>>939

> >>936
> なんで忘れなければいけないんだ…?
> >>834
> が発端だろ。

だから、SPAがどうのこうのって考えてる事自体が間違いなんだよ
>>834のリンク先のソフト404エラーの内容見てみ?
SPAの話であるとか全く関係ない

リンク先引用しようか?
> ソフト 404 エラーとは、サイトの URL にアクセスしたときに、
> ページが存在しないことを示すページと 200 レベル(成功)のコードがブラウザに返されることです

「サイトの URL にアクセスしたときに」って書いてあるだろ。
SPAでもなんでも構わないが、サイトのURLにアクセスしない時には全く関係ない話。

(SPAで)サイトのURLにHistory APIで変更すると、サーバーにアクセスしなくても画面に表示できる〜とか
いいだすから、おいおいってなる。前提が違うだろ。サーバーにアクセスしない時は考える必要がない。
サイトの URL にアクセスしたときの話なんだから

ただのa要素のリンクだろうがHistory APIで変更しようが関係ない。どちらも同じURLだ。
そのURLに対して「サイトのURLにアクセスした時に」404を返すのがソフト404対策なんだよ。

で、発端の>>834へのレスだ
> SPAを作る時にページが存在しない場合にをどうやって404を返せばいいんでしょうか?

「サイトの URL にアクセスされたときに」データがなければ404を返せばいい
SPAとか考える必要はない。