Win32API質問箱 Build123©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Win32APIについての質問はこちらへどうぞ。
■注意
・質問する前にMSDNライブラリやPlatformSDK、Google等で検索しましょう。
・日本語版MSDN Online Libraryは不完全です。
英語版( http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ )の利用推奨。
・APIフックなど高度な事をしたい場合はできるだけAdvenced Windowsを読みましょう。
・言語特有の問題やIDE、MFCやVCLなどの質問はそれぞれの言語や開発環境スレで
■過去スレ
Win32API質問箱 Build122
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1451988219/ >>372
タスクトレイの左側にある隠れたアイコンを表示するための ^ ボタンの上に作ったボタンが表示されてる
ウインドウ表示位置だけの問題で期待してる通りだと思うよ
http://i.imgur.com/dyVnefi.png
>>373
無限ループで処理してるかもしれないから、生き死にの定義による >>376
今ターゲットソフトをwhile(1)で固めて
監視ソフトでPostMessageやGetWindowRectをしたら正常に帰ってきました。
while(1)だとウィンドウの移動もできたのでこれは死亡にはならないですね
>>377
そんなのあったのですね、ありがとうございます試してみます >>378
PostMessageは相手の処理を待たないから当然。
GetWindowRectも相手のプロセスが情報を返すわけじゃないから当然。
その方法を試すならSendMessage。
>while(1)だとウィンドウの移動もできたので
コンパイラの最適化によって(無意味な)無限ループが消されているかも。 >>379
失礼、PostMessageじゃなくてSendMessageでした。
while(1)はウィンドウは動かせますがフォーム自体は固まった状態でした(マウスカーソルがくるくるになります)
IsHungAppWindowで指定間隔で数回みて連続でTRUEなら落ちてると判断できそうな感じでした
しかしwhile(1)ではなく実際にどこかのDLL関数内で落ちてる場合とかにFindWindowでハンドルは取れるのでしょうか? >>380
こんな関数あったんですね・・・
これは良い情報を頂きましたありがとうございます メッセージ投げといてタイムアウトしたらあとは知らないって
まるで鍵垢へのフォロリクか2ちゃんの独り言のようだ ピンポーン 宅配便でーす お留守ですかー ピンポーン ピンポーン 帰りに台車を放り投げて荷物を蹴とばすんですね判ります GetWindowRectで得た値から計算して
MoveWindowに使うとズレるんですがこれは仕様なんですか?
例えばGetWindowRectで
left=100 right=200
top=100 bottom=200
だったとして、これだと幅と高さが
101になるので
MoveWindow(hwnd,100,100,101,101,TRUE)
としたら幅と高さが1ドットずつ膨らんでしまいます WindowsAPIのRect系は右と下の1ドットは含まれないはずだったが ピクセルの左上の隙間の位置を返す仕様(Javaと同じ)
なので単純に差を出して指定しないと膨らむ >>387
画面DPI100%以外になってない?vista以降はそれ原因で従来のAPIの扱いが面倒になってる MSDNを見ると
GetClientRectはleftとtopが常に0で
rightとbottomには幅と高さが入ってくると書かれていて
事実その通りになっていますが
GetWindowRectのほうは
ウインドウの左上座標と右下座標と表記されてるので
right-left+1 が幅になるはずです
なのでこの仕様はおかしいと思います >>391
英語版みたらちゃんと書いてあったよ
ていうかこの関数に限らず
Rect構造体の定義としてbottomとrightは1ピクセル外側を示すことになってる オセロでなく碁盤で数えろってことですね
納得しました >>392この辺ちゃんと理解してないと1ドット足りないみたいな事態になるんだよな
VBerとか1オリジンでUboundとか慣れてるとドはまりしそう >>391
GetClientRectの話だけど
left=top=0だとして
right=bottom=1だったら
幅と高さは1で
ウィンドウは(0,0)-(0,0)で1ピクセルのウィンドウだから
やっぱり幅と高さは1だし矛盾しない 画像の部分クリップとかやりだすとちょっと混乱したりする教訓か
ドトネトなんかではx y width heightなプロパティを別に持っている SetWindowPosとMoveWindowとで
ウィンドウを動かした時に何か違いはあるんでしょうか?
SetWindowPosでウィンドウは動かせるのに
MoveWindowは何のために用意されてるんですか? >>397
SetWindowPosの方がフラグ指定や挿入位置指定など、できることが多い。 >>398
ではMoveWindowは何のために存在しているの 昔のことは知らないけど SetWindowPos が後から追加されたんじゃないの 理由も昔のことも知らないけど 今はMoveWindowの内部でSetWindowPosが呼ばれてたと思う 実行ファイルの埋め込みマニフェストの実体をいじらずに
内容を修正した上で起動したり、任意の外部マニフェストファイルを読めるように
操作できませんか?
具体的には、マニフェストのcompatibilityの項目なんですが。。。 OSのバージョンにより異なる
ttps://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms235342%28VS.80%29.aspx
ttp://www.taosoftware.co.jp/blog/2008/02/windows_1.html
ttp://nekojiru.blog.so-net.ne.jp/2007-09-03 Windows7以降は埋め込み優先で、
実行ファイルのマニフェスト自身を書き換える方法、レジストリでOS自体の設定をいじる方法、
ActivateActCtx()でcommctl.dllは変更できるっぽい?
ってのはわかったんですが、個別に実行ファイルをいじらずに操作する方法があるかな、と思った次第です。 ショートカット作って、そのプロパティにアクセスして、互換性編集して、そのショートカットで起動させるとか? windows8.1/10 マルチモニター環境で、ウインドウの位置がタッチパネルデバイスを
有するモニターであるかを調べたい場合どうすればよいですか?
HMONITOR hMonitor = MonitorFromWindow(hWnd,MONITOR_DEFAULTTONEAREST);
これで、モニターのハンドルは調べられるのですが、
このモニターがタッチパネルを有するモニターを調べる場合どうすればいいかわかりません。 Win32_PointingDeviceあたりだろうな Win32 Pointhig Device軽く調べたんですが、それっぽいのないですね;; それでタッチかどうかわかるでしょ
あとはWin32_VideoController、Win32_DesktopMonitor、GetMonitorInfoあたりと情報突き合わせたら
その座標がタッチ対応かわかる 俺ならそのメッセージでもマウス操作しかしなさそうだわw ユーザー側に、全てのモニターをタッチさせて、有効無効を設定してくれとダイアログだろうかと思いましたが、
プライマリーモニターかどうかを調べるのは簡単だったので、プライマリーモニターのみ対応にしたほうが混乱ないかなーと思いました。 ユーザー側に、全てのモニターをタッチさせて、有効無効を設定してくれと、ダイアログを出そうかと思いましたが、
プライマリーモニターかどうかを調べるのは簡単だったので、プライマリーモニターのみ対応にしたほうが混乱ないかなーと思いました。 Windowsじゃ何やっても無駄ですよ。
生産性はないです。
まともにタブで操作すると考え方をタブに合わせて全体を設計し直さないとダメでです。
ポインターの概念を画像で処理する必要ががります。
マルチで接触してる部分の個々の中心点を求めて
接触している部分にボタンの候補があるかどうか
そういう処理を行わないとだめ
Windowsが使えないのは、ポインティングデバイスから無理に
座標変換してるので誤操作と誤作動だらけになる。
マイクロソフトにはこの分野は作れないと思いますよ。 入力なんていう低レベルからシェア捕れる可能性を秘めてる
集金システムもまともなのがないからそこもね
ハードからソフトまでガチガチなiphoneやandroidと違ってビジネスチャンスに溢れた自由なOS。それがWindows >>418
窓板に何年も毎日貼り付いてるキチガイタイポマカーのコピペじゃねえかw どんなに優れていても誰にも使われなければ意味が無い。 使われてるやん
って言ったら使ってる奴がアホってか? そう言っておかないとシェア4%のMacなんか何の立場もないもんな 別に使われてると思ってるなら良いんでない?
俺は趣味でもあり金を稼ぐ道具でもあるからMacなんて使わんけど。
だいたい、知らんもんで金は稼げない。 MacをPCだとするとシェア4%になるが
DTMコンソールやCG用レンダラーだとするとシェアが何倍にもなる不思議 >>419
でも優良見込み客を囲い込んでるのは i & a なんだよなぁ ベンダー出荷シェアとかOSの販売数ってのは利用率なシェアとは別モンだからな 光学ドライブのAutoRunを無効にしてると、ディスクを入れ替えたことに気付けないみたいですが、
どうやったらディスクの情報をリフレッシュさせることができるのでしょうか?
ディレクトリ一覧を取得しようとしても、入れ替え前のディスクのディレクトリが出てきて困ってます 今のOSはAutoRun最初から無効だから、それが本当ならほとんどのPCでまともに取得できないってことになるな
ソースどっかミスってるんでしょ もちろんエクスプローラーで開けば情報は更新されます。プログラムからトレイを開閉しても情報は更新されます。
光学ドライブのボタンで開閉すると、情報が更新されないままなのです。 https://ideone.com/i4fQGS
Win32API勉強中なんですが、ウィンドウを作ることができません、hWndがNULLになってしまって途中で終わってしまいます
ウィンドウクラスの登録も失敗していないみたいなので原因がわかりません、どこが悪いのか教えてください 自分のウインドのZオーダーが変化したタイミングを調べたいのですが、
ウインドメッセージでなにかありましたっけ? >>435
× defalut
〇 default
>>436
WM_WINDOWPOSCHANGEDかな WM_WINDOWPOSCHANGEDは、だめでした。
ちなみにウインドウはCreateWindowExで、WS_EX_TOPMOSTしています。
ウインドウのスタートメニューが重なっと時にそれよりも前面に表示したいのですが。。
WM_WINDOWPOSCHANGEDにメッセージ来てないっぽいです。
今は、代案として1秒ごとに、SetWindowPos(hWnd, HWND_TOPMOST, 0, 0, 0, 0, SWP_NOMOVE | SWP_NOSIZE);を入れているのですが、
もっといい方法ないでしょうか?
いま、GetWindowあたり調べているのですが、GetWindow(hWnd, GW_HWNDPREV);だと
imeのハンドルが取れるっぽいのでなんか違う。。orz 異教徒の大量虐殺をためらわない一神教の思想性を理解するのに役立つ。
いずれ日本がアメリカに復讐する日が来るだろう。 NG: (HBRUSH)COLOR_BACKGROUND
OK: (HBRUSH)(COLOR_3DFACE + 1)
ShowWindow(hWnd, SW_SHOW);の後にUpdateWindow(hWnd);がない。 ShowWindow(hWnd, SW_SHOW);
じゃなくて、ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
かShowWindow(hWnd, SW_SHOWNORMAL);にしろ。 すいませんまた質問させてください
テトリスを作る動画を見ながらこれを作っているのですが、リソースの画像を一度表示されたんですが、画像のサイズが変だったので訂正したところ表示されなくなりました
どこが悪いのか教えて頂けないでしょうか?
https://ideone.com/i4fQGS r.right = 24 * 10;
r.bottom = 24 * 20; タスクトレイのShell_NotifyIcon();について質問です。
タスクトレイのアイコンサイズは32x32または16x16が一般的っぽいのですが、
64x32などの長方形サイズなどのカスタムアイコンを設定できるのでしょうか?
icdata.dwInfoFlagsで NIIF_LARGE_ICONっていうパラメーターを設定したのですが、
反映されていないっぽいです。
case WM_CREATE:
{
ZeroMemory(&icdata, sizeof(icdata));
hIcon = LoadIcon(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDI_ICON1));
icdata.cbSize = sizeof(NOTIFYICONDATA);
icdata.hWnd = hWnd; icdata.uID = 0;
icdata.uFlags = NIF_MESSAGE | NIF_TIP | NIF_SHOWTIP | NIF_ICON;
icdata.dwInfoFlags = NIIF_LARGE_ICON;
icdata.uCallbackMessage = WM_USER;
icdata.uVersion = NOTIFYICON_VERSION_4;
icdata.hIcon = hIcon;
wcscpy_s(icdata.szTip, sizeof(icdata.szTip), L"左クリックで終了");
Shell_NotifyIcon(NIM_ADD, &icdata);
} LoadIconは、LoadIconMetricでした。
HRESULT hr = LoadIconMetric(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDI_ICON1), LIM_LARGE, &hIcon);
しかし、変化なし。。 右クリックとかでよく出るポップアップメニューの
フォントの大きさを変更したい場合どうすればよいですか?
case WM_RBUTTONDOWN:
{
POINT pt;
pt.x = LOWORD(lParam);pt.y = HIWORD(lParam);
ClientToScreen(hWnd, &pt);
TrackPopupMenu(hMenu, TPM_LEFTALIGN, pt.x, pt.y, 0, hWnd, NULL);
}
break; 自己解決。。調べたら、メニュー・オーナードローについて詳しいページが出てきました。 >>450
shell icon sizeで画一的に決まってる。 https://ideone.com/i4fQGS
VC++で見ているんですが24行目のhBitmapにはちゃんとアドレスが確保されているのになぜか描画されません
どういった原因が考えられるでしょうか? >>459
SelectObjectは、BeginPaintの後に呼ばないといけない。HDCが違う。 >>459
コンパイルして実行してみたけど表示されたよ。bmpファイルがおかしいんじゃない?
あとWM_DESTROYでhMemDCとhBlockDCをDeleteObjectしてるけどDeleteDCじゃないとダメ 環境も書いたほうがいいですね、Win7 x64でVC++2010 Expressです、rcファイル作って「BLOCKS BITMAP "block.bmp"」と書いてます
ファイル名は間違えていないですし、リンクしてoファイルは作っていないですけど間違っていますか?
最初は自作のbmpファイルでやっていたんですけど、途中から作られたbmpファイルでやろうとして表示されなくなりました
ここにあるblock.bmpというやつです
https://github.com/DQNEO/CppTetris
動画を見てロジックを理解しながら学習したいのですが、なかなか捗らないです
>>460
ごめんなさい、何行目のことかわからないです
>>461
修正しました!
>>462
ありがとうございます 用意されてたbmpでは動く。自作bmpでは動かない。ってことかよ。だとしたら原因ひとつじゃん >>463
imgurにでも自分で作ったbmp上げてみてよ >>463
たぶん表示されてるんだと思う
WM_CREATE内の//debugの下の行を
BitBlt(hMemDC, 0, 0, 24, 24, hBlockDC, 0, 24, SRCCOPY);
にするとどうなる? ちょっと見てみたよ
bmpのIDだけど、BLOCKS と "BLOCKS" は別だからね
BLOCKSは数値に置き換えられてるけどLoadBitmapは文字列の"BLOCKS"で読もうとしてる
初心者の頃はやりがちなやつだな >>469
ありがとうございます、これで表示されました
でもhttp://dqn.sakusakutto.jp/2012/11/cpp_tetris.htmlこの動画とは別の画像が表示されます
動画上では灰色ブロックが出てきているのに、自分の環境では赤色のブロックが出てきている状況です
>>470
動画では「"BLOCKS"」と定義されていたので自分は「TEXT("BLOCKS")」と定義したんですが両者は違うものなのでしょうか? USBメモリなどUSB機器の接続検知をおこないたいのですが、WM_DEVICECHANGEを使用すると
https://qanda.rakuten.ne.jp/qa5211631.html
のようにUSBメモリによってはDBT_DEVICEARRIVALが何度か来てしまいます。
↑のQ&Aにあるように、正常に認識されたときを検出するにはどうすればよいでしょうか? >>472
rcのほうが間違えているということですか?
では「"BLOCKS" BITMAP "block.bmp"」ってことですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています