ひどい駄作で失望したSF小説と映画 135スト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
13ゴースト
サイラスと貧しい家族は叔父から巨大な屋敷を贈られた
突然の贈り物に困惑するもサイラスたちは、早速屋敷に足を踏み入れたが…
“ギミック・ホラーの父”、ウィリアム・キャッスルが製作・監督
出演:チャールズ・ハーバート、ジョー・モロー、マーティン・ミルナー、ローズマリー・デ・キャンプ
公開:1960年
前スレ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 井上134
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1533876278/ 最恐とかよく聞くけど大抵こわいってよりビックリさせられる 呪怨のビデオ版1とか
リングの呪いのビデオとかは本当に怖い
最近のヒット作、死霊館とかライトオフとかはびっくり系だね
フッテージとかは敵の正体がわかるまでは怖かった
映画は大体オチをつけないといけないから終盤まで怖くつくるのは難しい 子供と一緒にジャングルブック(実写リメイク)見に行ったら
びっくりシーンが三箇所もあって子供向け映画で何すんねんと思った 手塚の描く美少女って普通に可愛いのになにしてんだか。 没後30年近くたっても手を変え品を変え作品やキャラがリサイクルされるから大したもんだよね>手塚 初期の手塚作品で人間サイズのミッキー(服着てない)の群が人間を襲った上に
逆に射殺された死体を見た学者が「ミキマウス・ウォルトディズニーニですな」とかいうシーンを見て
よくディズニーはこれを文庫版とか許可したなーと思ったから
どっちもどっちだと思う なんかネットで見かけた画像で、ウルトラ兄弟が姉ちゃんを集団レイプする漫画があったな。
何の漫画だったのか忘れたけど。 >>372
元があるとわかってのパロディネタとかはむしろ
「元があってのそういう表現です」って独立性の方が強め。
フランスとかわざわざパロディ法作ってさらに保護してるしな。 >>368
手塚治虫は共産党支持で護憲の人だから
それはその実像を全く歪めてないぞ 法律でパロディを保護する必要があるなんて洒落の通じない野蛮人の国 いつ逮捕されるか殺されるかの緊張感がないと、パロディなんかやってられるかというのはあるね。
Cool Japanとか眠たいこと言ってる人もいるけど、サブカルとかSFとかは弾圧されてナンボの世界だよね。
ヨハネの黙示録がいい例だ。 フランスはそんな法律があるから
あんな小学生レベルの中傷もパロディ扱いで保護されてるってわけかw 女優霊はかなり怖いと思ってるんだけど少数派なんだろうか
呪怨のVシネ版は観たのを後悔するレベル
死霊館とか最近のアメリカンホラーを怖いと言ってる人は
呪怨Vシネ版観たら死ぬだろw その辺はお好みで
死生観とか価値観とか色々な要素が絡むので怖くねぇよという人はいるし怖い人もいるし
アメリカの映画は怖かったーとか言ってて呪怨は別に気持ち悪いだけだったとかな人もいから >>379
女優霊は映画も怖いんだが、漫画版の方がもっと怖いんだぜ 仮面ライダー555みたいな大人向けなヒーローものってアメリカにはあるんだろうか? >>383
555は良く知らんがアメコミヒーローとはまた違うん? アギトしか見たこと無いからわかんねーんだが
基本子供向けだけど大人も一緒に見られるってこと?
ならスパイダーマンが近いんじゃないか
MCUは小学校低学年には無理っぽいし
完全大人向けならXMEN、ダークナイト三部作、ウォッチメンもかな
更に大人向けならヒーロー物と言っていいかどうかわからんけど
キック・アスとスーパー!ですかね 大人向けとかそれこそAmazonプライムのアマゾンズとかまで行ってもらわないと
どっかにも書いていたが「バットマンダークナイトリターズ」のアニメはまさに大人向けだったよ話
あと今ドラマでやってるDCのシリーズなんて結構大人向けだけどな オトナ ムケヲ テイギ シテクダサイ
COMMAND
>■ スパイダーマンホームカミングは個人的に幼稚すぎて無理だった
ディズニーチャンネルのキッズ向け学園ドラマを見せられてる気分
つまんないと思ってたアメスパもホムカミ観た後だとかなりマシに感じる >>390
あの元バットマンの悲哀とあの恐怖の圧迫面接のどこが子供向きなのか デビルマン
噂には聞いていたがホントに何もかもが酷い
あんなのに製作費10億もかけた意味がわからん
人生ワーストNo.1確定 デビルマンみたいなスケールの物語を映画にするなら100憶あっても足りない気がする >>392
どうせ監督とか俳優が大半持っていったんだろ 妻が脚本という嫌な予感のするパターンだった
しかしもう十年以上経ってるとはな… トランスフォーマームービーでアメリカから貰ったお金余りすぎたから返したって聞いた時、
え、それ儲けとして貰っていい金じゃねと思った。
まあ向こうのじゃ契約とかあんのかも知らんケド。 そもそも人気マンガの実写化に成功した邦画があるのか…
恋愛モノの少女漫画ならあるだろうけど
少年マンガ・青年マンガ(特にバトル系)はないだろたぶん 古いものなら子連れ狼とかあの辺は成功だろう
最近だとるろ剣は一応成功の部類じゃね
時代劇ばっかだな >>392
思えばその半年前に「キャシャーン」を観てたんだよなあ。
あの時は「これからはどんなクソ映画でも許せるだろう」と思ったもんだ。
甘かった。
>>397
「るろうに剣心」は成功したと言っていいんじゃないか。 >>397
柔道一直線とかはオリジナルなのかな?
ハリマオとかはどっちが先なんだろ一応漫画もあるが
マグマ大使もどっちが先? NHKの中の人は失敗作と認識してサイゴー丼に使ってる >>403
アニメの方は名作と言っていいレベルだったのに… 「伊藤計画全記録」を読んだが、映画ばっかみてるなこの人。
どんな小説を読んできたか知りたいのだが。 >>397
銀魂も1作目は成功でしょう
バトルの種類が違うけどクローズとかもヒットした
アイアムアヒーローも評判は良かった 家畜人ヤプーをハリウッドで映画化してほしい。
逆に何でやらないんだろう。 俺キャシャーン実写結構好きな部類なんだけどなw
まあ、あんま人前で公言しようとも思わないけど >>409
あれ見て宮迫なら指輪のゴクリが出来そうだと思った >>397
デスノートと海猿
特にデスノートは前編と後編を連続公開する方式を邦画界に植えつけたろ >>408
君みたいなのが少ないんだろ
特に見たいとも思わないし >>408
あれをどうやったらハリウッド風に「政治的に正しく」映画化できるのかね? >>409
俺もだけど「CASSHERN実は好き」という人は意外といそうだけどなあ
失敗作なのは間違いないが
美術とか大滝秀治と宮迫の使い方とかバトルシーンとか光る部分もある
昨今のダークなアメコミ映画を日本映画で15年前にやろうとした
というのは言いすぎだがw当時の制作陣の心意気は買いたい 映像はオシャレな感じで、監督がこんな絵作りたいんだろうなというのが伝わってきただけデなんとかよりはまともだと思う。 美術はいいんだよ。美しくオサレでしかも迫力がある。役者も演技もいいんだ。伊勢谷に唐沢、宮迫にミッチー。
デビルマンなんざ足下にも及ばない。
脚本がクソ。ここはデビルマンとタメを張れる。恨み言をグダグダ垂れ流しで耳が滑る。寝ようかと思っても大音響で寝られない。
二時間ちょいの映画だが体感時間は倍以上だったわ。 「何でやらないんだろう」
に対する答えがそれだな
アクションが作りたければ別に原作にする必要ないw つまり何故か奴隷側にハリウッド俳優がいて反乱起こして正義は勝つっ!
とかなうっすーい展開になる訳だな!(トータル・リコールを観ながら) 兵器型ヤプーが反乱を起こすんだよ白人に。
菊地倫子が演じる。 バクマン。の実写映画はよく出来てたよ
新妻エイジが漫画とキャラ違うからダメって人もいたが、映画にする上で多少設定変えるのは俺は有りだと思う でも元々のキャシャーンの脚本もひどかったよ。
暴走し人類を抹殺するロボット軍団のブライキングボスに
対抗するために自らの命と引き換えにキャシャーンになった
主人公や、同じく自らを機械化してロボット軍団に潜入する
母とかの前提はいいんだけど毎回凄惨な戦いの描写が長々と
続くばかりでその回の内容が薄い脚本が多かった。
なので饒舌に人類と協力して颯爽と戦うOVA版もそこから
考えて違和感があったw
ちなみにブライキングボスが記憶を失ったキャシャーンの
自分探しを手伝い、暴走したルナが生き残ったロボットを
滅ぼすウイルスをばらまくキャシャーン・シンズという
キャラだけ借りて全く違うお話のシリーズも存在する。 >>426
>キャシャーン・シンズ
知らなかったのでググった
sinsなのか
文字通り作ったことが罪だな そんなに酷かったか?
暗い話が多いのは確かだが
暗い話イコール酷いとは思わんが
人間じゃないのがバレて拒絶される話もあるが受け入れてくれる話もあったはずだし
アンドロ軍団の作戦も正攻法以外にも食料を食いつぶすネズミロボを大量に放って兵糧攻めとかもあったし
母親は父親の博士が捕まらないようにああいう処置したんじゃなかったか?
最終回後でちゃんと元に戻るし そもそも30分番組で実質25分くらいの話で長々ととか無理じゃね? 実写、キャシャーン酷いと思った。
しかし、ES細胞事件が起こってからは、凄いと思うようになった。 酷いと言われると見たくなってきた
ツタヤでキャシャーン借りてくるわ
あるかな 「貴様!いったい何人の命を奪った!?」
「お前は今まで読んだ小説の数を覚えているのか?」 実写キャシャーン公開当時
「あの名作を汚した!」とか言って怒ってる人が結構いたけど
そんなに名作だったかなあ
最終回は無頼キングボスとその側近たちがリセットされて従順にドカタ作業してて
笑ったの覚えてるぞ キャシャーンには狂信的な信者がいるよね
俺もTV放送を何度か見たことはあるけど特に好きではなかったな
何がそこまで引きつける魅力なのか理解できない 量産型モデルを陳腐なものでなく端正な統制された美として最初に描写して見せた云々て評論は読んだことある
ここから量産型ザクに繋がるんだっての ザクのラフ画見るとあの口吻が長くて足も末広がりのラインで、
アンドロ軍団との中間なのがよくわかるお。
イデオンのラフに神様繋がりの大巨神ソックリなのがいて笑う 改造人間ではなく意識だけ機械に移す新造人間というのが新しかった あの当時は画期的な話だと思うがね
今貶すのはまた違うと思うわ実際の話
最終回の敵の姿は本来の役目を全うしてるだけなんだが
あれで笑えるとか本当に全部観たのか?とか怪しめるレベル 的に席巻されて荒廃した世界で孤軍奮闘するヒーローてのは、変身ヒーローものでは前例がないかもね。
世界観としては北斗の拳に先行してるとも言える。 昔の「名作」アニメなんて皆そんなもんじゃないかな。
最近ドラゴンボールが話題になった件に通じる。 リアルタイムで追っかけていたというのと、過去の名作として観るというのとでは、どうしても温度差が出るよ。 「生徒会の一存」みたいに、ほぼ会話文で構成された小説って世界文学の名作の中にある? >>446
戯曲とかレーゼドラマ(上演を前提としない戯曲形式の作品)とかじゃなくってこと? >>446
「ソークラテースの弁明」
「饗宴」他プラトーンの著作 今見直すと実写版デビルマンもそんなに悪くない
あの頃はみんなひどく言い過ぎだったと思うわ キャシャーンは、あの画期的傑作アニメを汚した駄作だと思ってたけど
また見直してみたら印象が変わるかも 一時間くらいがまんして、パルサーアタック・フライングドリルを視たら寝ててもいいと思う その時間でインフィニティフォース見た方が絶対なんかの足しになるわ テレビ版の「ピンポーン」だけで傑作だろ>インフィニティフォース
あれでいきなりサンレッドみたいな世界観になってしまった。 当時リアルタイムで見てた人には思い入れがあるだろうけど
今見ても価値があるなんて言うのは単なる思い出補正でしかない
1stガンダムだって今見たら笑えるだろ けどオリジナルのデビルマンやキャシャーンはやっぱり今見ても傑作だと思うよ アニメの方は知らないが原作漫画のデビルマンは今見たら普通にギャグ漫画だと思うぞ
バイオレンスジャックもだが永井豪作品は時代との軋轢で受けてきた部分が多いので
もう色々古い古い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています