>>170
主張は分かるがそれは完全に「型あり」の考え方だからな。
そうしたいのなら、「型」を導入してキャストするのが一番いい。
つまり、

Int32 n = (Int32) prompt('自然数');

となる。どう見ても Int32 にしかなり得ないと、一目で分かる。

ああ、だからそういった意味で言えば、 asm.js はキャストでもよかったのかも。
彼らは value | 0; で Int32 にキャストしているつもりなのかもしれないが、
それはビット演算を絶対にしない人の感覚であって、
実際にビット演算を使用する人の場合、あの記述だと混ざってしまうのでよろしくないんだよ。
とはいえ、JavaScriptの通常の使い方でビット演算が必要なことはかなり稀なのだけど。

> 特にDOM APIにおいては明示的に数値や文字列にまず揃えることがお作法だと思っている。
いやこの必要なくね?APIは期待した型を返してくるし、そこで引っかかった覚えは無い。
'px'が付いている連中は若干うざいけど、バグったらすぐ分かるし。

ただやっぱ君は「型あり」向きだと思うよ。俺もだが。
var 禁止で全部 Int32, double64, string のどれかに差し替えろといわれても大して不満無いだろ。