> どうせちょっと高速化を意識するとTypedArrayをメモリに見立ててあれこれするようになる。
それはCの考え方だ。そして君はC/C++と連携するためにNodeを使っているのだから、君としてはそれで正しい。
ただ、「メモリ」を意識するのはJavaScriptじゃないんだよ。
だから、君はおそらくCの考え方に束縛されている。

というか、それだと君はJavaScriptを使えていない。
君だと、Rubyでは何故ただの数値ですらオブジェクトなのか説明できないだろ?

例えばサーバーのログを解析するとして、grepで済むならそれでいいけど、
それ以上なら通常はPerl等が用いられる。
もちろんこれをCでやることは出来るけど、普通はやらない。
理由は簡単、Perlの方が楽だからだ。
それをどうしてもCでやれ、Perlはインストールしてねーとなると、ふざけるな!となるだろ。

JavaScriptも同じで、クライアントスクリプトという政治的要因が無ければ、
当たり前だがその言語を使うのが一番楽(適している)ところで使われる。
その状態においては、
> どうせちょっと高速化を意識するとTypedArrayをメモリに見立ててあれこれするようになる。
これが要求されることはほぼ無い。
というか、メモリアクセス速度が要求されるのなら、最初からC/C++で書け、でしかない。
実際にこれで高速化するのなら、本来Cで書けばいいだけのものをJavaScriptで書いてるだけだよ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)