>>362>>364
レスありがとうございます。
試しに以下のように入力してコンパイルしてみました。

wxTextFile file(wxT("c:\\Shift_JIS.txt"));
file.Open(wxConvAuto(wxFONTENCODING_CP932));
wxString test = file.GetFirstLine();

コンパイルすると、下記エラーがでます。
C:\Users\x\Desktop\practice\practiceMain.cpp|154|エラー: no matching function for call to 'wxConvAuto::wxConvAuto(wxFontEncoding)'|

wxwigetsは,2.8.12を使用しています。
コンパイルが通らない原因が、わからにので2.9.3のソースをダウンロードしてコンパイルを試しています。

cドライブ直下に、MinGWとmsysというのを導入後、msys.batで端末?を起動しました。
そこで、./configure --disable-shared --enable-monolithic --enable-unicodeと行い、make make installまでは行いました。
make installした成果物?をwindowsの実行環境にどうもっていくか調べているところです。

何が悪いか手探りなので的外れなことしてるような気もするんですが、これしかできないのでとりあえず2.9.3の環境を作ってみます。