Adobe AIR 総合 Part2
Flash Builder の ActionScriptモバイルプロジェクト でアプリ作りたいんだけど、 Flex使わずに複数DPIに対応する方法ってあるのかな? なんか参考になるURLとかあったら教えてくださいませ。 どんなコードかけばいいのかピンとこなくて。 >>181 複数DPIの意味合いがよく分からんが、 端末の解像度はstageから取得できるから、自分自身を拡大表示すればそれでいいはずだ。 >>182 1枚、ベースとなるSprite作って、 (たとえば、iPhone3Sの解像度で) 全てのパーツをこのSpriteに乗せる。 あとはベースとなるSpriteをStageサイズに合わせて拡大縮小すればいいのか。 これで、Android含むどんな機種でも、何とかなりそうですね。 複数DPIは、様々な解像度・ピクセル密度という意味合いでした^^;; stage.scaleModeいじれば勝手に合わせてくれない? >>184 うほっ まさにこれですね。まだコード書いてないけど、ググってみました。 ありがとうございます! DPIの差に対応するには、Capabilities.screenDPI の値を元に倍率を決めて、 見た目の大きさを固定したいUI関連のscaleを変更する。 ということにしました。 stage.scaleModeでは、高DPIと低DPIで期待する結果となりませんでした。 (stage.scaleModeはイマイチ理解できてませんが) すなおにFlex使えって言われそうですが^^;; FlashってPCのブラウザでジェスチャー拾える? SurfaceRTで http://hakuhin.jp/as3/input_control.html のサンプルのところを試したんだけどだめなんだけど。 AIRじゃないとだめなんかな?? APIが用意されているという事は 対応端末ならばFlashPlayerでもジェスチャーイベントは拾えるんじゃないかな SurfaceRTでは Multitouch.supportsTouchEventsの値が何を返すか見てみては >>188 返信ありがとう!もう誰も見てないかと... そのリンクの対応イベントの出力とかのサンプルは、全部動くんだよ。 だけど肝心のイベントが上がってこない。 (タップの方はOK) Multitouch.supportsTouchEvents は true をかえすよ。 supportsGestureEvents も true ブラウザが先にイベントをキャプチャしてるのかなとおもって、cssでtouch-action: none; をいれてもダメ どうしよう... ふうむ、 ふるーい情報だけどここを見るに http://cuaoar.jp/2010/05/flash-player-101-1.html デバイス(SurfaceRT)が対応していない、という事なのかもしれないねえ アップルの新言語に対抗してAdobeもAS3に変わる僕の考えた最強の言語作ろうぜ >>190 他のwindoews8でも同じみたい。 gestureは両方ともにスワイプに非対応となっているよう。 stackoverflowでも似た質問があるけど回答がない。 >>191 あれはas3使いなら直ぐ使えるようになりそうだよね。 OS側の作法さえ覚えてしまえば。 なんでわざわざアップル製品でしか使えないもの使うんだよ 宗教的な理由だろう 問題があるとすれば よくわかっていない上層部へ布教を行う 信者たちの存在だ 総員「Flashださい攻撃」に備えよ! v14.0.0.137 がでてると聞いて、今さっきダウンロードしてみたら v14.0.0.110 なんだが、どうなってんの? 単なる時間差だろう 今ダウンロードしたけどちゃんと14.0.0.137だった Adobe AIRのAndroid向けおよびAdobe AIR SDKが「14.0.0.137」。 Adobeセキュリティ情報 ttp://helpx.adobe.com/jp/security/products/flash-player/apsb14-17.html 今頃気がついたんだが、AS3ってeval()がないのな。 一応Tamarinコンパイラをアプリに内蔵する形でコード片を実行時コンパイルして 無理やり動的実行ってライブラリもあるようだ。 CoRoutineや yieldやGreenThreadも、これといって定番の手法はないのか。 どうしたもんかなあ。 動的実行とかコンパイル言語の時点で限定的なもんだし、それこそ危険だしなぁ。 コルーチンとか聞いたことあるとかその程度 グリーンスレッドって定番の手法ってのがよくわからんが、VM側になにかさせたいの? workerで何かさせるようなわけにはいかんの? ほかの言語がメインで何か決まった手法があるんだろうけど、何がしたいのかわからん。 コルーチンとかやりたいならLuaでも組み込んでやりゃいいんじゃね 要するに協調的マルチタスクをさせたい。 それを関数の立場から見ればCoRoutineだし、 スレッドの立場から見ればGreenThreadだ。 現状ではコールバックを何度も呼び出す方法しかないっぽいなあ。 >要するに協調的マルチタスクをさせたい。 Flashがシングルスレッドモデルなんだから、何もしなくてもそうなりはするんだが・・・ なにか念頭にあるタスクシステムがあるの? ゲーム系だったらなにかありそうだけど。 >202が書いてるようにworkerじゃだめなのか? >>205 >Flashがシングルスレッドモデルなんだから、何もしなくてもそうなりはするんだが・・・ いや、協調的マルチタスクというのはシングルスレッドでマルチタスクさせたいっていう動作モデルなんだから Flash向きじゃん。 workerじゃオブジェクトのやりとりに苦労するから意味がない。 >>206 それをわかった上で、作ったらそうなるだろと言ってるんだと思うんだが>205は。 workerが苦労するのでだめなら、ほかのも同じだろう。 言語機能に無いことを疑似でやるならどこかで苦労するわけで。 evalが有れば解決のような書き方であるけども、 よほど苦労しそうな物だが。 愚痴ならわかるが、解決したいなら苦労するからダメってのはようわからん。 >>207 workerはAVM自体を複数使い分ける手法だから、 AVMの世界でのオブジェクトのやりとりに苦労することになる。 協調的マルチタスクというのはプログラミングを楽にする開発手法だから 使うのに手間がかかるのでは意味がない。 evalが使えるならCoRoutineとして使いたい関数を 例えばPromiseパターンに置き換えるとかの手法が使える。 もちろん、コンパイラ自体が対応してくれるならそれに越したことはないけどね。 evalに関して言えば、なんでコンパイル言語なのにあると思うのかが不思議 無くてもやりたいことは出来るようにも思える。 簡単にやりたいってのが主張なら、そりゃ無茶だとしか思わん。 Flashを使いつつAdobeAIRでアプリを作りたいのですがSDK等の環境の整え方がわかりません 調べたところ flex_sdk_4.6 と AIRSDK_Compiler と Apache Flex の3つがあるようですが、どうしたらよいですか? Flash Professional CC は持ってる? 持ってない場合、 flex sdk 4.6 あるいは Apache Flex に AIR SDK をマージして利用するんじゃなかったかな マージはなにかツールを用いるかl,あるいは上書き保存でもよかった気がするが >>211 Flash Professional CCは無く、自分で環境を作る必要がありSDKが分散していたので混乱していました マージすればいいのですね 教えて頂きありがとうございました! >>212 Flash Proを使わないならFlash DevelopかFlash Builderを使うんだぜ。 人がいない! FLASH CC 2014でスマホアプリ作ろうと思うんだけど、 ここ見ると意外にいないな 2ch自体の人がなぁ。 ANEもあるし、たいていのことは出来るから良いと思うよ。 パフォーマンスを求め始めると結局ネイティブで作ることになるけど、 大抵の物は必要ないからね。 AdobeAIRで動作がきついのは 物理エンジン+Androidくらいだね ANEってなんだ 俺にはANIしかいないぞ! FLASHで端末ごとのサイズ調整ができなくて困ってる こういうのがいるから2chから人が減ってったんだよ 2chキャラクターを使ったFlash動画は 2ch関連企業が先導していた感があるから 今回の2ch分裂騒動で より人は減ったんじゃないかね 2chキャラクターFlashとは別に技術スレはもともと人いないし adobeairでスマホアプリ作ることのメリットはweb体験版をそのままのコードで作れること AIRによるスマフォアプリは、従来のFlash描画で作るか Stage3Dベースで作るかで話がぜんぜん変わってくるぜ。 DragonBonesがなかなかよさ気ではあるが 使っているという情報が日本語ではほとんどないな flash.pro ccでiosに書き出したら画面のサイズがおかしくなるよな この辺チュートリアルでほしい フルスクリーン無し 640×1136ステージ作成 同サイズの背景設定 そのまま書き出し こうなる http://i.imgur.com/AFSPGww.jpg 縦幅いっぱいに広がってるから フルスクリーンになってるんじゃないのこれ フルスクリーン解除はスクリプトで行わなくてはならないんじゃなかった? Default-568h@2x.pngを含めるファイルに入れたらいいんじゃないの? >>228 書き出しの時にフルフスクリーンチェック外すだけじゃだめなんか ちなみにその場合のフルスクリーンとの違いは時刻が出ているか出ていないかのレベルだった >>229 もちろん入れてるよ >>229 flaと同一ディレクトリに入れると認識しました なんとかなりそうですありがとうございますた >>215 ゲーム系アプリはCocos2d-X,Unityが持って行ったし。 ツール系アプリはiPhoneとXXXというアプリと同じUIでとか、AndroidのYYYという アプリと同じUIでて言われると積むから結局ネーティブでってなるからな。。。 iPhoneだとUIガイドライン違反によるリジェクトリスクもあるし。 結局、微妙な位置づけのプラットホームやね。 as3cryptoとPHPって、 aes128cbcで暗号してみたけど、 同じ結果にならないの? 重箱の隅をつつくような改善・バグ修正が行われた 大した内容ではない >>236 とりあえずStageText/Stage.restrict 周りを色々直してるな。 iOSのPackagerが改良されたものになったようだ。 Context3D "driverInfo" propertyにアクセスした時のリソースリークが修正されている。 Androidの XXXHDPIアイコンに対応した(してなかったのかよ……) Flash Player向けではWindows/Windows8向けのサポートが色々と追加されてるみたいだね。 まあ詳しいところは原文読んだほうがいいと思う。 もっともリリースノートは特定のバージョンだけじゃダメで全部のリリース目を通さないと意味ないだろうけど。 今月に入ってからiOSのアプリ更新しようとしたら アプリケーションローダーで The app reference non-public selectors in Payload setLeaderboardDelegate みたいなエラーが出て弾かれる。 以前と全く同じ仕様なのにgamecenterのANEがダメっぽいんだけど 同じ状態で解決した人いるでしょうか? AIR15にしてからAPPCRASHが頻発するようになったんだけど、みんなもそう? OS Win7 64big 障害モジュール Adobe AIR.dll 障害モジュールのバージョン 15.0.0.249 例外コード c000001d 何か改善策ってあるかな? 修正待ち? iOS8で日本語フォントがおかしくなるとかどうとか Workerとして読み込むSWFのSecurity.sandboxTypeがapplicationにならない(localWithNetworkになる)のですが、 どうしたらいいですか? October 14, 2014 AIR [iOS] Runtime is built using Xcode 6 and iOS8 SDK. [iOS] ERROR-ITMS-9000 - Not able to submit app on AppStore as Application Loader says that " Invalid Segment Alignment. This app does not have proper segment alignment and should be rebuilt with the latest version of Xcode. Please contact Developer Technical Support if you need further assistance.“. [iPhone 6 Plus] [Launch image] A blank screen observed in apps when Default-568h@2x is packaged. [iOS] [Fast Packager] FPS reduces for Feathers Components Explorer app on iPad when packaged with fast packager. [iOS8 simulator][iPhone6]Application doesn't launch in iPhone 6 and iPhone 6 plus simulator using -launchApp command. [iOS8 simulator] Installation on ipa fails on iOS8 simulator inside Xcode6 with " Unable to find dvtFoundationBundle " error. [iPhone 6/6+] New icons support. [iOS8] Requesting microphone access terminates all further audio. うーん AIR for AndroidでDBを持っているアプリを開発しているのですが、アプリを更新したときにそのDBの中身は残りますか? テストできないのでもしご存知の方がいたら教えてください。 DBは残ってくれるとうれしいのですが、、、 データが残るかわからないけど Google Play Developer Consoleでアプリバージョンアップのテストは可能だよ >>247 ああ、キミ!また会えたね。久しぶりだ。どうだいあの件は?どうなったか説明したまえな。 神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの? 被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか? 差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。 http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g& ;sns=em まあ、こっちに座れよ。ゆっくり話そうじゃないか。 米Adobe Systems(アドビ)は11月11日(米国時間)、「Adobe Flash Player」のセキュリティアップデート(APSB14-24)を発表した Windows、Macintosh、AndroidおよびSDKの「Adobe AIR 15.0.0.302およびそれ以前」なども影響を受ける。 脆弱性にはメモリ破損や解放後使用、二重解放、バッファオーバーフローなど危険度が高く、 アドビでは「クリティカルな脆弱性」としてアナウンスしている。 アドビのバイブレーションANEを使ってiOsではバイブレーションを実装できたんだけど、アンドロイドでは、ピクっ!ともしないよ〜。誰か教えてください! Andoird 5.0.1で文字化けするようになったわー Adobe、「Adobe Flash Player 17」「Adobe AIR 17」正式版を公開 ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150313_692672.html adobeairとopenflってどっちが描画速度早いの? androidゲームアプリ作るならどっち使うべき? AdobeAIRはStarling使えば描画に関してはネイティブと差はない Androidアプリの場合処理速度はOpenFLに比べて落ちるけど 物理演算ライブラリを用いないなら問題ない速度は出る OpenFLにはANEみたいな拡張機能があるがANEほど充実してない AdobeAIRでも言語はHaxeを使っておいたほうが良い haxeすごいなぁ。 いつのまにこんなに発展してたんだ。 とりあえずhaxeflixelをいじってみよう。 ANE使わなくてもアプリ課金実装できるのかなこれ ☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。☆ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html ☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が 3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。 私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ geolocationでis.supported==true muted==falseとでているのに イベントリスナーに登録しても情報が取得できません なにが原因なのでしょうか 権限はしっかり追加していますしandroid側のgps設定も有効にしています 謎です 後は 端末の問題の可能性 単純にスクリプトが誤っている adobe airアプリのバックアップを取る方法ってありますか? win7で使用しているadobe airアプリの更新が頻繁に行われているので、 アプデ後に不調が発生した時に過去のバージョンに戻せるようバックアップを残したいです。 androidアプリのapkみたいに簡単にバックアップ、復元できるものなんでしょうか? 回答あざっす! こんなに早く回答貰えると思ってなかったのでびっくりしました。 バックアップも復元も出来ないんですね。 これ以上無駄な検索をする必要がなくなったので助かりましたm(_ _)m 実行時にnullの参照でエラーになるとダイアログが出ますが、 そのnull参照エラーをAS3で検知する方法があれば教えてください。 これ試してみて ttp://cuaoar.jp/2010/08/flash-player-101-6.html いまさらstarling勉強中。 copyPixles最速説を信じてやってきたから 勝手が違いすぎて戸惑っている。 空のtextureでimage作って 毎フレームBitmapData更新して uploadBitmapData()でimage更新するってやり方は速度的にどうなんでしょうか。 たぶんTextureAtlasでMovieClip作るのが速そうなんだけど 複数のアニメーションを登録したい場合は MoviewClipを複数作って、removeChildとaddChild繰り替えればいいのかな。 色々出来てなにがいいのかわからない…… AdobeAirを更新しようとしたら管理者アカウントなのに「お使いのシステムに Adobe AIR をインストールまたはアンインストールすることは、システム管理者によって禁止されています。システム管理者にお問い合わせください。」 と出て更新できなかった。Microsoft Fixit使ってアンインストールやってからまた最新版をダウンロードしてインストールしようとしたけど同じ表示が出てダメだった。 プロパティからブロックの解除してもダメだったし、電子署名を見てみたら"Adobe Systems Incorporated"と"Symantec Time Stamping Services Signer - G4"っていう署名者名になって電子メール利用不可とかなってたけど これは関係有るのかな。 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる