今までみた絶望的なソースコード [転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今井氏:ソースコード公開は、社長のティム(*2)の意向です。彼はバリバリのプログラマーで、初期の「Unreal Engine 1」を
1人で書いた人ですが、若い時に雑誌に載っていたコードを書き写して勉強したそうです。それで今の若い人にも、プロのソー
コードとはこういうものだというのを見せたいという願いがあって、ソースコードを公開しています。本当に今のゲーム業界の
事情を憂いてる1人だと思います。(*2)Epic Gamesの創業者兼CEOであるTim Sweeney氏
出村氏:読みやすいコードですよ。「C++」というのは、黒魔術(高度な計算)が多くなりがちな言語ですが、
そういうこともなく、すっきりしていて目的の機能も探しやすい。解読しやすいコードなので、確かにお手本になると思います。
僕は初代のゲームボーイからプレイステーション 2の頃くらいまでゲームプログラマーだったのですが、ゲームプログラミングでは
必ず数学が出てきます。行列とか三角関数とか。もちろん今でもまったく不要になったわけではありませんが、そういう知識の
重要性は薄れてきていると思います。「Unreal Engine」では特にそうです。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20150417_698349.html
初級者から中級者へ昇格する時期は、ほぼどのようなソースコードでも読める程度にプログラミング言語に精通し、
また偉いプログラマーの提唱したデザインパターンも一通り理解したくらいの時期である。
すると、プログラミング言語の持つあらゆる機能と、偉いプログラマーの提唱するあらゆる技術を使わねばならない
という思い込みが発生する。そしてHello Worldにまで崇高なオブジェクト指向や壮大なデザインパターンを
適用しようとしだすのである。
その結果、
* 大量のクラス
* 迷路のような変数渡し
* 底なしに深いネスト
などといった凄いものが生まれる。また、条件分岐に三項演算子を乱用するなどの症状も多く見受けられる。
最終的には第三者にとって読みにくい保守性の悪いスパゲッティコードが生成されることになる。
http://monobook.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%B4%9A%E8%80%85%E7%97%85 画像データをコピーするとき愚直にforでコピーじゃなくて
memcpyにしたらめっさ早くなった てか、sizeof(32)て32byteだから別にオーバーフローしてなくね すみません普通にsizeof(32)は4を返しました
治すならこんな感じ?
entity->str = (char*)malloc(sizeof(32));
↓
entity->str = (char*)malloc(sizeof(char) * 32); sizeof(32)はsizeof(int)と等価やね。 | . . . . . . │. . .\ . . \ . . . . . . \ . . . . . . .\.∨| . .
│. . . . . . . .|.| . . . . |\ . . \. . / . .\. . . . . . . .|│| . . こんな話を知っているかしら。
│. . . . . . . .|.|i . . . . 、 \ . . Х>― .斗\ . . . |│| . .
│. . . . . . . .|八 . . . . \ ` ‐---/ 弌Y^ . . . . .ト|人厶 ある中国人が、
|. .| . . .l. .│ \\ . . \ 〈/V \ ヽ | . . . |├く ヘ 私の国には報道の自由がありません。
|. .| . . .| . .|____,\\. . \ \く___ノ | . |. ∧|. . . . . 〉 マスコミは党の命令で反日報道ばかり
|. .| . . .|/| .斗≧=‐---- ノイ|/ 人_/〉 していますって言ったの。
|. . . . . ∧. .'. Y^Vj弌 __/ . j. . .イ
. . . . . . . . . .V人 \__〉 |/. . /\イ すると、それを聞いた日本人が言ったそうよ。
\.〈\ . . \\ヽ. ′ ┐ ∧. ∧. . . .ソ 奇遇ですね、私の国のマスコミも反日報道
\ \ . . \トヘ. く ノ ∨__,>く ばかりしていますって、
` ‐--- T\ / V ̄\
乂__≧=‐-----rく / \
( \_ノ、__,ノ/| / ト
/ ∧ _/ | \ >>979
英語ネイティブの外国人ってこんな感じでコードを読んでるのかな? これ
http://genome.ucsc.edu/cgi-bin/hgTracks?db=hg19&lastVirtModeType=default&lastVirtModeExtraState=&virtModeType=default&virtMode=0&nonVirtPosition=&position=chr3%3A97079307%2D97079351&hgsid=1053273459_oVBYFJLNVLU6GEDVfOknz9LX6KcC TATAがサブルーチン定義キーワードと学部で習った程度でどこが悪いのかもちょっと分からんが、つまり原始的な構造化プログラミングの概念くらいはあるってことよな?
まあ識別子がない、つまりGOTOのラベルすら暗黙的に決まるって相当ヤベー言語設計だと思う
マシン語との対比は本質的に並行プログラミングなのでできないと思うが よく見たらHumanにCreative Commonsライセンス付いてる、適用していいんだ…
リファクタリングしよう プログラムのテキストコードは書いてから年数が経過していくほど古傷みたいになってくる。 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅くなった理由の説明
FF4ファンを無視しスローテンポに改悪したのは植松伸夫でした。そしてそれを止めないスクエニのスタッフたち
クリスタルが浮かび上がるタイトル画面を削除、聖剣の攻撃音が爽快感ないショボい音に、
パロム&ポロム石化イベントの迫力が減少、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない、
などFF4ファンが誰も求めてないのに原作を色々勝手に改変
一体どこがオリジナル版やそのファンを大事にしたリマスターなのか?
プレイヤーを大事にしないからFFって国民的ゲームの地位から転落したのでは?
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FINAL FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧
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FF4ファンを無視しスローテンポに改悪したのは植松伸夫でした。そしてそれを止めないスクエニのスタッフたち
クリスタルが浮かび上がるタイトル画面を削除、聖剣の攻撃音が爽快感ないショボい音に、
パロム&ポロム石化イベントの迫力が減少、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない、
などFF4ファンが誰も求めてないのに原作を色々勝手に改変
一体どこがオリジナル版やそのファンを大事にしたリマスターなのか?
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1000ならスクエニが改善する
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椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧 このスレッドは1000を超えました。
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life time: 2643日 16時間 52分 17秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。