OpenGL/Vulkanスレ Part22©2ch.net
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クロスプラットフォームの3D API OpenGL 及び次世代のローレベルAPI Vulkan に関する話題を扱うスレッド。
現在の最新バージョンは4.5
https://www.opengl.org/
https://www.khronos.org/vulkan
== OpenGLと一緒に使われるツール&ライブラリ ==
苦労したくなかったらとりあえず入れとけ。
・glx: XからOpenGLを使うためのライブラリ。普通は直接は使わず意識する事はない
・glut: クロスプラットフォームなツールキット。でもさすがに古くさい
・GLFW より新しいマルチプラットフォームなツールキット
・glew: これを入れないと拡張機能が使えないor使いにくい
・glxgears: 歯車が回るベンチマーク。-infoでOpenGLのバージョンが見られる。OpenGLの動作確認はこれで
・glxinfo: 自分の使っているカードのOpenGLの機能が全てリストアップされる。
・OpenTK C#からOpenGLを簡単に使えるようになる。VC#の強力なIntellisenseとあわせてサクサク開発可能。
・OpenSceneGraph: OpenGL を高度に抽象化し、利便性を高めたラッパー。C++ ライブラリ
・OpenGL Mathematics (GLM): GLSL 文法ライクの C++ 数学ライブラリ
== チュートリアルサイト ==
床井研究室: http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/oglarticles.html
OpenGL de プログラミング: http://wiki.livedoor.jp/mikk_ni3_92/
NeHe: http://nehe.gamedev.net/
Tutorials for OpenGL 3.3 and later http://www.opengl-tutorial.org/
Learning Modern 3D Graphics Programming http://www.arcsynthesis.org/gltut/
== 前スレ ==
OpenGLスレ Part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1409581958/
== 関連スレ ==
【O3D】HTML5用 3D API WebGL 【Canvas:3D】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1308761577/
OpenGL 2.0 専用スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1126268759/ == 必読書 ==
-- CG入門 --
OpenGL以前の普遍的なCGの概念。
CG-ARTS協会の3冊は初心者向け。あとの2冊は上級者向け。
・コンピュータグラフィックス (CG-ARTS協会)
・ビジュアル情報処理 (CG-ARTS協会)
・ディジタル映像表現 (CG-ARTS協会)
・ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術
・ビジュアルコンピューティング 3次元CGによる画像生成
-- 初心者用 --
・GLUTによるOpenGL入門
・GLUTによるOpenGL入門2 テクスチャマッピング
・OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド
-- 上級者用 --
・OpenGL Shading Language (橙本)
・Shader Xシリーズ
・GPU Gemsシリーズ
・GPU Proシリーズ == 必読書2 ==
-- モダンなOpenGL --
シェーダーベースの最新のOpenGLの学習
・OpenGL 4.0 シェーディング言語 -実例で覚えるGLSLプログラミング
・OpenGL SuperBible: Comprehensive Tutorial and Reference
・OpenGL 4.0 グラフィックシステム
-- 数学 --
・ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学
・実例で学ぶゲーム3D数学
・ゲーム開発のための数学・物理学入門
-- 過去の書籍 --
有名だが古いバージョンのOpenGLをもとに書かれているためすでに時代遅れ
通常は買う必要はない
・OpenGLプログラミングガイド 原著第5版 (赤本)
・OpenGL Reference Manual (青本)
== チュートリアルサイト2 ==
OpenGL Step By Step: http://ogldev.atspace.co.uk/
OpenGL Samples Pack: http://ogl-samples.g-truc.net/ 今、点と線を描くプログラム↓を書いています
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
glColor3f(0.0, 1.0, 1.0);
glEnableClientState(GL_VERTEX_ARRAY);
glVertexPointer(2, GL_DOUBLE, 0, point_data);
glDrawArrays(GL_POINTS, 0, point_num);
glutSwapBuffers();
そこでline_data[]内にある頂点データを使っていくつかの直線を描く関数を上のプログラムに追加したいのですが、どうすればいいでしょうか? >>5
点のはちゃんと動いてんの?だったら9割方出来てんじゃん… >>8
はい、点の方はちゃんと動いています!
ここに線を加えようとしても上手くいかず困っています >>9
ほとんどエスパー状態だが…LINESとLINE_STRIPの区別できてる? >>10
はい、繋がっていない線をいくつか描きたいのでLINESの方を使いたいです
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
glColor3f(0.0, 1.0, 1.0);
glEnableClientState(GL_VERTEX_ARRAY);
glVertexPointer(2, GL_DOUBLE, 0, point_data);
glDrawArrays(GL_POINTS, 0, point_num);
glVertexPointer(2, GL_DOUBLE, 0, line_data);
glDrawArrays(GL_LINES, 0, line_num);
glutSwapBuffers();
↑のように付け加えてみましたが、この書き方はだめなようです
直線を描くにはどういう書き方をすればいいのでしょう? >>11
line_dataに2×線の数だけ座標が入ってるか? あ、原因が分かりました
>>12も含めて見直していると型がdoubleでなくshortになっていることに気が付きました
ありがとうございました
(昨日あれだけ見直しても気付かなかったなんて・・・) シェーダ初心者です
フラグメントシェーダで出力するベクトルはwが変わるとxyzにも影響が出るものでしょうか?
gl_FragData[2] = vec4( pos.xyz, w );
上のようにFBOを利用してテクスチャに座標情報を渡してみようと思い
フラグメントの出力に頂点シェーダから受け取ったポジションを渡して
余ったwに適当なデータを含めて試していたのですが
続く描画パスで出力結果のテクスチャを参照してwに触れずxyzのみ参照する場合でも
前の描画パスでwに設定した値が変わると最終的な描画結果が変わってしまうようで
シェーダの仕様かプログラムのバグかも分からず参ってます。 >>14
GL_BLENDがEnableになっててブレンドされてたりして >>15
ご指摘の通りでglDisableでブレンド切ってみたら期待した結果が得られました
複数テクスチャ使う場合のブレンドの設定とかまた調べてみます ありがとうございました FBO使う場合にRBOかテクスチャか関連付けて使いますよね?
後から効果付けるの便利なのでテクスチャばかり使ってて
RBOってどういう時に使えばいいのか分からないのですが 上手い使い分け方とかあります? >>17
https://www.opengl.org/wiki/Renderbuffer_Object
今後描画結果をOpenGLで使うつもりがあるならテクスチャ
そうでなければレンダーバッファ
カラーにはテクスチャを使うが
デプスにはレンダーバッファを使う事なら普通にある
テクスチャはレンダーターゲットとして使うのには最適じゃない事があるかもしれないが
レンダーバッファはレンダーターゲットとして使うのに最適なものになっているという デプスをテクスチャにするにはES2.0だと拡張機能が必要だな Chrome 45.0.2454.85のANGLEを使うと
Intel HD Graphicsでだけテクスチャが変になるな
昔懐かしのR5G6B5の16bitカラーテクスチャみたいな色になる
44.0.2403.157だと普通 スレタイにVulkanが入っているので質問したいのですが、
これから3Dグラフィックを独学で勉強し始める場合、
OpenGLをやった方がいいのでしょうか?それとも、
いきなりVulkanをやっても大丈夫でしょうか
別の言い方をすると、Vulkanというのは、OpenGLを使えることを
前提としているのでしょうか?それとも、新しいAPI体系なのでしょうか?
3Dグラフィックスの知識はありません。
学部レベルの数学は大丈夫です Vulkanはまだ資料もすくないから必要がなければとっつくこともないかと
そもそお3Dの知識なしには多分キツイはず
OpenGLは覚えること多いけど、資料も多いから勉強するならこっち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています