流石に原アーヴの開発の時点で、代謝関係を抑制して少ない資源で生きていけるようにはデザインしたかもしれないけど
生物種としての機能をそこまでコントロールできるほどに構築できるかねぇ。(お花摘みもするし、恋愛もする描写があるわけだし)
それなら自立性のあるAI積んだロボット開発した方が安上がりのような気もする。
結局人工知能にそこまでの「自主性・自立性」を期待できないから、時間かけても「デザインズチャイルド」を創造したんだろうし。
ごく偶に出産を経験してみたいというアーヴも存在するわけだから、生物としての本能とそこに関わる機能が残っているのは「存在する」ために重要でしょ。
ただ、地球人みたいに女性の生理が月に影響されるような外的要因がないから、むしろかなり不安定になりそうな気はしないでもないな。
つまり何が言いたいかというと、ラフィール殿下とハイド伯の濃厚なイチャラブ描写を見せてください!(直球