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【AAで】Another 2channel制作スレ【RPG】

0002|・ミ ◆H0MotH/SqY
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2007/01/28(日) 02:46:15ID:82VSh2U0
前回までのあらすじ
http://www.kaikoga.net/2/ano2ch/index.html

2ちゃんねるのAAたちなどを主人公としたRPGを作ろうとしてたんですが
これ以上一人で作り続けると製作期間が伸びたり
ひとりよがりな作品になったりしてしまいそうなので
スレを立ててみる事にしてみた
0003|・ミ ◆H0MotH/SqY
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2007/01/28(日) 02:49:19ID:82VSh2U0
◆今からする事
タイトルは独断と偏見で『Another 2channel』という事にしてしまいました。
勝手ながらごめんなさい。
めんどい時は『Ano2ch』とか『a2』とか適当に略して下さって構いません。

とりあえず、今後のAno2ch制作の進行状況を
このスレで報告していくと共に、
いろいろなとりまとめとか議論などが発生するようであれば
その責任や後始末についても私ができる限りどうにかしたいと思います。
できる限り。
0004|・ミ ◆H0MotH/SqY
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2007/01/28(日) 02:50:23ID:82VSh2U0
とりあえずスレ立て疲れたので寝て起きてから続き貼る

俺緊張しすぎ
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2007/01/28(日) 09:08:26ID:7zUWzhP7
面白そうだけど失敗しそう。やる気なさ杉だし。
ファイナルAA大戦みたいに途中で凍結しそう。
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2007/01/28(日) 12:34:18ID:9y1zQ8mZ
>>1は過去に実績があるから
3〜5年かかってもやり遂げるとオモ

まーとりあえず>>1板進出オメ
レスが少なすぎて鬱にならないように(´人`)ナムー
0007|・ミ ◆H0MotH/SqY
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2007/01/28(日) 15:12:37ID:82VSh2U0
おはよう・・・
とりあえず残りのテンプレ貼る・・・
0008|・ミ ◆H0MotH/SqY
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2007/01/28(日) 15:13:53ID:82VSh2U0
◆制作の方針
基本的に、制作者も閲覧者も楽しむ事を重視しましょう。
肩肘張らずに行きましょう。

という事で、わりといい加減に進めていきたいと思います。
わざわざ真面目にやる必要なんてないし。

こんなスレ余らせてもしょうがないので、レスは贅沢に使う事にしました。
2chの鯖への感謝の気持ちゼロです。
0009|・ミ ◆H0MotH/SqY
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2007/01/28(日) 15:15:20ID:82VSh2U0
◆言い出しっぺの方針
私、|・ミ◆H0MotH/SqY は言い出しっぺとして
せめてゲーム作品の完成まではこのスレを見守っていきたい

というか、ActionScript書きまくったのである程度の完成までは持っていきたい

ので、それなりに頑張りますが、
いかんせん私は社会人よりは暇ですがニートよりは忙しい身なので、
Ano2chにかかり切りになれないかもしれません。

また、他の作品に目移りするかもしれません。
さすがにAno2ch完成まで他の作品1個も作らないのは寂しいです。
そのへんはご容赦下さい。

ただ、今まで書いた分のASを無駄にしたくないとは思っています たぶん
0010|・ミ ◆H0MotH/SqY
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2007/01/28(日) 15:17:57ID:82VSh2U0
◆一人で最後まで作る事を諦めた理由
ASとか音楽は作れない事もないし、絵も練習して今以上に下手になるとも思えないので
自分一人で最後まで作る事も技術的には不可能ではなさそうと思うんですが、
そんなちんたらやってたら完成する頃にはあしぷろさんが世界を制服してしまいます。


それに、今回の作品は自分一人で作るより
いろいろな世界観を混ぜ込んでみた方が面白そうだと思ったのです。

Ano2chの世界設定上、作品世界は2ちゃんねるっぽい場所(予定)なんですが
そもそも2ちゃんねるという場所が大勢の人の交わる所なので
2ちゃんねるを表現するには大勢の人でやった方がいいんじゃないかと思っただけ。

※ぶっちゃけスレ立てただけで人が集まるなんてウマい話があるわけありません。
 気をつけましょう。
0011|・ミ ◆H0MotH/SqY
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2007/01/28(日) 15:19:29ID:82VSh2U0
◆スレを立てた理由
だって、100人でコラボしたら101人目が入れないじゃん。

コラボって形でメンバーを厳密に決める代わりに
プロジェクトという形で通りすがりの善意に頼る、
その方がみんな気軽になれると思ったのです。

確かに制作に協力して下さる方がいらっしゃれば大変ありがたいのですが、
名無しの妄想がスレに投げ込まれたとして
それでみんなが楽しめたとしたら、それでも良いんじゃないんでしょうかね
0012|・ミ ◆H0MotH/SqY
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2007/01/28(日) 15:24:12ID:82VSh2U0
◆ローカルルール
というわけで、前置きみたいなのは以上です。
が、最後に、3つほどこのスレ特有のローカルルールを設けさせていただきます。
言い出しっぺ権限をこんなくだらない事に使わないでください。

1.誰が来ても等しく仲良くする。
2.コテで書き込んだ人は責任持って素材を提供する。
3.気に入らないレスは脳内あぼーん。

例えば、私はこのスレにコテで書き込んでるので、
2番のルールに従うと、私はこのスレに素材を提供しなければならない事になります。
なんてこった。AS出すから勘弁して。

また、このスレが気に入らない人はこのスレ自体を無視するはずなので
そのような人が無理してこのスレに書き込む必要もないと思います。
3番ってそもそも2ちゃん共通のルールみたいなものだったはずなんです・・・。
0013|・ミ ◆H0MotH/SqY
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2007/01/28(日) 15:44:15ID:82VSh2U0
というわけで、これから制作状況とかを報告したり
ツッコミとかに応えたりしていきたいと思ってるんですが、
あんまりこまめに進行状況報告しすぎてもインパクトが薄いとか作業時間が削られるとか
いろいろ逆効果な気がするので、難しいところです。

>>5
作品が形になりさえすれば成功かというとそうとも言いきれないと思いました。
そういえば、一応まとまった量のネタは用意してあります。
それをこのスレに出す必要があるかどうかはよく見極めたいです。
だって、それってネタバレだし、ね

>>6
※半年とかそこらで終わりそうならたいていの場合一人でやった方が効率がよい
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垢版 |
2007/01/28(日) 16:07:17ID:9y1zQ8mZ
提供された素材が微妙ォ〜なレベルだったらどうするんっすヵ?
0015|・ミ ◆H0MotH/SqY
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2007/01/29(月) 01:25:33ID:+fUOwFXf
たった今ダメージの計算式を間違えている事に気がついた

>>14
明らかな手抜きのある素材は採用しないようにすれば作品の平均クオリティは向上しますが、
その時に微妙なレベルをどこで線引くかが非常に微妙な問題でして、
質を気にして数が揃わないのもいちRPGとしてはとても問題なのであります。

そこで、とりあえず自分の考えていた素材提供ルールを貼ってみる
0016|・ミ ◆H0MotH/SqY
垢版 |
2007/01/29(月) 01:28:01ID:+fUOwFXf
◆素材提供について(案)

Ano2chをゲームとして楽しむために必要な全てのファイル及びパーツは、
swfだったりテキストだったりASだったり音源だったりしますが、これを素材と見なします。

基本的に、Ano2chは名無し及び固定ハンドルの投下した全ての素材を受け入れます。
その際、提供された素材については、少なくともAno2chの他の素材と同一のパッケージとして
|・ミ及びその指名する第三者が再配布する事を妨げないものとします。

素材の自由な再利用を認めてくださるともっと良いかもしれません。
.flaファイル置いてって下さる人がいるようであれば神だと思います。
但し、強制はしないし、ソースの公開されていない素材と混ざる事については了承して頂きます。

全部受け入れるという事は、例えばギコが10種類提供されたら全部採用するという事です。
ただ、出来によって、どのギコが重要キャラになってどのギコがちょい役になるか
決まってしまう事があるかもしれません。
更に、必要な素材が足りない場合などには|・ミが素材を自分で投下しちゃうかもしれません。

自分のレベルに自信がないけど自分の素材が使われたい!っていう人は
例えば誰も作らないようなマイナーなAAを選んで作ってみるのはどうでしょう?
0017|・ミ ◆H0MotH/SqY
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2007/01/29(月) 01:42:11ID:+fUOwFXf
つまりGPLこわい

というわけで、画力の関わる素材を提供してくれる人は全員
少なくとも|・ミ以上には画力があるという事になっているはずです。
たぶん|・ミ程度の画力なら絵を集中して練習すれば少しの努力で到達できるはずなので、
どうしようもなく初心者だって人も少しだけ頑張って頂ければよろしいと思います。

それに、素材の制作難易度が、動かない背景画像と動くキャラ画像でずいぶんと隔たってて、
特に武器を持ったモナギコ系AAキャラチップはFlashの素人には作れないです。
武器グラフィックをちゃんと表示できるキャラチップを作るためには、
ムービークリップとグラフィックくらいの違いは理解できてないとどうしようもないのです。

それにひきかえ動かない背景画像は木とか岩とかです。微妙に作る方が難易度高いです。

まあ、どうしようもなく微妙な素材の取扱いに困ったとしても
ソースうpしとけば誰かがクオリティアップしてくれるかもね、と
0018|・ミ ◆H0MotH/SqY
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2007/01/29(月) 01:44:09ID:+fUOwFXf
↓以下、AAとか背景の画風は統一しなくていいのだろうか、って心配するレス
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垢版 |
2007/01/29(月) 02:00:05ID:Lvm6DgNk
AAとか背景の画風は統一しなくていいのだろうか
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垢版 |
2007/01/29(月) 03:12:52ID:w8509W2s
色彩or作画監督不在で統一は無理ぽでしょ。

それはそうと
アナ2は何FPSやろかねぇ?
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