ルーツとしてはそういうとこだな

https://www.4gamer.net/games/436/G043667/20181001002/

安田氏:
 もちろん僕も読ませてもらいましたけど,いやこれは古い時代の本格ファンタジー,それもRPGの匂いがプンプンしますね。
ゴブリンが怖いのって,RPGやってるとなんとなく分かるんですよ。数値的には弱くても,罠とかしかけてくるし,嫌らしくて。

蝸牛氏:
 そうなんです。デジタルゲームだと,バッタバッタと倒していくじゃないですか。
そんなに楽なものじゃないって,ずっと感じていたので。


安田氏:
 そうそう。一般的にはやられ役というか,雑魚敵の記号みたいになってるじゃない。
でも「ゴブリンスレイヤー」のゴブリン戦は,昔のRPGもそうだけど,ストラテジーゲームを遊んでるときの感覚を思い出します。
ダイス目でどうこうだけじゃなく,「きっとこう動くだろうから,こうしてみよう」とか,「じゃあ洞窟に火をかけてやろう」とか。