なぜ、焼酎をよく飲む人は死亡率が高いのか? 厚生労働省も認めた飲酒の悪影響…酒量を減らすために効果抜群の飲み物とは

 「百薬の長」とも言われるお酒とはできれば長く楽しく付き合いたいもの。
 日本人を1万人単位で60年超定点観測しつづけた「秋田大阪スタディ」などに代表される「CIRCS研究」。
 医療と統計の技術を駆使した圧倒的エビデンス力を誇る本研究が導きだす、健康的にお酒を楽しむために注意すべきこととは?

■焼酎を飲む人は死亡率が高い

 海外の研究で、赤ワインをよく飲む人には循環器系疾患が少ないことがわかっています。
 たしかに、フランス人は昼から赤ワインを飲むような生活をしていますが、心筋梗塞が少ないことで知られています。
 日本人にも赤ワインが同様の効果があるかについてはわかりません。
 というのも、赤白問わず、日本人の場合、まだまだワインの消費量が少なく、エビデンスが取れる状態にはないのです。