【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その5【サイザー】
クロスプラットフォーム GUI ライブラリの wxWidgets (旧 wxWindows)についてのスレ。 本家 ttp://www.wxwidgets.org/ wxWindows日本語プロジェクト ttp://wxwindowsjp.sourceforge.jp/ Cross-Platform Programming with wxWidgets ttp://wxwidgets.info/ Let's wxWidgets ttp://dot-gray.s33.xrea.com/ wxWindowsで始めるC++ GUIプログラミング ttp://www.h3.dion.ne.jp/~k5_n/wxwin/ wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう ttp://0xcc.net/pub/uu-2004-08/ 前スレ 【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その4【サイザー】 http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1214657360/ このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が 言語訓練のために立てたものです。 アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、 関係者以外は書きこまないで下さい。 京都大学霊長類研究所 ━━━━━━━━〓〓〓〓〓〓〓〓 アイちゃんキター 〓〓〓〓〓〓〓〓━━━━━━━━ とりあえず>>1 乙 ┌─┐ │●│ └─┤ _ ∩ ( ゚∀゚)彡 ┌─┬⊂彡 │●│ おっぱい!おっぱい! └─┘ おっぱい!おっぱい! >>13 無理なような希ガス。自作するしかないような…(ツールバーならwxAuiでそれらしく見せれるけど) wxPython で作った pnl (=wx.Panel) に書いた画像は取得&保存できた from wx.lib.colourchooser.canvas import BitmapBuffer import wx bb = BitmapBuffer(width, height, wx.Colour(0, 0, 0)) bb.Blit(0, 0, width, height, wx.WindowDC(self.pnl), 0, 0) bmp = bb.GetBitmap() bmp.SaveFile(u'できたよ.png', wx.BITMAP_TYPE_PNG) ちなみに Win32API を使うとこんな感じになるみたい ttp://www.sm.rim.or.jp/~shishido/wincap.html クライアント領域だけ透過させることって出来ないか? こういう画像表示をwxPythonでやりたいのですけど Osiva transparent image viewer, Kent Stork http://www.noping.net/kent/osiva/ 画像を、ウインドウ枠無しで、デスクトップにずらずらと表示したいのですが、どこらへんをとっかかりにして始めたらいいのか分かりません。 「このサンプルが役に立つんじゃねえか?」みたいな意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 はねまわるウインドウな例 http://python.matrix.jp/projects/wxPython/bounds.html たぶんこのサンプルが役立ちそうな気はしてるんですが、このサンプルでは1つのframeしか表示してなくて… 複数のframeを表示することなんて、wxWidgetsで可能なんでしょうか? もし、できないとしたら、frameの代わりに何が使えそうなのでしょうか…? あるいは、1つの透明なframeの中に、個別にbitmapを表示する感じになるのでしょうか? >>21 サンプルの app = wx.App(False) frame = MainFrame() app.SetTopWindow(frame) frame.Show() のところを app = wx.App(False) frame = MainFrame(None) frame1 = MainFrame(None) frame2 = MainFrame(None) app.SetTopWindow(frame) frame.Show() frame1.Show() frame2.Show() と書き換えて実行してみ WinMainから始まる既存のC&Win32ソースに wxを組み込むのはどうすればいいのでしょうか? SDKメインフォーム+モードレスダイアログ のダイアログ部分を差し替えるイメージです 以下のソースではOnRunを呼ぶと制御が戻ってきません。 それ用のthreadを作れば何とかなるのですが もっとシンプルに出来た記憶があったのですが・・・ wxApp* app = new MyApp(); wxApp::SetInstance(app); int argc=0; wxChar** argv=NULL; wxEntryStart(argc,argv); wxTheApp->CallOnInit(); wxTheApp->OnRun(); while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } wxTheApp->OnExit(); wxEntryCleanup(); >>25 前スレのどこ?アンカおねがい とりあえずOnRunをコメントアウトしたら上手く動いているようではあるけど もっときれいにやれてた気がするんだよなぁ >>23 ありがとうございます! やってみたらframeが複数表示できました。 件のサンプルを参考にして勉強したいと思います。 >>24 wx.netに入ってるwx-c.dllを使う wxWidetsをlinuxでコンパイルしてdemoやsamplesが正常に動くことを確認. しかし そのlinuxにOSXからssh-Xとかssh -Yとかで接続して, sapmeles/openglのcubeとかisosurfとかpenguinを実行すると ウインドウは出てくるけどopenglの描画がされないんだけど仕様なの? ssh越しでもdemo(lifeとか)やopenglを使わないsamplesは普通に動くんだけど. WindowsのwxWidgetsってウィンドウの状態おかしくなってHideやShowが効かなくなったりIsShownOnScreenが変な値返してると思ってたら 他プロセスからのShowWindow、SendMessage、PostMessageとかメッセージ全部拾わずそのままDefWindowProcに渡してイベント上げてこない そのくせ、自分自身でウィンドウの表示状態管理してるから不整合起きまくり HWND取得してWin32APIで状態確認してWin32APIで処理しなきゃダメだ 自プロセスが出した命令のイベントしか上げてこないならEVT_SHOWなんていらないだろ >>29 オーバーレイをお古 かくかくのろのろだけど gtkしかよう知らん.あれは糞なのか? qtとwxだとどっちが糞なんだ ライセンス的には一部デフォルト設定から機能オフしないといけないけどwxが自由度高い >>37 その辺の話ってどこかにまとまってたりしますか? スレ2にまとめがあったけど GPL - コピペしてもリンクしても感染 LGPL - 動的リンクすれば影響しないが、静的リンクやコピペでは感染 wx - バイナリになっていれば煮ても焼いてもいい。コピペでは相変わらず感染 ということでいいのかな。 >>37 は知らないがどういうこと? >>40 wxが余計に解らない LGPLをゆるくしたものじゃね? 567 デフォルトの名無しさん [sage] 2009/10/17(土) 02:23:53 ID: Be: http://www.wxwidgets.org/about/newlicen.htm The wxWindows Licence is essentially the L-GPL (Library General Public Licence) wxWindows ライセンスは 本質的にはLGPL QtがLGPLになって企業サポートがついたいま wxWindowsに利点があるのだろうか? wxそのものに手を加える場合はLGPL。 単に自分のアプリを作るためのライブラリとして考える場合はバイナリで 自由に使える。ソースコードつけなくてもリンクしようが配布しようが自由。 はじめまして。 wxWidgets(wxWindows)日本語ドキュメントプロジェクトの方々に連絡を取った所 既に更新停止しているとの事なので、プロジェクトを移管して頂きSourceForge.netで 新たにプロジェクトを作りました。これからv 2.8 の翻訳を完成に向けて開始したい と思っています。 https://sourceforge.net/projects/wxwidgetsjpdoc/ 翻訳作業の出来る方募集中です。どうぞご参加ください。 そうなのかー、乙です。 wxはポータブルなんで、日本でももうすこし広がるといいですね。 wxErlang って組み込みになったのか。 http://www.erlang.org/doc/apps/wx/ Erlang/OTP R13A (2009-04-03) から、公式配布物に含む。 (最新はR14A) Rubyスレで聞いたけど判る人がいないっぽいのでこちらに・・・ wxRuby 0.6.0betaを使ったアプリをwxruby.so同梱で配布する場合に適用されるライセンスは どのようになりますか? バイナリファイルでの配布なら?任意のライセンスを適用出来るみたいですが インタプリタ系の言語でバイナリファイルでの配布とか言われても難しいですし・・・ (exerbで配布したとしてもexeファイルの実態はインタプリター+ソースコードだし) よろしくお願いします すみません、誰か教えてください。 wxFormBuilderで作成されたForm内のm_textCtrlXXへの参照・代入ってどうやればいいんですか? 環境はVC++です。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる