【Win/Mac/Linux/Android/iOS】 Qt 総合スレ 18©2ch.net
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Qt(キュート)は C++ ベースのフレームワーク&RAD開発環境です。
ライブラリの機能は、フォーム、ボタンなどの各種ウィジェットからネットワーク、マルチスレッド、
グラフィックス(OpenGL)や各種コンテナ、XMLパーサー、組み込み JavaScript など、非常に多岐に渡ります。
公式の統合開発環境「Qt Creator IDE」を使えば、クロスプラットフォーム対応のRAD開発が可能です。
また、EclipseやVisual Studio上で開発したい人のためのアドインも用意されています。
■主な対応プラットフォーム(デスクトップ用途の場合)
Windows XP, Vista, 7
Mac OS X 10.4, 10.5, 10.6
Linux
■ライセンス
・オープンソース版(Open-source version)
LGPL 2.1 または GPL 3.0 のうちどちらかを利用者が選べます。
LGPL を選んだ場合はソースコード非公開のままでの商用利用が可能です(いくつか制限あり)。
※正確には通常「LGPL+商用利用向きの例外条項」を選ぶことにな7ります(Qtインストール先の「LGPL_EXCEPTION.txt」を参照)。
ちなみにGPLでも商用利用が不可能というわけではありません、念のため。
・商用版(Commercial version)
こっちはDigia社か日本の代理店(SRA社)とライセンス契約(年間30万くらい?)を結んで使います
■Qt を使って作られたソフト例
KDE、Maya、Adobe Photoshop Elements、Google Earth、Skype、DAZ Studio
MotionBuilder、RealFlow、Nuke、LuxRender、Mathematica、Kindle、VirtualBox、
RuviEdit、さくさくエディタ など
■前スレ
【Win/Mac/Linux/Android/iOS】 Qt 総合スレ 17
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1438593408/ Qt.AlignLeft,Text.AlignLeft,TextInput.AlignLeft,TextEdit.AlignLeft,TextArea.AlignLeft,TextField.AlignLeft
言語として破綻している JavaFXは次期Javaの正規プロジェクトから外されるんだってなw
Qtもオワコンだし、Gtkも当然オワコンだし、おとなしくC#でもやっとけって暗黙の了解w? しっかし、スレ違いだけど、JavaもJavaEEも外すし、JavaFXも外すし、JavaSEは既存の企業からもライセンス料とることになったし、
元のJavaは何が残るの・・w Qtも似たような道を通ると何も残らねえんじゃねえのか・・w
なんかそうなる様な気がするw でもGtkとQtは根強いLinuxのベース環境があるからな・・w 強そうだな。 そろそろ新しいクロスプラットホームなGUIツールキットが出てきてほしい 実際開発者の自己満足以外で
ユーザー側にクロスプラットフォーム求められているソフトってあるのかね
もしくはクロスプラットフォームに対応するコストに見合う売り上げが見込めるとか
各種OSのユーザー層考えると「こういうことをやる場合はこのOS」とか決まってそう
マイナーOSでヒットしたソフトを移植する際は
最初からクロスプラットフォームでつくっときゃよかったなと思うかもしれないけど
そんなの作る前からわからんし 個人的には、Win用に作ったソフトがスマフォで動けば、人に見せびらかせそうで
魅力がある。あと、Linuxで動けば、今後運がよければ一儲けできるかもしれない。
Linuxは嵐の前の静けさなのか、それとも衰退していくのか先が読めないけど。 少なくともWin/Mac/Linux共用で動くようにしておけば、Linuxで有名なアプリになることは他よりたやすい。 Embarcadero系が頭に浮かんだけど、あれはLinux非対応か。 やがて悲しきクロスプラットフォーム、クロスプラットフォームは幻想
所詮クロスプラットフォームは最大公約数、デスクトップとモバイルの最大公約数はとても小さい
Qtの将来はもうない ???
デスクトップとモバイルをクラスプラットフォーム化しようなんて誰も考えてないだろ。
お前は誰と戦ってるんだ。 Qtはもう組込だけしか考えていない
デスクトップとモバイルはKDEとの約束があってBSDライセンスにならないためのおまけ扱いでバグ修正や改善は二の次 ???
OSSのソフトウェアのライセンスを何にするかは著作権者の専権事項であって第三者は文句言えないんだが?
だからQtの運営会社がBSDライセンスに変更すると宣言すればBSDになるだけだ。
PyQtは当時のノキアがLGPLに変更して欲しいと要請したが、PyQtの開発チームが拒否したために
ノキアはPySideを0から開発して LGPLで公開した。 Qtで作られたopentoonzの盛り上がらなさからいってQtは難しいのですか どうしてもLinuxで動かしたいのでなければわざわざQtを選ぶ理由はないかと で? って言いたいのはこっちなんだが。
Qtなんてただのツールキットであって道具だぞ。
使いたければ使えばいいし、使いたくなければ使わなければいいじゃないか。 周りとの会話に参加せず、
ひたすらモバイル回りの文句だけ言い続けるやつが居て気持ち悪いわ。 QMLの気に食わない点を上げて、Qt (C++)はクソ
が常套句になってるよな、この粘着君 GTKは糞だと思うがQtは頑張ってる
そんな漏れはwx使い Qtインストールしようとしたのですが、45GB近く空き容量必要なんでしょうか??
空き容量足りません。 ごめんさい。ツリー展開できて色々インストールするコンポーネント選択できました・・ なんだ、これ。日本語入力してるとバグるんだけど。このQtのエディタ。
ひでぇ品質だな・・ 《 後継開発環境のご案内 》
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無料試用版
AppGameKit無料トライアル版は、AppGameKitの主要な領域すべてにアクセスできるため、
完全に評価することができます。完全版の有料版には、次の主要機能が含まれています。
・ Android、iOS、HTML5にプロジェクトをエクスポートする
・ アプリをデバイスに直接ブロードキャストする
・ コンパイルされたプロジェクトからウォーターマークを削除する >>684
ノキアの横暴だということすらわからないのか >>689
デスクトップも駄目だなのに、モバイルが駄目なくせにクロスプラットトフォームなんて言うな。 ホントにここ数年間、ひたすら粘着し続けててたんだな
そこまで続けられる燃料が正直気になるわ >>697
わけわからん。
OSSにおいて、ライブラリが増えて選択肢が増えるのは常に善だ。
お前はOSSのなんたるかが全く分かってないとしか思えん。
意味も分からずわめいてるだけなら黙っててくれないか。 Node.js と io.js だったっけか
ああいうの思い出した 商用のWindowsとLinuxで動くアプリだと大体Qtが使われてるね。まあうん百万するアプリばっかだけど。 Qt自体の信頼性も怪しい部分とかちょこちょこあるのに? coreライブラリとnetworkライブラリは枯れているし、いい感じで抽象化されているしね。Windowsだけなら.netだけで十分だけど、Linuxまで考えるとコードの共通化は大事だよ。
現状Javaは重すぎて話にならんから、qt一択だね。 商用に限らず、いろんな大手チップ、デバイスメーカーが評価ボード提供する際
その制御、設定用ツールなんかにもよく使われてるね どんだけ現実を受け入れたくないんだ?
単純にlibQt5系のライブラリが同梱されてるアプリだったり
ドライバ層のCソースを流用しやすく、かつマルチプラットフォームも実現する意図が丸見えなアプリで、
メニューのアイコン領域がそのままでLinux 風レイアウト丸出しな、UI に関しては手抜きなアプリ、
律儀にヘルプからQtのバージョンをダイアログで出す、なんてのもある
PyQtでのコード付きサンプル提供ってのもあったな
世界最大手、それに近い規模のメーカーが出してくるのは、
この手の顧客がWindowsに限らないためにeclipseのアドオン系かQt製が多い >>703
QtはOSSなんて嘘っぱち、商用で儲けたいだけ >>710
LGPLv3で縛った糞ライセンス、こんなんでは使えない 他人に具体的に根拠要求するくせに、根拠なく、猫の額ほどに狭い視野だけで否定する
小学生かな? 自動車業界でもよく使われてるね。
ナビとかメーターパネルとか。
量産品には使われないとしても(使ってるケースもあるけど)、プロトタイピングは多い。
WindowsとかのPC上で作り込んだものをQNXやAndroidのボードに持って行って動かす、みたいなやり方をしてるとQtが便利。 >>711
Qt Community Licenseで使える範囲のQt系のライブラリは全てGPL/LGPLで使えるじゃん。
それのどこが嘘っぱちなのか全くわからないんだが。
論理的に説明してくれよ。説明できないならレス数の無駄だから黙れ。 >>713
LGPLv3は製品にインストールする方法を教えなければならないのだよ。
そんなことはできない。 >>714
小学生としか指摘できない幼稚園児さん。 >>718
黙るのはお前、LGPLv3とLGPLv2の違いを知らない。 >>715
使われているように宣伝されているだけで実際には使われてない。 >>721
??? そもそもQtは GPLv2/GPLv3/LGPLv2/LGPLv3 の4つから選べるはずなんだが。 Raspberry PIのPythonプログラムの画像処理でQtを使い初めました。
フルスクリーンで1.jpgを表示後、1秒後にフルスクリーンのまま2.jpgの表示に切り替えたいのですがうまく出来ません。
以下プログラムです。どなたか修正ご教授お願い出来ますでしょうか・・
import sys
import time
from PySide import QtGui
app = QtGui.QApplication(sys.argv)
pixmap = QtGui.QPixmap('/home/pi/Pictures/1.jpg')
screen = QtGui.QLabel()
screen.setPixmap(pixmap)
screen.showFullScreen()
sys.exit(app.exec_())
time.sleep(1.0)
app = QtGui.QApplication(sys.argv)
pixmap2 = QtGui.QPixmap('/home/pi/Pictures/2.jpg')
screen = QtGui.QLabel()
screen.setPixmap(pixmap2)
screen.showFullScreen()
sys.exit(app.exec_()) せめてお前、Pythonスレでもらったアドバイスを元に修正してから来いよ
各行で何やってるか理解したら、もう少しマシなコードになるだろ QTのMainWindowで、全画面ボタン「□」を消したいです。
setWindowFlagsでできるのでしょうか?
ご教示願います。 >>726
setWindowFlagsでできます 公式で MinGW 64bit 版出るようなこと書いてあった気がするけど
無くなったんだろうか? そんなん別に自力でビルドしたって大してかからんのだし。 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
HMJSV Qtで作成したコード(Androidアプリとして完成)を、
Android Studio上で動作させるようにするのは
どうすれば良いでしょうか?大変でしょうか?
大雑把な質問ですみません。何らかの指針が欲しくて書き込みしました。 基本的にQtでコードを書いたらQt系の環境でビルドすべきだと思う。
Android StudioがJava以外の言語のサポートをしてるかどうかは知らないが、
QtのC++やQMLをビルドできるものなん?
私ならC#+Xamarinで作るけどな。 コメントありがとうございます。
QtではC/C++で作っています。
Qtのライセンスの関係も含めて、Javaで書き直す必要があり、
同じAndroidアプリをAndroid Stduioを利用することにしました。
そのため仰られる通り、C++/QMLなどのJavaへの移植の難易度が判らず、
どう手をつけていこうか悩んでいます。
何かアドバイスやサイトがあれば教えて頂きたくお願いします。 C++(Qt)からJavaに自動変換したいっていう話なら
世の中五万どころかもっと大量に需要はあるだろうけど
今のところ使えるものなんて聞いたことがないな qtがOpenSSLを見つけてくれないんですが、これ明示的に指定するのはどうやってやるんですか? >C++/QMLなどのJavaへの移植の難易度が判らず
自分で判断出来ないならそもそも移植諦めた方が良い >>738
自己解決
openSSL_1.1に対応って書いてあったからてっきり公式ビルドも変わると思っていたが、公式
ビルドは1.0で、互換性無いから1.1で使いたかったら自ビルドしてねってことですね ようやく自作アプリをWindows/Linux/Macの3OSに対応できた。
長い道のりだった……。 t-kernel もあるぞ
もうメンテされてないかも知れんが 知らんがな。
ソースコードは公開してるんだから、欲しければ自分でやったらどうだ。 iOSとAndroidのアプリをQtで作ろうとしたけれどまともなもの作れないじゃないか。
どっちのUIもひどい。iWatch対応ってなっているけれどUIを作れないのは嘘つきだ。
モバイル対応はまったくできていない。 ○Windows アプリをそのままAndroid で動かせる
×Android SDKをフルセットで扱える
iOS?知らんがな Qtって誰が使ってるんだろう
話題になったアプリがQt製だったことなんて2年前のopentoonz以来知らないわ ぶっちゃけ、デザインに『凝ってない』アプリか、
Windows でライブラリが同梱されてるかぐらいじゃないと気付かないと思う
業務用、組込み用なんてわかるはずもなく pythonでGUIだとQtくらいしか選択肢ないんちゃうの 手元のPCで見る限り、
・フリーソフトの動画編集ソフトで海外製のやつはだいたい
・DropBox
・Adobe AIR/OpenCL SDK
・画像ビューアがいくつか、
だな。
スタティックリンクされてるのまでは調べてない。 >>757
Tkinterが標準でしょ・・。
あと、PyGtkもC言語のGtkよりWebページだくさんあるよ。 こちらのゲームツールをwindowsで実行したいのですが
http://generalarcade.com/gamepadtool/
エラーメッセージのダイアログが出てしまいます。
ダウンロードして解凍するだけなので再インストールはできないし、
対処方法を探しましたが解決できないため
お伺いする次第です。どうやれば実行出来るのでしょうか
検索しても、
1. qt.conf をつくれ → 何のパスを設定すれば良いかわからない
2. depends でパスを調べれ → 対応してもエラー箇所が減らない
3. 作者に聞いてみる → 解凍して実行しろよとのお言葉。わけわからん
マシンはwindows10 pro x64,QT5.8もインストールしてみました。
---------------------------
gamepad-tool
---------------------------
This application failed to start because it could not find or load the Qt platform plugin "windows"
in "".
Reinstalling the application may fix this problem.
---------------------------
OK
--------------------------- >>762
エラーメッセージで検索すると似たようなのが出てくる。
https://github.com/ContinuumIO/anaconda-issues/issues/1270
・2byte文字を含まないフォルダにファイルを置く
・platforms にある qwindows.dll を exe と同じ階層にコピーする
のどちらかで解決できそうだが >>763
残念ながらどちらともダメでした。
回答ありがとうございました。 ファイルパス・PC のユーザー名など、システムに日本語を使うな
半角英数字だけを使え それ、どっちかっていうとmingwの制約かと
まぁ開発者にとって気持ち悪さは半端ないけども >>762
それはqwindows.dllが足りないときに出る症状だ。
通常platforms\qwindows.dll に配置すればいい。
qt.confを各と、Qt製アプリが必要とするQtのプラグイン等のパスを変更することができる。
Qt SDKのwindeployqt.exeにアプリのexeをドロップすると、そのアプリが必要とするプラグインや
設定ファイルが自動生成されるからやってみるといいかもね。 回答ありがとうございます。
結果からいうと、動くようになりました。
解凍でwindows10の展開機能を使いました。
サードの解凍ソフトではエラーが出るのです。
作者殿の回答をよくよく見てみれば確かにそう書いてありました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています