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VRプログラム雑談【Unity/UnrealEngine】【HTC Vive/Oculus Rift/その他VR】 [無断転載禁止]©2ch.net
0001デフォルトの名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 35a1-2euV)
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2016/11/03(木) 12:01:41.25ID:jSnxkp+Q0
荒らし厳禁、まったり進行でお願いします

■PCVRハード
HTC Vive https://www.vive.com/jp/
Oculus Rift https://www3.oculus.com/en-us/rift/

■開発環境
Unity http://japan.unity3d.com/
Unreal Engine 4 https://www.unrealengine.com/ja/what-is-unreal-engine-4

■関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part50【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1477996871/

【HMD】Oculus Rift 62【VR/Touch】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1476962800/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0544デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 4fc8-V92/)
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2017/04/28(金) 00:36:31.54ID:7TWzTkxa0
>> 542

ありがとうございます。
MOD作れる人ってどうやって作っているんだろうと思っていたので、
とても勉強になりました。
0546デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1b92-7goe)
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2017/05/03(水) 07:16:20.98ID:pcEDKdJ40
unityで「子にしたVRカメラがコリダーに接触したら、接触する直前の位置へVRカメラが戻るように"親が"移動する(=壁に埋まらない)」
というようなことがしたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

スクリプトで、前フレームのVRカメラの位置を取得しておいて上記のように書いても
結局埋まってしまいます。(時々きちんと戻るのですが、戻るほうが稀なくらいです)
何かいい方法がありましたらご教示お願いしたいです。
0547デフォルトの名無しさん (アメ MM9f-Bt3t)
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2017/05/03(水) 13:29:05.23ID:zRqjvVQMM
>>546
たまに成功するということは、スクリプトの大元は大丈夫だと思う
そのスクリプトを再調整する事で完成に近づけた方がいいのかな

失敗した時の挙動というか、カメラがコリダー接触後にどんな動きをしたのか見てみたいな
0550デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b225-W+y+)
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2017/05/04(木) 00:48:51.91ID:SdtGsaTz0
取得してる位置情報が間違ってるんじゃね?
何を契機にどう取得してるのか知らんから何とも言えんけど
取得した情報が本当に正しいのかどうかを調べるべきじゃないの
0551546 (ワッチョイ df92-1/An)
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2017/05/04(木) 07:15:22.27ID:C+sBrmwG0
皆さんありがとうございます。ちょっと時間なくてまだ試せていないのですが、コリダー判定をとっているのにFixedUpdateで書くというのを忘れていました・・。
もしそれで解決したらまた来ます。

>>548
進まないようにする、ということはVRカメラの位置トラッキングを制御する方法があるのでしょうか?
そうでしたらその方が単純で良さそうですね
0553デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 9b83-EIWT)
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2017/05/06(土) 16:54:12.41ID:Jzv7egzX0
UnityでVIVE用ゲーム開発してるんだけど、splash screenの設定ってどうするのがいいのかな
Logosに設定してもビルドすると出てこないし、
virtual reality splash imageに設定すると出てくるけど2秒くらいしか表示されない
スプラッシュ用のシーンを作るべきなのかな?
何か認識間違ってるかな・・
0557デフォルトの名無しさん (ワッチョイ a3cd-37K/)
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2017/05/09(火) 23:16:24.61ID:0M9ZY2q+0
>>556
別にネイティブと話すわけじゃないからコリダーでもコライダーでも仮面ライダーでもいいと思うけどグーグル先生の発音はこれ。
https://translate.google.co.jp/#auto/ja/collider [kəˈlīdər]
https://translate.google.co.jp/#auto/ja/collision [kəˈliZHən]
unity 邦訳マニュアルはコライダーと書いてある。UE4 邦訳マニュアルではコライダーに相当する単語はなく物体が起こすコリジョンとして書いてある。
0559(スップ Sd72-gZQE)
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2017/05/10(水) 08:00:51.87ID:62LaavCid
外人の話聞いてても人それぞれそこそこ発音違うし、もういっそ日本語としてはマニュアル合わせにした方がいいだろうな。
0560デフォルトの名無しさん (ワッチョイ be74-8iZr)
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2017/05/10(水) 08:48:58.43ID:1yNAP11T0
まあコリジョンだったらコリダーだよな
0561デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df92-EuQm)
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2017/05/10(水) 10:12:45.56ID:DsHyYkeN0
バイオハザード7でもあったんですが、
「VR上で2Dシアター状態」と「VR状態」を切り替えたりするのってどうすると良いのでしょうか?

黒い球体でカメラを囲んで覗き穴状態にしても3Dシアターになってしまいそうです。

https://youtu.be/QicqwbZpLkE?t=10m45s
こちらの実況動画で言うと、車の運転中はシアター状態で
車を止めてからはVR状態になります。
0566デフォルトの名無しさん (JP 0Hb3-aLIQ)
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2017/05/10(水) 17:44:33.27ID:sMUR7+zZH
coのoをΛ発音するのは米語だっけ
0568デフォルトの名無しさん (ワッチョイ be74-8iZr)
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2017/05/10(水) 23:10:21.42ID:1yNAP11T0
OculusのAvatarGrabSample、コンパイル通らないんだが。
OvrAvatarDriverにGetCurrentPoseがない言われてる。
0569名無し@キムチ (ワッチョイ e33c-fZIx)
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2017/05/13(土) 07:51:16.83ID:vjn4GEIt0
Unityのアニメーターでウインドウがステートでいっぱいになってしまって、新しくステートをつくる場所がなくなってしまったんですが、どうすればいいでしょうか?
0571名無し@キムチ (ワッチョイ e33c-fZIx)
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2017/05/15(月) 20:02:26.40ID:eG0By9mL0
>>570
ありがとうございます。
でも自己解決しました。アニメーターの画面をヘンなふうにいじったら、実はスクロールすることがわかりました。
これでいくらでもモーションを増やせます。
でもアセットから無料モーションをインポートすると、自己キャラがそれをできるモーションとできないモーションがあるのですが、これはどういうことでしょうか?
ちなみに自己キャラはMakeHuman1.1.1でつくったもので、ボーンの種類は「ゲームエンジン」にしています。
ボーンの種類に問題があるのでしょうか?
サイトで調べたところ別の種類のボーンでないとUnityに合わないと書いてありましたが、MakeHumanのバージョンが違うためか、その種類のボーンは当方のMakeHumanにはついていませんでした。それで一番形が似ていた「ゲームエンジン」をボーンにしたのですが・・・
0572デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ff53-SU9n)
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2017/05/16(火) 09:46:59.53ID:S3MscENx0
>>571
たいてい、その手のトラブルはキャラのRigの「Animation Type」が「Humanoid」になって
ないからという気がする。自己キャラのRigが「Humanoid」になってないか、インポートした
アニーメーションの方が「Generic」になっているかという感じだろうか。

「Humanoid」というのはボーン名や構成が違っていても、とりあえず人形であればUnityで
アニメーションを共有できるモデルタイプにするということで、Humanoid化できる人形モデル
ならMakeHumanだろうがオリジナルだろうが問題ないはず。

たまたま、MakeHumanで同じリグで作られているものなら「Generic」のままでも動く可能性
もあると思うけど。
0573デフォルトの名無しさん (アウアウウー Sa87-Xtwe)
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2017/05/16(火) 11:19:29.14ID:jHwvBExta
そういやCG関連のSIGGRAPHの話題だけど。
変形可能な物体の動的シミュレーションの発表動画に
有名人の動画の顔と声を使って、任意の演説をさせるデモが含まれていて
動画だけじゃなく音声もスクリプトで変形させる技術が含まれているっぽいね。
これ悪用すると、誰も喋ってないことを喋ってるかのような洗脳CG動画が作れるヤバい技術だけど、ボカロ文化とも関連しそう

> カリフォルニア マーセッド大学、スタンフォード大学の研究者らは、織物や剛毛、人間の髪のような
> 変形可能な物体を今までより現実的なモデルに動的シミュレートする提案を論文にて発表しました(PDF)。
http://shiropen.com/2017/05/14/24914

https://youtu.be/5YvIHREdVX4

http://shiropen.com/wp-content/uploads/2017/05/gif-iloveimg-compressed-8.gif
0575名無し@キムチ (ワッチョイ e33c-fZIx)
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2017/05/16(火) 20:15:36.85ID:Qn9hezHj0
>>572
コメントありがとうございます。
Humanoidは大事だと思って、キャラをインポートするときには忘れずにHumanoidにしています。
できるモーションはキックしたり、ジャンプしたり、歩いたり、走ったり、しゃがんだりの基本的なもので、
できないモーションは倒れたり、剣を振り回したり、あとゾンビやユニティちゃんのモーションだったりします。
倒れるモーションは、すごく基本的なものだと思うし、これがないとゲームの終了画面もさまになりないので、これだけはどうしても実装したいのですが・・・
無料のもので、自己キャラに合うのがないか、ダウンロードして試しているところです。
0577デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ff53-SU9n)
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2017/05/17(水) 15:24:25.03ID:e90FGYwK0
>>575
試しに、MakeHumanでリグタイプを「Game engine」にしたモデルをFBXでエクスポートして、
Unityにインポートして、Humanoidにして、ユニティちゃんのアニメーションを付けて動かして
みたけど問題なく隣でユニティちゃんと同じ動きをさせることが出来たよ。もちろん、
モーションDAMAGED01なら倒れるし。

Humanoidにしてあるなら必ず他のHumanoidのアニメーションは流用できるはず。動かない
と言うのならアニメーションをスクリプトで制御しているのにそのスクリプトをキャラに関連
付けてないとかそういうのではないかなぁ。
0578名無し@キムチ (ワッチョイ e33c-fZIx)
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2017/05/17(水) 19:32:13.54ID:AwPwaa2/0
>>577
はっ、そうですか。ありがとうございます。
これからもう一度トライしてみます。結果報告します!
0579名無し@キムチ (ワッチョイ e33c-fZIx)
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2017/05/17(水) 21:26:16.83ID:AwPwaa2/0
>>577
ありがとうございました!!
今度は倒れるモーションがつきました。ついでにいろいろなモーションつけました。
できなかったのが不思議なくらいです。
0580名無し@キムチ (ワッチョイ 833c-QnPL)
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2017/05/18(木) 00:46:32.64ID:NkcscYfX0
>>577
問題が起きました。
モーションDAMAGED01は倒れるけどまた起き上がりますね。
倒れっぱなしのモーションってのはありませんか?
でないとゲームオーバーに使えませんから…^^;
0581デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8a53-kvD5)
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2017/05/18(木) 09:03:51.83ID:4zrJAWMh0
>>580
それは、倒れたままになるようにアニメーションを編集すればいいだけの話でしょ?
アニメーションをどこから始めたり、終わらせたり、遷移時のブレンドさせるタイミング
とかもユーザーが望むように設定出来るようになっている。やろうと思えばUnity上で
オリジナルモーションも付けさせることは出来る。

まず、慌てず一度Unity公式のアニメーションのマニュアルを熟読してみた方がいいと
思う。急がば回れだよ。
0582名無し@キムチ (ワッチョイ 833c-QnPL)
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2017/05/18(木) 16:30:09.96ID:KeMZvKvB0
>>580
アニメーションは編集できるのですか?
難しそうですが、手探りでそれを探してみます。公式マニュアルは読んでも理解できないです^^;
0583デフォルトの名無しさん (ササクッテロル Sp03-PCQh)
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2017/05/20(土) 20:29:22.60ID:4F+ueC90p
dk2って今でも使えますか?
なんか壊れたかと思って放っておいたのを昨日久しぶりにつないでみたら動いたんで
ただセットアップが製品版しか認識してくれない
カメラは認識するけどヘッドセットの接続はくるくるマーク出続ける状態

昔のランタイムとかはどこいったんだ
0584デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0b3c-yauO)
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2017/05/28(日) 22:35:40.79ID:eJOjB8Us0
VRで自分がその場にいるように感じられたところで
それが生かされるのはホラーやスタントシーンの恐怖感くらいだろ
コメディや恋愛や感動ドラマのシーンで、自分が第三者としてそこにいたところで何になるのか?
邪魔なだけだろ
0586デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 9f25-yauO)
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2017/05/29(月) 11:32:17.60ID:ZvFk+wkB0
>>584
普通に面白いと思うんだが、単にお前の感性がゆがんでるだけじゃね?
VRはこうあるべきとか、こうじゃないと意味がないとか頭からきめつけて何がしたいのかね
自分の思考の中にひきこもってもそれこそ何の意味もない行為だし、そんなのを主張されても邪魔なだけ
たまには外に出かけて気分転換してみろよ、自分の存在がいかにちっぽけかを思い知ったほうがいいわ
0588デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ab6e-yauO)
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2017/05/29(月) 11:44:39.23ID:Bc47Fm6l0
>>584 の言ってることも分からなくはないけどな
ホラーやスタントシーン的なものは視聴者に向かってくるような見せ方をするけど、
コメディや恋愛は舞台の登場人物間でのやりとりが主だから

「邪魔なだけ」とは思わないけど、現状ではかけるコストに見合わないんじゃないかとは思うな
0589デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0bba-Evzo)
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2017/05/29(月) 14:04:24.34ID:SjlSz+oM0
>>585-586

VRに夢持ち過ぎ
0593デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 4b5f-GezL)
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2017/05/30(火) 03:47:59.50ID:/dbLQavY0
個々最近のVRブームの前からVRについては近い業界で色々みてるけど(技術よりな観点で)、
>>584のような意見が出てきて嬉しく感じたよ。効果的なコンテンツはどのようなものなのかみたいなところを一般の人が想像できて論じられるほど当たり前になったってことだもの
もっと言えば今はかなり多くのものが第一人称視点の形でのVRで、それなら主人公=自分に感情移入して当然だけど、
第三人称や傍観者の立場のVRコンテンツでも登場人物に感情移入は起こせるのか?起こせたらなにかおもしろい表現になるのか?とか考える余地はあるように思うな。
演劇だって映画だって第三者として見てる形だけど成立してるわけで、演出次第ではかなり新しい表現手法、体験が生まれてもおかしくないような気がするな。
0594デフォルトの名無しさん (スップ Sdbf-igYE)
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2017/05/30(火) 08:44:25.35ID:FpAVf4L/d
新しいことが出るか出ないかは、わからない。
絶対出ないと言い切っちゃうのはねぇ…
ガン患者は働くな発言ジジィと同じ堅物バカにしか見えない。
出る可能性は…難しいねぇw
0595デフォルトの名無しさん (アウアウウー Sacf-Evzo)
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2017/05/30(火) 10:36:44.74ID:gxWnkgCCa
>演劇だって映画だって第三者として見てる形だけど成立してるわけで

第一人称とやらで毎回殺されてたら身が持たないな
0597デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b586-2Wuk)
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2017/06/08(木) 21:16:25.20ID:kq3s1PXQ0
いつもスマホの他に2つ3つ何かやってるわ
マルチタスクは効率悪いというけどマルチタスクしないと時間が短縮できない仕事1つに時間食い尽くされるからなぁ・・・
0614デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5ba9-AhmV)
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2017/09/15(金) 00:39:05.28ID:2wy3aeQ/0
Unity使ってるんだけど、MMD4Mecanimで変換したつみ式ミクさんっていうモデルを、
FinalIK使ってVR内でおさわりしようと思ってIKターゲット動かしたら、腕とかが捻れて軽い恐怖シーン。。。
どうもFinalIKで動かしたボーンに対してMMDだと回転に追従するボーンが動かないのが原因?
似たような現象にはまった方、解決策知りませんか。
0617デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0113-Viuv)
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2017/09/19(火) 00:39:08.98ID:9vE1ie+U0
Twitterにこんなのがあるな
14日の書き込みだから>>614とは別の人だと思うけど

回転を追従する処理ってどう書くんだべか

>原因はどうもMMD上では自動的に他のボーンに追従して回転処理されていたボーンが、FinalIKを適用すると追従しなくなるっぽい?
>自前でFinalIKのソルバ処理終了を契機に回転追従させたら問題無いように見える。
>
>とりあえず、一週間位悩んでいた原因が(多分)わかって満足したので、寝よう。
0620デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 9b23-vScT)
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2017/10/01(日) 03:49:53.18ID:iv6UVEL40
unity初心者です
頑張って勉強してます
0624デフォルトの名無しさん (フリッテル MM7e-AYIR)
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2017/10/07(土) 13:09:36.04ID:pxWHe9vCM
もう一つ動画あった Animatorの GetBoneTransformを使って似たようなことをしている
ニコ動の sm30710676
この人の別な動画で表情モーフを動的に
切り替えるという動画があるが、 試してみるとキャラクターが生きているみたいです
0627デフォルトの名無しさん (ワッチョイ dabd-liwC)
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2017/10/08(日) 11:10:55.83ID:HO2oWDa+0
>>626
どんなアプリ作ろうとしてるの?
0628デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 2104-zkbM)
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2017/10/08(日) 17:09:01.94ID:cxICVfar0
>>627
具体的に何を作るってのはきっちり決まってないんだが、人間のセンシングデータから人の状態を抽出したい
他のセンシング機器を組み合わせるつもりだから、研究室に転がってるHMDかつ視線計測機器のFOVEに目をつけた

ue4のc++のスクリプトから視線データを取れるであろうメソッドを使おうとすると、外部参照が未解決とかでビルドできず正直困ってる
0631デフォルトの名無しさん (スッップ Sd9a-zk9O)
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2017/10/25(水) 12:39:32.28ID:lkO6x0Fcd
autodesk製品使ってるならともかく普通の開発者はあえて高い金を払う利点はない

lumberyardの方が断然いいぞ
2Dならdefoldもいいぞ
0632デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7abd-0MKJ)
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2017/10/25(水) 13:55:49.24ID:PeSw3c820
Cryengineはどうよ?いくら払うか自分で決められるで。
https://www.cryengine.com/
0635デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 994a-ZF0v)
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2017/10/28(土) 19:49:54.19ID:9xUtttXR0
‪【チャレンジャー求む!天才、光吉の日本一難解な人工知能動画Part1】 
生田よしかつ 菅原道仁 光吉俊二 メラニー

https://youtu.be/vVj7RlQnPlc
0636デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ffeb-iA8U)
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2017/12/19(火) 18:04:15.51ID:46/+hEw50
すいません。
最近プログラミングに興味があり、昨日unityをダウンロードしました。
今日続きを作ろうとしているのですが、、unityをダブルクリックで起動してからlodingから動かないんですけど。
どうしてでしょうか?
0641デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 278a-b67u)
垢版 |
2018/01/29(月) 14:41:33.16ID:vyeagWcE0
初心者なんですが少し冒険してしまってベータテスト版から
インストールしてしまった者なんですが
画面サイズの変え方だけ教えていただけませんか
サイズは4k 4096*2160
Unity 2018.1.0b4 (64-bit)

ご迷惑おかけします
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