃とかもっと前だしなぁ話の時系列的に
別に地下神殿が最後でも良かったんじゃね? 原作者も入ったシナリオ会議で満場一致したものより素晴らしい構成を思いつける7rg9RAl9さんさすが格好いい ゴブリンスレイヤーは
鏡ゲートの戦闘での使い方やゴブリンの “盾” が絵で表現されずセリフで説明したのはイマイチだった
演出としては、初期はもっと変人として周りから疎まれてる表現があっても良かった
中期から集まってきたパーティの面々も
バラバラに集まった他所では誘われない変人だらけ…という表現もほしかった
全体としてはナカナカの良作で楽しめた >>968
実際全ての話が端折りすぎだろ
尺の都合とかなら話の数を減らすべきだったのでは?
原作者が入っても原作者を素人扱いして大して意見聞かないとか普通に今までもあっただろ
でも発表する時は原作者も納得とかにされる 原作ファン納得のアニメ化なんて極めて稀だからな。
ゴブスレはまだマシなほうだろう。
だいたい完結してない原作で、その後続ける気が無いアニメ化なんてのが大半な時点であかん。 最近の深夜アニメはマンガやラノベの販促動画だよね
続きは原作で
としたいから連載中の作品だけが対象 鉄は熱いうちに打てを実践しないとこの先生きのこれない業界だからな
原作が終わってしまうと読者の興味はすぐに他に移ってしまうからねえ
今は作品のラストがネットなどですぐ拡散してしまうから、それを知ってしまって
アニメを見るのはいいやになってしまう人もいるかもしれんし
アニメ化作品数が多すぎてもはや円盤まで買うというコアなファンが定着する
アニメは極少数で、円盤売れたら次シーズンというサイクルを作りづらいのかも
まあ、そのかわりに台頭してきたのが定額動画サービスなんだろうけども
一つ言えることは、自転車操業よろしく次から次へと新作アニメを作り続けなければ
ならないアニメ業界の中の人も大変だなと
ああごめんフレンズ見ながらつらつら書いてたら長文にスメシ >>973
そうでもない
ジョジョ、バナナフィッシュ、銀英伝、寄生獣など過去の原作も結構ある
1クールアニメ連発でアニメ化してない新作がネタ切れ状態ということもあるだろう 禁書三期なんて説明不足+カットの嵐によるダイジェスト版で酷いことになってるしなあ
あれ新規も原作ファンも不幸になってる気がする 原作の販促といえば、去年の鬼平は、時代ドラマじゃ
感じられないところの原作の雰囲気を出してて良かったな あけおめ
しかしゴブスレって、やる夫スレから4年半ぐらいで
アニメ化まで行ってしまったんだな
いっそ、アマプラ、ネトフリ辺りで実写化されるまで
行ったら面白いかもw
去年は着陸成功したアニメにいくつか会えたので、今年も期待したいな
続きへの飢餓感を煽ってお布施してもらうやり方が、そっぽ向かれるようになって
ある程度は終わりの満足感にお金を出してもらう方向になって来たのかな 日本でファンタジー作品の実写化は頭痛が痛くなるからやめてくれそ・・・・
SFでも悲惨なのに・・・・
実写化は見なけりゃいいんで、それで金を稼いで次につなげてくれるなら
どうでもいいんだが、実写化爆死の評価を聞くと原作者の心情を思って
心が痛くなるw
そいや、今年ってなんか漫画アニメの実写化の話ってあったっけ? 海外でもろくでもないSF映画やファンタジー映画は山ほどある。
いいものしか輸入されない状況で海外と比較してもしょうがない。
ファンタジーが中世の武族世界をもとにした架空のお話というなら、日本は時代劇という独自の文化と世界観がある。
まあ、ガイジン文化が基準ならラノベなんかに期待したり作ってもないものを罵倒してたりしないでガイジンの本と映画を楽しめばいい。 別に海外と比較して語ったわけじゃないのに何この人こはい >>979
4月公開予定の「キングダム」には大コケの予感しかない ゴブスレ実写化は、ラノベからハリウッドのオール・ユー・ニード・イズ・キル
みたいな事になったら愉快だなという意味だったんだけどw >>977
へえ面白そうじゃん
例えばどんなとこ? >>985
ゴブスレもそうだけど
日本製の西洋風ファンタジーは相変わらず海外では受けてないんじゃないの?
どこか違和感あるんだろうね 精霊の守り人は少なくともバルサは良かったぞ
ちょっと頼りないバルサだとか
バルサ以外の役者が全員大根というか
きっちり演技指導入れる時間がなかったっぽいとか
そもそも演技指導できる監督だったのかとか
不満は色々あるが アレの絵面が韓ドラマそのまんまだったり、
自衛隊の歌姫が北朝鮮のテレビ番組ソックリだったりするのを見ると、
なんだかんだ言っても同じ文化圏なんだなあと実感するw いやファンタジーだからw
日本ではあれを歴史ものとは言ってないからw 劇中バルサという単語が出るたびに模型でさんざん使ったバルサ材が頭にイメージされてダメだった。 俺はモデラ―じゃなかったけど、バルサ材は小中学生時代の定番工作素材として馴染み深かったな。
軽量だが弱そうなイメージがどうしても拭えない。 >>988
アチラから日本のファンタジー見ると
主人公がお人よしのマヌケでイライラするかも知れん…とは思うw 友人がむかしなんかのラノベ読んで「悪役を最後に逃がしてやってるんだぜ?」ってガチ切れしてたなぁ… 日本の娯楽小説は最後主役が死んだり
悪役が逃亡してさらに悪くなったり、
主役が悪い側になったり、事件が永久
に迷宮入りしたりは当たり前。 宮崎パヤオの作品でも傑作良作という評価がある反面
欧州文化ごちゃまぜで気持ち悪いって指摘もあるからなあ アニメ漫画の忍者
白土三平 金で買われる武装農兵。裏切り虐殺当たり前。
藤子不二雄 兵隊を滋賀から江戸に引いてきた伝説をもとに、東京の主人の家に兄弟を差し出すというやや優しい表現に
桐山光侍 里も組織もなく、野良でなんとか食い繫いでるはぐれ忍者を、本家持ちの忍者らが虐殺する正統派
欧州で持て囃されてるマッチョアクションヒーローのニンジャのネタ元はどこだろう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 173日 7時間 44分 37秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。