X



【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その5【サイザー】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0867デフォルトの名無しさん垢版2021/04/09(金) 15:12:16.49ID:tQcHQU6Y
wxGLCanvas 意外と使えるな
0868デフォルトの名無しさん垢版2021/05/31(月) 13:43:35.00ID:mi0ruDzC
ViewクラスにXRCファイルからwXWidgetsのコントールを読み込む処理を作成しました
ViewクラスはViewModelクラスのポインタを持っていて、ViewModelクラスで
何かデータが変化した時に、Viewクラスのコントロールを更新したいのですが、
どのように実現すればいいか、ご存じの方は教えていただけないでしょうか?
0869デフォルトの名無しさん垢版2021/05/31(月) 14:19:23.95ID:C2PTAmxw
途中までで良いからソース貼れ
0870デフォルトの名無しさん垢版2021/06/06(日) 21:37:01.42ID:hpmzgs3h
wxwidgetsのGUIスレッドでstd::threadを立ち上げたらアプリがabortしましたけど、
wxThreadを使わないといけないのでしょうか?
0875デフォルトの名無しさん垢版2021/07/31(土) 23:05:54.00ID:aG7CICp1
いやだってさ、日本人なら出来ることにそこまで違いがなく、日本語リファレンスがある方とない方があるなら、
ある方に流れるでしょやっぱり
で、Qtにはあるし、JAVAや.NETにもある
0878デフォルトの名無しさん垢版2021/10/01(金) 18:32:03.77ID:1zfOHrDZ
今wxwidgetsを学びつつGUI版のマインスイーパ作ろうとしてるけど
肝心のマスを表示する部分とマウス操作をどうするのか決まりそうにない
0880デフォルトの名無しさん垢版2021/10/02(土) 15:11:12.62ID:yFRwYWli
日本語情報少ないから(日本では)利用者少ない
っていう程度の話ならちょうど良い馬鹿除けフィルタになってると思うが
0881デフォルトの名無しさん垢版2021/10/03(日) 17:54:03.35ID:qP8PqoPY
Code::Blocksでウィジェットの編集が不安定じゃね?
プロパティ弄っただけで落ちてしまうんで初心者には辛い
なるべくコード側で設定しろというwxWidgets神からのお告げか?
0882デフォルトの名無しさん垢版2021/10/05(火) 13:54:36.82ID:qj/R0ihU
ふつうはxrcをload
0884デフォルトの名無しさん垢版2021/10/17(日) 21:20:37.86ID:5UKSiAtl
GUIな開発系の支援ツールを作ると仮定して
・wxWigets
 省リソースで起動も速いくほぼ何でも出来るが特に今基準だとお手軽とは言い難い
・Webアプリ
 お手軽で起動速度の心配もないがファイルの読み書きが出来なかったりデータを保存できなかったり制限が多い
・Node.js系
 ストレージとメモリ消費が多い上に起動が遅い
・Tk/Tcl系
 省機能版wxWigets。メリット、デメリットもほぼ同じだが更にレガシー
・HTA
 Windowsならかなり理想的だったけど今基準だと時代遅れ感が・・・
なかなか良さそうなのがない・・・
0885デフォルトの名無しさん垢版2021/10/17(日) 22:17:39.30ID:LoZJNxBr
今のC++は昔のC++と比べると使いやすくなっているし、
wxWidgetsもMFCと比べたら作りやすいから問題ない
こんなソフトが無料で使えるなんて有難いわ
0886デフォルトの名無しさん垢版2021/10/17(日) 22:59:52.41ID:5UKSiAtl
wxLua(しかもLuaJITサポート)なんてのがあるらしい。動くなら良さそうかも?
wxRubyは死んでしまったからなぁ・・・

>>885
C++は今のご時世にメモリ不安全な時点でお手軽からはほど遠い感
0887デフォルトの名無しさん垢版2021/10/25(月) 10:43:12.97ID:vmRZrQEp
wxWidgets の Rust 版があれば最強か wxRust ?
0888デフォルトの名無しさん垢版2021/10/27(水) 09:14:30.46ID:SfYw1fpT
今まで食わず嫌いして使わなかったが、意外と使い易いぞ
日本でももっと普及しないかなぁ
0890デフォルトの名無しさん垢版2021/11/03(水) 14:28:06.60ID:6fv+OhcH
qiita国際化してないからなω
0894デフォルトの名無しさん垢版2021/11/06(土) 11:39:00.29ID:OTGjrHTi
小規模のソフトなら、わざわざ高価な開発ソフト用意しなくても
wxWidgets で十分だよな
慣れは必要だが、それはどんな開発ソフトでも同じ事だし
0896デフォルトの名無しさん垢版2021/11/07(日) 19:26:20.70ID:jZCrDLaA
Bindを使う時どういう場面だとwinidだのlastidだのを指定する必要があるのかまじで訳分からん
0899デフォルトの名無しさん垢版2021/11/09(火) 16:13:21.33ID:TvjlwvuH
>>898
どちらが推奨されているのかは分からないが、
俺だったら、controlのイベントは、control.Bind()を使うな
0900デフォルトの名無しさん垢版2022/01/28(金) 22:36:57.84ID:sn8ydhaJ
別クラスでもキャプチャしてるラムダをさっとbindできる楽でいい
0901デフォルトの名無しさん垢版2022/03/08(火) 17:27:13.09ID:0RbsA99r
Qt5.15LTSの商用版を1年後にオープンソースにするという約束だったが、
それはきちんと守られた様だ・・・
0904デフォルトの名無しさん垢版2022/04/05(火) 01:23:25.52ID:wTg+fYKW
3.1.6きたか
0906デフォルトの名無しさん垢版2022/04/06(水) 20:47:20.16ID:81+UcTAq
3.1.6は最後の3.1.x系列で次は3.2らしいけど次は一年後ぐらいかな?
0908デフォルトの名無しさん垢版2022/06/11(土) 20:55:43.41ID:zBk/MBZO
効率も良い
0909デフォルトの名無しさん垢版2022/06/15(水) 16:44:47.69ID:aaCpCI22
以前試した時、デザイナがメニュー項目やアイコンボタン的なものだけはあるが、
押してみると機能しないものが多かった。
また、チュートリアル通りと全く同じ順番で全く同じ操作した場合には
動作するが、ちょっとでも違うと動作しなかった。
それから、サイザーで箱的なものを最初に作ったとき、箱が小さすぎて
分かりにくかった。
0910デフォルトの名無しさん垢版2022/06/15(水) 19:34:31.88ID:pBvoUsv+
Code::Blocks使ってみたら、
最初、フレームにいきなりサイザーを置いたら物凄く小さくなってびっくり
どうやってこれにウィジェット配置するんやと・・・
しかし、いろいろ試していたら、先にパネルを配置してそれからサイザーを
配置すれば小さくならないことが分かった
0911デフォルトの名無しさん垢版2022/07/02(土) 17:20:05.66ID:ovAPXZPK
3.2.0のRC版がきたねぇ
0912デフォルトの名無しさん垢版2022/07/03(日) 13:49:52.52ID:PqlrjItE
汚ねぇ
0916デフォルトの名無しさん垢版2022/08/01(月) 15:20:44.96ID:jhXgj6wH
https://zero-cheese.com/6667/
(本記事略)
雑談
世間では、「(略)」が流行している中、wxPythonが作る「PC用ネイティブアプリ」は、取り残されている感あります。そう思うのは、私だけでしょうか?
現代の「ネットとスマホの時代」、PC用ネイティブアプリの開発は、優先度は低いように感じてしまいます。
なぜなら、Webアプリや、スマホアプリで、ほとんどが代用できるからだと、思われます。(スプレッドシート等がいい例です。)
私自身、本記事のために、久しぶりに「PC用ネイティブアプリ作り」のためのコードを書いてみました。すごく懐かしい感じを覚えました。
(もちろん業界により、違いはあると思います。日々、PC用ネイティブアプリを開発されている方々には、不快な思いをさせたかもしれません。その際は、お詫びいたします。)
思い返せば、Windowが95 とか 98 の時代は、Visual C++、Visual Basicが流行っており、PC用ネイティブアプリを作るのが当たり前でした。
(当時、まだ学生でしたが、「VIsual Basic」を買うのに(確か5万円位)、とても苦労した記憶が・・ それが今や無料版があります。)
その時代をインターネットが、流れを変えてしまいました。ご存じの通り、技術の成長速度は、年々早まっています。
本記事は2022年3月時点に書いていますが、今後の20年は、過去120年分の技術進歩に相当すると、予測している研究者もいます。(技術の成長曲線に対し、外挿が当てはまると、その通りになるとの事。)
その時代にあって、PC用ネイティブアプリを作るニーズは、将来、あまり明るくないかもしれません。
既にBlenderみたいなソフトも、Steamを使って遠隔操作できるので、今後5G、6Gが普及してくと、ますますPC用ネイティブアプリの開発ニーズが、減少していきそうです。
(Blenderや、Steam自体が、PC用ネイティブアプリじゃん! というツッコミが入りそうですが(笑)。 ただ、既に遠隔で操作できるという事から、今後、Webアプリに置き換わっていくかな? と思った次第です。)
(以下略)
0918デフォルトの名無しさん垢版2022/08/26(金) 10:00:56.35ID:i2SIEm4o
OpenCV との相性は?
0920デフォルトの名無しさん垢版2022/09/24(土) 12:41:19.62ID:tqseCjT9
ソースはsrcフォルダにまとめようとおもってウィザードスクリプト変更したら、
なんかイベントハンドラが一発で登録できんようになった。
再度、定義されたハンドラを指定するとなぜか登録できるが、なんかめんどくさい。
念のため、プロジェクトファイルと同じ階層に保存するように戻したら直った。
もしかして、Code::Blocksっていうか、wxSmithプラグインって
プロジェクトファイルと同じ階層に.cpp.hを入れないと正常に動作しないのやろか?
0921デフォルトの名無しさん垢版2022/10/16(日) 14:34:26.78ID:VJtsy5Ud
うーん、wxTextCtrlのインスタンスを複数作っただけで終了時に落ちてしまう
どうやらバグらしいね
せっかく3.2出たから試していたが、やっぱまだ不安定か・・・
(自分で直せればいいんだけど、さっぱり分からんw)
0922デフォルトの名無しさん垢版2022/10/17(月) 00:09:02.40ID:HhZwrJiW
>>921
自分の環境だけじゃなくて、他でも再現しているような話が出てるってこと?
0923デフォルトの名無しさん垢版2022/10/17(月) 14:19:01.19ID:tJ8jOMzt
>>921
> どうやらバグらしいね
なぜバグと判断できる?
具体的にGitHub IssueかPRの何番かに上がっているの?
0924デフォルトの名無しさん垢版2022/10/17(月) 19:18:21.85ID:9nPH5ObM
どうやら、TDM-GCC 10.3 (64bit のみ?) でビルドするとダメみたい
(MSVC や MSYS2 上の gcc では発生していないらしい)
一応対策済みファイルは上がっているけど、
根本的な原因が分かっているわけではない模様...
(TDM-GCC の libstdc++ に問題があるかもしれないとのこと)
0927デフォルトの名無しさん垢版2022/10/17(月) 20:28:56.63ID:HhZwrJiW
tdm-gcc固有の問題だったか…
0928デフォルトの名無しさん垢版2022/10/22(土) 22:32:12.86ID:4eU5lv6N
実際に確認するの遅れたが、
関連するファイルを更新してビルドし直したら、tdm-gccでも普通に動作しましたわ
問題を修正してくださった開発者の方々に感謝します
0929デフォルトの名無しさん垢版2023/02/16(木) 13:59:58.69ID:gbcOKHrW
3.2.2.1来たか
0930デフォルトの名無しさん垢版2023/02/17(金) 09:51:31.12ID:D+7lDrIu
change log見ると#22639も修正されてんね
0934デフォルトの名無しさん垢版2023/10/14(土) 18:18:29.68ID:jT0obcgM
3.2.3に更新したついでにcode::blocksの夜間ビルド試してみようと思ったらサーバダウンしてるやんけ!!!
0938デフォルトの名無しさん垢版2023/12/10(日) 16:10:09.94ID:1SEWkZic
msvc 使うなら CP932 でも大丈夫だと思うけど
gcc 使うなら素直に UTF-8 を使った方が良いんじゃね
0939デフォルトの名無しさん垢版2023/12/10(日) 17:36:28.57ID:W9q6P+To
もういい加減、WindowsはCP932を廃止せなあかんわ
いつまで、「ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用」を標準でonにしないのか
0940デフォルトの名無しさん垢版2023/12/12(火) 15:33:02.64ID:myGJa9tx
以前から思っていたのですが
5chではなんでみんな似非関西弁使うねん!
(あかん、俺にも伝染しとるわ・・・)
0942デフォルトの名無しさん垢版2023/12/14(木) 09:04:05.22ID:z105pWuk
なるほどそういうことだったんですね。ありがとう
次回は、なぜ実況版で似非関西弁で書き込むのが習慣になったのかの謎に迫る!
0943デフォルトの名無しさん垢版2023/12/17(日) 10:37:07.84ID:Srk0UVxP
Code::Blocks 20.03が古過ぎるためかスミス氏の機嫌が悪い
試しに夜版バイナリを使ってみたらこっちはご機嫌やった
32bit版のバイナリが無かったけどこっちは自前でビルドしてみた
公式のドキュメント通りにやっても上手くいかなかったけど
エラーの内容を検索しながらやったらポンコツの俺でも出来たわ(涙目)
0945デフォルトの名無しさん垢版2024/02/07(水) 14:10:42.18ID:pcsaZQr4
>>944
一般的には
3.3.0 Release
3.3.1 Release ... バグ修正
...

3.3.99 3.3系で取り敢えず入れたい直したいごった煮

3.4 中機能改変
4 大機能改変

ブランチタグやIssueが、管理しやすくなるでしょ?
0946デフォルトの名無しさん垢版2024/02/08(木) 08:55:03.48ID:B2+wXGdT
>>945
ありがとうございます
バージョン管理ソフトを使用したことないから良く分からないけど
何らかの意図があってやってるんですね
0947デフォルトの名無しさん垢版2024/02/08(木) 12:42:10.27ID:4BZ1QF0m
>>946
バージョン管理「ソフト」の話じゃないでしょ、
バージョン管理の話だよ
レスを投稿する

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況