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OpenGL/Vulkanスレ Part22©2ch.net
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0001デフォルトの名無しさん 転載ダメ©2ch.net
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2015/08/27(木) 18:12:51.54ID:VxmGCqDu
クロスプラットフォームの3D API OpenGL 及び次世代のローレベルAPI Vulkan に関する話題を扱うスレッド。
現在の最新バージョンは4.5
https://www.opengl.org/
https://www.khronos.org/vulkan

== OpenGLと一緒に使われるツール&ライブラリ ==
苦労したくなかったらとりあえず入れとけ。
・glx:    XからOpenGLを使うためのライブラリ。普通は直接は使わず意識する事はない
・glut:   クロスプラットフォームなツールキット。でもさすがに古くさい
・GLFW   より新しいマルチプラットフォームなツールキット
・glew:   これを入れないと拡張機能が使えないor使いにくい
・glxgears: 歯車が回るベンチマーク。-infoでOpenGLのバージョンが見られる。OpenGLの動作確認はこれで
・glxinfo:  自分の使っているカードのOpenGLの機能が全てリストアップされる。
・OpenTK  C#からOpenGLを簡単に使えるようになる。VC#の強力なIntellisenseとあわせてサクサク開発可能。
・OpenSceneGraph: OpenGL を高度に抽象化し、利便性を高めたラッパー。C++ ライブラリ
・OpenGL Mathematics (GLM): GLSL 文法ライクの C++ 数学ライブラリ

== チュートリアルサイト ==
床井研究室: http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/oglarticles.html
OpenGL de プログラミング: http://wiki.livedoor.jp/mikk_ni3_92/
NeHe:    http://nehe.gamedev.net/
Tutorials for OpenGL 3.3 and later  http://www.opengl-tutorial.org/
Learning Modern 3D Graphics  Programming http://www.arcsynthesis.org/gltut/

== 前スレ ==
OpenGLスレ Part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1409581958/
== 関連スレ ==
【O3D】HTML5用 3D API WebGL 【Canvas:3D】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1308761577/
OpenGL 2.0 専用スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1126268759/
0344デフォルトの名無しさん
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2016/07/16(土) 00:26:24.80ID:f/DgtYZl
幸いな事にVulkanはモバイルとデスクトップでAPIに差がないからとりあえずデスクトップで組んでおくのがいいだろうね
0345デフォルトの名無しさん
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2016/07/16(土) 00:37:04.46ID:YVZVQkaI
>>342
いや、関係ないだろ
0349デフォルトの名無しさん
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2016/07/18(月) 23:16:14.49ID:7760Fm83
流れを見るとJava+OpenGL→Java+Vulkanって話でしょ
当然意味はある
あとバインディングもOpenGLより簡単だろう
VulkanAPIは全てXMLで定義されてるからツールに通して作れるはず
0351デフォルトの名無しさん
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2016/07/23(土) 11:51:52.48ID:q2oxmEOv
よくわからないけど
GPUのこと詳しくなればVulkanのほうがわかりやすくなるんじゃね
よくわからないけど
0352デフォルトの名無しさん
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2016/07/23(土) 12:49:49.76ID:V4JGvq9g
実際そうだと思う。OpenCLを先にやってたらOpenGLは暗黙の了解みたいなのが多くてわけわからなかった。
0353デフォルトの名無しさん
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2016/07/24(日) 10:00:19.87ID:BvjWz3uk
VulkanをJavaに持っていこうとしても
JNIでやり取りする時のコストがでかくて
低オーバーヘッドの意味がなくなるとかない?
0355デフォルトの名無しさん
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2016/07/24(日) 13:19:04.93ID:dq+Rqgee
SDKサンプルが上がってこないとわかんないな最初に描画手順のコード?渡して
後は頂点渡すだけみたいな感じなら普通に恩恵あるだろうし
0356デフォルトの名無しさん
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2016/07/24(日) 17:20:27.50ID:XV2OXjbQ
複雑なアプリを作ってるとOpenGLはステートを内部でもってるから整合性を保つのが滅茶苦茶面倒になる
Vulkanは外部に置いておけるからその辺は簡単になるだろう
OpenGL→最初簡単だけど後が大変
Vulkan→最初大変だけど後が楽
じゃないか?
0358デフォルトの名無しさん
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2016/07/25(月) 12:28:39.42ID:bHa5mRdV
nvidiaはPCで不利になるから裏でVulkanを普及させたくない意図が見え隠れしてるけど
OpenGLはいい加減古い
0359デフォルトの名無しさん
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2016/07/26(火) 00:57:36.60ID:P70t/zUn
NVIDIAは無理してVulkanに移行しなくてもOpenGLだけでCPU負荷を減らせる拡張を用意してるだけだ
デベロッパーに優しいんだよ
それとゲームはDirectX12の速度の方が重要じゃないか?
0360デフォルトの名無しさん
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2016/07/26(火) 01:56:37.46ID:R2cFxA5u
>>359
Windowsしか使わないの?
0365デフォルトの名無しさん
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2016/07/27(水) 10:44:58.20ID:MIqC1yVf
スマホは電池の問題があるから意図的に遅くても消費電力少ないCPU使ってるから
PCを超えることはないんだよバーカ
0368デフォルトの名無しさん
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2016/07/27(水) 14:24:40.83ID:CeyxgAlj
AndroidのOpenGLESは正直無茶苦茶で完全にiOSに敗北してるからさっさとVulkanラッパーに移行したい
0369デフォルトの名無しさん
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2016/07/27(水) 17:57:49.91ID:aSOycJoj
ChromeOSを電話に乗せればよかったんじゃと思う泥は急こしらえっていうか雑だね嫌いじゃないが
0370デフォルトの名無しさん
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2016/07/27(水) 22:46:27.42ID:+xrdoiGB
>>368
Vulkanの薄いAPIすら心配なレベルだからなぁ…
0371デフォルトの名無しさん
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2016/07/27(水) 22:50:44.37ID:0Ef+lpVH
AndroidのOpenGLESが無茶苦茶に思えるのは腐ってるドライバのせいだろ
しかもアップデートもされない
Vulkanではそうならないことを願う
0372デフォルトの名無しさん
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2016/07/30(土) 16:49:27.46ID:NnN7Vre0
>>369
ChromeOSに限らずGoogleの出すものは全部雑な感じする
0376デフォルトの名無しさん
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2016/08/03(水) 10:22:21.68ID:n1aeLSbX
なんにしろそんな最新ハードまだ持ってないし日本語本もないしOpenGL ES3の方が覚えたい
0377デフォルトの名無しさん
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2016/08/08(月) 23:48:34.59ID:k72FOCvw
Vulkan実行すると、OSいきなり落ちたりしない?
コーディングしてて即落ちして萎える。
0385デフォルトの名無しさん
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2016/08/16(火) 18:43:56.12ID:HlSmpCVY
DirectXで書くといずれ動く環境が無くなる可能性があるが
OpenGLはいまだにドライバが1.0のコードが動くように対応している
その違い
だからといって今更begin,end,vertexを使ったコードを書くべきでは全くない
たまに質問見かけたりするけどな
0389デフォルトの名無しさん
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2016/08/16(火) 21:20:02.38ID:5Trr3wwO
dxは日本語リファレンスが神
3dに対する情報も多く含み大変勉強になる
俺もdx11を勧める
0391デフォルトの名無しさん
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2016/08/16(火) 23:35:20.25ID:56zF905F
つうか3DAPIに安定を求めても無駄だ
OpenGLは比較的安定してるから研究目的で使われてるだけだ
それと最先端の情報は間違いなく日本語ではない
0392デフォルトの名無しさん
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2016/08/17(水) 11:03:05.64ID:VM9CuBkP
OpenGLとD3D9は古い手法が混ざっていて混乱の元
VulkanとD3D12は周辺知識が余計に要る
0394デフォルトの名無しさん
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2016/08/17(水) 15:34:47.82ID:fGC+I60P
WindowsだけならDirectXで良いけど、スマフォとかMacとかマルチを考えるならOpenGL
0395デフォルトの名無しさん
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2016/08/17(水) 16:45:06.27ID:7YeA1aVk
1から勉強するならWebGLが最適
最新のブラウザには良く出来たデバッガとプロファイラが備わってるし
コンソールにはご丁寧に実行時エラーを表示してくれる
どうせお前ら実行時エラー出しまくりなんだろうからこれが滅茶苦茶役に立つ
で、基礎を身に着けたらC++とかでやればいい
0396デフォルトの名無しさん
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2016/08/17(水) 20:09:15.75ID:QRsMLiC7
>>385
ES2.0はプログラマブルシェーダーあるGPUが前提になって
それに要らん機能は削除されてる

Coreプロファイルもなんか色々削除されてるはず
0400デフォルトの名無しさん
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2016/09/02(金) 15:44:31.82ID:HIFOxvQq
>>365
電池も再来年に革新が起こりそうだけどね
まあVulkanに取り組んどいた方が後々楽だと思うよ
0402デフォルトの名無しさん
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2016/09/03(土) 23:51:00.03ID:h2wll6jz
日経エレクトロニクスでも記事になってた全固体電池じゃね?
安全で容量が数倍になるうえに寿命も長く、さらに充電時間も短縮するとか。
0403デフォルトの名無しさん
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2016/09/06(火) 00:16:04.95ID:dm/HXvsI
固体電池が実用になるのは早くても2020年頃になると思うけどね
で、容量が大きくなったからと言ってGPUをブン回すことが出来るかって言うとそうじゃないな
電池の持ちは良くなるだろうけど現状でもスマホで3Dゲームやると
持ってられなくなるぐらい熱くなるから、結局GPUの省電力化が全てだろう
0405デフォルトの名無しさん
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2016/09/06(火) 18:54:57.67ID:MfZbc6Jb
mobile が PC 追い越すことは永遠にない
0406デフォルトの名無しさん
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2016/09/06(火) 21:01:44.94ID:3p+KPqnG
>>405
本当に永遠と言い切れるか?
電力を無線で飛ばす時代だ
普通に持ってるだけでスマホに500W以上の大電力が供給される可能性だってゼロとは言えない
そうなるとPCを超えられる
0408デフォルトの名無しさん
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2016/09/06(火) 22:32:04.24ID:xiDyDxAm
物理的なサイズの問題はどこいったのかな。
小型で高性能化したスマホの技術を結局デスクトップに応用できるんだからでかいほうが強いのはずっとかわらん。
0409デフォルトの名無しさん
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2016/09/06(火) 23:50:21.43ID:BbG5xseE
>>408
PC用にボードを販売しても儲からないからスマホに最先端GPUを供給するようになったら立場が逆転する
経済的に立場が逆転する事は十分考えられる
よって永遠とは言い難い
0413デフォルトの名無しさん
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2016/09/07(水) 12:37:33.59ID:uvFp1gK4
>>410
昔はCGをスパコンでレンダリングする事が当たり前だったが
今はPCを使っている(今でもスパコンの方が性能が上なのにだ)
この期に及んでPCはスパコンを超えられないと言ってるようなもん
あるしきい値を超えるとデカい方が衰退していく
0415デフォルトの名無しさん
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2016/09/07(水) 14:01:53.25ID:uvFp1gK4
ま、単純に「いつか mobile が PC 追い越す」と言えば納得するだろ
そんなの今時みんな言ってる
要するに何を追い越すと明記してないから俺はPC用のディスクリートGPUなんて
いつか誰も使わなくなるという観点から書き込んでただけだ
0416デフォルトの名無しさん
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2016/09/07(水) 14:08:33.80ID:uvFp1gK4
PC用のディスクリートGPUの方がデカいからモバイル用GPUは性能が「永遠」に追いつかないなんて
短絡的で糞つまらん事書き込む奴がいるからこんな事になった
0418デフォルトの名無しさん
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2016/09/07(水) 14:20:37.59ID:uvFp1gK4
サルは「永遠」に人類を超えられない、と言ってる事が一緒だなw
サルには無事で人類にだけ感染する致命的な病気で人類が絶滅する可能性があったり
知能指数が低い子供しか生まれなくなる可能性もある

「永遠」とか簡単に言って納得してる奴ってプログラマとしては致命的だな
0419デフォルトの名無しさん
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2016/09/07(水) 15:01:21.08ID:YSZpbVen
>>417
それな

モバイルが速くなるんなら
PCの箱の中がほとんど空っぽで真ん中にモバイルとかな
0422デフォルトの名無しさん
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2016/09/07(水) 19:55:36.21ID:uvFp1gK4
>>421
「永遠」を証明するにはそれを阻害するあらゆる可能性を全て排除出来て初めて証明出来るが
それは要するに悪魔の証明という事だ
とりあえず、お前の突っ込みはただ悪口を言うだけの幼稚園児並みだなw
0423デフォルトの名無しさん
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2016/09/07(水) 23:03:24.31ID:kDxgbqqE
簡単な話、PCもモバイルも無くなるかも知れない。
PC が先に無くなれば、モバイルが追い越す期間が存在することになる。

どうでもいい話だ。
仕事があればスマホでもPCでもコンシューマでも、必要な程度に作りこむさ。
0424デフォルトの名無しさん
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2016/09/08(木) 01:13:52.71ID:WFFFt8FR
デスクトップが衰退していくのは無くなるからモバイルが追い越すとか、それ性能の話とは全く関係ないっていう滑稽さ
0425デフォルトの名無しさん
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2016/09/08(木) 01:50:45.12ID:IjrSLplX
ダウンサイジングでWSやオフコンが消えたから今度はPCが消える的な話なら多少はね
若い世代はPC持たないしフツーの家庭からPCが消える可能性もなくはない
0426デフォルトの名無しさん
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2016/09/08(木) 02:51:28.88ID:0hht2XCk
性能なんて相対的なもんだろ
PCが無くなってスマホがその位置になって、コンピューターは指輪ぐらいの大きさになって
その指輪ぐらいの大きさの何かが永遠にスマホを越えられないって誰かが言うんだろうよ
0427デフォルトの名無しさん
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2016/09/08(木) 08:52:40.65ID:7o4m/kCG
何年も前から
ネットサーフィンとメールしかやらない層がフル機能のPC買って
ウイルスにやられたりするのは愚かしいと思ってたし
あるべき姿に戻るだけ

スマホの詰め込み過ぎもいずれアジアの廉価製品が出てきて駆逐されるだろう
0429デフォルトの名無しさん
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2016/10/01(土) 13:39:18.23ID:nUT6iF3U
質問だけど
2D画像を表示するために構造体でテクスチャID、幅と高さの大きさを持たせて使ってるんだが
テクスチャIDから画像の幅と高さを取得するメソッドってないの?
スッキリさせたい。glfwです
0435デフォルトの名無しさん
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2016/10/01(土) 22:45:36.64ID:uhQiho5C
ゲームなら既に、DOOMとThe Talos PrincipleとDota2がVulkanで動いてる。

本なんて要らんだろ。本が必要なレベルの人間には扱えない。
0436デフォルトの名無しさん
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2016/10/01(土) 23:46:07.93ID:skXxXWUu
んなことはない
日本語の本は期待できないが本家赤本は最初7月には出るはずだったのがひと月ずつずれていって今では11月発売だ
とりあえず赤本待ち
0439デフォルトの名無しさん
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2016/10/03(月) 02:07:52.63ID:RfUrM0Co
Vulkanを魔術みたいに特別扱いしてる奴ダサ過ぎw
PS4のローレベルなAPIはかなりむずいが詳細なドキュメントが日本語で付いてるよ
それ理解した奴ならVulkanに置き換えるのは簡単だろ、同じAMDだし
俺らはそんな経験ないんだから赤本から始めるんだ
0440デフォルトの名無しさん
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2016/10/03(月) 21:09:30.88ID:BkBOvdSx
英語のWebサイトなんであんな真っ黒なんだよ
アダルトサイトと区別つかねえ
0443デフォルトの名無しさん
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2016/10/11(火) 14:03:30.72ID:+ncvTzhG
CPUに負荷が掛かりまくりでギリギリでも無ければ体感速度は変わらないでしょ?
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