子供の頃に読んだシリーズものの海外ホラー小説集を探しています。些細なものでもこれはと思うものがありましたら、回答戴けると幸いです。
[いつ読んだ] 2007〜2013頃に市の図書館で読みました。
[メディア] 海外ホラー小説の短編集。子供向け書架のホラー・ミステリの棚にありました。
[あらすじ] 短編がある程度のテーマに沿ってまとめられていた記憶があります。
[覚えているエピソード] 以下のタイトルが収録されていた記憶がありますが、シリーズものだったので同一書籍ではなく複数巻に散らばって収録されているかもしれません。
コナン・ドイル「大空の恐怖」
レイ・ブラッドベリ「草原」
E・F・ベンスン「芋虫」
もしかすると以下の話も収録されていたかもしれませんが、こちらは他の本と記憶を混同しているかもしれないので参考程度にとどめていただいて構いません。
エドガー・アラン・ポー「アモンティリャードの樽」
グリム童話「棺の中の王女と番兵」
[本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵] 青い鳥文庫と同じくらいかそれより少し大きかったような記憶がありますが、思い違いの可能性が大きいかもしれません。
[その他覚えていること何でも] 上記に挙げた話のほかに、タイトルのわからない以下の話も収録されていた記憶があります。
タイトル不明の短編 あらすじ:夜、なにか恐ろしいものがいると噂の塔(別の建物かもしれません)に登る男と三人ぐらいの老婆が出てくる。男が塔に入る前、三人の老婆と塔にいる恐ろしいものは何かという話をする。
一人の老婆は塔にいる恐ろしいものは幽霊だという。塔に登りながら老婆の話を思い返す男。
塔に満ちる暗闇の前で、本当に怖いものは暗闇だという三人目の老婆の言葉を男が思い出して終わり。
初めに挙げた三作とタイトル不明の短編は確実にシリーズに収録されていたと思います。
自分で調べた範囲では、創元推理文庫の怪奇小説傑作集が近いかと思いましたが、「大空の恐怖」と「草原」の収録が確認できませんでした。
「大空の恐怖」「草原」「芋虫」この三作のどれか一つの収録がある小説集の情報でも構いません。見識あるスレの皆さんの情報お待ちしています。
探検
この作品のタイトルが知りたい! Part 14
67名無しは無慈悲な夜の女王
2024/06/20(木) 13:48:07.08ID:+qU36FUIレスを投稿する
ニュース
- H3ロケット8号機、打ち上げ後に「第2段エンジン早期に燃焼終了」 [少考さん★]
- 【速報】長期金利が一時2.050%に上昇。1999年2月以来、26年10カ月ぶり [蚤の市★]
- 【本】日本の「移民大国化」が止まらない…最新データが示す"永住型の労働移民は世界3位"という衝撃の現実 (是川 夕氏) [少考さん★]
- 「さなえちゃんドレッシング」の女性強調に違和感… エプロン姿の高市首相、アンコンシャスバイアスでは?:東京新聞 [少考さん★]
- 【ボーボーの子が好き】新浪剛史氏が銀座のクラブでセクハラ「下半身を出し、ホステスに“見ろ”と」 [nita★]
- 【MLB】ヤクルト・村上宗隆、ホワイトソックスと2年総額53億で合意! 背番号は5 米報道…低迷チームが白羽の矢、短期契約★2 [冬月記者★]
- 【特大悲報】1千億円かけて開発した日本製衛星を積んだH3ロケット、第二エンジンが機能せず打ち上げ失敗…宇宙のもずくに☠ [339712612]
- 議員って社会人として、一般企業でまともに働けなかった挙句、自己顕示欲、承認欲求、利権に溢れた社会不適合者な異常者ばかりなのか [943688309]
- 愛知県と名古屋市で2週間共催する、アジア大会経費、総額約3700億円に、国から150億円の税金支援、愛知と名古屋の財政悪化も見込み [943688309]
- 高市早苗「オールドメディアの取材よりSNSでの発信(大本営発表)を重視する」 [931948549]
- 3日前に「緊急停止」したH3ロケット、5分後打ち上げ予定 [498389267]
- 一水会「小野田紀美大臣は、悪いことをする外国人は日本にいない状況をつくる、実に殊勝だ。統一教会の責任や米軍特権の是正もぜひ」 [256556981]
