スレ立てるまでもない質問はここで 148匹目 [無断転載禁止]©2ch.net
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質問する前にGoogleで検索しましょう。 http://www.google.com/ プログラム・ソフトの使い方は PC 初心者板やソフトウェア板へ。 ウイルス、ハッキング・クラッキングを求めるような発言は禁止です。 Javascript は Web 制作板、CGI は Web プログラミング板へ。 業界談義、愚痴はプログラマ板へどうぞ。 ゲーム関係の話題はゲーム製作板へどうぞ。 ネタ、板とは関係の無い話題はご遠慮ください。 前スレ スレ立てるまでもない質問はここで 147匹目 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1490436082/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured javaでダメならcはやめとけ 入り口としてならExcelVBAをオススメする >>480 どこでもいいから、とにかく始めてみるのがいい C言語の入門サイトなんてどこも変わらない。 ただし、人によっては書籍を買う方がいいかもしれない JavaとCを比べると、言語の歴史としては、 C から C++、C++からJavaが 出来てるからJavaの方が言語仕様がややこしい。 Cから始める方がいい あらま 真っ向対立してしまった たぶん慣れの問題なんだろうけど俺は入口がjavaだったから今cのややこしさで苦労してる >>483 どこでつまづくか、どこがややこしいと感じるかは、人によるとは思う。 例えば文字列をあつかう場合、C は NULで終わるcharの配列を文字列とみなす。 これを string 型がなくて不便とみるか、覚えることが少なくて済むと見るかは 分かれると思う。自分は後者かな >>484 その通りだと思う 俺の場合はプログラムを小さな部品の積み重ねと考えるから覚える要素が多くとも様々な部品を備えている言語の方が馴染む 俺がプログラムに関わり始めたときの先輩の受け売りなんだけどね >>480 Cから始めるのは今の時代では拷問に等しい RubyかPython、 JavaScriptならES2015(ES6)から始めるべき。 企業向けならJavaでもいいし スマフォ向けならAndroidならKotolin アイフォンならSwiftで始めるべき。 RubyかPythonを勧めるのは見た目がシンプル プログラムだけに集中できる まずこの本で、オブジェクト指向を学ぶ スッキリわかる Java入門 第2版、2014 その後、この2冊を順に読む。 たのしいRuby 第5版、2016 みんなのPython 第4版、2017 C/C++ には、ポインターがあるから、拷問w さらに、Cは手続き型だから、時代遅れ 今は、ほとんどの言語で、オブジェクト指向が前提だから JavaもRubyもPython手続き型言語なんすけど… 手続き型もできるオブジェクト指向言語だろ? 手続き型ができない言語のほうが珍しいよ。 >>493 オブジェクト指向プログラミングは構造化プログラミングとか関数型プログラミングみたいなプログラミング手法の一つじゃん 言語パラダイムの話なら関数型言語とか宣言型言語と比較しなきゃ JavaもRubyもPythonもどんな書き方しようが手続き型言語だよ >>494 オブジェクト指向プログラミングがしやすいようにする 文法を追加したのがオブジェクト指向言語だけど? あんたの言うオブジェクト指向のプログラミング手法言ってみてくれる? それを実現するためのオブジェクト指向言語の文法が何なのかを いってあげるからさ smalltalkが〜 アラン・ケイが〜 これが純粋なオブジェクト指向〜 って始まるんでしょw 思ったんだけど、どう考えても現象より本質の方が重要だよな。 だって例えば、全てに対してまったく興味関心が無く、超無頓着且つ無気力な人がいたとして、 その人に、広大で美しくて奥が深くて神秘的且つ幻想的な大宇宙を見せたとしても、 その人にとっては、道に転がってる犬の糞と同じっつーか、そういう考えすら無いわけだ。ようするに何とも思わないってことだ。 今は人を例に出したけど、知性を持たず、何も思わず考えず何の感覚も無い下等生物がいたとしたら、 その生物にとっても、やはり、宇宙だろうが何だろうが、どんなに広大で奥が深くて神秘的なものを見せても当然何とも思わないってことだ。 人間は万物の尺度って言ってる人もいるぐらいだから、どんなに凄いものを見せたりしても、 なんとも思わなければ、何の意味も価値も無い。 宇宙だけあって、人間などの知性を持った生命体がまったくいないのと同じこと。 つまり、宇宙などの広大で奥が深くて神秘的なものなどに対して、 人間などの知性を持った生命体が、それに対してどれくらい感情を働かされるかっていうのが大事なんだと思う。 だから、現象ではなく、本質の方が重要だと思う。 あれっ、だけど、その本質に対しても何とも思わない人や生命体が居たとしたら・・・・・、 う〜〜〜〜〜ん、なんかよく分からなくなってきた。 一体どういうことを言いたかったんだ俺は。 意図を明確に伝達することこそ大切 哲学ならよそでやってくれ >>495 ああ、文法的にオブジェクト指向プログラミングがしやすい言語をオブジェクト指向言語って呼んでるのね 「手続き」を書くか書かないかで判断してたからそりゃ噛み合わないはずだ 納得 >>500 オブジェクト指向言語は手続き型言語を内包してるのだから当たり前でしょう? そもそも言語が対象とする範囲が違う。 手続き型というのは主に関数の中身を書く時に使うもの オブジェクト指向は関数をまとめ上げた構造を書く時に使うもの 役割が違うんだよ。 最近では手続き型に変わって関数型を使って関数の中身を書くように買ってきている だからオブジェクト指向+関数型によるプログラミングが増えてきており 各種オブジェクト指向言語も関数型の機能を取り込んでいる。 役割が違うからできること なんかレスバになってる >>480 だけどサイトを教えてほしい iPad Pro2単体で、YouTubeにリアルタイム動画投稿することってできますか? できるとしたらやり方を教えてください。 あと、iPad Pro2単体で、YouTubeに自動投稿する方法はありますか? あるとしたらやり方を教えてください。 >>494 別にCでオブジェクト指向を実装してもええんやで? 言語が違っても、プログラムの書き方が(なんとなく)似ているものがあります。 それらに ・言語Aと、Bと、Cは「○○記述法」と呼ばれる。 ・言語Cと、Dと、Eは「××記述法」と 〃 のように、記述法に呼び名ってあるのでしょうか。 ございましたら、○○記述法の例をお示しください。 私のイメージしているのはこんな感じです。 プログラム記述法 + ボーランド型記述 JAVA VBA C# + コモンスケータ述法 PHP Perl + アルテンジャ記述 C Delphi 具体的には、 JAVA : System.out.println("演算子は kake waru tasu hiku の4つです"); VBA : ActiveWindow.DisplayGridlines = True この2つは、何か.何かと点で区切る点が似てたりしますけど、 bash(少しだけできます)、PHP(先週から勉強を始めました)には、 点で区切ったりする書き方はしたことがありません。 以上、よろしくお願いいたします。 >>506 お前の中で分けれてるならそれでいいじゃねーか 俺はそんなこと気にしてもプログラム書ける訳じゃないので考えたこともない 記述の違いなんか方言みたいなもんだと考えてる >>506 記述法というよりプログラミング・パラダイムって奴だな 点で区切るやり方はオブジェクト指向の特徴 他には関数指向とか構造化プログラミングとか手続きプログラミングとかある たいていの言語は複数のプログラミングパラダイムが混ざってる >>508 おいおい,パラダイムじゃないだろう オブジェクト指向とか関数型とかがパラダイムなのでは? >>508 つたない説明を、ご賢察くださいまして感謝申し上げます。 プログラミングパラダイムですね、 ググってみるとまさに知りたかった言葉がこれです。 重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。 誰か>>503-504 (特に>>503 )の質問に答えてくれないでしょうか?お願いします。 自分の環境はFreeBSDで 複数環境用に書かれたソースコードの中でFreeBSD用の部分のみを(可能ならば元のソースコードの状態のままがいいですが他の状態でも出せるなら)別個にファイルとして抽出 などと言う処理は可能でしょうか? -g と-MMD付けてビルドして 生成物のデバッグ情報からソース、.dからincludeしたファイル引っ張ってくればいいんじゃねーの 羽生善治さんが、将棋の道に進まず、数学の道に進んでいたとしたら、 少なくとも、東京大学理学部数学科 → 東京大学大学院数理科学研究科数理科学専攻修士課程修了 → 東京大学大学院数理科学研究科数理科学専攻博士課程修了 というルートを辿ることは比較的簡単だったと思われますか? それと、このルートを辿るのってかなり難しいのでしょうか? > というルートを辿ることは比較的簡単だったと思われますか? 無理 将棋を捨てた時点でそれは羽生善治ではない BATファイルで使えるコマンドで、ネットの通信速度をゼロにする、または極端に下げる コマンドを教えてください 用途はゲームです GTA5というオンゲーですが、バグで頻繁に無限ロードになるので困ってます バグったら、今は通信ソフトでネット通信を停止して、7秒後に元に戻して ゲームを再開しています ネットを切断にすると、ゲームがログアウトするので、今の方法より手間がかかります なので、通信のみをゼロまたは、低下させたいです よろしくお願いいたします <(_ _)> HTML+JSによるスマホ・デスクトップアプリの作成をできるようになりたいのですが、情報が多くていまいち必要な内容を絞り込めません。 よろしければ確認ならびに質問よろしいでしょうか? 基本: 通常のウェブページ作成技術の延長線上にあるが、HTML5で追加されたcanvas機能とJSとを活用してアプリケーションのように振る舞わさせる? フレームワークなどは目的に応じたものがある場合のみに使用? デスクトップアプリ: ElectronでWEBアプリをデスクトップアプリとして振る舞えるようにする? WEBアプリを作成できる技術があれば、Electronの知識やデスクトップアプリにすることにより生じる脆弱性などを学ぶだけで問題ない? スマホアプリ: Electronに相当するような何かを使ってWEBアプリをスマホアプリとして振る舞えるようにする? 何が定番なのかは分からないけれども、基本的な学習の流れとしてはデスクトップアプリと同じ? 自力で検索できるだけの基礎知識を書籍で身につけようと思ったのですが、どれが適しているのか判断できてない状態です。 HTML5でアプリを作る〜みたいな本はHTMLの基礎から説明されているものが多いように思えるのですが、何かいい本やサイトをご存じでしたら教えていただければ。 >>518 追記させていただきます。 趣味としてのプログラミング経験はそこそこあるのでその点はある程度ならなんとかできますが、 最新の技術に対する知識のなさと、JSは食わず嫌いしていたため最近ようやく文法部分を学んだところなので、 周辺環境にはかなり疎いので、何から手を着けていいのか判断しかねるという具合です。 Cordova(旧 PhoneGap)、Onsen UI, AngularJS を使った、アシアルのMonaca Electron ゲームエンジン Unity, Cocos2d-x(JS版), Godot >>519 自分は「HTML5ゲーム開発の極意」という本のサンプルが、 現代的なjavascriptの書き方を知る上で参考になった 基本的に全部関数オブジェクトで書くんだとかの驚きがあった 最高にわかりやすいオブジェクト指向プログラミングの解説してるサイト教えてください わかりやすい=駄目なサイトって認識でok オブジェクト指向を学びたいなら真面目な本が良い。 オブジェクト指向設計実践ガイドなどが良い。 >>523 わかりやすい=駄目なサイト の理屈を教えて下さい 回答ありがとうございます。 >>520 スマホだとElectronのような定番がない感じでしょうか……? ゲームエンジンならJSよりC#の方が慣れているのでUnityが安牌なんですけど、Unity製のアラームや電卓とかさすがに笑えませんし。 >>521 本の概要から掴みきれないのですが、その本でいうスマホで遊べるゲームというのは「スマホのブラウザを経由して遊べるゲーム」なのか「スマホアプリとして配布できるゲーム」なのかどちらでしょう? 上述のようにゲームを作るとしたら目的ではなくて学習のための手段となりますので、そのあたり詳しく伺えれば。 >>523 「分かりやすいサイト」を尋ねたら 何故か「真面目な本」を勧められる これが動的型付けです >>522 オブジェクト指向には継承などクラスの使い回しが「オブジェクト指向」だという一派(代表例C++)と クラスにメソッド(メッセージコマンド)を与えることで自律的に動作するようにして責任を局所化するのが「オブジェクト指向」だという一派(代表例Objective-C)がいて いまはJavaにせよC#にせよいろいろ混ざってそれぞれのスタンスがあるので、どの言語でどのスタイルが強調されているかで 各自が学んだ言語の「それ」が「オブジェクト指向」だと言い出す状態なので、わかりやすくと言われても 「どの言語の?」という状態です。 格闘技をわかりやすく説明してるサイトを〜とカラテから柔道、相撲からカポエラまで混ざってる中で聞くようなものです。 適当に見て回ってまずこれと決めた言語から聞いた方がいいです。 これから苦CでC言語を学び始めるつもりだけど苦Cに出されてるコンパイラじゃなんか不安だし別のコンパイラでやっても問題ない? それとおすすめのコンパイラ教えてほしい >>528 Visual Studio 2017 http://www.visualstudio.com/ Windows以外なら知らん >>528 gccでいいんじゃね たいていの関連書はgcc前提だし visual studioは安全関数関係のエラーがね…… ぶっちゃけ学び始め段階ならideoneとかpaiza.ioで十分過ぎるよね win7だけどどれにすればいいかわからん マイクロソフトのやつは何故かダウンロードできないし ダウンロードできないというかリンクが消えてる 苦Cに載ってた上級者にも使えるとかなんとかのやつ Unix系統にに抵抗ないならGCCかClangやな 何かと思ったらVS2010かよ。もうサポート外じゃないのか >>534 探せばあるが下のスレで調べるか聞け Visual Studio 2010 Part21 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1412136476/ できれば長期使えるものがいい 初心者用とかじゃなくて皆が使ってるような ここに載ってるのってずっと使える? 自分で調べた限りだとどう思ってるのか gccで何の問題もないと思うんだけど 調べてみたけど歴史長そうだね とりあえずそれ使ってみる ありがとう 質問あったらまたここに来ます バグがあるとわかってるゲームをしないって解決法はいかが? >>525 センサーなど、スマホのデバイスを使うのなら、Cordova が世界標準。 クラウド開発なら、Cordova を使った、アシアルのMonaca 「HTML5ゲーム開発の極意」は、よく覚えていないけど、たぶん、 スマホアプリじゃなく、ブラウザゲーム スマホアプリは、スマホのネイティブ機能を使うから、難しい。 ネイティブ機能を使わない、ブラウザゲームの方が簡単 >>542 なるほど、ありがとうございます。 Monacaは無料版の制限が微妙に厳しそうな気もしますが……キーワードは見えてきたのでいろいろと調べられそうです。 なかなか求める情報に当たらないと思いましたら、微妙に勘違いしていた部分があったようで、助かりました。 >>525 たしかブラウザゲームだったと思う jewelとかいうパズルゲームを章ごとにだんだんと完成させていく内容。 ソースコードサンプルは出版社のサイトからダウンロードできるので 見てみるといいと思う >>544 あ、章ごとに流さないで一冊かけて丁寧に作ってくタイプのなんですね それは色んな意味で嬉しいかもです 今出先で雨宿りなので、帰宅したら確認します たびたびありがとうございます! ディレクトリとレジストリとリポジトリの違いを教えて下さい 日本語だと似てるせいでいまいちピンときません >>546 鰻、兎、項の違いってなんですかみたいな質問。 「あらゆる全てを超越する究極」 って何だと思いますか? たとえば、「あらゆる全てを超越する究極」をAとする。 そうすると、Aを超越するA+1というのを考えることができ、 さらに、A+1を超越するA+1+1というのを考えることができ、 さらに、A+1+1を超越するA+1+1+1というのを考えることができ・・・・・・・・・・・・ と、無限に続いてしまいます。 じゃあ、究極が定まらないから、その「常に変化している状態」そのものを、 「あらゆる全てを超越する究極」とし、それをAとする。 そうするとまた、そのAを超越するA+1、さらに、A+1を超越するA+1+1、さらに、A+1+1を超越するA+1+1+1・・・・・・・・・ みたいな感じでまた、無限に続いてしまいます。 ようするに、何かを仮定したら、それを上回るものが出てきて、さらにそれを上回るものが出てきて・・・・・・・ といった感じになるのです。 一体「あらゆる全てを超越する究極」は何なんでしょうか? >>546 ディレクトリーはファイルシステムの構成要素。ファイルの入れ物。フォルダーと同じ。ディレクトリーの中に別のディレクトリーやファイルを入れることができ、木構造になる。 レジストリーには、「記録」という意味で、Windowsの設定情報を記録する。レジストリーはファイルシステムではなく、メモリー上か特殊なファイル内部に記録される。 リポジトリーは、「格納庫」の意味で、パッケージを構成するファイル群を納めておく場所の単位。プロジェクトごと、データファイルのまとまりごとにリポジトリーとしてバージョン管理を行う。 >>551 丁寧にありがとうございます! 例えば、リポジトリはこのディレクトリにおいとくねとかっていう使い方をするもの?ですか? >>553 リポジトリーはローカルでは、たいていバージョン管理されているどこかのフォルダーだ。ウェブ上にあるものは、リモートリポジトリー。 リモートリポジトリとかバージョン管理の方法などは、GitやGitHubを使えば勉強できる。 Gitは分散型バージョン管理システム。GitHubはGitのリモートリポジトリーを管理・公開しているウェブサービス、 うーんよくわからん どっちもフォルダを指す場合がある? リポジトリディレクトリ >>片山 ツイッター見てる。 画像処理でピクロスを解くプログラムは素直に「おぉっ」て感じしたww >>560 それ、オレじゃないよ。リツイートしただけ。 なんとなく思ったんだがAndroidのスマホに自作のLinuxOS入れれるの? あんま詳しくないから言い方間違ってたら恥ずかしいけど >>560 は見なくていいですよ 内容くだらないから >>543 Monacaの無料版は、プロジェクト数が3つまでだったか? 3つまで埋まったら、どれかを消せばいい >>544-545 ブラウザの機能を調べる、Modernizr とか、 jQuery も使っている、要素検索を行う、Sizzle などを、自分で使って、 キャンディークラッシュみたいなゲームを作る本か >>563 もうずっとそのスレに書き続けてて下さい このスレでは迷惑です テキストメインの処理系で1bitの画像ファイルを扱う場合にパースしやすいフォーマットを探しています 1bit1pxだと各ピクセルに分解するのが大変なので効率は悪くとも1byte1pxの方がパースしやすいと思います PBMのテキストモードが一応1byte1pxですけど他にありますかね? 1bitの画像ファイルってなんだ? 0か1だけか? あとその前のテキストメインの処理系、もよくわからん。 >>548 無限大に有限数を加算しても無限大な訳だが Office365Businessで1台のPCに32bit版と64bit版のOfficeを両方とも インストールできるの? ライセンスはちゃんと買ってます。 スッキリわかる Java入門でオブジェクト指向を学ぶってレスよく出てくるけど、 この本でJava自体のことはしっかり学べるの? あと、たのしいRuby,みんなのPythonのそれぞれ4版と3版が家にあるんだが、 それぞれ最新版との内容の違い教えてください ありがとう。あまり選択肢はなさそうですね。PBMかXPMでやってみます http://www.voynich.com/matrix/index.html ここに、全世界の真理の探究をするなら、東大理学部数学科が良いみたいなことが書いてあるので、 全世界の真理を探究するなら、東大理学部数学科を目指すべきですか? やっぱり、全世界の真理を探究するには数学を勉強・研究するのが一番手っ取り早いのかね? 全世界の真理じゃなくて、数学の世界だよ 数学は、数学の中だけで完全であるが、実際の世界は、そうではない 数学は、透明な世界だ。クリスタルな感じがする。その中に人間は、住むことができない 神のなされることは皆その時にかなって美しい。 神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた。それでもなお、 人は神のなされるわざを初めから終りまで見きわめることはできない。 伝道の書、3章 11節 >>576-578 もしよかったら、>>563 のリンク先の質問にも答えてください。お願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる