Win32API質問箱 Build123©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Win32APIについての質問はこちらへどうぞ。
■注意
・質問する前にMSDNライブラリやPlatformSDK、Google等で検索しましょう。
・日本語版MSDN Online Libraryは不完全です。
英語版( http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ )の利用推奨。
・APIフックなど高度な事をしたい場合はできるだけAdvenced Windowsを読みましょう。
・言語特有の問題やIDE、MFCやVCLなどの質問はそれぞれの言語や開発環境スレで
■過去スレ
Win32API質問箱 Build122
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1451988219/ Win32API が使える windows 用の Objective-C ってある? おまいらもう今時デフォで-DUNICODEだよな?
ASCII版なんて作ってないよな? >>9
同じく
さすがに CreateFileW( ) まではしないけど >815 デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 353c-pu+C) sage 2016/10/08(土) 14:11:25.37 7aqZN51I0
>Swiftの美しい文法を使ってWin32APIをディスることはできるよ DirectXとOpenGLでベクトルの縦横とか掛ける方向が逆ってのがあれで
転置行列にすりゃええのかと思いきや行列はそのまま共通っつー判りやすさ いまさらだけど mbcs 系と wchar 系で名前に一貫性が無いのはやめてほしい >>17
64bit環境でも使えるんだしいいんじゃない?
新しいものが増えることよりも今あるものが使い続けられるかどうかのほうが重要。 部分的には64bitAPI出てるよ
アドレス長対応する必要あるから avi や mpeg などをエンコードする api ってどれですか? 自分で調べたら FFmpeg みたいだけど Win32API じゃないですね あー、aviとか言ってるしVFWやDMOの方がええんかね ジョイステックってキーボードやマウスみたいにフックできるのでしょうか
こんなコードが検索でかかるのですが、これをつかいますか?
Input in={0};
in.type=INPUT_HARDWARE;
in.hi.uMsg=?????;
in.hi.wParamL=?????:
in.hi.wParamH=?????;
SendInput(1,&in,sizeof(in)); ドライバーの存在しないデバイスに無理矢理標準のゲームパットのドライバをインストールさせることは可能でしょうか cのfopenはvc++でコンパイルするとCreateFileをよびだすのかな?
もしそうだとすると、標準ライブラリを使うとワンクッションはいるので
遅くなりますよね? そうだな
そんなに速度に対してシビアなプログラミングしてるのか?w CreateFileじゃなくメモリ関連で以前コンソール使ってやったけど
最適化すると一緒 >>38
FILE構造体が便利ならstdio使うし、Windows専用アプリで細かい制御をしたいならCreateFile()を使うし、
普通の人は臨機応変に使い分けることができる。 普通の人は使い分けてるのか?
普通のwinプログラミングじゃfopen見ないと思うんだが winプログラミングで使うなら_tfopen_sになると思うが、ぐぐって1700ヒットだよ。_tfopenでようやく2万w
mallocなみに見かけないと思う >>47
_tfopen_sの実態は
fopen_s, _wfopen_sなんだがw
fopen 9,180,000件
適当こいてんじゃねーよw >>45
アスペじゃなければ使い分けくらいできるしするだろ。
いちいちReadFileだのWriteFileだのやってられないし。普通は。 >>48
プログラミングしたことある?
fopenはwin以外にも使われてるからヒット数多いに決まってるよwww
CreateFileの実態がCreateFileAWってのと同じ
winプログラミングはTでいくのが普通だからAW(fopen_s, _wfopen_s)なんてめったに扱わないし
特にファイルオープンに関しちゃ、A(fopen_s)をわざわざ選ぶ理由なんて皆無でしょ >>50
>winプログラミングはTでいくのが普通だから
そんなことはない。 >>36
むしろfreadの実装が結構頑張ってるので、例えばファイルから
1バイトずつ読む場合は、標準で用意されている関数の中では
freadが一番速いくらい。 >>50
>>47でヒット件数に言及しておいてそれかよw
プログラミングした事ある?
そのまま返すわ >>44
Windowsでfopenを使う理由はないよ >>54
まあアスペにはWin32API「しか」使えないわな。
こんな奴が本当にプログラミングしてるんだから、
使いにくいプログラムがあふれかえるわけだ。 俺はfopen()(大抵はfsopen_s())良く使うなあ
"wt"でテキストファイル書く時"\n"を"\r\n"にしてくれるのとか便利じゃん
それにfprintf()とかfscanf()とか同じことをWin32APIでやると面倒だし Linuxでビルドできないと困るので標準関数を主に使う リング0を行き来するのはオーバーヘッドになるからまとめて引き渡したい
そういう理由もあって標準関数を好むけど おまえら、なんの話してんだ?
linuxってなんだよwスレタイを0xffffffffffffffff回復唱しろよ こんなスレに来るんだからプログラム書くんだろうに、
Linuxの名前くらい知らずに仕事になるの? >>60
誰が知らないっていったよ、バカですか?
おまえ、会社でも「一から十まで説明しなきゃいけない?」ってよく言われるだろw Cの教科書に載ってるのfopenで、CreateFileは詰め込みすぎててややこしいから
fopenを使い続けてるって層が多そう わざわざ環境依存の関数使うぐらいなんだから理由あるんだよね? >>68
そんなんですか、だとしたらますますfopenを呼ぶ理由はない、呼び出しが多くなるから遅くなりますよね >>66
だから必要に応じて使い分けるものだと何度言えば。 >>69
そうだね。
常にどんな環境でもCreateFileつかっておけば間違いないよ。 どんな環境でも win32api が使えるのかね? 使える、呼べる、の定義次第だな。
呼ぶだけ(何もしない)ならすぐできる。 winプログラムをガッツリ作ることになったワイ。
CreateFile系のAPIも使わなあかんのやろか?と使い始めるも面倒くさすぎなので、
fopen系を自分で使いやすいようにカスタムしたようなAPIラッパーを自分で用意、
中でCreateFile系を呼ぶようにした無駄な努力。 >>78
そんなものを win32api というのかね? 正直何を言ってるのかさっぱりわからん
ただ >>79 が CreateFile を理解してないことはわかった 本当わけわからん
Win32API質問箱というスレタイでlinuxなんて意味不明なこと言い出す馬鹿とか、
環境依存とか・・・
っあ、分かったWin32APIというものがなんなのかしらないのか >>83
プログラマならLinuxくらい勉強しておこうぜ。 >>84
おまえは馬鹿?
Linuxなんてこのスレとなんの関係があるんだ?
プログラマならLinuxとWin32APIの関係性くらい勉強しておこうぜ。 linuxってc++を理解できないアフォが作ったゴミですよね >>85
APIと実装は違うというのはわかってるよね? >>87
プログラマなら皆まで言われなくとも理解ようぜ wineもLindows関する話題もOKですね
boostもOKですか? >>88
わからないんなら、わかりませんごめんなさいだろ?
なんで突然単発でわいてくるんだよ。
>>91
LindowsのどこにWin32APIがあるんだよ。
boostもだ。 >>94
そりゃこっちが聞きてーわw
Win32apiと銘打ってるスレでlinuxなんて意味の分からんこと言い出したの己らちゃんうかい >>79
ファイルポインタ, ファイル記述子, ファイルハンドル の相互変換あるから
ほんっとに無駄だな 初心者です。
中断ボタンを出そうと考えています。
スレッドから、CreateDialogで中断の画面を出すとダイアログが一瞬で
消えてしまいます。
ご存じの方いませんか?
ちなみに、DialogBoxでは処理が滞ってしまいました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています