C#, C♯, C#相談室 Part93©2ch.net
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■Visual Studio 2017 Community(無償の統合開発環境)等はこちら http://www.visualstudio.com/downloads/ ■コードを貼る場合はこちら http://ideone.com/ ■前スレ C#, C♯, C#相談室 Part92 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1485589613/ ■次スレは>>970 が建てる事。 建てられない場合は他を指定する事。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 90日ってことは有償版だろ 大人しく買えよ もしくはCommunity版を検討する >>592 どうしても有償版を使い続けたいのなら期限が切れるたびにWindowsを再インストールすればOK Community版に移行する事にしました。 ありがとうございます Communityって登録しないと期限とかなかったっけ サブスクリプションで全シリーズ揃えてる俺に死角無し。 Entity Framework Coreについて質問です。 以下のように1対多の入れ子(left join)になったデータを取ってくる場合で、一番最下層のテーブルに取得条件を追加したいです。 どのようにしてwhereメソッドを書けばよいでしょうか。 .Include(x => x.Departments) .ThenInclude(x => x.Groups) .ThenInclude(x => x.SubGroups) .ThenInclude(x => x.Employees) .ThenInclude(x => x.Skills) 例えば以下のような感じです。 Skill.ExpireDate >= DateTime.Today それぞれのプロパティはコレクションのため以下のようには書くことができません Where(x => x.Departments.Groups.SubGroups.Employees.Skills.ExpireDate >= DateTime.Today) ThenIncludeで指定しているプロパティがすべて列挙でなければ以下のように書けると思うのですが・・・ Where(x => x.Department.Group.SubGroup.Employee.Skill.ExpireDate >= DateTime.Today) それぞれの階層のクラスは全プロパティ取得することを想定しています。 Entity Framework Coreで実現可能でしょうか。 その条件ならテーブルを上からたどる必要はないのかと >>602 辿らない場合、スキルクラス単位で条件絞り込みができるのでしょうか? これができればとても楽なのですが、、、 どうしても上からたどりたいなら WhereとAnyで掘り下げていくとか SelectManyで平坦化するとかか いえ、辿りたいわけではなくて、辿らないとできないと勝手に思ってただけです 辿らなくて良いなら辿らないでやれればベストです。 ですがその方法がわからないので教えてもらえませんでしょうか。 var q = _context.Hoges.FromSql($@" select H.* from Hoges H where exists ( select null from Departments D where H.DeptId = D.DeptId and exists ( select null from Groups G where D.DeptId = G.DeptId and exists ( select null from SubGroups SG where G.GrpId = SG.GrpId and exists ( select null from Employees E where SG.SGrpId = E.SGrpId and exists ( select null from Skills SK where E.EmpId = SK.EmpId and SK.ExpireDate >= {DateTime.Today} ))))) "); var hoges = q.Include(x => x.Departments) .ThenInclude(x => x.Groups) .ThenInclude(x => x.SubGroups) .ThenInclude(x => x.Employees) .ThenInclude(x => x.Skills) .ToList(); 以下のコードはどういう内容なのでしょうか? public IList<float> Plus214_Output_0 { get; set; } 特に <float>、 { get; set; } が分かりませんでした 以下の一部になります https://github.com/Microsoft/Windows-Machine-Learning/blob/master/Samples/UWP/MNIST/src/MNIST.cs >>607 前者は「ジェネリック」、後者は「自動実装プロパティ」でググれ >>608 ありがとうございます!めっちゃ助かりました! Linqでの書き方で質問なのですが 同じサイズのdataAとdataBのデータがあるとして データが違う箇所のIndexを取り出すとしたらどう書けば良いでしょうか? 今は↓のようなコードになっています。 List<int> dataA = new List<int>() { 1, 2, 3, 4, 5, 6 }; List<int> dataB = new List<int>() { 1, 2, 4, 3, 5, 6 }; bool resultAB = dataA.SequenceEqual( dataB); if(resultAB = false) { foreach(var A in dataA) { 比較処理 } } 結果 2 3 >>610 ない頭絞って考えてみた。 Enumerable.Range(0, dataA.Count()).Where(p => dataA[p] != dataB[p]); やら dataA.Select((v, i) => new { value = v, index = i }).Where(p => p.value != dataB[p.index]).Select(p => p.index); どっちも汚い。もっと賢いのおしえろください こういうのってforで一つずつ比較するのが一番読みやすくて楽じゃね? >>613 俺もそう思う。他の処理が入ってもすぐに組み込めるし Linqは可読性がメリットなんだから、わかりにくくなったら本末転倒だし あくまで個人の感想です dataAとdataBが1000件以上あるので、まず単純に変更してるのがあるか?で SequenceEqualを使ってみた流れでLINQを調べていた流れで知りたかったです。 forで書くのがわかりやすいとは思うけど、LINQでもっとうまく書けるかなと思って >>611 参考になりました。ありがとうございます! for では、比較されるレコードが送られてくるけど、 LINQ では、答えしか送られてこないから、効率的 Linqのほうがわかりやすいし、ソースがランダムアクセスできるとも限らんだろ シーケンスを束ねてインデックス振って比較して違うやつだけ取り出してインデックスを取り出す Linqなら思ったことをそのまま書けばいい IEnumerable<int> Hoge<T>(IEnumerable<T> a, IEnumerable<T> b) { var comp = Comparer<T>.Default; return a.Zip(b, (x, y) => (x, y)) // シーケンスを束ねて .Select((e, i) => (i, e.x, e.y)) // インデックス振って .Where(e => comp.Compare(e.x, e.y) != 0) // 比較して違うやつだけ取り出して .Select(e => e.i); // インデックスを取り出す } ループじゃぱっとみ何やってるかわかんねえよ あくまで個人の感想だけど。 自分も >>619 みたいなのの方が分かりやすいなあ。 てか、そういう書き方をよくするというか。 LINQってEntityFrameworkでしか用途なくねえ? >>619 うーん、普通にこっちのほうが分かりやすいと思うけどw 別にLINQ否定派じゃないよ IEnumerable<int> GetIndices() { List<int> dataA = new List<int>() { 1, 2, 3, 4, 5, 6 }; List<int> dataB = new List<int>() { 1, 2, 4, 3, 5, 6 }; for (int i = 0; i < dataA.Count; i++) if (dataA[i] != dataB[i]) yield return i; } Zipしたものをforeachで回すのが一番自然 IEnumerable<int> Hoge(IEnumerable<int> A, IEnumerable<int> B) { var i = 0; foreach (var eq in A.Zip(B, (a, b) => a == b)) { if (!eq) yield return i; i++; } } 自分はやらんけどLinqならこう dataA.Zip(dataB, (a, b) => a == b).Select((eq, i) => eq ? -1 : i).Where(i => i >= 0); インデックスが必要な時、わざわざselect挟んでインデックス貼るの馬鹿らしい感じがして好きになれないんだけど仕方ないよね? そんなにインデックスを参照することが多いなら生成時に一緒に貼っとけって話かもしれんが… そもそもlinqマスターはインデックスを必要としない設計にいつもなるの? 自分もインデックスが無くて済むように考えるけど結果的に必要になる箇所が細部で出てくるんだよね どうしても必要な時はselect((value, index) => new {V = value, I = index})でインデックス引っ張ってるわ それでもインデックス欲しい条件1行で書けるのが楽だからLinq便利派だけども >>628 俺もそれ、ちょくちょくするんだけどforで回したほうがよくね?って思っちゃうことがあるんだよね もちろん処理によりけりと言ってしまえばそれまでなんだけど 比較するようなもんじゃないかもしれんがjavascriptなんかだと大抵インデックス取れるから、そっち触ったあとにC#に戻ると処理考えるときにインデックスありきで考えがちになっちゃう気がしてる 先に出てた課題でもzipしたあと、そのままlinqで処理を完結させるか、zip後にforで回すか 個人的にはzipがどちらにせよ入るなら最後までlinqの方が1つの処理を1つの手法で解決してる感じがして好き だけどインデックスが処理に必要だからfor使いたいって気持ちもわかる >>629 まぁforのがいいと感じるならそれでもいいんじゃないかな 複雑な処理しない限りは大体Linqのがスッキリするからそうしてるだけだし こういう拡張メソッド作っておくのはたまにやる public static IEnumerable<int> WhereIndex<T>(this IEnumerable<T> self, Func<T, bool> predicate) { var i = 0; foreach(var s in self) { if(predicate(s)) yield return i; i++; } } dataA.Zip(dataB, (a, b) => a == b).WhereIndex(eq => !eq); 拡張メソッド嫌いな人もいるだろうけど一番読みやすい わざわざSelectでインデックスつけてる冗長さもないし、添字アクセスもないし、使う時はすっきり意味がわかりやすい >>632 正直クソ分かりにくい 俺がレビューしたらリジェクトするわ WhereIndexというメソッド名を見たら大抵の人はインデックスをフィルタ条件にして要素の値を返すメソッドと誤解する そもそもメソッド名以前に、LINQって普通はキーやインデックスではなく要素の値を操作していくものっていう暗黙的了解があるから、 キーやインデックスの方を返すような操作については特に念入りにそれがわかるような明示的な表記になるように工夫したほうがいい SelectIndexWhere()ならどうか。英国紳士にも通じると思う SelectIndexFilteredByValue これでもパッと見 ? となる人は多そう >>634 IndicesWhereで十分でしょ Selectはいらんと思うw メソッドなのに動詞じゃないのはおかしいって言ったって、組み込みのWhereだってそうだ まあスレ違いだね。 >>633 >WhereIndexというメソッド名を見たら大抵の人はインデックスをフィルタ条件にして要素の値を返すメソッドと誤解する そんなのはWhereでできるし >LINQって普通はキーやインデックスではなく要素の値を操作していくものっていう暗黙的了解があるから、 >キーやインデックスの方を返すような操作については それもSelectでできるし だいたい要素の値を操作していくものっていう暗黙的了解があるならWhereIndexも要素の値が対象と思うんじゃない? なんか矛盾してね? ほぼ同じ拡張メソッドでIndexWhereのが引っかかったわ 多分こっちの方が自然なんだろうな 一応候補だったんだが自分的にしっくりこなかったけど >>629 ランダムアクセスできるとは限らんしっていうかLinqだとほとんど出来ない >>641 ランダムアクセスできないコレクション扱うときにインデックスが欲しくなるケースってなかなか無いと思うけど >>643 それってインデックスつけることが一つの目的じゃない? インデックスってかソートかな? いろんなところでいろんな処理されるコレクションがあって、その処理の殆どにインデックスが不要だけどごく一部にインデックスがほしいとき、わざわざ1行追加するのスッキリしないなぁって感じ たった1行なんだから書きゃいいんすよ? それはわかってるけどなんか気持ち悪いなぁって気がするだけ ほとんど必要が無いインデックスだけど ごく稀に必要になるから必要になるところでだけインデックスを追加するんだろ ほとんど使わないインデックスのためにずっとランダムアクセス性を維持するとか無駄じゃん 何を言ってるのか意味が分からんけど、indexって言葉の意味を知ってて言ってるのかなそれw >>645 いや、linqでインデックスを付与しないけどランダムアクセスすることはあるよ? 前提変えたらそら意味通らんよ コレクションをlinq以外で処理しちゃ駄目ルールでもあるの? >>647 なにいってんだ? IEnumerable<T>にインデックスなんてない ないからSelectで付与するんでしょ そんなルールはないけどほとんどほとんどLinqで済むでしょ? Linqでサクサク処理してるのに中に突然ループが紛れ込んできたらキモいって話をしてる var tmp = list.Where(...).OrderBy(...).ToArray(); for (int i = 0; ...) { ... } var result = tmp.Where(...).Select(...); >>648 え?ずっとそういう話をしてたのになんで突然 >ほとんど使わないインデックスのためにずっとランダムアクセス性を維持するとか無駄じゃん って書いたの? インデックスのないlinq処理でそれが必要になったときわざわざselectで付与するのなんか気持ち悪いねーって話よ? >>649 気持ち悪いのはお前の感覚ではという話だろ 俺からすればToArrayやToListをかましてメモリとCPUを無駄にしたり余計なメソッドを追加するほうが嫌 メソッド化に関しては再利用性が高いかうまく抽象化されていて可読性が高まるというなら別だが 真にランダムアクセス性が必要なアルゴリズムならば変換せざるを得ないがそもそも今回の問題には必要がない >>650 うん、そうだよ 個人的に気持ち悪いなーってだけ はじめからそういうふうにしか話ししてないつもりだけど ランダムアクセスが不要だからあえてランダムアクセスできないコレクションを選択するの? ランダムアクセスは不要だけどあったって使わないだけだからどっちでもいい、ってなるのが普通じゃないの? パフォーマンス要求がシビアでランダムアクセスできるコレクションを選択することで、その要求から外れてしまう、とかいうならわかるけど >>651 ランダムアクセスが不要なアルゴリズムなら「当然」IEnumerable<T>(ランダムアクセスできないコレクション)を選択するだろう まったくもって「あえて」と言う理由が分からん もしもSelectやWhereの引数が配列だったら普通のプログラマなら「あえて配列にしたのはなぜか」と疑問を持つだろう なんか逆なんだよね思考パターンが >>652 そういうもんかー んじゃあ使うコレクションがランダムアクセスを提供しているか否かを把握しとかないと選択できないな… コレクションって言葉がダメだと思うぞ? そもそもIEnumerableはシーケンシャルな列挙の機能しか提供しない 根本的に理解が間違ってる コレクションという表現はおかしいね 無限に乱数を返すものをソースにできるし マジレスするとメッセージ捕まえて 自力で描画すれば可能なんだけど 労力に見会わないのでお勧めしない webやWPF, UWPならグラ弄るの簡単 のへこののけとこけノハケケノノネネサマを通り越しておりましたとが気になると7人 doxygenみたいなドキュメント生成ツールを使うとxaml部分がまともに解析出来ません。 bindingしているviewとviewmodelの関係なんかが分かるドキュメントにしたいんですが何か良い方法ないでしょうか? Func<string> func = () => { return "text"; }; var res = func(); これを一文で書くことはできますか。 ふと気になっただけではあるけれど、自分で解決できなくて気になって仕方がない。 基本的なことが分かってないような気がする。 本当はなにをしたかったんだろう 例題が悪い気がする ああ、そうか。w パラメータに対してちょっと複雑な変換を掛けるのだけど、汎用性がないから専用関数作るのもなんだし、 だったらラムダ式で書けばいいんじゃね?→ ラムダ式は Func 型?だから戻り値とれねーじゃん ってところから進めなった。 他にやり方はあるので出来なくてもいいのだけど、気にはなって。 専用関数でいいんじゃない? 複雑な処理ならそれこそ括りだしておいてわかりやすくしたほうがバグ出にくいし簡単でしょ こんなのは嬉しくないね var pi = ( (Func<double>) ( () => { const int total = 1000000; var inside = 0; var rnd = new Random(); for (int i = 0; i < total; i++) { var x = rnd.NextDouble() * 2 - 1; var y = rnd.NextDouble() * 2 - 1; if (x * x + y * y < 1) inside++; } return 4.0 * inside / total; } ) )(); これも却下だな Func<Func<double>, double> invoke = (f) => f(); var pi = invoke ( () => { const int total = 1000000; var inside = 0; var rnd = new Random(); for (int i = 0; i < total; i++) { var x = rnd.NextDouble() * 2 - 1; var y = rnd.NextDouble() * 2 - 1; if (x * x + y * y < 1) inside++; } return 4.0 * inside / total; } ); 全然関係ないけど、Randomって[0, 1]とか(0, 1)の乱数は作れないのか 半開区間だと使いづらいような気がするけどそんなことないのかな 言葉の意味はよくわからんが Randomは第二引数未満の乱数発生するんじゃ? docsにもあるけど https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.random?redirectedfrom=MSDN& ;view=netframework-4.7.2 dobonの方が分かりやすいし読みやすいから https://dobon.net/vb/dotnet/programing/random.html の //0.0以上1.0未満の乱数を倍精度浮動小数点数で返す Double d = r.NextDouble(); >>670 こういう意味とは違うの? 整数範囲で出して割った方が範囲や有効桁も決められるからそっちの方がよさそうな気もする [0, 1]とか(0, 1)は数学の記号ね(多分高校1年ぐらいで習ってるはずw) Random.DoubleNextの戻り値は[0, 1)(つまり0≦x<1)らしい 普段乱数使うようなコード書いてないからよく分からんけど、 0≦x≦1とか0<x<1でないと困る場面も多いんじゃないかなと思っただけ 有効桁区切るのと一緒で丸め、切り上げ、切り捨てしたらいいだけでは Random自体C#で使う場面に出くわしたことないからあまり考えないな game engineだとか[]の乱数あったりするよ ()は見たことない コーディングしてたらわかるけど利用場面は圧倒的に少ない >>665 > パラメータに対してちょっと複雑な変換を掛けるのだけど と言うなら例もパラメーター使ってる例を書かなきゃ >>668 俺もこれしか思いつかなかった そもそも var f = (string x) => { return "abc" + x; }; 位は型推論してくれてもいいと思うんだけど難しいのかな? >>673 例えば0〜9の整数乱数がほしい時に[0,1)なら10倍して整数部分を取るだけだけど(0,1)とか[0,1]だとすごく面倒 面倒だったら擬似乱数生成器を自分で作ればいい キミラ程度が使う程度の擬似乱数だったら数行コピペでできる程度のもんで十分だからな >>680 本来必要のない名前を考えるのが面倒 そもそもローカル関数にするぐらいなら>>661 とたいして変わらんし やっぱり低学歴知恵遅れは 内側の擬似乱数生成器をかえるだけの話なのがわかってないわ きっと擬似乱数がなんなのかすらわかってないわ 擬似乱数がなんなのかわからずに乱数()とかいって数字使ってる程度だからな つまり コレがC#なんか使ってるヤツラのオツムの程度 >>673 (0,1)は[0,1)が0ならやりなおし、でいいんじゃないのと単純に思ったがそんなものじゃない? そもそも機械イプシロンのこと分かってて ああいうレスしてるようにはまったく見えないからな >>686 発生側はそれでいいとしてそれを必要とする機会がどんだけあるの? って話かと 気に掛けてくれた方々に。ありがとう。 >>668 ああ。なるほど。型を明示してあげたらよかったのか。 キャストを加えたら期待通りに書くことが出来ました。ありがとうございます。 これってラムダ式を var で宣言した変数に代入できなかったことがヒントになり得たんだな。頭が回ってなかった。 これくらいは型推論してくれても良さそうなのにとは原因が分かった後での負け惜しみ。 >>666 ,680 今回のはそういうことが出来そうなのに出来なくて悶々としてしまって。 実用性度外視で原因を知りたかったの。 今ならref/outがないならAction/Funcに型推論して シグネチャが同じdelegate間の暗黙の型変換が行われる 初期化時に左辺とかキャストとかでdelegate型が明示されてたらそのdelegate型でnewされる でいいと思うよな〜 Visual C#ってDelphiみたいに同じコードでWindows用とMac用にビルドできる? マシンは両方用意できるとして Visual C#って具体的にはどのフレームワークを指してるのかい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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