Visual Studio 2010 Part21
NOTEPAD++使ってる人いない? 自動インデントめちゃくちゃ便利なんだが これと同じにする設定方法無いかな? >>52 マジで理由分からないの? グラフィックスボードが、 今は浮動小数点アクセラレーターの組み込みだからだと思うよ DirectXなりXNAなりいじってりゃ分かるだろ プログラミング的にはシェーダーが、直接、浮動小数点をぶち込む >>63 それは多分、内部のシェーダーの時点で浮動小数点使っているから 参考までに ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC シェーダ どんな描画関数を使ってるのか知らないけど 今の環境でint型引数の描画関数はシェーダの所で オーバーヘッドがかかるよ ttp://ja.wikipedia.org/wiki/GPGPU GPGPU ところでNASさん、物理板に出張してるのはなんでなん? 万有引力から物理に嵌ってね 結局、球、って、言いたいだけみたいだけど 球の方程式 k 定数行列 xn n次元座標 r 半径(直線距離) r^2 = k Sn xn^2 = k (x0^2 + x1^2 + ・・・ + xn^2) 物理学って、要するに、これだけみたいな感じに学んだ 球をごにょごにょすると面白いらしい 2010のバージョンだと製品登録は出来なくなったのでしょうか? 以前、visualstudio2010 EXPRESS C++をインストールしてから30日経ってしまい起動すら出来ないので、ダイアログに出てくる登録ページに行くのですが、リンク先のアカウントログインしたあと、Microsoftのホームページに行ってしまいます。 ブラウザはIEとChromeで試しましたがどちらも同じです。IEについては、バージョンが11で知恵袋などに書かれていたアドオンXMD?というものはありませんでした。 ネットでもググり尽くすほど調べましたが、症状は変わりませんでした。 また、再インストールも数回実施しましたが、意味なしです。 どなたか、アドバイスいただけると助かります。 >>85 https://www.visualstudio.com/ja-jp/downloads/download-visual-studio-vs.aspx このページの下の方にある、 Visual Studio 2010 Express All-in-One ISOというのをDLして、Daemon ToolsとかのDVDマウントソフト使って仮想ドライブに マウント、起動すれば、オフラインでインストール出来るよ 登録認証も必要無いから普通に使える 仮想エミュレータドライブの使い方がわからなければ、DVDに焼いてそっから起動してもいい >>86 > インストール完了後、この製品を30 日間ご試用いただけます。 > 30日以降も引き続き利用する場合は、 > 無償のプロダクトキーを入手してご登録いただく必要があります。 >>87 ttp://helal7star.blogspot.jp/2014/04/microsoft-visual-studio-2010-express_12.html 適当にググったら出てきた 商用に使わないんだったら誰も気にかけない・・・ >>85 の者です。 みなさんレスありがとうございます。 製品登録はやはりwebからはできなかったので、 >>88 を試してみたら、うまくいきました。 こんな有力なサイトがあったなんて知らなかったです。もっと早く知ってればよかった… みなさんには感謝します。ありがとうございました^ - ^ ライセンス違反の開発環境で作成されたプログラムってフラグが付き纏う訳だなw VC++ 4.0なんかはマイクロソフト公認でKEY配布してるけどな 元々無料で使えてたのはサポートしないなら公式にKEY配布すればいいのにと思うけど セキュリティーの甘いアプリケーションばら撒かれたらマイクロソフト自体が潰れちゃうからそれも出来ないんだろう で、win vista/7以上で動くvisual studio2013を無料公開した >>93 VC4.0のが配布されてるの?eMbeddedでなく? >>85 さんと同じく、VC++2010 の登録キー取得ができず困っておりましたが、 皆さんのお陰で解決できました。ありがd >>96 マイクロソフトのシリアル発行サイトが復帰出来るまでの繋ぎと考えておきましょう 無論復活すればちゃんと発行してもらいましょう すまないが、分る人いれば教えて下さい。 画面にDataBindされているtextbox、数量・単価・金額があり、 数量と単価のValidatedで金額の値を下のようにセットしています。 金額txtbox.text = 数量*単価 DirectCast(○○BindingSource.Current, DataRowView).Row("金額") = 数量*単価 Me.Validate() データバインドの中を直接変更して表示も変えるにはこの方法が一般的でしょうか? テキストの値だけ変更しても中身は変わらず、更新もされなかったのでどうしたものかと。 >>98 標準的な以下の流れで更新されますよ 全部入力が終わったら Me.Validate() BindingSource を EndEdit DB更新(TableAdapter なら Update) 2010(C#)のバグに遭遇した あるクラスのメンバーの名前を変更したら まったく無関係のxamlの要素の属性名まで変更された class Hoge { public string Name{} ←これを変えたら、xaml内のName属性が全部変更されやがった } >>101 CD-R欲しければメールされたし katayama.hirofumi.mz@gmail.com >>101 セコい真似してないで、開発者ならさっさとMSDN入って マジもんのVisualStudio使いなよ 年間数万円なんて大した負担じゃないだろ ダウンロードすらできなくなったので、もうVisual Studio 2010 は使うなということですかね。 リリースから10年くらいはアクセスできるようにはして欲しいんですが、サイクル早いですね^^; 5年も経ったら十分古いだろ 大学通うのだって4年間だぞ それより1年も長い5年とか思いっきり過去じゃねえか >>105 MSDN入れば100年前だったとしても使える。 用途に制限がある場合があるので、入る前に約款は自分で調べてること。 >>107 なるほど、手続きすれば Visual Sudio 2010 もまだダウンロードして条件付きで利用できるということですね。 情報ありがとうございます。 むしろMSDN入って2010にしがみついてる奴がこのスレになんの用があるのか でもExpressなんだから堂々と商用開発してるわけではないよな? 7以上なら2013Communityのほうがいいし たぶんXPなんだろうけど IronPythonやろうとしたら、必要な.NETがXPに非対応で頭来たわ なんでわざわざXPで動作できなくするのかね 動作できなくする方が手間がかかるだろうに サポートしなくていいから動作は続けさせろよ 長く使ったPCのOS変更は大変なんだよ vista以降に実装されてるAPI使うだけで簡単に使えなくなるけど わざわざxpのためにそこだけ独自実装するほうが手間だわ そんなことプログラム作ってるなら常識だろ スクリプトだけ書いてるやつはそんなこと気にしたこともないか 別に使えなくしてるんじゃないだろ。 使えなくなっちゃうんだよ。 それを、ワザワザ手間を掛けて意味ないだろ使えるようにする事も「サポート」と言うのでは? スマン ご丁寧にインスコを跳ねるよう作ってあるのを見て 功労者であるXPへのあまりの仕打ちに我を見失った OSを入れ直すと二度とネットにつながらない気がするので別PCを買うか >>86 に書かれてるISOでMicrosoft Visual Basic 2010 Expressインストールしたんですが 日本語化はどうすればいいのでしょうか? 多分ランゲージファイル的なもの入れると思うんですがまだDL可能でしょうか? ご存知の方居ましたら教えてください。 >>117 ありがとうございます。 リンク先のHPにあるリンクから日本語版ISODL出来ますね。 それ使ってインストールし直します。 .net4.5以上がインストールされた環境で、visual studio2010を起動したとき、.NET4.5でしか使えないものと.NET4.0でも使えるものをどのように区別しているのでしょうか? おそらく、.NET4.0でも使える物しか選べないようになっていると思うのですが、いまいちわからないのです。 プロジェクトのプロパティのアプリケーションで対象のフレームワークってあるでしょ それのことかな? >120 ありがとうございます。 それなのですが、vs2010では「.net framework4」しか選べません。(4.5以降が後から出たので当たり前ですが) 少し調べた限りだと、vs2010では「.net framework4」までしか対応していないとのことでしたが、 「.net framework4.5」以上がインストールされた環境で、vs2010がどのように「.net framework4.5」と「.net framework4.0」の区別をつけているかが知りたいのです。 続きです。 区別をつけていないのであれば、開発環境で「.net Framework4.5」以上が入った環境でvs2010を使って 「.net Framework4.5」でしか使えないクラスをなどを利用して開発を行った場合、 「.net Framework4.0」 までしか入っていない環境では動かないのではないか?といった疑問があるためです。 おそらくvs2010側で何らかの制御をかけているのでは?と思っているのですが、それがわかりません。 区別をつけていないのであれば、開発環境で「.net Framework4.5」以上が入った環境でvs2010を使って 「.net Framework4.5」でしか使えないクラスを名度を利用して開発を行った場合、「.net Framework4.0」 までしか入っていない環境では動かないのではないか?といった疑問があるためエス。 おそらくvs2010側で何らかの制御をかけているのでは?と思っているのですが、それがわかりません。 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:558464d2692f088d1d43d68e7664e878) いや、、2010で4.5の機能使ったコードはビルドできないでしょ ターゲットの.NETframeworkのバージョンを選択して開発する仕組みだから4.0で4.5のライブラリーが使えたりする事はない。 ありがとうございます。 それが何故なのかわからないのです。 .net framework4.5で拡張されたものは visualstudio自体の機能と密接に組ついているため、 vs2010では対応できず、コンパイルできないと言うことでしょうか? >125 ありがとうございます。 そこなのですが、「.net framework4.0」と「.net framework4.5」の違いを vs2010がどのように判断しているかが知りたいたいのです。 例えばクラスの属性にバージョン情報があるからそこを見ているとか。 そもそもインターフェイスが同じだから区別する必要がないとか。 vs2012が判別しているので同じ仕組みだとは思うのですが、何をもって判断しているかがわかりません。。 先に出ていたvs2010がどうして区別が出来るのか。そもそもする必要がないのか、していないのか。といった事が知りたいことです。 フレームワークの属性にバージョン番号があるからそこを見ているんだろう そういや.NET4.0から4.5.1までのサポートが来年1月までなんだよな VS2010使って4.0でアプリケーション作っているところ最悪だわな Vistaもそろそろ終わるしな 7以降使ってるなら2010使う理由が無くなる 7以降をクリーンインストールする気力がないのでXPのまま 2010が最後の砦 現在、VS2010を使用しております ダウンロードしたソースを参照し、リソースビューでリソースを見ようとしたところ 以下の様なエラーが出てしまうのですが、何か設定がおかしいのでしょうか? なお、ビルド自体は問題なく行えます。 C:\Program Files (x86)\Microsoft SDKs\Windows\v7.0A\include\prsht.h(0) error RC2247 : SYMBOL name too long なお、ぐぐったところ、以下のページにx86モードにしろと書いてあるのですが Projectのプロパティ「デバッグ」の「環境」に「x86」と入れても変わりませんでした social.msdn.microsoft.com/Forums/ie/ja-JP/4bf67757-dbf4-4207-b5f7-cedccabfa176/unresolved-error-rc2247-symbol-name-too-long?forum=visualstudiogeneral どなたかご教示下さいますようお願い致します そもそもその解決策のページのやつリソースビューのエラーじゃないぽいし意味ないんじゃね >>134 どうもRecEditというツールで作ったらしいのでそうかもしれません 長そうなのをチェックしてみます ありがとうございました。 >>101 Visual Studio Express 2010 http://download.microsoft.com/download/1/e/5/1e5f1c0a-0d5b-426a-a603-1798b951ddae/VS2010Express1.iso ttp://download.microsoft.com/download/d/a/3/da3a3b50-03eb-4191-86db-a2334c2ddb0a/VS2010ExpressCHT.iso ttp://download.microsoft.com/download/5/c/1/5c156922-ca10-49d8-b7e7-9bf092c3b6eb/VS2010ExpressCHS.iso [Product Key]が空白なんでお察しください。 >>136 持っているのはProfessionalなんですが Ultimateなら可能ということでしょうか? VS2015コミュニチっての入れた。 今全部タダなのねw ちとリンカエラーでよくわからんので、詳しい方教えて下さい func.cppで以下のように定義し、使用(str,wave〜depthまでを設定) bool debug_sa_play_sound; bool debug_sa_play_sound_flg; namespace sa{ u16 itemcnt; //XMLSAファイル内のアイテム総数 u16 counter; //カウンター用変数 char str[ID_XMLSA_MAX][ID_XMLSA_MAX_STRLEN]; char wavefile[ID_XMLSA_MAX][ID_XMLSA_MAX_STRLEN]; u32 color[ID_XMLSA_MAX]; bool flg[ID_XMLSA_MAX]; char func[ID_XMLSA_MAX][ID_XML_MAX_STRLEN]; u32 group[ID_XMLSA_MAX]; u32 depth[ID_XMLSA_MAX]; } debug.hで以下のように宣言 extern bool debug_sa_play_sound; extern bool debug_sa_play_sound_flg; namespace sa{ extern u16 itemcnt; //XMLSAファイル内のアイテム総数 extern u16 counter; //カウンター用変数 extern char str[ID_XMLSA_MAX][ID_XMLSA_MAX_STRLEN]; extern char wavefile[ID_XMLSA_MAX][ID_XMLSA_MAX_STRLEN]; extern u32 color[ID_XMLSA_MAX]; extern bool flg[ID_XMLSA_MAX]; extern char func[ID_XMLSA_MAX][ID_XML_MAX_STRLEN]; extern u32 group[ID_XMLSA_MAX]; extern u32 depth[ID_XMLSA_MAX]; } debug.cppの関数内部で if(debug_sa_play_sound_flg){ // alert.xml読込中じゃないか? // for(int cnt = 0; cnt < sa::itemcnt; cnt++){ // if(sa::flg[cnt]){ // } // } } 上記のように記述するとコンパイルエラーもなくビルド完了するものの、 if(debug_sa_play_sound_flg){ // alert.xml読込中じゃないか? for(int cnt = 0; cnt < sa::itemcnt; cnt++){ //←コメント解除 // if(sa::flg[cnt]){ // } } //←コメント解除 } このループを実装すると、リンカエラーで以下の様なエラー 2>debug.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""unsigned short sa::itemcnt" (?itemcnt@sa@@3GA)" は未解決です。 2>debug.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""bool debug_sa_play_sound_flg" (?debug_sa_play_sound_flg@@3_NA)" は未解決です。 debug_sa_play_sound_flgは使えていたのでは? また、以下のように記述すと、リンカエラーなくビルド完了 if(debug_sa_play_sound_flg){ // alert.xml読込中じゃないか? if(sa::itemcnt){ //←なんの意味もないが、sa::itemcntが使えることを確認 // for(int cnt = 0; cnt < sa::itemcnt; cnt++){ // if(sa::flg[cnt]){ // } // } } } 以下のように記述すると、リンカエラー発生 if(debug_sa_play_sound_flg){ // alert.xml読込中じゃないか? int cnt = 0; if(sa::itemcnt){ // for(int cnt = 0; cnt < sa::itemcnt; cnt++){ // if(sa::flg[cnt]){ // } // } } } エラー内容 2>debug.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""bool debug_sa_play_sound_flg" (?debug_sa_play_sound_flg@@3_NA)" は未解決です。 なんで使えないんでしょうか? func.cppで bool debug_sa_play_sound_flg = false; とすればどうなる? debug_sa_play_sound_flgに関するリンカエラーも消えない? func.cppで bool debug_sa_play_sound_flg = false;の一行前に extern bool debug_sa_play_sound_flg; を書いてみる ヘッダをインクルードするときに変な名前空間に入っていないかを確かめる リンカエラーが起きる最小のプロジェクトを作ってみる >>148 書いてみてもダメでした >>149 流石にそれはなかったです ちょっと方向性を変えて、データをdebug.cppからアクセスするのではなく debug.cppからfunc.cppのデータチェック用メソッドを呼ぶ様にしてみました ですがやはり、このエラーが出てしまいます。 2>debug.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "unsigned int __fastcall get_color_string_alert(char const *)" (?get_color_string_alert@@YIIPBD@Z) が関数 "void __fastcall strBufSet(char *,unsigned int)" (?strBufSet@@YIXPADI@Z) で参照されました。 externの使い方が悪いのでしょうが、さっぱりわかりません どなたかご教示くださいますようお願い致します http://www1.axfc.net/u/3585409?key=1234 圧縮ファイル内訳 ・fls_src.lzh(公開されたソースファイル) ・fls_src2.lzh(debug.cpp, fls.cppにのみ手を入れたファイル) 修正箇所 以下のように日付コメントを入れてあります //20151216 add start u32 get_color_string_alert(const char* str); u32 get_play_sound_string_alert(const char* str); bool debug_sa_play_sound = TRUE; bool debug_sa_play_sound_flg = TRUE; //20151216 add end >>153 同じソリューションにある別プロジェクトの方で 同じソースを参照してて、そちらでエラーが出てました、ハイ Bitmapをただ保存して読み込むだけでdpiが変わってしまうのですが、 ライブラリのバグですか? pngとbmpでも結果が違うし private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { Bitmap bmp1 = new Bitmap(16, 16); bmp1.Save("test.png"); bmp1.Save("test.bmp", System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Bmp); Trace.WriteLine(string.Format("H:{0}, V:{1}", bmp1.HorizontalResolution, bmp1.VerticalResolution)); Bitmap bmp2 = new Bitmap("test.png"); Trace.WriteLine(string.Format("H:{0}, V:{1}", bmp2.HorizontalResolution, bmp2.VerticalResolution)); Bitmap bmp3 = new Bitmap("test.bmp"); Trace.WriteLine(string.Format("H:{0}, V:{1}", bmp3.HorizontalResolution, bmp3.VerticalResolution)); } H:96, V:96 H:95.9866, V:95.9866 H:96.01199, V:96.01199 >>159 またスレチか 保存したときと読みだしたときの丸め誤差でしょ 保存する前にbmp1.SetResolution((float)25.4,(float)25.4);おけば誤差消えるはず H:25.4, V:25.4 H:25.3746, V:25.3746 H:25.4, V:25.4 となりましたが、pngは誤差が出ています pngの解像度保存はなにか変ですね 読み込んだ直後にSetResolution(96f, 96f)を行うことにします bmpもpngもdpiじゃなくてdpmで記録してるし bmpとpngで差が出るのはライブラリ実装の違いだろうなぁ 整数値欲しいならMath.Roundかければいいじゃん すみません、場違いなお馬鹿な質問なんですが・・・いいですか? windows 7 で visual studio 6.0 sp6 をインストールできましたが、プログラムがうまくビルドしてくれません。 どうやって動作させるようにしたらいいのでしょうか? 実験program #include <stdio.h> int main(void) { printf("ようこそC言語へ!\n"); return 0; } なんのエラーが出るかぐらい書けよ。脳みそ入れ替えた方がいいぞ --------------------構成: sample - Win32 Debug-------------------- リンク中... LINK : fatal error LNK1104: ファイル "Debug/sample.exe" を開けません。 link.exe の実行エラー sample.exe - エラー 1、警告 0 >>165 おまえグーグルも使えないのかよw LNK1104を入力すれば、補完された問題点が山のように出てくるだろうが Framework v4.0ターゲットで、v4.0用log4netを使用したアプリケーションを作ってるのですが ビルドして動かすとlog4netはちゃんと機能してログファイルを吐き出してくれますが フォームのデザイナ画面を表示しようとすると、log4netのファイルまたは依存関係の1つが読み込めませんでしたエラーでデザイナが表示できません。 (フォームの基底クラスのコンストラクタでlog4netの読み込みをやっている) アプリ開発とはまったく関係ない普段利用のツール類が要求するので Framework v4.5やFramework v4.6を入れてるのでもしかしてそのせいかなとも思うのですが この問題解消するには4.5や4.6を入れない状態にするしか無いんでしょうか? とあるx86ビルドのアプリがWin8.1(x64)で起動したら普通に動くのに 2008R2で起動したらエラー出してまともに動かないから リモートでデバッグしてみてやろうと思ってVS2010のリモートデバッガ(x64)を2008R2にインスコしたんだけど いざアタッチしようとしたら64ビットバージョンのリモートデバッガで32ビットのデバッグはできないから32ビットデバッガインスコしろって言われて それじゃあしょうがないから32ビットのをインスコしようとしたら64ビットOSには入れられないよって言われる クソじゃねこれ? インテリセンスが巻き戻るのは仕様なのか 再起動したら一応直るけどまた何回か候補出したらそのタイミングで巻き戻る プログラムで使う日本語の文字列をUTF8として解釈してほしいのですが const char* const hello = "ハロー"; SJISで読みこまれるようです ファイルフォーマットをBOMなしUTF8にすると微妙に文字化けします "しきい値"が"しきぁE" になる なんかやり方ありますかね? 変換ミスでしょ。変換部分のソースとファイルをうpしてC++スレで聞け read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる